• ベストアンサー

出張から帰ってきていきなり八つ当たりって!!?

私は32歳の会社員です。彼女も同じ32歳のショップ店員です。 現在同棲をして3ヶ月なんですがどうしてもこれからが不安な出来事があるので 是非皆さんのご意見をお聞かせください。 先週日帰りで出張へ出かけてきました。帰りはもちろん終電です。 彼女もそれを知っています。 夕方20時ごろ彼女からメールで『ご飯はなににする?』 というメールがきました。 私は疲れていたので気づいていたのですが後で返信をすれば いいやと思い休んでいました。 そうしたらいつの間にか寝てしまい、しかもその間に携帯の充電も切れてしまってました。 気づいたのが22時です。再度電源をいれるとご立腹の様子。 直ちに充電が切れていたといういいわけの謝罪のメールを しましたが、すでにとき遅し・・・・。 『信じられない・・・』と一言。。。 家に帰っての彼女の言い分は以下です。 ・連絡をちゃんとくれないとご飯の用意ができない。私のライフスタイルの邪魔をしないでくれ。 ・どこぞの女とデートしてたんだ? ・私のことをいい加減にあつかってるでしょ ・どうでもいいと思っているでしょ 最後に『もう好きにすれば』 といわれました。 一応、出張で1日疲れていたので早く収束したくて、 とりあえず平謝りの1.5時間でした。 やっと許してもらって、その他の事情を聞くと ・職場でいやなことがあってイライラしていた ・友達の恋愛相談の電話がうざかった ということもあってさらにイライラしていたらしいです。 その他の事情がなければこんなには責め立ててなかったといわれました。 彼女は一言『ごめんね』で終了でした。 話が終わったのは深夜2時。 私は精神的にかなり厳しい状態です。 最近、他にも大きな喧嘩をしたので、言い返して喧嘩が大きくならないように我慢してます。 これから、結婚するにあたってすごく不安です。 彼女のイライラに付き合っていかなければならないと思うとブルーにもなります。 このくらいは許してあげなければいけないのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.14

すぐに何らかの返信をすればそれで済んだ話だとは思いますが こういうことも後々出てくるケースだと思うので、まずは早いうちに経験できて良かったですね。 さて、彼女の中ではいろいろな青写真があります。 彼のご飯を作って待つ私 彼に夕飯の好みを聞く私 そこをぞんざいに扱われると文句のひとつも言いたくなるものだと思います。 でもそれはあくまで彼女サイドの話です。 結婚したいならなおさら、すべてにつきあう必要はないと私は思います。 彼女の気分屋と八つ当たりがあまりにひどいのであれば、この点で結婚は考えた方が良いかもしれませんね。 でも、質問者様も「疲れている俺を分かってくれているハズ」と思っていることが気になります。 彼女はわかっていないと思いますよ。 疲れている事実はもちろん、メールのひとつも返さない事情はわかるはずがありません。 その辺の事実を伝えてそれでもなおかつ自分を押し通すならそのときは本当のお別れで良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

自分が精神的に余裕がなくなってることをちゃんと言うべきです。 ただ事が大きくならないように下手にでたり我慢しては、何の解決にもなりません。 20時頃メールが来て22時までに返信しなかったからご立腹ですって? たがだか2時間メールしないだけでそれはあまりに理不尽ですよ。 仕事してるのですから2時間くらい手が離せないときあるでしょう。 これ以上彼女が増長する前に、あなたの精神状態含めてきちんと話しあうべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeri8991
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.13

こんにちわ 彼女さんと結婚まで考えてらっしゃるんなら 思ってることは、雅慢してためず 思ったことは、はっきり言わないと 長くは続けられないと思います。 人間、雅慢は体にも影響してきますよぉ>< ストレスをためないよう気をつけてくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.12

すごいなぁ‥‥。 いえ、よくまあ謝っている相手に、1.5時間も文句が言えるなぁ。と思って。 しかもその後、深夜2時まで話したんでしょう。 「なんでこんなに怒ったかの理由」という、ある意味どーでもいい事を。 相談者さんは、彼女のお父さんかカウンセラーになりたいのでしょうか? 彼女がイライラするたびに、下手に出て機嫌をとって話を聞いていると、どんどんエスカレートすると思いますよ。 彼女だって、あなたが 「本当にごめん。でも出張でつかれきっているんだ。後は明日、俺の頭が疲れでボーっとしてない時にちゃんと話そう」 といえば、放免してくれたんじゃないかなぁ。 なぜ言わないのですか? ナニ、放免してくれるどころか、怒りくるって余計文句が長引きそう?! それはただのワガママ女です。それこそ甘やかすと野放図に付け上がりますよ。なんてね(笑) 結婚するなら、一方的な我慢は駄目ですよ。 役割が固定し、エスカレートするだけの関係になってしまうと、夫婦関係は破綻します。 不健全なコミュニケーションは、病理の元です。 彼女がするのと同じように、あなたももっと自分の感情を表現する必要があると思いますよ。 別にイライラをぶつけろと言っている訳じゃないんです。 ちゃんと、自分の気持ちを彼女に伝えるんです。 「きっかけや原因は僕の非からとはいえ、こう頻繁に君のイライラに付き合っていかなければらないと思うと、将来を考えてブルーになってしまう。精神的にも余裕がなくなって辛いという、僕の気持ちも少しわかってもらえないだろうか。喧嘩の時の今までのやり方を変えていきたいと思う」 そういって、二人でちゃんと話し合ってはいかがでしょうか。 大体相手がイライラしている時なんて、感情的になって怒るばかりで、まともに話は出来ないのですから、時間や距離を置くのが一番なんですよ。 1.5時間も愚痴や不満を聞くというのは、下手なやり方です。 相手の欲望を100%満たすのは結構ですが、それで自分がつらくなってしまうのなら、二人の関係にはマイナスなやり方だと思います。 彼女がイライラしていない時に、落ち着いて話し合うことをオススメします。 話し合いが出来ない相手とは、結婚なんて無理だと思います。 相談者さんも不満を一人で抱え込んでいるのは、ずるいですよ。 ちゃんと彼女と向き合いましょうよ。 これからのお二人のために、がんばって話してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104587
noname#104587
回答No.11

論点はちがうかもしれないけど、kojii2008さんはメールは向いてない気がしました。仕事で疲れるとメールなんてしていられないように見えます。メールでの連絡はやめて、電話とか留守電に入れるとかにしたらどうですか?疲れていても一言さっと言えば済むので。 彼女も働いているので、彼女も待たされるとすごく疲れるのだろうと思います。時間を無駄にされるのがすごく嫌だという気持ちもわかります。そういう二人の関係を保つには工夫がいると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

夕方20時ごろに返信メールしとけばよかったのに……と思いました。 彼女は仕事と家事をしてるんでしょ? 同棲3ヶ月なので彼女はまだその生活に慣れてないし、家事の手の抜き方も解らないだろうし、彼女も疲れる思いしてると思いますけど……。「私のライフスタイルの邪魔をしないでくれ」ごもっともです。 あなたが家事を手伝う、もしくは彼女の仕事を辞めさせて家事だけさせる。それでも八つ当たりされるでしょうか? それなら、別れたほうがいいと思います。 同棲って他人と住むんだし、始めはお互い疲れるものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanabi07
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.9

結婚生活には良くある事です。 せっかく、貴方の為に食事用意していたのに、最悪、急に要らなくなって、それも連絡もなしにホって置かれて・・連絡の無い2時間、3時間が・・初めは心配から、それが不安になって、妄想・・やがて怒りに・・ 要は、思いやりの問題です。 貴方にしても、彼女が久々に帰ってくる貴方の為に、(専業主婦ではない、仕事してる彼女だって、疲れてる)手料理を振舞って、貴方の帰りをすごく心待ちにしている。と言う、想像力があれば・・そうでなければ夕飯くらい、コンビニ弁当でも、店屋物でもいいんだから。 彼女だって、返事がないのは、終電帰りの貴方が、もしかしたら疲れて眠ってしまったのかもとか、たった2時間でデートが可能かどうか?とか、想像したら こんな喧嘩しなくて済む筈なんだけど^^ けど、男がちょっとの手間で出来る電話やメールを、後回しにする様に、女は、そんな簡単な手間も惜しむ程、愛がないのか?と、悩む生き物です。 それにホルモンのバランスで、性格関係なく、イライラする時があります。謝っただけ、彼女が偉い。仲良くやって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59149
noname#59149
回答No.8

40代既婚男です。 愛しているからに決まってるでしょ! 愛していない人にヤキモチを焼きますか? 好きでも無い人に、出張から帰って来る人の為に今夜のご飯何にする?何て聞いてくれると思いますか? 可愛いもんじゃないですか!?羨ましい限りですよ! 男でしょ!?好きな女のイライラくらい付き合ってあげなさい! オ~そうかそうか!って聞いてあげれば良いじゃない!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

まあ、少なくともアゲマン、山内一豊の妻タイプではなかったと言うことでしょう。まあ、そういうほうが圧倒的に多いわけですが。うちも含めて。 まあ、そういった条件や縛りの中でも、何かしら逃げ道を作っていくのが、既婚者の腕の見せ所です。男子たるもの、いまどきは外に出なくても7人の敵がいるということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

4番の人が言ってるけど、悲しいかな女の性 これ分かる気がする これを受け止める男性は大変だと思うし、申し訳ないと思うけどね 彼女と付き合いたいなら今回は我慢して、自分の中でルールを決める 次やったら別れようとか もちろん彼女にそのことを伝えても良い とにかく、自分の中だけでもいいし 二人で決めるのも良い ルールをつくることが一番だと思う それで相手が変わらないようなら、本気で今後のことを考えてみるべきかなって思う 一回でしょ? 人間一度くらい失敗はあるから 浮気とかではないんだし、今回は大目に見ても良いんじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85075
noname#85075
回答No.5

お互いに性格の違う人間ですよね。 あなたがどれほど疲れているか、逆に彼女がどれだけ イライラしているか、分かり合うのは難しいです。 それでもそんな所を受け止められる、理解出来る様に なっていければ結婚してもうまくやっていけるはずです。 やりとりの後イライラしていた原因をきちんと話してくれる 最後には「ごめんね」と誤ってくれる。 素晴らしい彼女じゃないですか。 こんな対応をしたから彼女が怒ったのだと言う事も 自分の心にしっかりと焼き付けて下さい。 いろんな喧嘩や言い合いでさらに絆が深まって行くと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出張中の彼

    どうかアドバイスをお願いします。 私には現在付き合って四年、同棲して一年の彼がいます。 この彼が今月から3カ月間、他県(車で四時間位)に出張することになりました。彼の仕事は責任者のため、こちらでは毎日寝る暇もないくらい忙しそうでした。 出張先での仕事量は分かりませんが、おそらく忙しいのだとは思います。 そんな状態だからなのか、ここ一週間ほど全く連絡がとれません。メールしても電話しても返ってきません。さらに出張先の住所も教えてはくれていません。 連絡がとれなくなった原因としては、音信不通になる直前にかけた私の電話に、イライラしていた様子だったので私の事が鬱陶しくなったのではないかと思います。 それから謝罪やいたわりのメールをしましたが、それにも反応がありません。 忙しいからなのか、私が嫌になったのか、もしくは好きな人ができたのか、毎日不安と寂しさで食事も喉を通らない状態です。 いっそ職場に会いに行こうかと思いますが、それは思いとどまっています。 私はどうしたら良いでしょうか? どうか、アドバイスをお願いします。

  • 旦那出張

    旦那が1ヶ月出張です。 まだ4日しか経っていません。 寂しくて毎日泣いています。 もうすぐ2歳の子供がいて内職もしていて 子育てと内職で 1ヶ月なんかあっという間って思ってたのですが… 中学からの付き合いで結婚して4年 付き合い出してからは14年の付き合いで1ヶ月も離れた事がないです。 こんなに寂しいなんて… おととい頭痛と嘔吐で体調が悪くて こんな時に旦那がいなくて もし私に何かあったら子供はどうなるんだろう… とすごく不安になり… 実家が近いので両親に来てもらい病院にいきましたが… それからご飯もいつもみたいに食べれなくて食欲がないです。 大阪に住んでいて広島に出張です。 日曜日は休みですが交通費もでないし 1日しか休みがないので帰ってきません… まだ4週間はあります… 1ヶ月頑張れるか不安で… 友達や家族と遊んでも夜になると寂しくてたまらなくなります…

  • 出張中の夫との関係を修復したいです。男性の方もアドバイスお願いします(T_T)

    出張先から一時帰って来た夫と大喧嘩をしました。原因は飲み屋の子からの電話です。(携帯を見たわけではありません。)前の夫や弟の女関係もあり出張中の不安が爆発して私がめちゃくちゃキレてしまいました。次の日夫は『自分も含め一緒に出張に行ってる人も電話やメールはしている。彼氏の相談ものるが会うのは店だけ。前の夫の傷があるのはわかるが自分は違うと言ってるのになぜ信じてくれないのか。信じてもらえないのは辛い。1日でも早くお前に逢いたくて甘えたくて知らない土地でキツい仕事を頑張ってきたのに喧嘩するのももう疲れた。こんな事が続くなら別れたい』と言われました。帰った時はとてもうれしそうで『疲れた。やっと逢えた。抱きしめさせて。』と言ってたのに。(甘い言葉をいつも言うタイプではありません)信じてもらえないのは辛いことですよね?私が謝ったので別れることは考え直したようですが、ぎくしゃくしたまま昨日出張先に戻りました。2ヵ月位帰ってきません。行く前に『もう少し強くなってほしい。1日でも早く帰れるように頑張るから。』と言って行きました。離れてる間、電話やメールしかできませんがなんとか修復したいです。修復法を教えて下さい。電話はこっちからはかけないので、何もなかったかのように今までどおり今日も仕事頑張ってとメールをすればいいでしょうか?子供みたいでごめんなさい。

  • 彼の出張について

    お久しぶりです☆ 最近は、彼氏とけんかは絶えないものの、うまくいっております(^^)。 でも、彼の出張がきまり、ただでさえ遠かったのに、 今度は車で4時間ぐらいかかる場所に行ってしまいました。 今は、まだ出張に行って5日くらいですが、週末は帰ってきてたので、 実質、向こうにいたのは、今日を入れて、4日目です。 とりあえず、電話でマメに連絡をとるようにしてます。 私の方は、いつもと変わらない生活を送っています。 でも、彼は、出張には、だいぶ年の離れた人と行っているので、 部屋に帰ったらひとりで、ビールを飲んだりしているそうです。 彼は、あまりお酒が強くないので、好んで飲むことはめったにありません。 でも、ひとりでヒマだからビールでも…というカンジみたいです。 彼は結構、しっかりしてるので、ひとりでも全然平気だと思っていました。 でも、電話が少し長くなったのと、友達も家族も誰もいないとなると、 少しはさみしいかなぁと…。 だいたいいつも、仕事が終わって、ご飯を食べた後に、彼は電話をしてきます。 その後、2~3時間して、どちらかが(手短に)電話をかけ、 寝る前に電話するといったカンジです。 その日にあったこととかを話したりしてます。 電話はあまりしすぎると、束縛されているカンジを与えるかもしれないので、 あんまりうっとおしくならない方法があれば…と思い、投稿しました。 実は、多分、彼よりも私自身がさみしいと思っています。 でも、彼が出張に行った時に、さみしいとか会いたいとかいう言葉は 口にしないと決めたので…。 言うことも必要だけど、彼を困らせるだけだし。 今までは、何でも言いすぎていたので…(^^;)。 離れていても、自分も相手もさみしくならないような方法を教えて下さい。 たくさんの方のご意見、お待ちしております。

  • 八つ当たりですよね。

    こんにちは。 嫌なことが重なって、すごくストレスがたまっています。 上司も家族もみんな自分勝手…どうせ必要とされないならもう死のうとまで思いました。(私も努力はしていますが、人間的にどうしようもない人達なので、私だけの力ではどうにもならない…そんな無力感からです。) 彼は、そんな私を支えてあげたいと心配してくれているようですが…いまやその彼までストレスの原因です。 彼に甘えたくないので、ストレスをぶつけたり聞いてもらったりはしてません。(軽くは伝えてあります。) 彼は年始に実家に帰省したり、友達と旅行に行っていたのですが、 その間1通だけメールしたのに、忘れていたのか無視or2,3日後に返信。 連絡取れないと思ったら何も言わずに旅行に行っていたり、小さな約束を忘れる、いったことを守らない… 「できることがあったらする、支えたい」と言っておきながら、遊び優先。肝心な時に連絡がこない。どうせその程度にしか私のこと考えてないんじゃん。。と思ってしまいます。 とりあえずそう言っておけばいいや…みたいな。 できないこと、するつもりがないことなら言わないでほしいです。軽く馬鹿にされたような気分です。 ふだんから束縛なんてしてませんし、連絡もあまり取り合わない方です。 私はあまり気の強いタイプではないので、彼に不満があっても自分の気持ちの問題として処理し、言わないできました。 それがいけなかったのかもしれません。 最近は、口先だけの彼にイライラしてしまい…会うのもドタキャン、メールもほとんど返信していません。心配しているようです。 こんな自分が嫌でたまりません。完璧な八つ当たりですよね? もう自分が何をしても、何も変わらないと無気力です。 考えがどんどん卑屈になっていく自分がよく分かり、落ち込んでいます。 どうしたらいいのか・・・お叱りも覚悟の上です。アドバイスお願いします。

  • 海外出張が多いと国内出張と変わらない感覚ですか?

    海外出張が当たり前の人って、国内出張と同じような感覚で海外出張を捉えているのでしょうか?しょっちゅう行かれる方にお聞きしたいです。 海外出張のとても多い彼とお付き合いしてます。彼は海外事業部で営業をしていて、海外出張から帰ってきて3・4日以内に別の国へ出張、ってこともよくあります。いったん行くと、大体2週間くらいは帰ってきません。もちろん、それぞれの性格があると思うので、一概には言えないと思うのですが、そういう状態が続いてくると、海外出張もちょっと新幹線や飛行機に乗って行く、国内出張と変わらなく感じるようになるのでしょうか? 彼は「行ってきます」の連絡もなく海外出張へ行ってしまうことが多いので、「ちょっとそこまで」くらいの感覚で国際線に乗っているのかな?と不思議になりました。 他のサイトを見たり、海外出張に行く彼を持つ人の話を聞くと、「行ってきます」「ただいま」の連絡くらいはある、とみなさんおっしゃるので、時々、自分はあんまり大事に思われていないのかな?と不安になったりします。もとからマメに連絡してくる人ではないですし、仕事モードに入るとそれ一色になるタイプです(現に今もインドネシアに出張中で、1週間連絡ありません)。海外経験も多く、外国に行くことにストレスを感じないようです。暫く連絡ないな、と思ってると「今◯◯にいるよ」と後から報告されることが多いです。「マメじゃない、仕事人間だ」と思ってはいても、時々、「もうちょっと連絡くれてもいいのに」と欲張りな自分が顔を出します。(今がその時なんですが) 私も仕事で海外に行くことはありますが、それでも年に2・3回なので、やはりしょっちゅう行く彼とは感覚が違うのかな?と思っています。よりよく彼のことを理解したい、理解できれば要らぬ不安もなくなるのでは?と思ったので(出張中は連絡は薄くても、会える時は大事にしてくれてます)、よく海外出張される方のご意見を参考にできれば、と思いました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 旦那が出張中の子育て

    来月から1ヶ月旦那が出張します。土日は帰ってくる予定みたいですがまだはっきりはしてません。うちには10ヵ月になる息子がいます。今まで子供が出来てから出張なんてなかったので2人きりっていう状態がなかったです。夜勤もないんです。実家は近くじゃないので行く事もできません。なんか、一人だとご飯とかも買ってきた方が安いかなとか、退屈そうとか、息子と2人っきりで大丈夫かなとかいろんな不安があります。今までは家事が忙しい時は旦那が息子を多少は見てくれてたので… 同じような経験された方がいたらアドバイスでもいただけたら嬉しいです。

  • 夫の出張時の食事代について

    夫の出張時の昼食、夕食代についいてです。夫のおこずかいは4万円です。夫の月収は29万ぐらいです。被服費、ガソリン代は生活費よりだしています。出張費は本人がいうには宿泊費は会社で清算、交通費は後日振込みで(私の知らない口座に)他には出ないと言っています。日ごろはお弁当を作っているのですが、出張時はご飯代を約1000円程度請求してきます。私としてはそれくらい自分で出して欲しいとつい思っています。飲み会は月一程度でどうやら趣味に費やしたいみたいなのです。 自分で出して欲しいと伝えると「出張も好きで行ってるわけではないんだ!」と怒ります。私がやはり譲るべきですか?

  • 海外出張→自然消滅?!

    婚活サイトでメールのやり取りをしていた男性(35歳)ですが、 お互いフィーリングが合いますね、ということであちらの誘いで会うことになりました。 元々忙しそうな人だったのですが、場所と時間を決めている間に、 翌週から海外出張で忙しいので、面会は帰国後にしてほしいと言われました。 ただ、私は帰国日を知らされてなく、「今月中で何とか頑張ってみる、また連絡する」ということでした。先週から出張に行ってしまったようでその後はメールが来ません。私からもしていません。付き合ってもいないので、出張中にメールが来ないということで、私が不服に思う筋合もないのですが・・。 私は海外の仕事をしたことがないのでわからないのですが、そもそも帰国日が未定の海外出張なんてあるのでしょうか?また、こんなに急に出張が決まることもあるのでしょうか?帰国日をこちらから尋ねるのも悪いかと思って、触れないでおきました。まだ会ってもいないのですが、何だか先が思いやられます。メールでは価値観も合いそうだし、いい感じだな、と思っていたのですが、もしかしたら他の女性と付き合い始めて自然消滅をしたがっているのかなーとも思えます。 待たない方がいいのか、待つべきなのかよくわからないのですが、皆さまのご意見を聞かせて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 皆様相談にのってください

    皆様相談にのってください 彼と喧嘩をしてしまいました 彼とその前にも喧嘩をして、別れるとなり、でも謝って、彼から関係は考えておくと言われました 彼は、先週土日と軽井沢や遊びにいったりしていて、金曜日も飲み会だったり 関係の話は連休あけにするからといわれて、待っていたのに、友達と遊んでいて、まだ考えられてないと言われました 電話しても、酔っぱらってて話せないし 電話するといって、待ってても一言もそのあと連絡こなかったりで 夜中に一言連絡するといわれ、2時までまっていたのに、スルー それが、二回も続いて もうイライラしてしまって ラインも既読スルーで 今日会う予定でしたが、体調悪いから、泊まりはなしで、映画見てごはん食べようとなりました ご飯とか映画いけるなら、泊まりもできるってことですよね⁉️ 泊まりは今日は無理だし、ともだちに戻ろうとこの間いったよねって言われました しばらくエッチはやめておこうとこの間いったのに、彼自分のだけなめてとなり 意味がわからなくて 私も精神的になやんでいることがあって、彼に甘えたいといったら、おれは、甘えられるのが苦手だしといわれました 元カノも甘えてこなかったと 疲れたから、また別れたいと言われました イライラしてしまって これから、家にいくから 彼電話で、気持ち悪いと何度もいっていたのに、イライラしてしまって、彼にがーっといってしまい、電話もなかなか切りませんでした 途中かれ、はいてしまったらしくて かなり、そこは反省しています 気持ち悪くて、体調悪いなかで、自分のことしか考えてなかったと反省しました 彼に精神疑うわといわれてしまいました もう、修復は無理なのでしょうか⁉