• ベストアンサー

出張から帰ってきていきなり八つ当たりって!!?

私は32歳の会社員です。彼女も同じ32歳のショップ店員です。 現在同棲をして3ヶ月なんですがどうしてもこれからが不安な出来事があるので 是非皆さんのご意見をお聞かせください。 先週日帰りで出張へ出かけてきました。帰りはもちろん終電です。 彼女もそれを知っています。 夕方20時ごろ彼女からメールで『ご飯はなににする?』 というメールがきました。 私は疲れていたので気づいていたのですが後で返信をすれば いいやと思い休んでいました。 そうしたらいつの間にか寝てしまい、しかもその間に携帯の充電も切れてしまってました。 気づいたのが22時です。再度電源をいれるとご立腹の様子。 直ちに充電が切れていたといういいわけの謝罪のメールを しましたが、すでにとき遅し・・・・。 『信じられない・・・』と一言。。。 家に帰っての彼女の言い分は以下です。 ・連絡をちゃんとくれないとご飯の用意ができない。私のライフスタイルの邪魔をしないでくれ。 ・どこぞの女とデートしてたんだ? ・私のことをいい加減にあつかってるでしょ ・どうでもいいと思っているでしょ 最後に『もう好きにすれば』 といわれました。 一応、出張で1日疲れていたので早く収束したくて、 とりあえず平謝りの1.5時間でした。 やっと許してもらって、その他の事情を聞くと ・職場でいやなことがあってイライラしていた ・友達の恋愛相談の電話がうざかった ということもあってさらにイライラしていたらしいです。 その他の事情がなければこんなには責め立ててなかったといわれました。 彼女は一言『ごめんね』で終了でした。 話が終わったのは深夜2時。 私は精神的にかなり厳しい状態です。 最近、他にも大きな喧嘩をしたので、言い返して喧嘩が大きくならないように我慢してます。 これから、結婚するにあたってすごく不安です。 彼女のイライラに付き合っていかなければならないと思うとブルーにもなります。 このくらいは許してあげなければいけないのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.14

すぐに何らかの返信をすればそれで済んだ話だとは思いますが こういうことも後々出てくるケースだと思うので、まずは早いうちに経験できて良かったですね。 さて、彼女の中ではいろいろな青写真があります。 彼のご飯を作って待つ私 彼に夕飯の好みを聞く私 そこをぞんざいに扱われると文句のひとつも言いたくなるものだと思います。 でもそれはあくまで彼女サイドの話です。 結婚したいならなおさら、すべてにつきあう必要はないと私は思います。 彼女の気分屋と八つ当たりがあまりにひどいのであれば、この点で結婚は考えた方が良いかもしれませんね。 でも、質問者様も「疲れている俺を分かってくれているハズ」と思っていることが気になります。 彼女はわかっていないと思いますよ。 疲れている事実はもちろん、メールのひとつも返さない事情はわかるはずがありません。 その辺の事実を伝えてそれでもなおかつ自分を押し通すならそのときは本当のお別れで良いと思います。

その他の回答 (14)

回答No.15

自分が精神的に余裕がなくなってることをちゃんと言うべきです。 ただ事が大きくならないように下手にでたり我慢しては、何の解決にもなりません。 20時頃メールが来て22時までに返信しなかったからご立腹ですって? たがだか2時間メールしないだけでそれはあまりに理不尽ですよ。 仕事してるのですから2時間くらい手が離せないときあるでしょう。 これ以上彼女が増長する前に、あなたの精神状態含めてきちんと話しあうべきです。

• aeri8991
回答No.13

こんにちわ 彼女さんと結婚まで考えてらっしゃるんなら 思ってることは、雅慢してためず 思ったことは、はっきり言わないと 長くは続けられないと思います。 人間、雅慢は体にも影響してきますよぉ>< ストレスをためないよう気をつけてくださいね^^

• minttea3
回答No.12

すごいなぁ‥‥。 いえ、よくまあ謝っている相手に、1.5時間も文句が言えるなぁ。と思って。 しかもその後、深夜2時まで話したんでしょう。 「なんでこんなに怒ったかの理由」という、ある意味どーでもいい事を。 相談者さんは、彼女のお父さんかカウンセラーになりたいのでしょうか? 彼女がイライラするたびに、下手に出て機嫌をとって話を聞いていると、どんどんエスカレートすると思いますよ。 彼女だって、あなたが 「本当にごめん。でも出張でつかれきっているんだ。後は明日、俺の頭が疲れでボーっとしてない時にちゃんと話そう」 といえば、放免してくれたんじゃないかなぁ。 なぜ言わないのですか? ナニ、放免してくれるどころか、怒りくるって余計文句が長引きそう?! それはただのワガママ女です。それこそ甘やかすと野放図に付け上がりますよ。なんてね(笑) 結婚するなら、一方的な我慢は駄目ですよ。 役割が固定し、エスカレートするだけの関係になってしまうと、夫婦関係は破綻します。 不健全なコミュニケーションは、病理の元です。 彼女がするのと同じように、あなたももっと自分の感情を表現する必要があると思いますよ。 別にイライラをぶつけろと言っている訳じゃないんです。 ちゃんと、自分の気持ちを彼女に伝えるんです。 「きっかけや原因は僕の非からとはいえ、こう頻繁に君のイライラに付き合っていかなければらないと思うと、将来を考えてブルーになってしまう。精神的にも余裕がなくなって辛いという、僕の気持ちも少しわかってもらえないだろうか。喧嘩の時の今までのやり方を変えていきたいと思う」 そういって、二人でちゃんと話し合ってはいかがでしょうか。 大体相手がイライラしている時なんて、感情的になって怒るばかりで、まともに話は出来ないのですから、時間や距離を置くのが一番なんですよ。 1.5時間も愚痴や不満を聞くというのは、下手なやり方です。 相手の欲望を100%満たすのは結構ですが、それで自分がつらくなってしまうのなら、二人の関係にはマイナスなやり方だと思います。 彼女がイライラしていない時に、落ち着いて話し合うことをオススメします。 話し合いが出来ない相手とは、結婚なんて無理だと思います。 相談者さんも不満を一人で抱え込んでいるのは、ずるいですよ。 ちゃんと彼女と向き合いましょうよ。 これからのお二人のために、がんばって話してください。

noname#104587
noname#104587
回答No.11

論点はちがうかもしれないけど、kojii2008さんはメールは向いてない気がしました。仕事で疲れるとメールなんてしていられないように見えます。メールでの連絡はやめて、電話とか留守電に入れるとかにしたらどうですか?疲れていても一言さっと言えば済むので。 彼女も働いているので、彼女も待たされるとすごく疲れるのだろうと思います。時間を無駄にされるのがすごく嫌だという気持ちもわかります。そういう二人の関係を保つには工夫がいると思います。

回答No.10

夕方20時ごろに返信メールしとけばよかったのに……と思いました。 彼女は仕事と家事をしてるんでしょ? 同棲3ヶ月なので彼女はまだその生活に慣れてないし、家事の手の抜き方も解らないだろうし、彼女も疲れる思いしてると思いますけど……。「私のライフスタイルの邪魔をしないでくれ」ごもっともです。 あなたが家事を手伝う、もしくは彼女の仕事を辞めさせて家事だけさせる。それでも八つ当たりされるでしょうか? それなら、別れたほうがいいと思います。 同棲って他人と住むんだし、始めはお互い疲れるものだと思います。

• hanabi07
回答No.9

結婚生活には良くある事です。 せっかく、貴方の為に食事用意していたのに、最悪、急に要らなくなって、それも連絡もなしにホって置かれて・・連絡の無い2時間、3時間が・・初めは心配から、それが不安になって、妄想・・やがて怒りに・・ 要は、思いやりの問題です。 貴方にしても、彼女が久々に帰ってくる貴方の為に、(専業主婦ではない、仕事してる彼女だって、疲れてる)手料理を振舞って、貴方の帰りをすごく心待ちにしている。と言う、想像力があれば・・そうでなければ夕飯くらい、コンビニ弁当でも、店屋物でもいいんだから。 彼女だって、返事がないのは、終電帰りの貴方が、もしかしたら疲れて眠ってしまったのかもとか、たった2時間でデートが可能かどうか?とか、想像したら こんな喧嘩しなくて済む筈なんだけど^^ けど、男がちょっとの手間で出来る電話やメールを、後回しにする様に、女は、そんな簡単な手間も惜しむ程、愛がないのか?と、悩む生き物です。 それにホルモンのバランスで、性格関係なく、イライラする時があります。謝っただけ、彼女が偉い。仲良くやって下さい。

noname#59149
noname#59149
回答No.8

40代既婚男です。 愛しているからに決まってるでしょ! 愛していない人にヤキモチを焼きますか? 好きでも無い人に、出張から帰って来る人の為に今夜のご飯何にする?何て聞いてくれると思いますか? 可愛いもんじゃないですか!?羨ましい限りですよ! 男でしょ!?好きな女のイライラくらい付き合ってあげなさい! オ~そうかそうか!って聞いてあげれば良いじゃない!

• bouhan_kun
回答No.7

まあ、少なくともアゲマン、山内一豊の妻タイプではなかったと言うことでしょう。まあ、そういうほうが圧倒的に多いわけですが。うちも含めて。 まあ、そういった条件や縛りの中でも、何かしら逃げ道を作っていくのが、既婚者の腕の見せ所です。男子たるもの、いまどきは外に出なくても7人の敵がいるということです。

回答No.6

4番の人が言ってるけど、悲しいかな女の性 これ分かる気がする これを受け止める男性は大変だと思うし、申し訳ないと思うけどね 彼女と付き合いたいなら今回は我慢して、自分の中でルールを決める 次やったら別れようとか もちろん彼女にそのことを伝えても良い とにかく、自分の中だけでもいいし 二人で決めるのも良い ルールをつくることが一番だと思う それで相手が変わらないようなら、本気で今後のことを考えてみるべきかなって思う 一回でしょ? 人間一度くらい失敗はあるから 浮気とかではないんだし、今回は大目に見ても良いんじゃない?

noname#85075
noname#85075
回答No.5

お互いに性格の違う人間ですよね。 あなたがどれほど疲れているか、逆に彼女がどれだけ イライラしているか、分かり合うのは難しいです。 それでもそんな所を受け止められる、理解出来る様に なっていければ結婚してもうまくやっていけるはずです。 やりとりの後イライラしていた原因をきちんと話してくれる 最後には「ごめんね」と誤ってくれる。 素晴らしい彼女じゃないですか。 こんな対応をしたから彼女が怒ったのだと言う事も 自分の心にしっかりと焼き付けて下さい。 いろんな喧嘩や言い合いでさらに絆が深まって行くと思います。