• 締切済み

初任給20万の手取りを教えて下さい

サラリーマンで新卒初任給20万だと手取りはいくらになりますか? 結婚しているので入社と同時に扶養になる妻が居て、夫婦だけの家庭です。 住宅・扶養手当が5万が付き、交通費が別途支給されるようです。 4月からの計画を立てたいので、具体的に何が何円引かれるのか教えて下さい。 色々サイトを見てみましたが金額や内容が微妙に違うだけで解らなくなってチンプンカンプンです。 なるべく手当や残業代・ボーナスに手を付けずに生活したいと思っていますが難しいでしょうか? 妻は専業主婦でパートに出る予定です。 宜しくお願いします。

noname#69367
noname#69367

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

NO.1です。 計算してみると、3割はオーバーでNO.2のご回答の3万円余りというところでしょうか。 新卒の場合の注意点 4月の給与からは、普通の場合、健康保険・厚生年金が引かれないため、手取りが多くなります。それを当り前と思ってはいけません。 1年目は住民税の負担がないので、2年目の6月から住民税が引かれることにより手取りが減ります。 >妻は専業主婦でパートに出る予定です。 パートの収入によっては、控除対象配偶者でなくなる可能性があります。この場合、家族手当の返還と所得税の追徴があり得ます。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

引かれるのは厚生年金、健康保険、所得税、雇用保険などです。管掌する保険組合などにより保険料率は変わりますが、一般的なものと考えて手当込みで25万円の月額給与だとすれば、月額で引かれる控除額は3万円ぐらいになると思います(給与計算ソフトで試算してみました)。 但し、ボーナスなどが分からないので税率が大幅に変わる可能性もあります。月給が25万円なら年収は300万円で所得税率は10%ですが、年収が330万円を以上になると所得税率は20%になります(但し、給与所得控除などの変更もありますので、単純に税額が2倍になるわけではありませんが)。 従ってご質問者の情報だけでは正確なところは判断できません。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

具体的に回答できるデータが不足しています。 25万円支給されて交通費は別途ということしかわかりません。交通費どのくらいですか。雇用保険や健康保険、厚生年金の保険料を出すのに必要です。また、会社によって健康保険組合の場合があり、保険料率が政府管掌と違うので、その場合は、具体的に計算するのは難しいでしょう。あと、組合費とかありますので、これは個人の問題かと。 ざっくり考えれば、25万円の3割引くらいでしょう。

関連するQ&A

  • 初任給と手取り

    初任給が20万で、住宅手当が2万、交通費が上限5万で全額支給の場合手取りはいくらぐらいになるのでしょうか?? 交通費や住宅手当は初任給には含まれないのですよね?? 女の一人暮らしなので不安で・・・・どなたか教えてください。

  • 初任給19万6000円の手取りでは?

    春から社会人になります。 初任給が19万6000円で、交通費は全額支給です。 また、住宅手当が2万円手取りの中に含まれていて、一人暮らしではその他に2万円支給されます。 都内で一人暮らししていけるかとても心配なので、回答よろしくお願いします。

  • 大卒上級公務員の初任給、バーナスは手取りでいくらぐらいでしょうか?

    大卒上級公務員の初任給、バーナスは手取りでいくらぐらいでしょうか? こちらのサイトhttp://www.soumu.metro.tokyo.jp/saiyou2010/allowance/salary.html だとIB事務の場合、地域手当込みで207400円と書かれているのですが、地域手当は基本給には含まれないのでしょうか? そもそも地域手当自体がよくわかりません。 あとこの207400円には住宅手当、扶養手当、交通費、超過勤務手当てなどは含まれていないと思いますがどうでしょうか? この場合、手取りはいくらぐらいになると思いますか? 住宅手当、扶養手当、交通費、超過勤務手当ては抜いて考えてください。 手取りは17万円~18万円あたりでしょうか? それと初年度は基本給の4.03ヶ月分のボーナスが出るとのことですが、これは地域手当を含めた207400円の4.03ヶ月分なのでしょうか? ボーナスの手取り、月額給与の手取りを教えて欲しいです!

  • 所得って手取り?

     本当に単純な質問で申し訳ないのですが、過去の質問を見ても、難しい単語が並んでいてわからないので、教えてください。  現在、専業主婦で夫の扶養になっております。子供はいません。結婚生活も落ち着いたので、中途採用で就職活動をし、うまくいけば来月あたりから正社員として働こうと考えています。  問題なのが夫の会社から支給されている『扶養手当』月2万円(+ボーナス月各6万円くらい)と、賃貸住宅に住んでいる社員に支給されてる『住宅手当』の6万円が、扶養から外れると両方切られるということです。  就職活動を始めたときは、扶養手当や控除は仕方ないと思ってましたが、住宅手当も切られると、かなり大きな額になり、私が7月から年末までの間で夫の会社の扶養基準の104万をちょっとしか超えない場合、すごい損が大きくなるだけということを考え、困っています。  ここで本題なのですが、よく会社の扶養基準で所得130万未満とか103万未満とかいいますが、これは『手取り』ですか?  それとも、保険とか税金とかが引かれる前の『額面』ですか?  あと、このような場合、扶養が切られるのは私が仕事を始めた月からですか?それとも、104万を超える月からですか?  ご存知の方にはとても単純な問題かもしれませんが、真剣に困ってます。今の状態で内定をもらっても喜べないです…。あまり難しい単語ではなく、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 妻が投資で儲けたら、扶養から外れる?

    30代前半のサラリーマンです。 妻は専業主婦で収入は全くないので、私の職場から扶養手当をもらっており、年末調整で配偶者控除も受けています。 その妻が、今年に入ってから「株式」と「外貨FX」をはじめました。 もしこれらの投資で収益が出たら、私の扶養から外れ扶養手当の支給や配偶者控除は受けられなくなるのでしょうか?

  • 大卒の初任給について

    205jamの兄です。弟のIDを借りて質問させていただきます。 私は来年、4年制大学卒業見込みです。 既に、とある企業から内定をいただけたのですが、 初任給について疑問が生じましたので、皆さまのお知恵をお借りしたいと思います。 その会社の採用条件には以下のように記載されています。 ・初任給 大卒 205,000円(単身世帯主住宅手当含む) ・諸手当 営業外勤手当、家族手当、通勤手当、資格手当、役職手当、時間外勤務手当 私は現在、実家暮らしです。もし私が実家から通える範囲の支店に配属になった場合、 実家から通おうと思っていますが、その場合、単身世帯主ではないので、 初任給は、「205,000円-単身世帯主住宅手当(金額不明)」となってしまうのでしょうか。 それともこの「単身世帯主住宅手当含む」とは、 「大学新卒者に一律で205,000円の初任給が支払われるが、 一人暮らしをしても別途住宅手当は出ない」という解釈で良いのでしょうか。 また、初任給に含まれる手当は単身世帯主住宅手当のみで、 総支給額は「初任給+諸手当-各種控除」という解釈で良いのでしょうか。 本当は会社に聞くのが一番早いのは分かっていますが、 お金の話となると聞きづらいので、こうして質問させていただいております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 入社して初任給が安すぎる・・・・

    はじめまして 専門学校卒業後、新卒で今年入社した者(20歳)です。 会社は30人程度の建設会社です。 今年4月1日から入社して今日初任給を頂きました。 封筒の中を見ると基本給、約8万、手取りで約6万でした。 遅刻欠勤等はないです。残業はしていません。 あまりにも安すぎて、なんだかこの会社で続ける自信がなくなってしまいました。この会社には給与規定もあり、新入社員には試用期間中(半年)は仮の基本給とのことだそうです。詳しい金額や内容は書いてなかったです。 健康保険には加入しており交通費も支給されて管理はちゃんとしているのですが、給料が安すぎて困っています。 仕事内容は、ほとんど初めてなので雑用作業でした。 私が甘いんでしょうか又は能力がないんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 月給手取り52万ではいくら貯金に回すのが普通の水準か?

    32歳男都内在住サラリーマンです。 現在、月給総支給額60万ちょいで、手取り52万程度です。ボーナスはなしです。 この程度の収入であれば、何万円ほど貯金に回すのが、一般的な無理もなくやりすぎでもない水準でしょうか? ちなみに生活環境は以下のとおりです。 妻:専業主婦 子供:5歳と4歳(両方幼稚園) 住宅ローン:月当り12万程度(35年ローンのうち6年払ったところ。) 車:なし 私のこづかい:5万

  • 東京での生活費。手取り18万で足りますか?

    現在学生で、来年社会人です。地方から上京します。 入社予定の企業の初任給が約21万で、手取りが約18万弱です。初年度年収は270万円程です。 交通費と残業代は全額支給されるのでもう少し増えるとは思いますが、かなり切り詰めないと生活は辛いでしょうか。最初の3年は寮で4万円/月です。出来れば貯金もしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 初任給について

    今年の4月から高卒の新卒で入社しました。 その後給料締めの20日まで働いて30日に給料が振り込まれましたが求人票では初任給の手取り15万程度だったのが実際には10万ほどしか振り込まれていませんでした。 私の会社は日給月給の方式ですので先月の20日から30日までの間働いていない分があるということだと思いますが、求人票では初任給15万と書いてあったので、これは未払いではないかと思い質問させていただきました。 なにぶんこういったことは初めてなのでなにもわかりませんんで皆様のお力添えをよろしく願いします

専門家に質問してみよう