• ベストアンサー

月給手取り52万ではいくら貯金に回すのが普通の水準か?

32歳男都内在住サラリーマンです。 現在、月給総支給額60万ちょいで、手取り52万程度です。ボーナスはなしです。 この程度の収入であれば、何万円ほど貯金に回すのが、一般的な無理もなくやりすぎでもない水準でしょうか? ちなみに生活環境は以下のとおりです。 妻:専業主婦 子供:5歳と4歳(両方幼稚園) 住宅ローン:月当り12万程度(35年ローンのうち6年払ったところ。) 車:なし 私のこづかい:5万

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして手取り52万なんですねいいですねうらやましいですね。 ざっくり計算すると 小遣い5万円、ローン12万円、食費10万円、携帯電話2万円、 水道光熱費4万(ちょっと多め)、養育費3万 と計算すると36万円 残り18万円 そうすると10万円は貯金できますかね。(8万円は雑費や遊行費) 更に一ヶ月余った分も1年間をめどに貯蓄にまわしたらいいと思います。 それか半分を前倒しでローン支払いに廻すと言うこともできますね。 家のローンはなるべく前倒しの方がいいですね。

その他の回答 (2)

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.3

28歳男、都内在住です。 私も、#1の方と同じような計算に至りましたので、 10~15万位で考えて、後はご自身の余暇やお子さんとの時間の為に 使う出費とバランスを取れば良いと思います。 ちなみに私は質問者様より手取りが10万少ない位で、家が賃貸で二人暮し、という状況ですが夏と年末年始以外は10万位貯蓄できてますよ。

noname#233404
noname#233404
回答No.2

うらやましい経済環境ですね・・・ そもそもお金は使うためにあるので、何にどれくらい必要かを考えれば毎月どれだけ貯蓄するかが決まります。よって収入のどれくらいを貯蓄にという考えかた自体が正しくないように思います。 住宅はすでに取得されているので、子供の教育資金と老後への備えについて、情報収集しながらご夫婦で一緒に考えてみてはどうでしょうか? 独立系のFP、あるいは総合保険代理店、銀行、証券会社などで一緒にプランを練ってもらうというのもいいと思います。具体的な手段も提供してくれますから。 その上で、ゆとりがあればどんどん使って経済活性に貢献していただきたいです。

関連するQ&A

  • 月給40万の手取り金額を教えてください

    掲題の件につきましてご質問させてください。 支給額が下記の場合、手取りは、給料/ボーナスそれぞれどのくらいになるのでしょうか? ・月給40万 ・ボーナスは夏冬それぞれ、105万 尚、上記の前年度の月給は、支給額 45~46万くらい/ボーナスは60万くらいでした。 以上、実情やご経験等から推測頂ける場合には、ご教授下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • 手取り20万で年間100万の貯金

    現在、21歳で社会人2年目です。 今現在の貯金額は定期預金に10万で、普通預金に35万です。 タイトルで年間100万と書いていますが、正確には5年後までに250万貯まればいいのですが、できれば年間100万ペースで貯めたいです。 一年目は遊びすぎて貯金を怠っていたのですが、そろそろ貯金しようと思い、みなさんのご意見を聞かせてほしいのです。 前提として ・手取り20万円 ・ボーナスは全額貯金(3ヶ月出るとして50万円です) そして、月々使うお金の内訳ですが… ・保険関係や携帯代で5万円 ・少ないですが親に1万円(今までは2万でしたが厳しくなるので) ・ガソリン代1万5千円(レギュラー168円での場合) ・自分の小遣い2万円 ・定期預金へ2万円 ・車の支払い4万1千円 (家の都合で新車を購入し、5年間ローンです。先週契約したばかりなので、まだ納車はされていませんが、8月納車と考えて8月から支払いスタートです) これで、月々4万ちょっとを貯金する予定です。全てはボーナス次第ですが… 一年目は自分の小遣いとして7万~10万は使っていたので(ギャンブルがほとんどですが^^;)かなり無駄を省きましたが、こんな感じの考えでいいでしょうか? スムーズに貯金できなくとも80万以上は貯まると思います。どうかアドバイスをお願いします。 最後に余談ですが、3年後に自分は今付き合っている彼女と結婚を考えています。 その結婚式費用(ほんとに結婚するかわかりませんが一応)で150万を使い、 5年後に車のローンが終わったとき、残価金額の100万を一括で支払おうという考えです。 (トヨタの残価設定ローンで買いましたので、そこでまたローン組むと金利が通常に戻り、得してたのが損しまうからです) 結婚後、貯金は難しそうなので、できれば3年で250万貯めたいです。

  • 貯金したいのですが…

    年収手取り300万位だと思います。 2歳の子ども1人、専業主婦です。 年間どのくらい皆さん貯めていますか? 去年1年は、50万位しか貯められませんでした。 クルマのローンが、年21万(残り3年63万)と 他のローンが、年12万(残り2年半30万)あります。 先取りと思って月に95,000円貯金しているのですが 結局月々生活費が足りないので、ボーナスで補てんすると ボーナスが入っても消えてしまいよくわからない家計に なっています。 去年は、通院、手術、入院があり医療費がかかりました。 結局70万おろしてしまい貯まりませんでした。 月々の貯金を減らして、ボーナスをローン以外貯めようと 思っているのですが、どの位貯めたらいいのか この年収で世間は、月々どの位支出があるのか まったくわかりません。 ローンがあるので、ローンは、終わったら貯蓄しようと 思っています。 アドバイスお願い致します。

  • 貯金計画

    はじめまして。 1年半で、150万貯めたいと思っています。 これから150万を貯めるには、月に何万&ボーナスを何万 貯金可能だと思いますか?貯金するべきだと思いますか? 手取りは、残業によりますが、18~20万程度で、 家賃はすでに引かれて支給されています。 手取りからの出費は、 ・奨学金返済 ・食費 ・遊び、趣味 ・飲み会 ・洋服 ・光熱費 などなど・・・で、今まではギリギリまたは赤字だったんですが、 これからは貯金を頑張りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 理想的な家計配分教えてください!(手取り32万円ローンあり)

    夫32歳 専業主婦27歳 子供3歳 0歳  手取り 月 32万 固定支出   ローン(住宅) 10万 ボーナス 年2回で120万   ボーナスのローン 40万  絶対変えられない支出   夫おこづかい 4万   子供と妻の習い事  2万 以上月17万円で生活していますが、いまいち家計の配分が分からず家計簿をつけててもうまく貯金できません。 理想的な食費や雑費などの家計支出(おおまかでいいです)教えて下さい。

  • 月給30万(家賃、ローン無し)でしたら、いくらくらい貯金できますか?

    月給30万(家賃、ローン無し)でしたら、いくらくらい貯金できますか? 夫の小遣い35000円、駐車場18000円、ガソリン代10000円が別にかかることとします。

  • 月給191万円の手取額は?

    平成17年度は無職でした。収入は一切ありませんでした。 今年就職して頑張った結果、 10月5日の給料支給日に、 月給191万円の所得になりました。 ちなみにボーナスではありません。 多分11月からはまた20万前後の安給料が続きます。 それまでは20万前後の安給料でしたが、 たまたま大きな仕事を当てて、191万の給与査定になったわけです。 この場合、手取額はいくらくらいになりますか? 詳しい方、ぜひご教授願います。

  • 夫婦二人、手取り20万前後での貯金

    現在共働きで、私(妻)の給料は全て貯金にまわしております。 旦那の約手取り22万のお給料で貯金をしようと思い3万を貯金している状況です。 ざっとした内訳なんですが家賃63000 光熱費15000(ガスがプロパンのため結構高くついてしまいます) 車ローン&保険28000 携帯(二人で)20000 食費雑費妻小遣い30000 旦那小遣い(ガソリン含む)35000 貯金約30000 これは皆様からみて妥当ですか?それとももっとできそうでしょうか? 家計診断よろしくお願いします。

  • この手取り給料はどう思われますか?

    夫41歳 私41歳 長女私立高校一年 次女公立中学一年 の四人家族です。 主人は、謀大手運輸会社に勤務しております。 月給が手取り平均22万円で、ボーナスの手取りが年140万です。 給料からは、組合費、生命保険など引かれてこの金額です。 正直、私が働かないと生活がとても苦しい状態です。 こんな事、他人様に直接お聞きできないので、皆様にお伺いしますが、皆様の手取り月給とボーナスはどの位なのでしょうか? 41歳で、月給手取り22万円は少ないですよね?? この年代で、このくらいの月給の人はいるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 貯金ができません。

    25歳女で貯金が20万しかありません。 家にもお金を入れていません。最悪な状況です・・・。 私は派遣社員1年目で短大を卒業してからはずっとアルバイトをしていました。 アルバイト時代の収入は12万~14万程度で派遣社員の今現在は手取り17万~20万くらいです。ボーナスはありません。 あればあるだけ使ってしまい本当にバカだと思います。 自分の浪費癖に本当に焦りを感じています。 1ヶ月の支払いは以下の通りです。 車のローン 25000(今年10月に終了) 車積み立て 15000(保険・車検・重量税などの積み立て) 携帯    10000 習い事   7500 住民税   10000(給料から天引きされない為積み立ててます) 交通費   10000(派遣の為支給されません) 食費    10000 貯金    50000(最近するようになりました)  計:    137500円 残りをお小遣いとして使ってます。 家にお金を入れるべきと思いつつも服や化粧品を買うお金がほしくて入れていません。 これからきちんと見直して家にお金を入れようと思っています。 自分のお小遣いをいくらにすべきか、家にお金をいくら入れるべきかわかりません。。 厳しく指摘していただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう