• ベストアンサー

パート主婦の確定申告 生命保険料控除 住民税

103万までで働いている主婦です。 自分名義で支払っている(年間23604円)生命保険控除証明書を 年昨末の申請時にパート先へ添付しなかったのですが 後に、出しておけば保険料金額により住民税が減額されると聞いたので 先日税務署へ手続きをしに行ったら 係りの人が源泉徴収表を見て源泉徴収税額が0円になっているから 手続きしてもお金が戻ってくることはありませんよ。と言われたので 手続きせず帰ったのですが0円でも申請しておけば 住民税が減額されたのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

住民税の場合には 自治体によって非課税枠が103万ではなく 98万や 93万以上では 均等割りだけが課税されることがあります 確定申告すれば(確定申告書の複写2枚目は住民税申告書です) 税務署から自治体に送付されます 質問者の場合は、源泉徴収票・生命保険料の払い込み証明書を持って市役所で住民税申告を行ってください 用紙は 税務の窓口にあります  期限は3/17ですが 遅れてもかまいません(今月中に行わないと一旦は納付書が送付されるかもしれません) なお 無理に 103万に納めないで 収入を増やした方がよろしいですよ (ご主人の会社から扶養手当が支給されている場合は別ですが ご主人の配偶者控除が 配偶者特別控除になり 税金が若干増えることと 質問者が 所得税・住民税を若干納税することになりますが、収入の増加分を超えることはありません) ただし 130万を越えると 健康保険料と年金料の支払いが必用になりますから 実収入のかなりの減少になります それと ご主人の年末調整時には、質問者の収入が確定していないので、見込みで年末調整し、質問者の源泉徴収票を入手した時点で、ご主人の確定申告が必要になります(見込みと異なった場合) この申告は 確定申告の時期に関わり無く いつでも可能です 確定申告は 申告書を郵送で手続きできます 国税庁のサイトには 確定申告書作成のページがあります 暇の有るときに、そのページで作成を試みられるとよろしいです (税務特有の用語もあり 一度で理解するのは難しいですが 数回試みれば 理解できます)

tttttp
質問者

お礼

市役所で手続きするのですね。 >103万に納めないで 収入を増やした方がよろしいですよ それが昨年103万2380円収入で 2380円分オーバーしてしまいました…。 >ご主人の配偶者控除が 配偶者特別控除になり 税金が若干増えることと質問者が 所得税・住民税を若干納税することになりますが、収入の増加分を超えることはありません) 2380円増加を超えることはないのでしょうか… とりあえず市役所に行って見ます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• outerlimit
回答No.5

>2380円分オーバー ご主人の所得税と住民税(6月以降納付分)が 3~400円の増加 質問者の所得税と住民税(6月以降納付分)が 3~400円の増加 103万で 住民税の均等割りが課税されていなかった場合のみ 均等割4千円がさらに増加 極大まかに言えば 質問者の103万を超えた分の3割程度税金が増えます(ご主人と質問者二人の合計で) 7割は実収入が増えます 扶養手当が支給されている場合には、103万を超えると扶養手当が支給されなくなるのが一般的ですから 返還を求められる可能性があります

tttttp
質問者

お礼

そもそもパート先が賞与の1万円のことを知らせてくれなかったばっかりに103万超えてしまいました。 他にも私と同じように超えた人が数人います。 余裕をもって働かなかったのは自分のせいですがむかつく話です。 超えるからいりません。と何人かでうったえましたが 処理した後だからどうすることもできないと言われこんなことに… 扶養手当は支給されていないのでよかったです。 ご返答ありがとうございました。

回答No.4

質問者さんは生命保険控除証明を出すことによって、均等割は発生するけど所得割は減額されます。 均等割の金額(5,000円ぐらい)は変わりませんが、所得割は1,900円ぐらい安くなります。 市役所に行ったら申告書くれます。

tttttp
質問者

お礼

安くなるんですか。忙しくまだ市役所へ連絡してないのですが聞いてみます。 ご返答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.3

>103万までで働いている… 50万でも 70万でも「103万まで」です。 具体的にいくらですか。 >出しておけば保険料金額により住民税が減額されると聞いたので… 社会保険料控除を適用することによって、98万を下回るなら、その可能性があります。 もともとが 98万以下なら影響ありません。 自治体によって、100万のところもあります。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html >先日税務署へ手続きをしに行ったら… 住民税は、市区町村役場です。 いずれにせよ、住民税の細部は自治体によって異なります。 正確なことはお住まいの市町村にお問い合わせください。

tttttp
質問者

お礼

103万超えてしまったので可能性はなさそうですね。 とりあえず市役所へ連絡してみます。 ご回答ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

減額されません。同じです。 私も、税務署で質問し、そのような答えでした。

tttttp
質問者

お礼

それはやっぱり0円だからですかね。 ご回答ありがとうございました。