• ベストアンサー

パート主婦の確定申告 生命保険料控除 住民税

outerlimitの回答

• outerlimit
回答No.5

>2380円分オーバー ご主人の所得税と住民税(6月以降納付分)が 3~400円の増加 質問者の所得税と住民税(6月以降納付分)が 3~400円の増加 103万で 住民税の均等割りが課税されていなかった場合のみ 均等割4千円がさらに増加 極大まかに言えば 質問者の103万を超えた分の3割程度税金が増えます(ご主人と質問者二人の合計で) 7割は実収入が増えます 扶養手当が支給されている場合には、103万を超えると扶養手当が支給されなくなるのが一般的ですから 返還を求められる可能性があります

tttttp
質問者

お礼

そもそもパート先が賞与の1万円のことを知らせてくれなかったばっかりに103万超えてしまいました。 他にも私と同じように超えた人が数人います。 余裕をもって働かなかったのは自分のせいですがむかつく話です。 超えるからいりません。と何人かでうったえましたが 処理した後だからどうすることもできないと言われこんなことに… 扶養手当は支給されていないのでよかったです。 ご返答ありがとうございました。