• ベストアンサー

年上の部下について

私には15才くらい年上の部下(Yさん)がいます。 Yさんは仕事が異常に遅いし、内容も低レベルなのです。 おまけに周りに迷惑かけまくりなのです。 10日くらい前にYさんの作成した書類について社内規定 を見ても明らかに不備な書類だったので、 「この部分(不備な部分)はどういう考えなのですか?」と 聞いたところ、 「前からそういうやり方でやってるんだけど・・・ ○○さん(優秀な人)が言ったからいいと思うん だけど・・・」とか全く答えになってないことを平然として 言います。(まるで子供みたいです。) 私としては、Yさんがどのように考えどうしてそういう書類を 作成したのか等のYさんなりの考えを聞きたかったのです。 自分と違う考え方でもいいからYさんの考え方を聞きたかった のです。 ですが何度、聞いても「前からそうなってた。○○さんが言ったから いいんだ。」としか答えが返ってこないのです。 これ以上、話しても無駄だし、あきれる答えしか返って来ないので 強い口調で「そういうことなら、もういいです!!」と言ったところ その後、Yさんはふてくされてしまいました。 (ちなみに普段は年上の人なので敬語で喋ります。) こういう年上の部下はもうあきらめるしかないのでしょうか? あるいは自分が間違っているのでしょうか? ちなみに給与はYさんの方が自分よりも年収で200万くらい高いと 思います。 私が強い口調で言ったのは給料が自分よりも断然高いのに楽な仕事 ばかりしているYさんに対する日ごろの不信感をあったかと思います。 (年功序列なのでYさんが努力した訳でなく年齢とともに勝手に 給与もあがっていきます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

かなり辛い日々ですね。 給料が上じゃなくてもその方の仕事に腹がたつのに給料まで高いとやってられませんね。 でもあなたは上司なのですから注意していいのです。というか注意すべき役割があります。あなたの上司があなたの管理不十分という見方になりえる可能性もあります。 この場合でいえば「前からそうなっていたなら、それは間違っています。これからはこういう方法でして下さい。」とキッバリいうべきです。そうでないとまた同じことの繰り返しです。 質問者さま がらりと考えをかえることは出来ますか? 私はこういう場合(私には理解できない人がいた場合)、あぁこういう人もいるんだなぁ。ある意味この人は不幸だなぁ。と思います。 確かに手を抜いて仕事をしている人もいると思います。でも本当にがんばっても仕事が出来ない人もいます。人それぞれです。質問者さまがとても仕事が出来る方だと思いますよ。 ここで大事な事はじゃぁ自分も手を抜くではなく、自分は精一杯出来る事を頑張る。ということです。相手のレベルまで自分を下げてては意味がありませんよ。自分がどんどんレベルUPしていけばいいんです。

fs540_g9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注意したことは間違いだとは思いませんが 仕事をやってくれなくても年上なので、自分の 接し方が間違いなかったのか気にはなります。 また回答者様の言われるとおりYさんは年上、年下 (20歳くらいの人にまで)に関わらず、ダメ人間扱い されているのである意味不幸な人だなと思います。 ですが、それはYさんの普段の行いがみんなを そういう思いにさせていると思いますので自業自得 だと思います。 Yさんみたいにならないよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.8

No.6です。 読み直していて、ふと疑問を持ってしまってので、再度失礼します。 >「前からそういうやり方でやってるんだけど・・・○○さん(優秀な人)が言ったからいいと思うんだけど・・・」 確かにYさんにはいろいろと問題があることは分かります。 ここで注目したいのは「○○さん(優秀な人)」です。 ○○さんはOKを出しているようですが、その判断は社内規定には沿っていませんよね? ということは、○○さんも社内規定には沿わない書類を作成していますよね? >誰でも知っていないといけない社内規定を知らないYさんにもかなり問題があり なぜYさんは社内規定を知らないのですか? Yさんだけではなく○○さんも社内規定には沿っていないですよね。 なぜ? ○○さんのように自分の意見があろうとも、Yさんのように自分の意見が無くても、社内規定が徹底されていない部分がありますよね。 ○○さんは良くて、Yさんが同じことをするのはダメなんですか?なぜ? 何の為の社内規定ですか? 社員教育などの面で問題があるのではないでしょうか? 俺の部署では、社内規定が徹底されていない為に起きた問題を解決する為に、社員教育に時間を割いた時期があります。上位職・下位職関係無く、対象者は部門内全員です。 Yさんの「前からそういうやり方でやってるんだけど・・・」は社員教育に問題が有ることを示唆しているようにも見えます。 「Yさんは仕事が異常に遅いし」という部分からYさんが目立っているだけで、他の人にも社内規定には沿っていないという人が確実にいると推測しますが、どうでしょうか? 視点を変えて、Yさんの立場になって考えた時、質問者様ご自身や会社そのものはどのように見えますか? 問題解決の一歩目は視点を変えることではないでしょうか? 個人的な意見ですので、正しいかどうかは分かりませんが。

fs540_g9
質問者

お礼

>ここで注目したいのは「○○さん(優秀な人)」です。 >○○さんはOKを出しているようですが、その判断は社内規定には沿っ>ていませんよね?  説明不足ですみません。  その優秀な人は同じような事務処理をするときに期限ギリギリ  まで迫られている状況でどうしても急がないといけない状況  だったので不備だったのは分かっていたのですが、とりあえず  その書類でやらせて欲しいとのことです。  もちろん、その不備の書類は後日、正しいものに訂正するとの  ことでした。  その優秀な人はその場しのぎではなく後からしっかりした書類  を作成してくれる信頼できる人なのでそのような書類でも  一時的に認められました。  しかしながらYさんは楽がしたいがため(書類の再作成をした  くないため)だけなのです。 >社員教育などの面で問題があるのではないでしょうか?    Yさんは過去にもいろいろな上司にやる気を出すよう注意  されたりしてたらしいのですが一向に直らないのです。  過去にYさんを部下に持ったことのある方(複数の人)に  聞いたみたのですがやはり過去からダメ人間だとのことでした。 >他の人にも社内規定には沿っていないという人が確実にいると推測し>ますが、どうでしょうか?  もちろん若い人の中には社内規定等を分かってない人は  いるでしょう。  ですが、若い人は仕事を経験し少しずついろいろな知識を  つけていってくれればいいと思います。 >視点を変えて、Yさんの立場になって考えた時、質問者様ご自身や会>社そのものはどのように見えますか?  Yさんなったと仮定で話せば私のことは年下にそんな言い方  されたくねーよって思ってるのでしょうね。  また会社のことは楽して給料をもらうことしか考えてないかな  と思ってるのだろうなと思います。  再びの回答ありがとうございます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

>私としては、Yさんがどのように考えどうしてそういう書類を >作成したのか等のYさんなりの考えを聞きたかったのです。 >自分と違う考え方でもいいからYさんの考え方を聞きたかった >のです。 Yさんの考えは自分で判断できないから優秀な人のやり方をまねた。 そのやり方が正しいか判断出来ないから前例に倣った。 とYさんの考えを語っています。 それを読み取れてないとしたら上司とし部下が何を言わんとしているのか汲み取る能力が不足しているでしょう。 また、「そういうことなら、もういいです!!」と言って話を切ってしまったのなら、Yさんはなぜ上司であるfs540_g9さんが怒っているのかわからないまま放り出されてしまっているように思っているでしょう。 だからYさんはふてくされてしまったのです。 ちゃんとYさんに社内規定と違っている書類の作り方をしている。他人の判断にゆだねたり前例に習うのでなく自分で間違ってないか判断しないといけないことを指導しないと上司として駄目だと思います。

fs540_g9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Yさんの考えは自分で判断できないから優秀な人のやり方をまねた。 >そのやり方が正しいか判断出来ないから前例に倣った。 >とYさんの考えを語っています。  「優秀な人が言ったからそれが正しいという」という  だけの答えでは社会人として失格だと思います。  何故、正しいのかを説明する必要があると私は思います。   >また、「そういうことなら、もういいです!!」と言って話を切って>しまったのなら、Yさんはなぜ上司であるfs540_g9さんが怒っている>のかわからないまま放り出されてしまっているように思っているでし>ょう。 >だからYさんはふてくされてしまったのです。  誰でも知っていないといけない社内規定を知らない  Yさんにもかなり問題があり、私が強い口調で何故  言ったか分かってないとしたらYさんに問題もある  のではないかと思います。   >ちゃんとYさんに社内規定と違っている書類の作り方をしている。他>人の判断にゆだねたり前例に習うのでなく自分で間違ってないか判断>しないといけないことを指導しないと上司として駄目だと思います。  ですので不備な部分についてYさんなりの説明を  するよう話しましたが「前からそうなってた。○○さんが  言ってるんだからそれが正しい」ではなくYさんの意見を  聞かせてくださいと言ったにも関わらず全く自分の考えを  説明出来ていない訳ですからYさんにもかなり問題がある  のではないかと思います。  否定的なお礼になってしまいましたが回答者様の意見と  私の意見が違うだけで、回答いただけたことについて  感謝しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.6

10人近くの部下を抱える立場の24歳の者です。 年上の部下もいますので似たような経験があります。 >こういう年上の部下はもうあきらめるしかないのでしょうか? そうかもしれませんが、そうでないかもしれません。 俺なら「○○さんの考えはどうでもいいので、Yさんの個人的な考えを聞きたい」と、はっきり言っちゃいますね。 「前からそうなってた。○○さんが言ったからいいんだ。」と返ってきたら、「何で?」って聞きます。それに対して返答があったなら更に「何で?」って聞きます。もう2回ぐらいはそれを繰り返します。 まずは、社内規定と相違していることを認識させる為です。 >強い口調で「そういうことなら、もういいです!!」と言ったところ 俺なら自分からは諦めません。粘ります。あきれる答えしか返って来なくても、100回ぐらい繰り返せば言ってることが徐々に変化してきます。たぶん。 同じ返答しか返ってこなければ「そうじゃないだろ?」って都度相手に言い聞かせます。 それでもダメなら「前はそういうやり方だったかもしれないけど、今はこの規定があるから、これに沿って再度作成して」と指示を出します。 社内規定そのものを知らないのかもしれません。自分より長くその職場にいても、自分より詳しいとは限りませんし、社内規定で決まっているのに徹底されていないということは、結局のところ部下を束ねる自分の責任だと思います。徹底されていないのなら、徹底されるまで諦めず根気強く徹底されるように工夫するしか無いものと思います。 相手の立場になって考えてみると、意外な盲点が見つかるんじゃないのかと思います。 >Yさんは仕事が異常に遅いし、内容も低レベルなのです。おまけに周りに迷惑かけまくりなのです。 確かに迷惑をかけているのだと思います。でもそれだけですか? 悪い部分はとかく目立ちますし、他人の悪い部分はいくらでも出てきますが、良い部分はなかなか見つけにくいですよね。上位職の立場としては、まず部下の良いところを捉え、それを引き出すことが最優先だと考えます。 叱る時も一方的に叱るのではなく、「こういう良いところもあるんだから、こういう面でも頑張ってみようよ」って、前向きに叱ります。 俺は仕事を勧めるにあたって、京セラのアメーバ経営の「心の考え方」を参考にしてます。 「正しい判断を行うには」 http://www.kyocera.co.jp/inamori/word/word03.html 「日々の仕事を進めるにあたって」 http://www.kyocera.co.jp/inamori/word/word06.html 「素晴らしいリーダーとなるために」 http://www.kyocera.co.jp/inamori/word/word04.html 上記を含めたサイトマップです。 http://www.kyocera.co.jp/inamori/sitemap.html さて余談ですが、俺が経験した「似たような人」と問題になった時、「こいつの頭、カチ割ったろか?」ってなりましたね。当方まだ若いので血の気が多いですね、きっと。 辞めた人もいるし、考えを変えた人もいますから、変わる可能性もゼロでは無いと思います。 参考程度ですが、役に立って頂けたら幸いです。

fs540_g9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yさんには自分の考えが基本的にありません。 あったとしても、いつもその場しのぎの考えなのです。 言えば変われる将来性があると思える人なら時間がかかっても 説明しますが、Yさんはこれまで楽ばかりすることを考えてたと 思われても仕方ないような発言ばかりだったので、 これ以上、説明しても無理かなと思ってしまいました。 次からはもっと冷静な気持ちを常に保てるようにしたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして。 まず、貴方は上司として、会社に何を求められていますか? その会社の要求に対してどんな手段でこたえますか? 分かりにくいですね^^では簡単に、 部下を貴方の手足のように使い貴方の能力をMAXまで使うのか、 部下の適正・能力からチームを考え、それぞれの部下がMAXの能力を発揮できる環境をつくるのか・・・ どちらのやり方がお好みですか? やり方によって、部下との接し方はかわります。 貴方の能力MAXなら、Yさんの考えを知る必要ないでしょう。 一方チームプレイなら、Yさんの考えを知る必要があるでしょう・・・ しかし、そこからYさんがどうなのか?誤は自分?ということより Yさんが活きる場所は何処か?を考え見つけなくてはいけません。 場合によってはチームフォーメーションを変えなくてはいけないでしょう。 交代要員・控え選手がいれば、いいですが、普通の職場には補欠はいませんからね。 貴方は上司ですから、部下の評価をしないといけませんよね。 しかし、部下の評価が低いのは上司の責任です。 ?上司が評価しておきながら、評価が低いのは上司の責任? ?と思われるでしょうか? 出来ない人は出来ないなりにテーマ・業務を与え成果を出してもらわなくてはいけません。 あきらめたら、最低の評価しかしてあがられません。 つまり、諦める事は許されないのです。 諦めたら貴方が業務放棄になってしまいますよ。 ホント、上司って大変ですよね。 がんばってください。 会社が年功序列で給料が勝手にあがっていくことを理解しながら、 年上Yさんとの差を不信に感じるのは、実はYさんに対してではなく、 会社の給与システムに対しての不信ですよね。 矛先が少しずれていると思いますよ。 私の業務パートナーは300人をこえます。 中には生え抜き年上、中途年上、同期がいますので、 質問者さんの気持ちはよくわかりますが、 ここで冷静にならないと、見えない何かに潰されてしまいますよ。

fs540_g9
質問者

お礼

会社としてはレベルの高い人材を育成することを 求められていますがYさんはもう若くなく、注意 したら仕事の意気込みが変わる年代ではないと 思います。 しかしながら、自分以外の人にも周りにかなりの 迷惑をかけてる訳ですから注意の仕方に問題は あったとしても注意したことは間違いではないと 思っています。 Yさんにはせめて20代の人(最近入った人)に 馬鹿にされないよう最低限のことはやって欲しいのです。 若い人がYさんみたいでいいやと思われたら若い人たちの ためになりませんから・・・ また、給与の件は冷静に考えると会社の給与システムに かなり問題ありです。 いろいろ参考になる意見ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

Yさんに対し、少し威圧的な状況になっていませんか? 強い口調で応えると、パワーハラスメントとなる場合があります。 近年の社会問題でもあるので、十分に認識しておかなければなりません。 あと、人に対し「なぜ」「どうして」と問うことは、 プレッシャーを与える結果に繋がり、同時に士気を失うきっかけにも なりかねません。 どうしたらYさんの仕事の成果が得られるのか、ということを、 考えていくのが良いのではないでしょうか? 例えば、Yさんに専属のトレーナーを1人つけ、 こまめに仕事のレビューを行うようにするか、 仕事の内容を変えてみてはどうでしょうか?

fs540_g9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の30分くらいは敬語で社内規定や自分の考えを説明 したりしたのですが、Yさんが全く自分の考えがないことと 楽をするためにはどんな言い訳でもすると感じたので 最後は強い口調で言いました。 士気は普段からやる気のない人なので何言ってもダメなんだろうな と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>何度、聞いても「前からそうなってた。○○さんが言ったから いいんだ。」としか答えが返ってこない。 「そういうことなら、もういいです!!」 この手の方は前例を重んじ、脱却できないのは良くあることです。 質問者さんの対処の仕方も分りますが、意地が悪い感があります。 自分の考えを提示し、それについて部下の考え方を聞き、 納得させる事が正しい道筋です。 相手のプライドも考えないとチームワークは取れません。

fs540_g9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問には書きませんでしたがYさんには社内規定のことや 自分ならこう考えると話はしたのですが納得してもらうことは 出来ませんでした。 普段は年上の人なのでプライドを考えて接しますが 最近、日ごろにも増して仕事の内容がひどかったので あきれて強い口調で言いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

 あなたが納得するような返答ができるなら、少なくともあなたの部下ではいないでしょう。15歳も年上の部下なんだからその程度の能力でしょう。  しかし、年収が200万円も高いのは問題でしょう。有能な人間はやる気をなくしませんか。公務員ではないですよね。

fs540_g9
質問者

お礼

15才も年上なら自分の部下ではなく普通なら上司 なんですよね。 Yさんが自分よりも年下だったらまだ納得できるのですが・・・ ちなみに公務員ではないですよ。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上部下との付き合い方について

    初めて質問しますので、宜しくお願いします。 私の勤務先は中途入社が多いので、年上部下が大勢います。その中に、私や上司の指示に従わない女性がいます。おそらく60前後だと思うのですが、指示に従えない、分からないことを質問できない、本当に大人なの?と思うぐらい常識やマナーを知らないという困った人です。 1カ月ぐらい前に私がその女性に注意したことがあるのですが、改善が見られませんでした。その後にも数回注意してきたのですが、「誰もやり方を教えてくれないからわからない」とか「え?そうやってやるんですか?」というようなバカにして様な返事が返ってくるのでイライラしていました。 (例えば、部署の一番偉い上司に書類を持っていく時、後ろから「はい」と言って片手で手渡していたので、「正面に回って両手で持って「お願いします」と言いえないのか」と聞くと「そんな事教えられてない」と答える感じです。) 先日も口答えをされてつい「あんた何様なの?私の上司?部下でしょ?どういうつもりで口答えしてるの?あんたが職場をひっかきまわしてるってわかる?」と言ってしまいました。その時は、近くにいた男性の部下(この人も年上)が間に入って、私の援護をするように相手に一緒に注意してくれました。 皆様は年上部下にどのように接しているか、特に注意する時など自分が嫌われ役を買わないといけない場面での接し方などエピソードを交えながら教えてください。

  • 部下への接し方

    こんばんは。 とある職場におりまして、現在部下を1人持っています。 尚、その部下は先月入社の中途社員です。 その部下との接し方について悩んでいます。 先ず書類の作成を指示するのですが、「もう直ぐ終わる」、 「あと少し」とチグハグな報告が続き、挙句には 「漏れがあり、まだかかります」という白旗返事が返ってきます。 どこを完成点としているのか、彼の考えが返事からは見えてきません。 反論されるのは、「口頭で指摘されたから、その修正作業が増えて 間に合わなくなった」など私に責任を負うようなことを言われます。 それを書類に入れて修正しろ、とは言っていませんし、責任転嫁だと 思います。 私は担当作業があり、手取り足取り全て面倒は見れません。 「自分としてはこう記述して書類をまとめたいので、そのためには あとxx日で終わります」など自発的に完成系のイメージを持って 業務をしてもらいたいのですが、無理を言いすぎでしょうか?。 私にも不備があると思いますので、ご指摘など頂ければ助かります。

  • あなたの勤めている会社は、年功序列ですか?

    能力主義、成果主義というものが、90年後半から台頭してきています。 近頃、その風潮が日本に合わないのでは?という考えも出てきまして、ある上場企業は年功序列に戻したとのニュースがありました。 あなたの勤めている会社は年功序列ですか? またその点について、あなたはどう思いますか? ちなみに、私の勤めている会社は能力主義です。 部署によっては、部下が全員年上というところもあります。 私は年功序列派です。 人の評価というものはまちまちで、当てにならないと思っているからです。 例を挙げると、サッカー日本代表の中村俊輔選手が、あれほどのスキルを持っていながら、2002W杯に出られなかったのは、上司の考え一つで評価されてしまったことです。 おまけに、私の勤めている会社は、大卒と高卒は同じ給与体系で、区別もありません。 大卒の私としては、「受験戦争は何だったんだ?」 と思ってしまいます。

  • 年上の部下に魅かれそう

    私は女性で独身です。相手も独身です。私は仕事上の付き合いの異性の前ではフェロモンを出さないように、とにかく異性を相手に感じさせないように、長年努力してきてます。特に管理職になってからは、男言葉にしたり、さらに意識してます。しかしながら最近部下の一人と、業務上いつも一緒にいるようになっており、一緒でも憎からず感じるようになり、今までの努力が水の泡になるのが、時間の問題な気がしています。相手も同じ感覚でいるんじゃないかと思います。問題は彼が年上でしかも自分の部下である点です。回りの目が彼に対して、哀れなものを見るような感じになってはいやだし、悪いことしてるんじゃないのに、隠れてどうのっていうのもいやだし、どうしたもんかと思ってます。男性としてはプライドが許さず、付き合えないですかね?やはりお互い心にふたするのが、ベストなんですかね?

  • 年上の部下への対処

    現在、親の経営する会社に勤めております。(中小企業・現在37歳) 小売業の営業部門(外商)の責任者をしておりますが、現在社員2名の部下がいます。(他にパート3名) 会社の業績は今ひとつで、売上があがらなければ、人件費をと言った状態なのですが、2名のうちの1人は現在50歳(独身・実家)の事なのですが。 元々職種的に御用聞き的な部分はあるのですが、言われた事しかしない(出来ない?)場合によっては言った事と頓珍漢なことをしてきたり、やってこなかったりします。1年見てきて、自分の経験を踏まえこうやって見たらどうか?などアドバイスして来ましたが、今の行動を見ていると、アルバイトでも十分の仕事内容です。もう一人に自分の言い方が悪いか聞いてみると、まったくそんな感じではないようで・・・。 行き先も普通なら、同じ地域をグルーピングして回るところを、そのうち数件抜かして周り、同じ客から催促が数回入る事もありました。 正直、給料もかなり安いし、過去なぁなぁでやってきた部分もあり50を過ぎて今更変わらないと言う思いで諦めかけていたのですが、会社の業績を考えるとそんな悠長な事を言っている場合でもなく、変わってもらうかやめさせて別に誰かを採るかのどちらかしかない状態です。 そこでご相談なのですが、こういう場合どう対処すればよいでしょうか? 今までは年上と言うのもあり、穏やかな口調でアドバイス、注意などしてきたのですが。 もちろんやる気をもってガンガンやってくれるようになってくれればよいのですが・・・。 私自身前の会社では、年下の部下しかいなかったせいもあり、ちょっと躊躇しております。 (50を過ぎてやめさせてもと言うことも考えてしまいます。反面その人一人の為に他の誰かが、もしくは会社全体がと言うのも・・・。) どうなんでしょうか? 言いたい事が、まとまらなく申し訳ございませんが、アドバイスお願い致します。

  • 年上の部下に対して困っています。(長文です。)

    私は35歳で部下は43歳です。 昨年の5月より部下として年上の人がつきました。 仕事をいろいろと教え指示をしてきましたが、半年以上たった今でも通常の仕事はできずコピーや書類配りしかできません。 また、何かにつけ他人を頼りにしています。 今では私に聞くと注意されるので怒らない人にコソコソ聞いています。 又、私が注意すると、「昔の事故で体調が思わしくない」と言う言い訳を毎回します。 注意されると次の日は80%の確立で休む…。 一度は逆に切れられました。 事故で体調が悪い日があるのは知っているのですが、それを言い訳に仕事をしないと言うのは会社員として相応しくないと思っており困っています。 (普通はその状態でも何とか計画を考え、仕事をすると思うのですが) 私が感じている事は43歳にもなって子供みたいな考えしかできない人という感じです。 上司に相談しても上司も困っているらしく放置状態で私まかせ…。 その人は多分、年下に注意されるのが苦痛なのかなと思うのですが、私は立場上指示を出さないといけない立場で困っています。 どのように対応したらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 現在はコピーや書類配布のみさせていて放置状態なのですが、その人の今後を考えると今の状態はいけないと思っています。 乱文・長文で申し訳ありません。

  • 年上の部下について

    現在、今の会社に入社して3年目で、今年1月から、課長という事で 部下が3人居いますが、内一人は入社して一ヶ月位の20代の新人で他の2人が先輩であり年上で、そのうち一人が(年上7~8才位)殆どいう事を聞かず、困っています。 ミスが多く、仕事も遅い割りには屁理屈が達者なので、口頭での注意は反論されて、自分を正当化されてしまいます。 小さな会社(20人位)で私の上司は社長になってしまいますが、社長に相談しても「そんな事簡単だろう」、「俺の前では素直だがなー」等で現状を分かってくれません。 社内での評判も良い人ではないのですが、ウチの会社は基本的に仕事ができない人でもクビにはならない会社なので、もう私が退職しようと 思っています。 社長を交えた課内のミーティングでもその人は「私がやります!」等の発言で威勢がいいのですが、しばらくすると「俺はそんな事は言っていない」と言われホトホト疲れます。 もう一人の年上の人はもう嘱託なので、「あの人にいくら言っても聞かないよ」と言われ、関わりたくないようです。 他の方の似たような事例での質問も読んだのですが、自分に置き換えて みてもどうしようか?と良い解決策がわかりません。 宜しくお願いします。

  • 年上の部下の注意の方法

    年上の部下がいます。私はSEをしております。 その部下へ仕様を伝えプログラムを作ってもらうのですが、 どうも仕様に無いことをやりたがる。 私が作成した仕様に不満があるのかわかりませんが、 わざわざ難しいことをやり、そこで不具合を出します。 余計なことはやらなくてよいと伝えても、 毎回余計なことをします。 自分の技術を主張しているのかわかりませんが、 正直、仕様に不必要なものばかりなので非常に困ります。 最近では言うのも面倒になり、自分で直してしまいます。 また、テストをしたと本人は言いますが、 私がテストをすると不具合だらけ。 毎回本人に付き返し、やり直しを命じますが、 それがエンドレスで続きます。 仕事の進捗を聞くといい加減な返事。 「この辺をゴニョゴニョしたら終わります。」や 「あと少しです。」などなど。 私は今後のスケジュールを立てる都合もあるので、 詳細な進捗、例えば 「10機能中3機能が終わっていて残りの7機能は○月○日までに終了する」 などきちんとした報告をしてもらいたいのですが、 進捗を聞くたびいい加減な返事でそのつど 「詳細を教えてください。」など聞き返すのもいい加減疲れました。 また、ざっくり仕事の内容を伝えると相談もなしに、 自分の判断で全て仕事を進めてしまい、 途中経過を報告することも無くいつになったら 相談に来るんだろうと待っていると、 「終わりました」といきなり来て結局 瑕疵だらけのものを持ってきます。 ひどいときには終わりました。という報告もありません。 瑕疵を指摘されるのが嫌なのか、私が聞くまでそのまま放置し、 修正の依頼を出すと、「そんなの聞いてない」、 「そう言われたので」など、言い訳ばかりします。 私自身完璧に仕様を伝えられているわけではないので、 実際のものを触って仕様変更を依頼することもたびたびあります。 当然良いものを作ろうと思い仕様変更を依頼しているので、 突発的に機能を追加することも多々あります。 その都度嫌な顔をされ、険悪なムードを漂わせるので、 頼み辛くてしょうがありません。 正直、出来たもののほとんどが手を抜いたのがあからさまに わかるものばかりです。 仕様で伝えなくても当たり前に実装する機能を実装せず、 手を抜いたり、テストをしても瑕疵があるところだけで、 他のところをテストしないなど、そんなことばかりです。 いい加減イライラし、罵声を浴びせたくもなりますが、 グッとこらえ大人の対応を心がけていますがそろそろ限界です。 私は26歳、部下は29歳です。 注意しようにも年上なので、注意の仕方に非常に神経を使います。 年下の部下を叱るときにわざと年上の部下に聞こえるように言ったり、 私自身どちらかというと、ストレートに物を言うほうなので、 話しに強弱をつけず淡々とストレートに物を言うこともあります。 それでも直りません。 年下の部下を叱っている内容を年上の部下が聞き、 その年上の部下が年下の部下をバカにする始末です。 心の中では「お前に言ってるんだよ」と思っていますが、 相手にするのも嫌になります。 仕事の技術的うんぬんの話じゃないと思います。 正直ビジネスマナーのレベルです。 休憩中に漫画を読む。 客先に外出するのにトートバッグで 変な漫画のキャラクターの缶バッチを沢山つけてくる。 寝癖のまま、プレスしてないだらしないスーツを着てくるなどなど、 そんなことを上げたらキリがありません。 なんで年下の自分が、自分より社会人の経験が長い 年上の人間にビジネスマナーを教えないといけないのか? と疑問に思う毎日です。 私が上司で部下が出来ないのであれば、会社の運営に差し支えますから 教育をしないとしょうがないのですが、いい加減にして欲しいです。 そんな年上の部下の教育の方法をご教授願えますと幸いでございます。

  • 日本人はなぜ頭が悪いのですか?

    議論に感情を入れてしまう未熟な国民。 謙虚さとか言ってる割に謙虚さのない未熟な国民。 形だけのもの、拘りでしかないものを最重視し、 中身や効率を二の次にする未熟で馬鹿な国民。 そんな馬鹿のくせにプライドだけは高い。しかし会社では高いプライドを隠している。なぜか? それは根っから年功序列主義だから。成果主義の有無は関係ない。 全てにおける人間関係で年功序列が染み付いている。年上に絶対服従。 まず、そういう環境で育った頭の悪い老害ボスがいる。 彼は頭が悪く口が臭い。自分と向き合ったことが無いため、客観的に物を考えない。 甘い環境だったのにそれが分からず、今の地位についた自分は凄い奴だと思い込んでいる。 そして、年功序列教育を受けた馬鹿な部下がいる。 彼は老害の言う事を必ず聞くので どんな理にかなっていないことでも、文句ひとつ言わない。 (仕舞いにはそれを美徳にしてしまう) そして、それによって溜まったストレスを部下に向ける。老害にさせられた事をやらせる。 またその部下も部下で馬鹿なので、何も考えずそのまま実行する。 頭が悪くても関係ない。ただ黙って従って我慢してサービス産業していればいいだけ。 日本人に考える脳みそはいらない。 日本人は馬鹿だ。しかし なぜこうなったんですか?何の理由もなしに、こうはならないはず。 なぜ日本人は頭が悪いのですか?そうなった理由は何ですか?

  • 年上の部下の扱い方について。

    私は中間管理職でも無い平社員ですが、年上の部下がいます。 この部下は、契約社員です。 で、少し前に私はパワハラに遭い、仕事内容が私とこの契約社員で逆転してしまいました…。(今はそのパワハラ上司は人事異動したのでまったく問題ありません。ちなみに部長、課長の2人からでした。) 最近では自信がついたのか、重要任務しかやろうとせず、雑務はまったくやろうとしません。。 しかし、みんなが見ている前では雑務もしています!します!かの様なアピールをします。でも、実際には全然しません…。私が職場の同僚から見えるところで雑務をしていたら手伝いますが、他の社員等が見えない所での雑務は見て見ないふりです。 さらには勝手な自己判断で、電話などでも間違った事も平気で自信満々に応答して困っています。後日、誤る等の対応は社員の私か今の管理職です。最悪です。 他の女性社員には、常にあだ名で呼びます。事務所内でお客さんがいても関係なく大きな声であだ名で呼びます。社会人として、常識的にこれで良いのでしょうか?他の会社では普通にいますか? 今の管理職は少しおとなしいので、上司を無視して職場の業務の仕方等を変更したい!などと言い、自分勝手にやりたい放題です。確かにやった方が良い事もあります。これは認めます。でも、自己判断で上司無視でどんどん進めていきます。 現在はパワハラ上司も異動し、私は契約社員の業務では無く、本来の正社員がやるべき仕事が増えています。しかし、彼はそれが面白くないのでしょう。仕事が減った。無いなどと愚痴をこぼしています。雑務の関しては管理職の指示があればやりませんが、いつもやっているかの様なアピールばっかりでうんざりです。 話し方なども、完全に私を部下扱いです。少し前までは私に仕事の指示まで出し始めました。さすがに、これにはキレて態度を出してしまいました。ちなみに私の方が全然就業年数は上です。彼は1年ちょいしか働いていません。 仕事は出来るのですが…。あんまりにも態度が…。 書けばもっと長くなるので、この辺で簡単な説明終わりです。 で、この様な契約社員は、これからどの様に接して指導や仕事の指示を与えてれば良いのか困っています。 皆さんの周りにはこの様な人はいませんか?そして、どの様に対応しているのか教えて下さい。宜しくお願いします

専門家に質問してみよう