• 締切済み

電柱の上のものは何?

どのカテゴリで質問して良いのか分かりませんので、 ここに来ました。 先日、伊豆半島を旅行したのですが、 バスの車窓から電柱の上に見なれないものを見ました。 50センチ角位の金枠が1メートルくらいの間隔で相対したものが 上下2セット、計4枚が電柱の上に乗っているものです。 アンテナのようにも思えるのですが、何か分かりません。 伊豆半島だけにあるのか、どこにでもあるものか分かりません。 どなたか教えて戴けないでしょうか。                    <以 上>

みんなの回答

• hammmm
回答No.2

クワッドアンテナだと思われますが・・ バーティカルクワッド・ツインクワッド・スイスクワッドなどさまざまですが。  もしそうだとしたら、その電柱は電力やNTTのケーブルが架線(架渉)されている電柱ではないはずです(単独自営柱)。いかがでしたでしょうか。  このアンテナは日本はおろか世界各国に設置してあります。 但し、設置数はかなり少ないですけどね。  主な使用者(設置者)はアマチュア無線局です。  

kuma88
質問者

お礼

回答有難うございました。 う~~ん クワッドアンテナね。 形は確かにそうです。 でも道端にコンクリートの電柱の上に乗っていたので、 アマチュア無線用ではなさそうだし。 やたら頑丈な作りでした。 枠は線ではなく、5cmくらいの枠そのものでした。 何に使うのでしょうね。

• nozomi500
回答No.1

PHSのアンテナじゃないですか?

kuma88
質問者

お礼

回答有難うございました。 そういえば以前、PHSアンテナデザイン集というような HPがあったような気がしますが、もうなくなったのか見つかりませんでした。 また探してみます。