システムキッチンの長さの違いについて

このQ&Aのポイント
  • 家を立て替えたが、システムキッチンの上部と下部の長さが違っていた。
  • 展示場で選んだキッチンは同じ長さだったが、実際に設置されたものは違った。
  • 業者に苦情を言っても、上下の長さが違うことは普通にあると言われ、変更の話もできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムキッチン

教えてください。 家を立て替えたのですが、システムキッチンの横を通る時に何度も角に頭をぶつけてしまい、なぜなのかとよく見ると、 上部(上収納)と下部(下のキッチン)の長さが15センチも違いました。 素人なのでシステムキッチンは普通同じ長さだと思っていたので、図面の確認もしていなかったのも悪いのですが。 展示場で、選んだものは同じ長さだったのでまさか上下の長さが違うとは思わず、苦情を言ったら「上下の長さが違うのは普通によくあることです」と業者に言われました。 本当によくあることなのでしょうか? 設計士のミスではないのですか? これは変えてもらうことはできないのでしょうか? 住み始めてしばらくして連絡しましたが図面でそうなってるでしょと取り合ってもらえません。 なんだか騙されたみたいで毎日食事を作るたびに悲しくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

家を建てる前には当然どなたかと打ち合わせをしたと思いますが、その方にまず伝えるべきでしょう。このようなことは通常ではありえませんし、相談者の方が承認したから誰にも責任を問えないというものでもありません。設計者、キッチンメーカー、施工者はその道のプロですから、現場搬入前に誰かが指摘すべき事柄です。設計者は平面図に下のキッチンセットを記入する時、吊戸棚を破線で記入しなかったのか?そうすれば図面の段階で以上ということが認識できあたはず。キッチンメーカーは展開図(立面図)を描くとき、おかしいし頭がぶつかる危険性があるということをなぜ指摘しなかったのか?キッチンセットと吊戸棚を設置する施工者はこれはおかしいとなぜ監督に言わなかったのか?監督はこれは正しい納まりではないということでなぜ是正措置を取らなかったのか?相談者の方は、これは正しく作られていないということを強く主張すべきです。 建築界といわず、世間の常識としてもあり得ないことです。

その他の回答 (4)

• inon
回答No.4

基本は図面通り出来ているかどうかです。図面にそう描かれているなら、それを承認しているならば仕方ないですね。設計ミスではないですから。 設計事務所ときちんと設計監理契約を結んでいればこのような事はないですし、またあっても設計者の判断でやり直さすことも可能です。工務店との契約ではそれも難しいでしょう。 一つ解決策があるかもしれません。下の部分が上より引っ込んでいるので頭をぶつけるのですから、上の部分に合わせて下に低い棚などを置くのです。これで、上と下の長さが合わさるので、頭はぶつけないと思います。

• titelist1
回答No.3

写真を見ると頭を打つのが当然です。とにかく対策をした方が良いと思います。 無償でしてもらえるのかとの質問ならば無理だと思います。設計ミスなのでしょうが、せめて完成立会い検査の時に指摘すべきでした。お金を支払う前なら応じてくれたかもしれません。 下のキッチン台の横に背の低い台を置くなどして、歩く時に近づけないように工夫してはどうですか。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

このようなトラブルはよくあることで、私の場合、このソフトを購入しました。 http://www.megasoft.co.jp/3dmyhome12/ 自分のパソコンで、建築業者から提案された図面をこのソフトに入力して、実際に仮想空間を歩いてみて徹底的に問題点を洗い出し、図面を自分で変えて逆提案するということを繰り返しました。 ほぼイメージ通りに仕上がりましたよ。

• nitto3
回答No.1

誰に文句を言ってるのかな? 設計ミスと思うなら設計士にいうべきで、 キッチンメーカーにいうべきことじゃないと思うよ。