• ベストアンサー

彼氏と同じ職場

最近、就職活動をはじめました。 私には同じ大学の学部にいたひとつ上の彼氏がいて、 彼は今年からとある会社に就職します。 私もその職場が前から気になっていたのですが 彼の話を聞いているうちにますます行きたくなりました。 しかし、やはり彼氏と同じ職場に就職するというのは色々とデメリットが多いのでしょうか? 彼にこの話をすると、真っ向から否定はしないもののやはりあまり歓迎するといった態度ではありません。 今のところ着々と選考が進んでいるのですが、諦めたほうがいいのでしょうか? 彼氏とはお互い結婚のことも考えています。 何かアドバイスなどがあったら頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.2

私と主人は学生からの付き合いとかではないのですが、社内恋愛の末に結婚に至りました。 主人は同じ部署で同じチームで先輩でした。 当時携帯などもちろん無く、小さな紙にどこで落ち合うかなど隠れて書いたりして不便でした。 会社の中には結婚して別々の部署で働いている人も数人いましたね。 結婚するにしても、同じ部署ではon,offが難しいでしょうね。 ようはケジメがつけられれば同じ職場でもいいと思いますよ。 内定出るといいですね!

haruhi31
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりケジメが大切なのですね。 体験談、とっても参考になりました。 そして最後の一行の言葉がとってもうれしかったです。 もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#59489
noname#59489
回答No.1

40代あれこれ仕事をしてきた女子です。 まずは、貴女がその職場(会社)での仕事をどうしてもしたい!とおもっていらっしゃるのか?と言う点です。 彼とは、別れることがあるかもしれませんが、会社は嫌いになったからと言って、すぐに辞めるべきではありませんよね?? まずは、彼を抜きにして、その会社の魅力、自分の力を生かせるかどうか?等を冷静に考えて、それでもやはり、そこをどうしても受けたい!と言う結果になれば、受けられたら如何でしょうか? そこまで、分析して理由があれば、彼の反応は気にならないと思います。 理由の一番が、彼のそばにいたい。と言う事なら、かえって、その会社を除外して考えるほうが、就職活動も上手くいくと思います。 面接等で、公私混同が顔に出てしまったら・・・・困りますよね。 頑張って下さい!!

haruhi31
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その会社に行きたい理由はあまり大層なものではないのですが 希望の職種で希望の勤務地だとその会社とあと数件しか…という状況で その会社がなかでも福利厚生がいいほうだという夢のない理由です。 もう一度よく考えてみようと思いました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 彼氏と同棲したいのですが

    暇な時に回答ください(^O^) 私は4年付き合っている 彼氏がいるのですが 今はお互い実家暮らし (まだ学生で明日卒業) だったのですが 就職で二人で一緒に 地元を離れます。 今、私は19歳で 彼氏が1歳年下なのですが 彼氏が21歳 私が22歳になる頃に 結婚を考えています。 そこでみなさんに お聞きしたいのですが 今回同棲するにあたり 同棲するメリットと デメリットを アドバイスしてほしいです。 みなさんの 同棲に関する体験談を 教えてください。 どんな些細な事でも 大歓迎です!! 同棲を経て結婚できた方 できなかった方 様々だと思いますが 双方のたくさんのお話 お待ちしてます。

  • 彼氏が結婚を考えてません

    彼氏と付き合ってもうすぐ二年、お互い今年30歳です。 題名のとおり彼氏との結婚との事で悩んでいます。 とは言ってもほとんど結婚の話をしたことがありません。 ですがなんとなく結婚したらこんな風にしたいというような会話はしていたのでいつかはと期待してました。 ところが彼氏と私は職場が一緒で共通の仲間がいますが、先日飲み会で彼の話題になりそこでがっかりする事を言われてから焦り始めました。 あいつは結婚とか特に何も考えてない、いつかはしたいと思ってるだろうけど今のままじゃだめだよ。と。 彼氏は確かに優柔不断で物事をハッキリ決めれないし大事なことを先延ばしします。 彼氏は会社の寮に住んでいてその話題になった時、結婚するまで出る気はないと言っていたので「それはいつなの?」と聞いた時驚いた態度で「そ…そろそろ?」と言いました。 かなりその場しのぎです。 この際ハッキリ言おうかと思ってるんですがいやな態度をとってしまいそうです。 かといって何も言わずこのままなのは辛いです。 どうすればいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 職場の男性を食事に誘いました

    職場の男性を先週食事に誘いました。私は36歳で相手は38歳です。今年の4月に同じ部署になり、その頃から意識してましたが、同じ部署ということで何もアプローチできないままでした。彼とは就業後に職場でお互いの就職活動や家族の話等していました。そしてちょうど共有の知り合いが喫茶店を始めたので、その喫茶店と彼が前に行ってみたいと言っていたレストランに誘うと年末は忙しいけど来月ならということでOKをもらいました。それからの彼の態度はいつも通りなんですが、男性は女性から食事を誘われた場合自分に気があるのではと少しも思わないのでしょうか?また、年末県外の友達の結婚式に行くらしく、ご祝儀貧乏で早く回収したいとか親にも早く結婚しろと言われると言ってきました。私こそ結婚に危機感を持っている年齢なのになぜそんな話をしてくるのでしょうか?彼は何も考えていない鈍感なのか私を完全に対象外としているのでしょうか?

  • 結婚を考えてない?彼氏について

    こんにちは。 皆さんの意見を聞かせてください。 私には6つ上の彼氏がいます。 彼は37歳、私は31歳です。 付き合って1年ちょっとたちました。 職場恋愛で、彼は最近転職活動をし、3月から 新しい職場になります。 お互いいい歳ですし、そろそろ結婚の話がでても…と思ってますが、話はでず… それどころか、一人暮らし用の賃貸アパートに 引っ越しを考えているようです。 (現状、お互い一人暮らしです。) もう少しいい部屋に住みたいと言っていて、 サイトで物件を見てます。 同棲の話もでないし、結婚する気ないように感じるので、結婚したいなら別れて他の人と付き合うべきですが、気持ちが割りきれず… 30代後半で結婚を考えない心理ってなんでしょう? ご意見お聞かせください!

  • 彼氏のいる彼女

    はじめまして。24歳の男です。 よろしくお願いします。 題名の通り、彼氏のいる女性を好きになってしまいました。 その女性とは同じ会社で2ヶ月前に知り合いました。 同じ職場ということもあって、毎日会っていたこともあってお互い凄く仲良くなり、好きになっていきました。 初めは一緒にご飯を食べたりして彼女の彼氏の愚痴などを聞いていたのですが、 ある日突然彼女の部屋に行くことになりました。 今になってわかったことなのですが、彼女は現在の彼氏に対して将来に不満を持っているそうで(現在彼氏は就職留年しており今年1年弱海外留学し、自分探しをしているなどフラフラする人らしいです)、友達に相談した所「○○(私)なら仲もいいし、将来もしっかり考えてて誠実だし、絶対あなたの事を幸せにしてくれるよ」と言われ、その友達の協力の下、部屋に誘う計画が進んでいたみたいです。 その日は一緒にDVDを見たり、ご飯を食べて彼女の家に泊まりました。 以前、彼女には「彼氏がいる人には手を出さない」と伝えていたのでそれ以上は何もありませんでした。 そこから2週間後、ちょっと話があると言われ再度彼女の部屋に行きました。 聞くところによると何日か前に、彼氏に結婚しようと言われたらしいです。 正直その時私は「職も決めてないし、留学に行ってその後就職活動と、彼女を長く一人にするのに良くそんなことが言えるな」と思ってしまいました。 彼女は「留学終えてちゃんと職を決めた後迎えにきてくれたら結婚する」と答えたらしいです。 「○○は私の事どう思ってるの?」と聞かれたので、好きだから付き合いたいという事を素直に伝えました。 彼女の答えは、「3年間付き合った彼氏の方が大切だから、今は彼を待つつもりだから付き合えない。でも○○は本当に特別な人だからこれからも仲良くしたい」とのことでした。 私も彼女のことは大切にしたかったので「それなら俺は恋愛関係は他の人に向けるから、これからもこのままでよろしくね」と言い、その日は終わりました。 そこから何度か彼女の部屋に遊びに行ったり、泊まったりしました(もちろんそれ以上のことはしていません)。 正直仕方ないから諦めようかなと思い、彼女とは割り切って接していたのですが、その割り切りが良い方向に進み、今まで以上に何でも話せる仲の良い関係になってしまい、諦めきれなくなってしまいました。 彼女も私と一緒にいる時に「○○といると凄く落ち着く。好きだよ。」、「○○の考え方や生き方も好き」などと言ってきて、正直今私の事をどう思ってるのかわからなくなってきました。 彼女は今日と明日と明後日、留学する彼氏に会いに行っていますが、昨日と一昨日の職場での私に対する態度が今までと違い、よく話してくるし、ボディタッチも多いし、私が休憩に向かうと必ずついてきたりといった感じでした。 週末彼氏と会うから何とかして私の気持ちを自分に引き止めておきたいという表れなのかなと思ったのですが、この態度もよくわかりません。 以上を踏まえて、私は彼女とどう接していけば良いと思いますか? 正直私は彼女と付き合いたいです。 些細なことでも構いませんのでアドバイス等よろしくお願いします。

  • 彼氏の事を信用していいですか??

    付き合って4年(お互い今年25歳、就職して丸6年)になる彼氏がいます。私は早く結婚したいのですが、彼氏はもう少し待って!と言っています。 以前28歳までには絶対結婚という話しにOKしてしまったのですが、その何ヶ月か後に今年夏から結婚順備(挨拶や、式場の予約など)をしてくれると言ってくれたのに、昨日聞いたところ分からない、何でそんなに急ぐのか分からん!と言われていまいました。28歳までにはする!と・・・。 彼氏の中で生活のことがあるから、時期がくれば必ず結婚するからと言うのですが信じて待っていていいのか・・・。それまでに気が変わらない自信があるから言ってる!というのですが、不安で仕方ないです。信じて待つべきでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏とケンカばかりでつらいです

    私は大学4年で、現在就職活動をしています。彼氏は社会人1年生です。 現在、私は就職先がなかなか決まらないし、彼氏は社会人になったばかりで慣れなくて、お互いストレスがたまっている状況です。 それで、就活や仕事の合間に会えても、ケンカばかりなのです。 私が学生である、という理由で今は結婚はできませんが、卒業したら結婚したいと約束しているほど、学生時代はうまく行っていましたし、現在も仲はいいです。 しかし今は、会ってはお互いグチグチ言い合うので、本当は学生時代のように普通に楽しい会話がしたかっただけなのに、できません。 そんな状況なので、会ってもセックスレスです。 私自身、就職活動がとてもつらく、彼氏のことを思いやる余裕もあまりありません。 ですが、社会人の皆さん、新社会人の彼氏は今何がつらいのだと思いますか?どうしたら、彼氏のことをわかってあげられると思いますか? また、ケンカしないようにするにはどうしたらいいと思われますか? よろしくお願いします。

  • 職場の彼氏がいる女の子を好きになってしまいました

    契約社員で働いてる30歳です。 職場の同い年の女の子との恋愛のことで相談です。 僕は去年の夏から今の職場に入りました。 相手は僕より数ヶ月前から今の職場で働いてます。 最初は相手の子は愛想いいキャラだったんですが、僕に対しては心を開いてくれたのか、僕の前でだけ強気な態度をとるようになり、少しずつ仲良くなりました。 お互いに精神的な病を持ってます。 毎日LINEはしていました。 ただ、その子は職場の上司と付き合ってます。 12月ぐらいに彼氏ができたことは知ってましたが、その時は好きではなかったのでなんとも思わなかったです。 彼氏の正体を本人から聞いたのは2月末ぐらいです。 もともと勘付いてはいたのですが、 そのことを本人から聞いたら急に嫉妬心が湧いてきて、好きだって気づきました。 彼氏がいるので、もともとは2人では会えないって話でしたが、この前相談したいからと誘ったところ来てくれて、カフェで閉店まで2人で話しました。 その後、「今度はどこどこも行きたいな」と言っていて、LINEでもその話をしていたのですが、具体的な日付を決める時になって初めて、「他の人も誘おう」と言ってきました。 僕はショックだったので、あと先考えずLINEで気持ちだけ伝えてしまいました。 僕が最初は違う子のことを気に入っていたのを知っていたからか、相手からは「ビックリしたし、意外すぎて信じられない」と言われましたが、「付き合って」とは言わなかったからか、「付き合えない」のようなきちんとした返事はなかったです。 彼氏のことは「自己中、どうでもいい、付き合ってるのが馬鹿らしい」とグチっていますが、職場でその子にも上司にも毎日のように会うので、正直辛いです。 同じ職場なのでリスクは高いですが、 ちゃんと告白してみるべきでしょうか? 男女両方の友達に相談しましたが、 「相手は迷ってるんじゃない?」と言われました。 皆さんはどう思いますか?

  • 遠距離恋愛の彼氏との結婚と自身のキャリアについて迷っています

    はじめまして。私は現在大学4年生で、社会人一年目の一つ年上の彼氏がいます。彼とは同じ高校出身で付き合って5年になりますが、彼が地方(地元から高速で3時間ほどの距離)に就職したため、今年から遠距離恋愛になりました。 私自身は夏まで民間企業への就職活動を行っていましたが、元々ビジネスにあまり関心がなく、どうしてもやりたいと思える仕事に出会えなかったため、現在公務員試験の勉強をしています。しかし、地元に就職すると、結婚と同時に仕事を辞めなければなりません。どうせやるなら一つの仕事を長くやりたいと思っていますが、彼氏との結婚もしたいです。 私としては、 1、今からでも民間への就職活動を再開して、数年でもいいから働く 2、結婚を諦めて、地元でやりたい仕事(公務員)をやる 3、すぐに結婚して、彼氏の住む土地で職を探す のどれかを選ばなければいけないと考えています。 就職活動中は、彼氏の住む県の企業も受けましたが、地元民ではないため相手にされませんでした。 結婚もしたいし仕事も長くやりたいというのは無理な話でしょうか? また、既卒・既婚・職歴なしで地方に公務員として採用されるのは厳しいでしょうか? 色々な方からご意見を伺いたいです。 ちなみに彼はすぐにでも結婚したいと言ってくれています。彼とはとても仲が良く、お互い初めての相手で大事にしているのであっさり別れることはないと思います。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 結婚を考えている彼氏がいるけど、職場の同僚が気になります。

    付き合いはじめてもうすぐ2年になる彼氏がいます。趣味や性格の相性もよく、包容力がある人で、一緒にいてとても安らげます。お互い、なんとなくですが結婚の話をしたりしています。 が、今年の1月から私は職場が変わったのですが、隣の席の人にほぼ一目惚れのような感じで強烈な恋愛感情を持ってしまいました。 未婚で彼女もいないそうで、彼女がほしいという素振りは見せるのですが、私のことを恋愛対象としては見ていないように思います。 けれど、隣同士なので毎日顔を合わせるし、またこの人とも趣味が合うため雑談で毎日盛り上がります。いけないことだとわかっているのですが、日に日に気持ちが強くなってしまいます。最近では、仕事が手につかないぐらいに思いつめるようになってしまいました。 「こんな状態では付き合えない」と思い、彼氏と別れることも考えましたが、彼氏は私にとってかけがえのない存在です。失いたくありません。職場の人に対する片思いの感情をなんとかして落ち着かせることができたら一番いいと思うのですが、どうすれば整理がつけられるのかわかりません。簡単に告白などもできないですし…。正直、その人のことで毎日頭がいっぱいです。 どうぞアドバイスをお願いいたします。ちなみに私24歳、彼氏26歳、職場の人は29歳です。