• 締切済み

彼氏が結婚を考えてません

彼氏と付き合ってもうすぐ二年、お互い今年30歳です。 題名のとおり彼氏との結婚との事で悩んでいます。 とは言ってもほとんど結婚の話をしたことがありません。 ですがなんとなく結婚したらこんな風にしたいというような会話はしていたのでいつかはと期待してました。 ところが彼氏と私は職場が一緒で共通の仲間がいますが、先日飲み会で彼の話題になりそこでがっかりする事を言われてから焦り始めました。 あいつは結婚とか特に何も考えてない、いつかはしたいと思ってるだろうけど今のままじゃだめだよ。と。 彼氏は確かに優柔不断で物事をハッキリ決めれないし大事なことを先延ばしします。 彼氏は会社の寮に住んでいてその話題になった時、結婚するまで出る気はないと言っていたので「それはいつなの?」と聞いた時驚いた態度で「そ…そろそろ?」と言いました。 かなりその場しのぎです。 この際ハッキリ言おうかと思ってるんですがいやな態度をとってしまいそうです。 かといって何も言わずこのままなのは辛いです。 どうすればいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• hwoa1024
回答No.7

他の回答者さんも書いているように男性は結婚という責任はなるべくおいたくはないのです。 正確には「一生責任を背負っても良いと思える女性」以外に対して責任をおいたくないのです。 私は35で結婚し、それまで結婚なんて一生しなくていいと思っていました。 何故心変わりしたかというと、結婚したいと思える相手と出会ったからです。 つきあって1年たたずプロポーズしました。 質問者さんに出来ることは、結婚したいと思ってもらえるくらいすばらしい女性になるか 自分を本当に愛してくれる新しい相手を探すかです。 酷なことをいいますが、相手をせかしても良いことはないし たとえ結婚できても幸せな結婚生活がおくれますかね。

kaname792
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.6

別に結婚する義務があるわけじゃない。 結婚したいなら「結婚ていいもんだ」と思わせられなきゃいけないんじゃない。 遊びで恋愛やってたら結婚できるわけじゃないでしょ。 女は結婚が目標の割には結婚にたどり着く能力がを伸ばす気がない。 「結婚ていいもんだね」と思わせられない無駄な恋愛して来ましたね。

kaname792
質問者

お礼

• mimi329
回答No.5

ハッキリした方がいいと思います。多少厳し目な言い方になっても構わないかと。言いたいことや話し合いたいことができない関係ではどのみち結婚できません。 まず、話す前に「今日は将来のことを話したい」と伝えておくこと。じゃないとまた曖昧になります。 次に、そもそも結婚願望があるか確認した方がいいですね。あなたとは考えられないのか結婚自体考えられないのか。後者なら気を長ーく待つしかないです。前者ならあなたの努力次第です。 あなたと結婚したいけどいつか決められない、ならふたりで期限を決めてしまえばいいだけです。結婚資金を貯めるとか引越しの日程の目安をつくるとか。 私は引越しが何時、貯金が月いくら、結婚はいつまで、と決めさせました。笑

• jj225
回答No.4

ただ結婚を迫るのは賢いやり方とは思えないので まず彼にメリットを与えるべきでしょう 彼が専業主婦を望んでいるなら料理や掃除などの家事をこなせることをアピールするべきだし 共働きも望んでいるならキャリアアップに繋がる展望の話をするとか その上で「私もそろそろあなたと一緒になりたい」って言えば ただ単に「どう思ってるの?」と聞くより 彼的には回答が楽になるのではないでしょうか あと子作りの上で女性には時間がないことを言うべきでしょう 知らない男性も多いので

回答No.3

女性と男性の付き合いというのは、 女性からしたら如何に相手から「結婚」という単語を引き出すかという勝負であり、 男性からしたら如何に「結婚」という責任を負わずに肉体関係を結べるかという勝負になります。 例えば付き合っていてもずっと身体を許されないと男は好意や性欲と責任や将来を天秤にかけるようになります。 ご存知かもしれませんが男性は非常に性欲が強いです。が、それと同時に「嫁は人生最大の買い物」と言われるように結婚に関して非常に現実的で保守的な思想を抱きます。 相手といい家庭が築けそうと思えば結果的に早期に結婚を決めます。 しかし、本来天秤にかけるべき性欲が満たされるとなると天秤にかけるのは好意と責任や将来になります。好意という目に見えないものと目に見える責任などとを比較するとどうしても誘因としては弱くならざるを得ないのです。 それを知っていたため昔から「女は結婚するまで身奇麗でいなさい」「仕事だの何だのしてないでさっさと結婚しなさい」という教えがあったわけです。昨今の未婚率上昇や晩婚率上昇、離婚率上昇や日本人男性の国際結婚上昇はこれらが起因しているのです。 あくまでも私の質問者様の状況を想像した上での意見ですのでもし当てはまらないのでしたら申し訳ありません。

kaname792
質問者

お礼

• zakiyu
回答No.2

彼は、決断力が欠けてる人だと思うので、ちゃんと彼と話し合ったらどうですか?結婚の事について、 おそらく、彼は結婚する不安を抱えてる可能性はあるかと思いますので、じっくりと彼と話し合いが重要ポイントに今後なると思いますし、状況も左右します。 結婚出来るといいですけど、でも、頑張って下さい。

回答No.1

御質問内容を拝見しましたが、 お付き合いされている彼が、ご結婚を考えていない・・・ との事で、色々と悩んでしまう状況があると思います。 お互いの年齢や、付き合っている期間を考えれば、 そろそろ、そういった話が出てきてもいい頃だし、 kaname792さんとしても、彼にちゃんと考えてほしい ところですよね。 そんな彼に対して、ズバッとハッキリ言いたくなる お気持ちは、本当によく分かります。 ただ、ご自身でも 「いやな態度をとってしまいそうです」と感じているように・・・。 また、彼と同じ男性の立場からお伝えするならば、 それを言ってしまった場合、彼の立場がなくなってしまう。 お互いの関係が気まずくなり、ギクシャクしてしまう 引き金になる怖さもあります。 ですので、直接ハッキリ言う事は、現状では控えて頂いた 方が良いのではないでしょうか? その中で、私からのアドバイスをお伝えするならば、 彼に結婚を意識してもらえるような、そんな方向に持って 行く事が、とても大切で重要なポイントになって参ります。 二年近くお付き合いされているという事であれば、 彼も、kaname792さんと一緒にいる事を、心地よく 感じている気持ちがあると伺えますので、 彼に結婚を意識してもらえるような。そんな演出や行動を 意識して頂けたなら幸いです。

kaname792
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 ありがとうございました。 結局いまだにハッキリきけておりませんが今は問い詰めるようなことはしないでおこうと思います。