• ベストアンサー

J-popの中のテクノ

すいません、質問させて頂きます! 今ですね、“テクノ”の音楽を取り入れたJ-POPを探しています。 詳しい人からすれば邪道と呼ばれる様なものでもかまいません(笑) 例をあげると… ・テクノ・ポップと呼ばれるYMO、P-MODEL、電気グルーブ系 ・卓球さんの様な、「テクノ」でも大衆が知っている様なメジャーな人 ・デジロック?に入るのかな、ブンブン系の人 ・ニューウェーブ系の有名な人 ・カプセル・パフューム系 ・完全にテクノをバカにしてる!?という様なJ-POPで  テクノ音楽を取り入れている人。 ・こんな人もテクノ音楽が実は入っている!? という様な広義な意味で電子音楽?っていうんでしょうか、 とにかくザックバランに探しています(笑) できれば有名な人を探しているので、 そういう人をあげて頂けば…と思います!! すいません、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • faker9
回答No.4

・デジロック?に入るのかな、ブンブン系の人 ・ニューウェーブ系の有名な人 ・カプセル・パフューム系 を全て配合した感じではやはりポリシックスでしょう。日本でテクノポップ系といえば真っ先に彼らかと。「Baby BIAS」とか「ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ」なんかいい感じです。 実は自分もこのサイトでほぼ同様の質問をしたことがありまして(笑)、以下、そのときにご回答いただいたミュージシャンも含めて「ザックバランに」列挙してみます。メジャーとはいえないようなのもありますが。 ・スーパーカー(中期~後期、アルバム「ハイヴィジョン」の「YUMEGIWA LAST BOY」「Strobolight」がすごく好きです) ・くるり(一時期、シングル「ワールズエンド・スーパーノヴァ」「水中モーター」あたりは人気ですよ) ・ドーピング・パンダ(ノリノリ、アゲアゲなナンバー揃いです。「I'll Be There」「MIRACLE」とかかっこいいです。) ・サカナクション(まだかろうじてマイナーな方だと思いますけどクールで好きです。「三日月サンセット」など) ・琉球ディスコ(下の方も仰ってますが) ・コーネリアス(浮遊感あります) ・ベースボールベアー(ニューウェーブ/ポストパンク系です。所々エレクトロな要素が入ってます?) ・BACK-ON(ハードコア系で、ラップとか入ったミクスチャーロックです。) ・ZAZEN BOYS(最近はシンセとか導入してテクノな音に接近しています。) あと、 ・完全にテクノをバカにしてる!?という様なJ-POP・・に入るかもですが・・・ オレンジレンジの「以心電心」(ドクターマリオのBGMのパクリと騒がれた曲です)なんか背後にピコピコ鳴ってますよ。 こんな人もテクノ音楽が実は入っている!?な感じでは ・SOIL&"PIMP" SESSIONS 世界中で評価の高い日本のジャズバンドですが、彼らの「SATSURIKU ニューウェイブ」という曲は取り入れてるかもです。 まとまりなくてすみません。

JUNN1119
質問者

お礼

ありがとうございます! 名前が聞いたことがあっても なかなかそういう目線で見れていなかったので、 助かりました!!

その他の回答 (3)

• nekogorou
回答No.3

「MEG」なんていかがでしょうか? 初心者の方には割とすんなり受け入れやすいテクノポップだと思います。 プロデューサーはperfumeなども手がけてる中田ヤスタカさんです。

JUNN1119
質問者

お礼

MEGさんを見たのですが… すごい好きです!ありがとうございます!

• wyco
回答No.2

もうチェックされているかもしれませんが、琉球ディスコはどうでしょう。 石野卓球の影響をかなり受けているようです。 テクノ+沖縄音楽です。 知ってる人は知ってますね。

JUNN1119
質問者

お礼

琉球~はチェックしていましたが… ありがとうございます! あの独特な音楽はとても好きです☆

• AYSM
回答No.1

最近有名なテクノ系ポップバンドといえば、「Perfume」じゃないでしょうか? http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00164/v00747/ ↑違うCMの後に試聴できます。

JUNN1119
質問者

お礼

Perfumeいいですよね、 中田さんの手がけるアーティストは 皆良い感じです★ ありがとうございます!