• ベストアンサー

J-popの中のテクノ

すいません、質問させて頂きます! 今ですね、“テクノ”の音楽を取り入れたJ-POPを探しています。 詳しい人からすれば邪道と呼ばれる様なものでもかまいません(笑) 例をあげると… ・テクノ・ポップと呼ばれるYMO、P-MODEL、電気グルーブ系 ・卓球さんの様な、「テクノ」でも大衆が知っている様なメジャーな人 ・デジロック?に入るのかな、ブンブン系の人 ・ニューウェーブ系の有名な人 ・カプセル・パフューム系 ・完全にテクノをバカにしてる!?という様なJ-POPで  テクノ音楽を取り入れている人。 ・こんな人もテクノ音楽が実は入っている!? という様な広義な意味で電子音楽?っていうんでしょうか、 とにかくザックバランに探しています(笑) できれば有名な人を探しているので、 そういう人をあげて頂けば…と思います!! すいません、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • faker9
  • ベストアンサー率65% (67/103)
回答No.4

・デジロック?に入るのかな、ブンブン系の人 ・ニューウェーブ系の有名な人 ・カプセル・パフューム系 を全て配合した感じではやはりポリシックスでしょう。日本でテクノポップ系といえば真っ先に彼らかと。「Baby BIAS」とか「ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ」なんかいい感じです。 実は自分もこのサイトでほぼ同様の質問をしたことがありまして(笑)、以下、そのときにご回答いただいたミュージシャンも含めて「ザックバランに」列挙してみます。メジャーとはいえないようなのもありますが。 ・スーパーカー(中期~後期、アルバム「ハイヴィジョン」の「YUMEGIWA LAST BOY」「Strobolight」がすごく好きです) ・くるり(一時期、シングル「ワールズエンド・スーパーノヴァ」「水中モーター」あたりは人気ですよ) ・ドーピング・パンダ(ノリノリ、アゲアゲなナンバー揃いです。「I'll Be There」「MIRACLE」とかかっこいいです。) ・サカナクション(まだかろうじてマイナーな方だと思いますけどクールで好きです。「三日月サンセット」など) ・琉球ディスコ(下の方も仰ってますが) ・コーネリアス(浮遊感あります) ・ベースボールベアー(ニューウェーブ/ポストパンク系です。所々エレクトロな要素が入ってます?) ・BACK-ON(ハードコア系で、ラップとか入ったミクスチャーロックです。) ・ZAZEN BOYS(最近はシンセとか導入してテクノな音に接近しています。) あと、 ・完全にテクノをバカにしてる!?という様なJ-POP・・に入るかもですが・・・ オレンジレンジの「以心電心」(ドクターマリオのBGMのパクリと騒がれた曲です)なんか背後にピコピコ鳴ってますよ。 こんな人もテクノ音楽が実は入っている!?な感じでは ・SOIL&"PIMP" SESSIONS 世界中で評価の高い日本のジャズバンドですが、彼らの「SATSURIKU ニューウェイブ」という曲は取り入れてるかもです。 まとまりなくてすみません。

JUNN1119
質問者

お礼

ありがとうございます! 名前が聞いたことがあっても なかなかそういう目線で見れていなかったので、 助かりました!!

その他の回答 (3)

  • nekogorou
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

「MEG」なんていかがでしょうか? 初心者の方には割とすんなり受け入れやすいテクノポップだと思います。 プロデューサーはperfumeなども手がけてる中田ヤスタカさんです。

JUNN1119
質問者

お礼

MEGさんを見たのですが… すごい好きです!ありがとうございます!

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

もうチェックされているかもしれませんが、琉球ディスコはどうでしょう。 石野卓球の影響をかなり受けているようです。 テクノ+沖縄音楽です。 知ってる人は知ってますね。

JUNN1119
質問者

お礼

琉球~はチェックしていましたが… ありがとうございます! あの独特な音楽はとても好きです☆

  • AYSM
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.1

最近有名なテクノ系ポップバンドといえば、「Perfume」じゃないでしょうか? http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00164/v00747/ ↑違うCMの後に試聴できます。

JUNN1119
質問者

お礼

Perfumeいいですよね、 中田さんの手がけるアーティストは 皆良い感じです★ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 最近テクノ的な音楽にはまっています。オススメ教えてください

    一年ほど前に電気グルーヴのモノノケダンスと出会ってからテクノ音楽にはまり、電気グルーヴ・石野卓球・YMO・琉球ディスコ・パヒューム・ポリシックスといろいろ聞いてきました。 もしこれは聞いておけ!というテクノ~テクノポップな音楽がありましたらおしえてください

  • 誰がテクノを流行らせたのですか?

    1980年ごろにテクノ音楽が流行ったそうですが、その流行を作り出したのは具体的には誰なんでしょう?やっぱりYMOですか? 学校のレポート課題でテクノについて調べてるんですが、1980年ごろにはまだ私は生まれてなくて、その頃についてよくわからないので教えてください!!それから、そのころ流行ったテクノと、今流行してるperfumeなどのテクノとは何か違いがあるんでしょうか?

  • なぜみんなJ-POPを聴くのでしょうか?

    J-POPに限らずいろんなジャンルがあります。 また日本人だけなく洋楽、クラブミュージック等ふつうの人は知らないジャンルもあり、CD屋にもたくさんいろんな音楽CDがあります。 J-POPって一番大衆に受け入れられている音楽であると同時に、最も個性の少ない音楽だと思います。僕はJ-POPはすべて同じに聞こえてしまうのと、ドラマやCMのタイアップ等、宣伝の手段として使わ れているだけに思えてしまいあまり好きではありません。 映画やドラマの主題歌はほとんどJ-POPだし、曲とともに映画も1年たつと風化しているのが現状です。 大手のレコード会社にさえ所属してしまえば、どんな人でもああ程度のヒットはしてしまうし、こうなってくるとアーティストというよりかはレコード会社のお金儲けのためにいる演奏者、歌手になってきています。 レコード会社側にすれば「売れる」ために曲を作るのは当然だし、ラジオでかけてもらいやすいように曲を短めにするなどの工夫も万全にしていると思いますが、それってでもアーティスト側は本当のアーティストではないですよね? それでもJ-POPはみんな聴きますよね? わかりやすくて気軽に聴けるからでしょうか? 普段勝手に耳に入ってくるからでしょうか? カラオケで歌えるからでしょうか? 単純に曲がいいからでしょうか? 単純に他の音楽を知らないから? みなさんがJ-POPを好んで聴く理由を教えてください。

  • basementgaxx raindropsににてる曲

    最近テクノにはまり、他にどんな音楽があるか、興味があるのですが、なかなか、ぴったりくるものがありません。 おすすめがありましたら、教えていただきたいのですが・・・。 好きな音楽の系統としては、  クラフトワーク、underworld、電気グルーブ、プロディジー、fatboyslim、basementjaxx、perfume、ymo、デジタリズム(pogoのみ)、daftpank(ばらばらで申し訳ありません)などです。 キャッチーで、ちょっと郷愁的で、乗りやすいもので、 最近はbasementjaxxのraindropsがいいなーと思っています。 よろしくお願いします。

  • 電気グルーヴのようなおすすめ曲は?

    パソコン作業や、絵の制作で集中したいときに 電気グルーヴや石野卓球、FPM、YMOなどを流しますが 新しい曲を発掘したいなーと思って書き込みさせていただきました。 テクノや民族音楽をアレンジしたいものなどジャンルは問わないので 集中できて静かなものよりテンションが上がる曲があるアーティストを教えてください。

  • テクノポップって?どんな歌手がいる?

    このカテでいいのかよく分かりませんが‥ 私は小さい頃からクラシックが大好きで、音大に行き(音楽学専攻)、前衛音楽(ルトスワフスキをテーマに、ブーレーズ、シュトックハウゼン、ケージなど)を研究して、卒業した後も、2年間研究し、今に至っています。 ところが、人生に転機が訪れたのか、音楽の世界が広まっただけなのか、突然、クラシックへの興味が薄れ(でも聴きます)、今まで縁もゆかりもなく自分には絶対に合わないと決めつけていたJ-POPが大好きになり、開眼し、とりわけ、鬼束ちひろや一青窈がお気に入りになり、こんな自分の変化に驚いています。 そんな中、昨日、合唱の練習があり、そのとき、先生が「自分はテクノポップにはまってしまい、あのリズム感が好きだ」と話していて、すごく興味を持ちました。 でもポピュラー音楽を聴くようになったのは最近のことであるため、テクノポップというものがどういうものなのか分かりません。また、テクノポップにどんな歌手がいて、誰が有名なのかさえ全く分かりません。perfumeだけは知っています。 もしテクノポップを知っているかたがいらっしゃいましたら、どういうものなのかや有名な歌手を教えて下さい。 聴いてみたいです。

  • エレクトロニカ→ハウス、テクノ、トランス、どっち???

    定番のlisten japan でdaft punkを検索すると、 ディスコ, エレクトロニカ/ダンス, ハウス, テクノ と出ました。電気グルーヴを検索すると アシッド・テクノ, アシッド・ハウス, エレクトロ, トリップホップ, ミニマル  とでました。 ちなみに石野卓球は テクノ, ディスコ, ミニマル, 男性ソロ  です。 (ミニマルって何?!) 自分が好きな音楽は「ボーカルの入っている、人が機械的に変えた声でもそうでなくてもいいからトランスのような曲で歌っている音楽」が好きですが、このような音楽をダイレクトに表現できる「ジャンル」はなんでしょうか? 以前似た質問をしたときには、回答者が1名しか居らず、数々の意見から総合的に検証することが出来ませんでした。前回の回答者さんは「ハウス」とおっしゃってましたが、何か違う気がするのです。 エレクトロニカに詳しい方々、お願いします。

  • 最近の日本の音楽(歌謡曲、J-POP)レベルは衰退してきていますか?

    僕は35歳の男です。音楽は普通に好きですが、専門的には詳しくありません。 僕みたいな普通の日本の大衆は、日本のポピュラー音楽(歌謡曲、J-POP)を好みますが、最近の日本の音楽は好きになれません。 これは僕が年をとったせいでしょうか? それとも日本の音楽レベルが衰退してきているからでしょうか? 個人的には、大衆音楽を作るヒットメイカー(筒美京平、小室哲哉、つんくなど)に続く人が、極端にいなくなったせいかな、と思っています。 日本の音楽レベルは、CDの売り上げではなかなかはかりづらいとは思いますので、みなさんのご意見をお伺いしたいです。 なお、一般大衆的な意見でお願いしたいです。

  • J-POPが受け入れられなくなりました。

    質問させて頂きます。最近日本の音楽(J-POP)が全く受付けなくなりました。最近クラッシックに興味が湧きました。きっかけはテレビで見たアリス=紗良・オットさんが可愛かったのと(笑)、you tubeで見た村治佳織さんがとってもかっこよかった(笑)からです。動機が少し不純ではありますが、ピアノやギターの素敵な音色に心を惹かれ始めたのは事実です。そこで詳しい方のご意見を賜りたく、質問をさせて頂きました。生まれてこの方クラッシック音楽など興味を持った事が無いため何をどう聴いたらいいのか分かりません。とはいえタキシードみたいのを着て素敵なホールでオーケストラの荘厳な演奏を聴いてみたいという程でもありません(汗)。一人でリラックスして聴きたい、一人で聴いたとき気持ちがウキウキするようなカジュアルな感じが理想なんですが…素人の訳の分からない質問で申し訳ないのですが、もしオススメのサウンドが有りましたら教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • J-POPのレコードってあるの?(長文ですみません)

    タイトルの通りです。 友人が『勢いで買ったターンテーブルとミキサーを格安で買って欲しい』という話があり、 昔から漠然とDJに憧れていた私なんでどうしようか迷ってます。 とはいっても家で遊ぶ程度でクラブデビューとかは考えてません。 ちなみに、SL-1200MK3D(2台)+ベスタクスのPCV-003+HIPHOP系のレコード20枚位で 4万か5万との事。彼は勢いで買った後は、殆どは普通に聞くだけで状態は良いみたいです‥ コレ買いですかね? 私は普段テクノやハウスは殆ど聞きません。 よく聞くジャンルは‥ ・ジャパニーズレゲェ 湘南乃風 ファイヤーB プシン MJR‥ ・ジャパニーズヒップホップ ZEEBRA ドラゴンアッシュ クレバ ‥ ・ポップス 大塚愛 エグザエル 浜崎あゆみ ‥ ま、一事で言えばJ-POPですね(笑) (海外のHIPHOPやレゲェも好きで聞きます) そこで質問なんですが、もし私が友人から機材を購入して遊ぶ場合、 ゆくゆくはハウスやテクノもすると思うのですが、初めは馴染みのある J-POPでミックスやアレンジをしたいと思ってます。 そこで質問なのですが、上記の様ないわゆる『J-POP』の レコード版って売ってるんですしょか?  売っているのなら、どこで? シングルorアルバム? いくらくらい? 友人からの『格安』を機会に始めようと思っているのでCDJ を購入する事は考えていません。 宜しくお願いします。 あと、『DJは面白いよ~!』といったお話もお聞かせ下さい! もし購入したら、毎年夏に河川敷で20名位の友人達とBBQを主催するのですが、 その時に下手なりに皆に聞いて貰えれる事を目標にしています。 (そういう意味でもJ-POPの方が受けが良いかなと‥)

専門家に質問してみよう