• 締切済み

男性からの趣味の違う洋服のプレゼント・・・

男性から、コートをプレゼントされました。 その方とは、数回、食事に行きました。 いつもご馳走してくれるので、VDayにチョコを渡しました。 今回はそのお返しという事でした。 友人を介して紹介をされた人で、最初は、友達からと言われたので、そのつもりで今はいます。 性格も良いので、自分のタイプとはちょっと違うけど、 様子を見ながら今後、よいお付き合いに変わってもいいかな。 と思っていました。 今ではデートのお誘いは頻繁にくるし、趣味とは違うプレゼントを 頂いて困惑しています。 サイズを考えたりしたことを思うと、少し怖くなりますし、 自分の好みの押し付けなのかと思ってしまいます。 はっきり言った方がいいのか、男性が女性に最初に洋服をプレゼント する心理は如何なものなのでしょうか? あまり変に捉えなくていいのでしょうか? 頂いた側、プレゼントした側のご経験があれば、 ご教示下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nero-n
回答No.7

34歳 男です。 俺も女性から、自分の好みでない物をプレゼントされ、困った事がありました。 『どうして着てくれないの?』ととうとう聞かれたので、『可愛過ぎて恥ずかしいから着れない。』と伝え、少し喧嘩になりましたが、『俺が俺の趣味で服をプレゼントしたら着てくれる?』と言って説得しました。 だけれど、プレゼントされた事、一生懸命に選んでくれたのだろうという気持ちが凄く嬉しかった事、だからこそ、『着ない理由』を尋ねられると凄く辛かったって事を話して、少し高い食事に誘いました。 それ以降は、プレゼントは俺のリクエストか、一緒に見に行くようにしました。 勿論、最初に相手の予算を聞いていました。 当時は、宝石を個人で販売していたので、お金には困っていなかったので、相手も俺のリクエストがあった方が楽だったそうです。 妻も、何度か服を買ってきてくれましたが、90%以上好みが違うものだったので、着る事がありませんでした。(笑) 一応、相手を気持ち悪い風に捉えず、『正直趣味に合わないから、着れない』と伝え、だけれど、『プレゼントを一生懸命に考えてくれたんだって思うと嬉しい。』 と伝える事です。 ただし、相手とお付き合いするつもりが無いのであれば、上記のフォローの部分は使わない方がいいでしょう。 きっと、聞いてはこないだろうけれど、あなたと会うたびに気にしてるのでは?(笑) だけれど、既に暖かくなったから良かったね!(笑)

noname#206666
noname#206666
回答No.6

1さんと3さんに同意です。確かに暴走気味ですね。 たった数回の食事で服をプレゼントされても私もちょっと困りますね^^;ただの親切心からのプレゼントでしょうけど質問者さんが怖いと思ったのなら、それとなく伝えてみてはいかがですか?悪気はなさそうなんでできたら優しく^^プレゼントは相手が喜ぶためにするものですしね☆ 私もすごいものを頂いたことがありますよ^^;困りますよね。でも女性とお付き合いが進む中で現実を見ることになるでしょうから、おかしなプレゼントは今だけだと温かい目で見てはいかがでしょう。

Aney777
質問者

お礼

突然のサプライズだったので困惑しましたが、 気持ちは嬉しく思うし、いい人だと温かく思うようにしました。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.5

サイズを考えただけで少し怖いというのはちょっとかわいそう (身長と体型を伝えれば店員さんが適当に選んでくれるでしょう) ・・・と思いましたが デートのお誘いが頻繁で高価なプレゼントとなると お相手の鼻息の荒さが怖くなっても仕方ないかもしれませんね。 好みの押し付けかどうかについては、好みがわからなかっただけだと思いますよ。 でも気持ちの押し付けの可能性はありますよね。 どのような性格の男性なのかわかりませんが、自分のペースで押すあまり質問者様のことが見えなくなっているようなら少し警戒した方が良いのかもしれません。 あとちょっと思ったのですが ホワイトデーのお返しということは お相手はもう両思いでおつきあいをしていると思っていたりするかもしれないですよね。

回答No.4

単に好みや趣味を知らないだけでは? 一回着て見せて、あとは着なくて良いです。 それとなく気に入らなかったことは伝わるでしょう。 彼の会話や服装のセンスが半端なく良いというなら、ちょっと考え直さないといけないですが。

• mike00
回答No.3

押し付けというよりは、無知なんですよ。 恋愛経験の少ない男の頭の中では、女性のイメージというか妄想が、すごく大きく膨らんでいて、女性は「白いふかふかのコートが似合う」とか「指輪をプレゼントしたら絶対喜ぶ」とか「優しくて、料理上手で純粋」なものだと思い込んでいるんですよ。 貴方と付き合って、段々現実が見えるようになったら、もう少しまともなチョイスができるようになると思いますよ。

• kuncharge
回答No.2

≫サイズを考えたりしたことを思うと、少し怖くなりますし これは、少し相手の方がかわいそうです。下着ならともかく、コートって一番外側の部分ですし、別にイヤらしい意味はないでしょうに。 ただ、趣味が合わないなら、そう伝えたほうがいいですね。やんわりと。 お礼とともに、「洋服は自分の好みで買いたいから」と一言添えましょう。

Aney777
質問者

お礼

冷静になると、ひどい解釈をしていました。。。 気持ちはとても嬉しく思えます。 アドバイス、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.1

今のうちに、自己主張しておかないとエスカレートしそうで、怖いです。 彼は、バレンタインデーのチョコに、刺激されて「エンジン全開」になっちゃったのでは? やや暴走気味なので、次は「指輪」とか持って来そう・・・です。 はっきり言ったほうが、お互いのために良いと思います。