• 締切済み

男性からの趣味の違う洋服のプレゼント・・・

男性から、コートをプレゼントされました。 その方とは、数回、食事に行きました。 いつもご馳走してくれるので、VDayにチョコを渡しました。 今回はそのお返しという事でした。 友人を介して紹介をされた人で、最初は、友達からと言われたので、そのつもりで今はいます。 性格も良いので、自分のタイプとはちょっと違うけど、 様子を見ながら今後、よいお付き合いに変わってもいいかな。 と思っていました。 今ではデートのお誘いは頻繁にくるし、趣味とは違うプレゼントを 頂いて困惑しています。 サイズを考えたりしたことを思うと、少し怖くなりますし、 自分の好みの押し付けなのかと思ってしまいます。 はっきり言った方がいいのか、男性が女性に最初に洋服をプレゼント する心理は如何なものなのでしょうか? あまり変に捉えなくていいのでしょうか? 頂いた側、プレゼントした側のご経験があれば、 ご教示下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.7

34歳 男です。 俺も女性から、自分の好みでない物をプレゼントされ、困った事がありました。 『どうして着てくれないの?』ととうとう聞かれたので、『可愛過ぎて恥ずかしいから着れない。』と伝え、少し喧嘩になりましたが、『俺が俺の趣味で服をプレゼントしたら着てくれる?』と言って説得しました。 だけれど、プレゼントされた事、一生懸命に選んでくれたのだろうという気持ちが凄く嬉しかった事、だからこそ、『着ない理由』を尋ねられると凄く辛かったって事を話して、少し高い食事に誘いました。 それ以降は、プレゼントは俺のリクエストか、一緒に見に行くようにしました。 勿論、最初に相手の予算を聞いていました。 当時は、宝石を個人で販売していたので、お金には困っていなかったので、相手も俺のリクエストがあった方が楽だったそうです。 妻も、何度か服を買ってきてくれましたが、90%以上好みが違うものだったので、着る事がありませんでした。(笑) 一応、相手を気持ち悪い風に捉えず、『正直趣味に合わないから、着れない』と伝え、だけれど、『プレゼントを一生懸命に考えてくれたんだって思うと嬉しい。』 と伝える事です。 ただし、相手とお付き合いするつもりが無いのであれば、上記のフォローの部分は使わない方がいいでしょう。 きっと、聞いてはこないだろうけれど、あなたと会うたびに気にしてるのでは?(笑) だけれど、既に暖かくなったから良かったね!(笑)

noname#206666
noname#206666
回答No.6

1さんと3さんに同意です。確かに暴走気味ですね。 たった数回の食事で服をプレゼントされても私もちょっと困りますね^^;ただの親切心からのプレゼントでしょうけど質問者さんが怖いと思ったのなら、それとなく伝えてみてはいかがですか?悪気はなさそうなんでできたら優しく^^プレゼントは相手が喜ぶためにするものですしね☆ 私もすごいものを頂いたことがありますよ^^;困りますよね。でも女性とお付き合いが進む中で現実を見ることになるでしょうから、おかしなプレゼントは今だけだと温かい目で見てはいかがでしょう。

Aney777
質問者

お礼

突然のサプライズだったので困惑しましたが、 気持ちは嬉しく思うし、いい人だと温かく思うようにしました。 ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.5

サイズを考えただけで少し怖いというのはちょっとかわいそう (身長と体型を伝えれば店員さんが適当に選んでくれるでしょう) ・・・と思いましたが デートのお誘いが頻繁で高価なプレゼントとなると お相手の鼻息の荒さが怖くなっても仕方ないかもしれませんね。 好みの押し付けかどうかについては、好みがわからなかっただけだと思いますよ。 でも気持ちの押し付けの可能性はありますよね。 どのような性格の男性なのかわかりませんが、自分のペースで押すあまり質問者様のことが見えなくなっているようなら少し警戒した方が良いのかもしれません。 あとちょっと思ったのですが ホワイトデーのお返しということは お相手はもう両思いでおつきあいをしていると思っていたりするかもしれないですよね。

回答No.4

単に好みや趣味を知らないだけでは? 一回着て見せて、あとは着なくて良いです。 それとなく気に入らなかったことは伝わるでしょう。 彼の会話や服装のセンスが半端なく良いというなら、ちょっと考え直さないといけないですが。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.3

押し付けというよりは、無知なんですよ。 恋愛経験の少ない男の頭の中では、女性のイメージというか妄想が、すごく大きく膨らんでいて、女性は「白いふかふかのコートが似合う」とか「指輪をプレゼントしたら絶対喜ぶ」とか「優しくて、料理上手で純粋」なものだと思い込んでいるんですよ。 貴方と付き合って、段々現実が見えるようになったら、もう少しまともなチョイスができるようになると思いますよ。

  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.2

≫サイズを考えたりしたことを思うと、少し怖くなりますし これは、少し相手の方がかわいそうです。下着ならともかく、コートって一番外側の部分ですし、別にイヤらしい意味はないでしょうに。 ただ、趣味が合わないなら、そう伝えたほうがいいですね。やんわりと。 お礼とともに、「洋服は自分の好みで買いたいから」と一言添えましょう。

Aney777
質問者

お礼

冷静になると、ひどい解釈をしていました。。。 気持ちはとても嬉しく思えます。 アドバイス、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

今のうちに、自己主張しておかないとエスカレートしそうで、怖いです。 彼は、バレンタインデーのチョコに、刺激されて「エンジン全開」になっちゃったのでは? やや暴走気味なので、次は「指輪」とか持って来そう・・・です。 はっきり言ったほうが、お互いのために良いと思います。

関連するQ&A

  • 付き合うかどうか分からない男性へのプレゼント選び

    30代女性です。 バレンタインの頃に知り合った男性と、ホワイトデーの日に2度目のデートをすることになっています。 デートの日は、バレンタインに逆チョコをもらったのでそのお返しと、ちょうどその方が誕生日だと言うので、お返しとは別にちょっとしたプレゼントをあげようかと思いました。 しかし、まだ付き合うかどうかも分からない段階(私は付き合えたらいいなと思っていますが、男性の方は、もしかしたらあまり乗り気じゃない様な気がしています)で、まだ1度会っただけなので相手の好みもよく分からず、更に私は人へのプレゼント選びが大変苦手で、今回の場合など特に、贈るにしても何が適切なのか、思いつきません。 分かっているのは、高いものじゃなくていい・・・ということくらいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 男性にあげるプレゼント

    忙しくてプレゼントを購入している暇が全く なく買いそびれていたのですが・・実は 、明後日、彼の誕生日です。 男性にあげるプレゼント、何がいいのか困って います。 彼にはすでに、お財布、シェーバー、靴、 キーリング はあげてしまいました。 (洋服は好みがあるのでなしで・・) 予算1万円以内で、おすすめなプレゼントはない でしょうか? アドバイスお願いします。

  • プレゼントを渡しそびれてしまいました

    昨夜、まだ最近付合い始めたばかりの男性と食事に出かけました。イブということで、一応プレゼントに手袋を用意していきましたが、食事中の会話で「手袋ってしないんだよね。」という話になってしまいました。 彼は、高価なネックレスを用意してくれていました。 でも、とっさに手袋は渡せず、「ごめんなさい、用意してなくて」と言ってしまいました。 最初でつまずいたみたいで、しょんぼりしています。 また、日曜日に軽く会う約束をしていますし、食事をご馳走してもらったし、何かお返しがしたいのですが、まだ、相手の好みとか趣味とかあまりわからないし、しかもタイミングを完全に逃してしまったし、どうしたらいいでしょう。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか? アドバイスをお願いします。

  • 洋服のクリスマスプレゼント

    僕は20歳の男です。今付き合って9ヶ月の彼女がいて、今年初めてのクリスマスということで楽しみにしています。 しかし、ひとつだけ心配なことがあります。プレゼントのことです。 彼女→僕へのプレゼントが洋服みたいなんです。 僕はすごく洋服にこだわりがあって、好きなブランドの物で気に入ったものしか基本的に着たくないのです。彼女とは一緒に買い物に行ったりしていて、彼女は僕の好きなお店はわかっているはずなんですが、何故か僕の趣味ではない洋服のお店でプレゼントを買ってくれたみたいです。 プレゼントを選んで買ってくれる気持ちはとても嬉しいんですが、正直言ってあまり着たくありません。 こういった場合、やはりデートのときくらいは我慢してでも着るべきでしょうか? 彼女をがっかりさせる、悲しませることはしたくないんです。 男性女性問わず回答していただければ嬉しいです。

  • 男性へのプレゼントについて

    冬がそろそろ訪れますが、冬は何かとイベントが多いですね。 クリスマスにバレンタイン・・・私の場合は彼の誕生日もあります。 そこで、プレゼントを何にしようかなと今からボチボチ考えていこうと思って質問しました。 私の彼は30代前半です。 30代の男性ともなると、欲しい物は大抵持っているんじゃないかなぁと思いますし、財布も時計もすでにあげてしまいました。ネクタイもあげました。zippoはいくつか自分のお気に入りというのを持ってます。 洋服というのも、好みがあるし、服や靴にこだわりがあるわけではないので、どうしていいものか・・・と思いますし。 男性の方(特に30代の方)は、どういったプレゼントが嬉しいですか? 女性の方は、30代の男性にはどういった物を送りたいですか? クリスマスと誕生日、2つ考えないといけないので、(1つにまとめて高価なものにするというのはできれば避けたいので)、暇なときでいいので回答ください。

  • まだ付き合ってない年下男性へのプレゼントは?

    好きな人が3つ年下の男性で、まだお互いに恋人未満の関係です。バレンタインのプレゼントで悩んでいます。 付き合ってはいないのですが、ただの友達というにはけっこう親密な関係です。 彼は私の後輩で、仕事でもプライベートでも大変仲が良く、仕事で会った時は必ず二人でご飯を食べにいったり飲みにいったりします。お互いの性格や好みや過去などは知り尽くしている関係です。会う頻度は週1~2くらいです。 最近さらに親密になり、大晦日には私の家に泊まりに来て一緒に飲みながら年越しをして、翌朝初詣にも一緒に行きました。ちなみに、泊まったときは、一緒に眠りましたが全く手は出されていません(笑)。 「泊まりで飲みに」という誘いに乗ってきた、というのは男性側としてはどんな心理なのでしょうか?仲のいい女友達(シングル)の家だったら簡単に泊まりにいけてしまうものですか?それとも、多少なりとも好意をもっている相手でなければ誘いに乗りませんか? 友達として付き合っていた期間が長いので(3年くらい)、なかなか恋愛的な雰囲気に持っていくのが難しいのですが、私としてはそういう方向に持って行きたいのです。 ここからが本題なのですが、私は彼に毎年バレンタインのチョコレートを渡していました。 今年は今までと違って、私としては本命なので、ちょっと違う趣向で行きたいと思い、チョコ以外にも何かプレゼントをつけようと思いました。 「今年はバレンタインに何かあげようかな~と思うんだけど、何か欲しいものある?」と気軽に聞いたら「本当に何でも嬉しい」という返事が返ってきました。 私は、シンプルなネックレスをあげようかと計画しているのですが、まだ「彼女」ではない相手からのアクセサリーのプレゼントというのはマズいでしょうか? 彼は普段アクセサリーなどは全くつけないのですが、前にさりげなく聞いたところ「ひとつも持っていないからつけていないだけで、もしあればつけるよ」といったので、プレゼントしてもいいかと思ったのですが…。 ちなみに彼は今まで女性と付き合ったことが無く、もし私があげるとすれば、初めての女性からのプレゼント、ということになります。 彼が、私にそういう気があるのかどうか、というのは今の時点では私には分かりません。全くの友達としてしか見られていない可能性もありますし、彼はとても大人しく地味で女性経験もないので、自分からそういうアプローチをすることが出来ないでいるのかもしれません。(私としては後者だと思いたいです。過去に彼は「自分は女性に相手にされ無いだろう」と何度か言っていました。) アクセサリーのプレゼントはしてもいいでしょうか?また、やはり私から積極的にアプローチしていかないと駄目だと思いますか? いったいどのような相手の行動や反応があれば「イケるかも」と思ってよいのやら分からずにいます。何か確かめるいい方法はないでしょうか?

  • 趣味に合わない洋服をもらって困る

    一人暮らし5年目です。 実家に住む母から、毎月お米など食料品を送ってもらっています。 そして、時々食料と一緒に「この間安売りしてたから」「あんたはこういうのが好きだと思って」と言って、洋服を送ってくることがあります。 学生なので食べ物が貰えるのはとてもありがたいです。 しかし、送られてくる洋服はたいてい趣味に合わないので困っています。 妙に子供っぽかったり、逆に中高年向けのものだったりします。 私が大学に入ってから、年に数回しか帰省できないので、母は「今の」私が何を好んでいるのか分からないのは仕方ないでしょう。 だから母が自分が着ることを想定して買ったものか、あるいは中高生の女の子が着るようなものを送ってくるのだと思います。 確かに奨学金に頼る私の生活はギリギリで、洋服や美容の費用は一番後回しです。 そんな状況でモノを貰っておきながら贅沢かもしれませんが、私は思いました。経済的にどんなに苦しい状況でも、どうしても好みでない洋服は、なかなか着る気になりません。 ここ数年、母は自分の服はほとんど買っていません。なのに子供には買うんです。そしていつまでも自分は古い服を着ています。 決して余裕があるわけでもない中、いろいろ気遣ってくれるのはありがたいのだけど、それで趣味に合わないものをもらって持て余している状況をどう伝えたらいいのでしょうか? 私としては、もう私用の洋服を買うのはやめて、その分のお金を母自身のためにでも使ってほしいのです。 ぜひ、ご意見をお願いしたく思います。 なお地元は田舎なので、洋服を買えるような店がそもそも少ないです。 母を含め多くの人は、いわゆる「商店街の洋品店」や、スーパーの中の衣料品コーナーで洋服を買っています。

  • 男性は彼女から洋服をもらうの嫌いますか?

    付き合いはじめて数ヶ月の彼に洋服をプレゼントしたら、喜ぶこともなく試着するどころか洗濯かごに入れられてしまいました。 彼が絶対着そうなTシャツ(同じようなのを何枚も持っている) と、彼が買わないような新しい感じのシャツです。好みの問題ならせめてTシャツだけでも試着してほしかったです。かなり時間をかけて選んでそれなりに高いものだったので残念です。 この彼はお世話好きで、彼が周りの人を助けたいという性格の人なんですけど、こういうタイプの人って自分が何かされたりするの嫌がりますか?彼は8歳年上です。

  • 男性が女性にご馳走したりプレゼントをするメリット

    男性が女性にご馳走したりプレゼントをするメリットは何なのでしょうか? 私は今アラサーですが、18歳の頃から様々な男性にご馳走して頂いたり、プレゼントをもらうなど、金銭面でのサポートを多く受けた経験があります。 いくら出せと言われたことは人生で1回しかありません。(ただ、その人はちょっと精神的に不安定な変わっている方だったので特殊だと思います) ヤリモクなどならまだ下心があるのでわかるのですが、そうでないならメリットが無いように思えます。 私はアラサーですが、今まで一度も男性と肉体関係に至ったことがありません。求められて断り、それっきりになった人もいますが、健全な関係で1年以上仲良くさせて頂いている方もいます。 遠方に住んでいるメール友達で、滅多に逢えないけれどたまにラインギフトを送ってくれたり、休みが合えば旅行に連れて行ってくれるような男性もいます。 こんなことを言っては顰蹙を買いそうですが、洋服、日々の食事などはすべて男性の奢りで成り立つくらいに色々お世話になっています。旅行などもいつも男性側に出して頂いています。 私の容姿は至って地味です。頭も良くないですし、気が回る方でもないと思います。むしろ病弱でこだわりが強くて、障害もあります。何のとりえもないアラサー女性にお金をかけてまで一緒にいることに、何か男性側にメリットはあるのでしょうか? 私は一緒に居て嫌な人とは距離を置くようにしていますし、素敵だなと思う方と一緒に美味しいものやお出かけを楽しませて頂いて、しかも金銭面でのサポートもして頂けるなんて、願っても無い幸福だと思っています。 ただ、男性側にとっては何のメリットもないので、少し怖い気持ちになります。私が男性側の立場なら、何のとりえもないアラサー女性にご飯をご馳走するのであれば、そのお金で2回1人で外食を楽しむと思います(笑)あるいは、どうせ選ぶとしたら、若くて綺麗な女性や、何かしら学ぶところのあるような女性を選ぶと思います。 この件について、思うこと、客観的なご意見などありましたら、お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋服を買い与える

    父親がよく私に洋服を買い与えてくるのですが、趣味嗜好が異なるため、ありがた迷惑になっています。 洋服の購入先は、ユニ○ロや大手スーパーの衣料品売場で決して高いものではありません。ちなみに、父親の洋服の購入先も同じです。なのでついでにという発想なのですが、私からするとお金の無駄遣いに感じるので止めてほしいです。 そもそも、洋服は好みがあるので自分で買いに行きたいのですが、押し付けのように買い与えてきます。その時の口癖は、「しまい込まずにちゃんと着なさいよ!」「着ないのなら買わないよ!」です。でも、着る機会もなくよくお蔵入りしています。それでも懲りずに買い与えます。 本当にお金の無駄遣いだと思うのですが、止めさせる方法はないでしょうか?それとも父親が好きでしている事なので、多目に見るべきでしょうか?皆様のご回答お願いします。