• ベストアンサー

「窓から見える風景」を文章にするには?

pepperoniの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私も時々文章を書くのでここは少し。 まずは中心を決めますよね? ここで注意。 中心だけを目立たせたいのか、周りも細かく書きたいのかを はっきりさせておきます。 でないと書きたいものがぼやけてくるかもしれません。 後は見た感じを頭の中で文にしてみましょう。 まるで~のようだ、などと比喩の表現を使うと解りやすいですよ。 そして書き始めましょう。 書き終わったら、一度頭を空っぽにして書いた文を読み直し、イメージ。 何か違うと思ったら、知識として持っている表現を片っ端から 当てはめてみます。 私はこうやって文を書いていますよ。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい、質問の仕方が宜しくないのでしょうか。 直喩ではなく細密描写を学びたいのです。 そのための参考資料・例文を拝誦したいのです。

noname#8885
質問者

補足

QNo.386217 で本日、新たに質問しておりますのは 【モーパッサンがフローベールに文章の書き方を習っていた頃、「外へ行って、石を二つ拾ってきて、書き分けてみなさい」と師から云われたそうですが、もし、その習作があるようでしたら、どんな文献で閲覧できるでしょうか】 というものです。 もし、お時間のご都合が宜しいようでしたら、アナタ様の技術の一端を「石二つの書き分け」の実書にて、ご披瀝いただけませんでしょうか。 「私の書斎」「机上の光景」の描写の一端でも宜しゅうございます。宜しく、お願い申し上げます。