• ベストアンサー

友人関係で悩んでいます

友人関係で悩んでいます。 三人で仲良くしているのですが(A、B、私/全員同性です)最近Bから相談を受けました。 その内容とは「自分はAのことが大好きなのにAは別にそうじゃないみたいのがすごくつらい」というものです。 その気持ちすごくわかるのですがなんと助言していいかわからなくて...みなさんならこういう時なんと助言しますか? また最近、私とAで話したり出かけたりする事が多いのですが、(仕事の関係でBとはなかなか遊んだりできないのです...)それがBには「自分が置いていかれるみたいでつらい」らしいのです。 置いていくつもりなんてまったくないのに...説明してもなかなか信じてくれないんです。(私の気持ちはわかるけどAの気持ちはわからないとのことで...) どうすればわかってもらえるでしょうか...? それと実は私はBの事が恋愛的に好きっぽいんです...(同性を好きになるのは初めてで正直すごくとまどっています) Bの力になりたくて色々がんばるんですがBの話す事はいつもAの事ばかり...それどころか最近自分がBとAが仲良くなるためのクッションみたいになっている事に気づいてしまいました... いくらBと仲良くなりたくてがんばっても結局BはAのとこに行ってしまう... 同性だからこの恋がこうなるのはしょうがないのかもしれないけどやはりつらいです... せめてクッションポジションから抜け出したいのですが何かいい方法はないでしょうか... 長々とすみません!ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はBさんの気持ち、少し分かる気がします。 3人っていうか奇数ってどうしても微妙な数字で、 誰かがあぶれてしまいがちなんですよね……。 自然に輪に入っていければいいですが、どうしても外れてしまうタイプっているのです。 だから、ただ違うよって否定されても、気持ちは治まらないと思いますよ。 Bさんがどういう気持ちでAさんに心が向いているのかはわかりませんが、 hanahanannさんがしっかりBさんの事を見ているよ、と示せば、 ずいぶん変わるんでないかなぁと思います。 多分、寂しがりなんでないかな、と。 会うことが難しいなら、電話でもメールでも、色んな事を話して、 少しずつ距離を縮めてみたらいかがでしょうね? 相談事とかもちゃんと向き合って考えてくれたら、 例えその場で答えは出なくても、そういう真剣な気持ちって伝わる物ですし。 その後、恋愛に発展するかは分かりません。 …まだhanahanannさんの気持ちも固まっていないかのかな、という印象も…。 相手が自分のことを考えてくれてる、見ていてくれているっていうのは、 誰にとっても嬉しいことですし、そういう思いをBさんにたくさん向けたら、 自然に関係も変わっていくのではないかな、と思います。

hanahanann
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます そうなんですよね自然って難しいです... gojarumaruさんのアドバイスを参考にして少しずつがんばっていこうと思います。 私の気持ち...も確かに固まっていません。 一過性のものなのか、なんなのか、自分の気持ちに関してぐだぐだ悩んでしまいます... もっと自分と向き合いつつ、まずはもっと身近になっていこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • zabonn2
  • ベストアンサー率0% (0/36)
回答No.1

社会人の様ですが、学生気分が抜けていないと感じます!もっと自分の世界観が広がれば、そんなにこだわりを持つ問題では無くなると思います!そしてもし、同姓でも彼女を“愛している”というレベルであるならば、はっきりと打ち明けてください!その後の付き合い方は貴方しだいです!・・・。

hanahanann
質問者

お礼

こんにちは!確かに自分でも幼いと思います... もっと色々な所に視野を広げようと思います そして、もっと自分でもはっきり愛していると自信をもって言えるようになったら打ち明けてみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人との関係について

    現在高校三年生です。 最近気になりだした人がいます。もう引退しましたが同じ部活の仲間で女の子です。私も女です。その子のことはAちゃんとします。 Aちゃんのことが気になりだした経緯は分かりませんが、私はAちゃんのことが気になる前、同じ部活の男の子のことが好きでした。 私の好きだった男の子、B君とAちゃんは同じ中学校でした。ライバル視していたわけではないのですがB君はもしやAちゃんのことが好きなのでは、と当時焦っていました。 結構B君のことでは悩んでいたのですが私はクリスマスあたりから部活にあまり顔を出さなくなり、年が明けて、そして震災があってから今まで全く会うことはなくB君のことは気にならなくなりました。 そして5月の中間テストのとき、私はAちゃんを勉強に誘いました。2人で過ごす時間がとても楽しくて7月の今までほぼ毎日会っていました。 Aちゃんに遊ぶのを断られたとき、私は泣くほど悲しくなったりもしました。 このときからAちゃんのことを意識しだしたんじゃないかなと思い出してそう思いました。でもただの友達に対する気持ちなんだろうと思っていましたが、B君のことが好きだったときと同じでした。 Aちゃんと過ごす時間がとても楽しかったしずっと一緒にいたいと思うようになりました。 もしかしたら…?と思って同性愛とふつうに友達を想う気持ちのボーダーラインはなんだろうと考えて調べたりして触れたいと思ったら、とか思春期にはよくあること、なんて書いてあったりしました。あくまでも例ではあるんだろうと思いましたが自分にあてはめて考えてみて、好きな人に触れたいなんて思ったことは一度もなくて私がAちゃんを想う気持ちは同性愛の一種なんじゃないかと思うようになりました。 そう意識するうちにもっとAちゃんのことが気になりだしてAちゃんからメールの返信が来ないだけで胸がモヤモヤしたり毎日会わないとさみしくて一日中Aちゃんのことを考えたりするようになりました。 拙い文章で申し訳ありません。まとめサイトのホモスレとかに感化されて書きなぐってしまいました 笑 お応えして欲しいのはこれは同性愛なのかということと、これからどうするべきかです。どちらも自分で決めるべきことなんですがこれからの行動の指針にしたいなあと思い質問させていただきました。

  • 友人から友人のことが嫌いだと打ち明けられた

    私には暫く仲良くお付き合いさせていた抱いてる友人AとBがいます。いつも3人でいる訳ではないですがたまに3人で遊んだりしていました。 ですが最近3人でいる時にだんだんBがAのことを避けているような気がしていたので口には出しませんでしたがお互いの前でお互いの話をあんまりしないようにしていました。 そして昨日ついにBからAの事はずっと嫌いで最近態度にだすようになったと言われました。 私は2人とも好きなので誰だって嫌いな人はいるからしょうがないよねとだけ返して自分はAのことをどう思ってるか聞かれた時もはぐらかしました。 それ以来私の2人に対する気持ちは変わっておらず、Bから言われた後もAとは仲良くしたいと思っています。今後もAとBと私の3人で顔を合わせる時はくるのですが私は2人に対して(特にBの前でAと話す時に)どのように対応すれば良いのかわかりません。 助言をいただけると嬉しいです。

  • 友人たちの泥沼な関係

    結婚1年目(付き合ってから8年目)友人A君とその妻Bさん(友人)とC君、私で中学からの同級生で非常に仲が良かった4人なんですけど・・・。 BさんとC君がA君に内緒で親密な関係になってしまったそうです。 Bさんからの電話で私も初めてしました。 BさんはA君と結婚するちょっと前から、C君のことがちょっと気になり始めたそうです。けどその時はA君への気持ちのほうが強かったので、A君と入籍したそうです。 C君は前からちょっと、Bさんのことが気にはなっていたそうですがA君との関係が壊したくなくて、気持ちを自分の中に閉まっていたそうです。 そして、最近A君にちょっとした不満があり、爆発してしまったBさんは、A君に内緒でC君と2人きりでよく会うようになったそうです。 2人ともお互いに気持ちが抑えられない所まできているそうなのですが、A君に対しての罪悪感からか、この気持ちは夢だったと思い、今後は2人っきりでは会わないように決めたそうです。 けど、BさんはやっぱりC君の事が好きだそうです。 私としては、A君が精神的に弱いのでこの事を知ったらどうにかなっちゃうんじゃないかと思い、みなさんにお力を借りようと思いまして質問させて頂きました。 友人として私はなにかできる事はあるんでしょうか?

  • 女性は、友達が男関係で悩んで相談してきた時、

    女性は、友達のA子が男関係(夫との不仲や男にコクられたなど)で悩んだり迷ったりで、 自分とこに相談(解決を得るためだけでなく、単なる愚痴こぼし含む)してきた時、 1-A でもさぁ、旦那だって、A子のこと大事に思ってると思うよ? 2-A ふーん。。そうかなあ?あたしは、そんなに悪い男じゃないと思うけど。。。 なんて、助言することはあるんでしょうか? 女性って、同性友人がこれから、幸せになるだろう瞬間に、失敗するよう意地悪に、↓ 1-B わかるー。ヒドイよねー。 あたしなら別れちゃうかも。。。うん。 2-B 止めといた方が良いよ。そんな男。 加えて小さくボソっと⇒「なんか危ない?」 などと、友だちが幸せな結果にならないよう、マイナスの助言をしがちじゃないですか? 女性は同性のブリっ子を嫌います。 言い換えれば、女性は女性全体の地位向上には、応援しますが、 特定の同性の幸福に向かいそうな場面を発見した時、自覚のない域の気持ちで、 無意識のうちに、衝動的に、阻止しようと行動する(してしまう)ということはないでしょうか?

  • 友人関係。放っておけば良いでしょうか?

    現在、友人関係で悩んでいます。 会社で出会った同期2人なのですが、一人目の子はAさん22歳です。 2人目はBさん23歳とします。 彼女達は私よりも4歳ほど離れているのですが、仕事を辞めた後でも 何かと連絡を取り仲良くしていました。 特にAさんとは旅行に行ったりもしました。 その後Bさんから聞いた話なのですが、 AさんからBさんに「○○ちゃん(私)のマナーがどうしても理解できない。しばらく会うのは控えたい。」と言っていたそうです。 それを聞いて勿論ショックを受けましたが、 内密にされていた訳ではなく、Aさんからも恥ずかしながら 以前指摘されたことを覚えています。 その内容は食事の時の事・優先席に平気で座った・・・等 (私は平気で座った訳ではなく、車両には彼女と2人だけだったので何気なく座ってしまいました。)など細かいものでした。 私は今まで人から食事のマナーなどについては 特に指摘されたことがありませんでした。 (たまたまかもしれませんが・・・) ごく一般的かと思っておりました。。 しかしAさんから見てマナーがなっていないんだと思い、私も反省をし ました。 しかし一つ感じたのは どうやら彼女とは価値観のズレがあるように思いました。 私は友人に対して、人様に迷惑をかけたり、よほどのことでない限り食事の事など細かく指摘はしません。 仕事の事も「また辞めたの?どうして??」とかAさんは言います。 私は自分がされて嫌なことはしたくないので、 本人の人生なのだから、、と悩みを相手が求めて来た場合に初めてアドバイスをしています。 彼女は大切な友人には、ダメなとこはダメといれる関係が好きな様で 私は年上でしたが、色々言われて傷ついた部分もありました。 Aが年下であり、考えも若い気もしますし、彼女のマナーも私から見て完璧とは思えません。 ただ私も何でも言い合える仲の友達ですが、言っていい事と気を遣って欲しい部分がある気がするのですが・・・ 人の気持ちを考えて言って欲しいものだと思いました。 その後、しばらく私からも連絡は控えていました。 ですがある日突然Aさんからメールで、「色々言ってごめんね。仲直りしませんか?」と来ました。 嬉しい反面、正直複雑でしたが、 私は今後の彼女の人生の為にも、メールで 「正直傷ついたけど言ってくれたことは感謝している。ありがとう。ただ、今回の様に今後出会う人に良かれと思ってしたことが、人を傷つけていたり、人によって受け止めや、感じ方は違うから・・・」 等簡潔に気持ちを伝えました。 その後彼女の返信で「マナーに年上も年下も関係ない」 これも分かりました。 「○○ちゃんが悩んだり傷ついたりしたってことは 少しでも○○ちゃんの心に届いた事だよね?」 メール返してくれてありがとう。  とあったので、少し和解出来たのだと確信したので、 特に返信はしませんでした。 ところがその後3人でやっていたミクシィからAさんが消えていました。 おかしいなと思いつつ、今日Bさんから「Aがあまりにも○○ちゃんを馬鹿にした発言してたから、彼女は人の気持ちぜんぜん分かっていない!ガマンできなくて縁を切りました。」とメールが来ました。 長文なり申し訳御座いません。 私もこんな事で悩んだりしてしっかりすればよいものの 大人とは言えませんが 私はまたショックでした。一度きちんと気持ち伝えたはずなのに・・・ 裏で何を言って居たかは分かりませんが、もう最低です。 縁を切る・放っておくのが一番だと思いますが、 皆さんならどうしますか? 

  • 友人との関係に悩んでいます

    いつもお世話になっています。 初めて対人関係について質問させていただきます。 私には幼稚園の頃から特に仲良くして来た友人が2人いるのですが、そのどちらの2人とも付き合い辛さを感じています。 2人をAちゃん・Bちゃんとするなら、今悩んでいるのはAちゃんについてです。 Aちゃんとは中学卒業後はあまり交流が無かったのですが、小さい頃からいろんな事をして私とAちゃんだけの秘密もあり、離れていても久しぶり!と言ってすぐに良く遊んでいた頃の雰囲気に戻れるような仲でした。 ですがAちゃん・Bちゃんに共通してネットに入りびたりで、どちらかと言えばファッションや旅行に興味のある私とは世界観が違うのか、私が失礼だ・子供だ・意味が分からないと感じる様な話し方や文の打ち方をします。 ネットの用語をよく活用しているのだと思います。 「www」がたくさん打ってあったり、この程度なら私も少しは使いますしちょっとうざったいな、と思うくらいなのですが、「~のだが」「え、~」「ご、ごめん」等の言葉使いだけは正直に気持ち悪さを感じてしまいます。 これは私の感じ方が2人とは違うだけなので付き合い辛いと感じるものの一部でも、ハッキリこれが原因で付き合い辛いんだと言う様なものではありません。 ただこういった細かい事も相まって付き合いを終わらせてしまいたいと思うんです。 この様な事を書く決定打になった出来事を少しだけ書きます。 ごく最近の話なのですが、私は美容室に行き、そしてカットの失敗・パーマの失敗をされ落ち込んでいました。 Aちゃんには「ゆるふわな感じにして貰ってくるね。」と言って、資格取得の関連から後日会う約束をしていたので、失敗されてしまって落ち込んでいる旨をラインで伝えました。 そしたらAちゃんはまず最初に「wwwwwww」を送り、「明日あうのたのしみだね(」と書いたんです。 今まで度々そのように沈んでいる気持ちを蹴る様な文を書かれましたが、正直これだけは許す事が出来ません。 きっとネットでのやりとりではこれが遊びや冗談として普通なんでしょうが、私にしてみれば使える時と人を区別も出来ない・人を馬鹿にしている様にしか聞こえませんでした。 さらにAちゃんは自分の非を認められない性格です。 高飛車な性格ではなく、現実でのやりとりが苦手な引きこもりがちな子です。 なので真っ向から自分は悪くない!と言うのではないのですが、例えばこれちょっと違うんじゃない?と聞くだけで黙りこくり、のちに床をドンドンしたりして機嫌が悪い事をアピールします。 扱い辛くてかないませんでした。 Aちゃんは昔からこのような性格で、もちろん親御さんにも同じ態度を取っています。 何一つ大人になれていないAちゃんにはもうどうしていいのか分かりません。 髪の事に関しては「笑っちゃいけない事もある」と言う風に返しましたが、その返事は「ご、ごめん」です。 言葉でやりとりをしているのにどうしてそのようにしか書けないのでしょうか。 昔の事をほじりかえしてもAちゃんは常にこれです。 いつの間にか自分とは真っ向から合わない正確になっていた事に残念な気持ちです。 変わってしまう事は当たり前で、昔から仲が良かったからと言ってこれからずっと仲がいいわけではない事も分かっていますが、こんな簡単な事で終わるんだなと意識した事は本当に残念です。 この数年間それなりに人間関係のもつれを見てきました。 考え方が柔軟になった面も頑固になった面もあると自覚しています。 特に対人でのやり取りでは親しい仲にも礼儀ありと言う事を常に感じています。 そんな私なのできっと今回の事が許せなかったのだと思います。 読んでくださった皆様ありがとうございます。 質問と言う形ではない文章になってしまいましたが、皆様ならこういった事に直面した時、友人との関係をどのように切り分けますか? 私はAちゃんが嫌いではないので、こうして腹を立てている気持ちの最中にもAちゃんの性格を理解してわざとらしく「もういいよ」「見てよコレ変なの」と自虐で対応しています。 Aちゃんとの今までの関係が重く、自分の腹立たしい気持ちを分からせてあげたいと思えないんです。 Aちゃんとの関係を悩むのは私のわがままや我慢不足なのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 恋人の友人関係

    こんにちは。当方高校3年の男です。 付き合い始めて間もない彼女(以下A)がいます。 付き合う前から知っていたのですが友人関係で悩んでいます。 現在高校3年のAは高校1年、入学して少したった頃からの友人(以下B)がいます。 Bは簡単に言えば自己中心的な子で、都合の悪いことがあればすぐにAに当り散らすそうです。 昨日の事ですが自分とAがデートの約束をしていて、それを知らないBはAを遊びに誘いました。 その誘いをAは断ったのですが・・・それでBは怒ったらしいんです。 まぁBの気持ちも分かりますがその程度で怒るのはどうかと思います。 AにBの事をどう思っているか聞きました。 ・好きな時もあるけど嫌いな時もある ・怖い AはBの機嫌を伺いながら接しているんだと思います。 そんな状態が高校1年のときから続いています。 3年になって進路のことが出てきて、同じ大学に行こうと言われています。 月曜日にはそれが原因でストレスが溜まり、倒れました。 「思っていることを言えば?」と言いましたが、「言ったら殺される」と言っていました。 うまく伝わらない所もあるかとは思いますが・・・ 今、自分がAに何をしてあげられるのかアドバイスをください。

  • 友人関係を壊したくないので強く言えません。

    この前、Aさんに「肌とか健康にいい話しをしてくれるとこがあるんだって。聞きたいんだけど一緒に言ってくれない?」って言われて付いて行きました。 そしたら洗剤やハンドクリームやら、他社との比較をしながらの説明があり、一緒の部屋にいた人たちはノートを広げ一生懸命にメモしていて、Aさんも同じようにメモしてました。メモしていなかったのは私ともう一人だけ。そのもう一人の方は電話があり途中で帰ってしまいましたが私達は最後まで聞きました。 最後に「気に入ったらメンバー登録したほうが安く買えるよ」「気に入った物を使ってそれがお小遣いにもなるって良くない?」と言われ、「え?」っと返すとビジネスとして始めるにはどうしたらいいのかを簡単に説明されました。 マルチだと思いました。 Aさんもすでにポジションを持ってました。 私はお金に余裕がないので、ポジションを貰うくらいの資金がなく、それを理由に断ることができました。 Aさんは私が止めても無駄でした。ビジネスとしてじゃなくても、気に入った商品だけ愛用してもいいじゃんって言われました。 Aさんを辞めさせることは無理なんでしょうか? 私には安い金額でもいいから買わせたいようです。 これを断り続け、友人関係は続けたいのですが、難しいですよね? Aさんは製品も気に入っていて、知り合いが急に増えたことに喜んでいます。そしてゆくゆくは収入も増えると言ってました。 こんなに洗脳されてる人の目を覚ますにはどうしたら・・・??

  • 縁を切られた友人と、共通の友人関係について質問です

    3年ほど前、学生時代の友人一人(以下A)から縁を切られてしまいました。 連絡なく音信不通になった為理由を本人から聞いていないのですが、思い当たるところがあり、私が悪かったと思い反省しています。 そして先日とあるSNSでAをたまたま見つけたのですが、私の事と思われる悪口が書いてありました。 また、その悪口に対し共通の友人(以下B)が反応していました。 Bのアカウントには鍵がついている為、何が書いてあるかまでは読めませんが、会話の流れだと悪口だと思います。 Bとはたまに連絡を取り会っていたためショックでした。 Aは愚痴や悪口などを多く言う人なので、おそらく他の共通の友人達にも色々話していると思います。 そこでBとも連絡をとるのをやめようか、もしくは共通の友人達全員からフェードアウトしようか悩んでいます。 学生時代の唯一の友人達の為寂しくもありますが、自分の事が裏で色々言われていると思うと付き合うのが辛く、また、自分でまいた種なのでしょうがないかなという思いもあります。 皆さんならどうなさいますか? よろしければ回答お願いします。

  • 友人関係が崩れてしまいそうです

    こんにちは。 私と女友達(Aとします)と、男友達二人(B、Cとします)について相談です。 昨年の始め頃からBに、「Aが好きだから協力して欲しい」と相談されていました。 (A、B共通の友人は他にもいるのですが、Aと一番親しく、Bが一番話しやすかった女性が私だった、と私に相談したようです。) ですがAは「彼氏はいらない」と宣言している人で、さりげなくBの話をしても友人以上には見ていないようでした。 そして昨年の初秋にBがAに告白し、「友達でいたい」と断られてしまったようです。 (告白についてはAから「友達でいたい人から告白されてしまった」、Bからは事後に報告されました。) この頃にはCやそれ以外の友人もみんなBがAを好きである事を知っていました。 Bは「Aが誰とも付き合わないならいい」といいつつもずっとAを好きなようでした。 最近になって、AとCが友人以上のような関係で接しているのが気になっていて、Bに「あの二人は仲がよすぎる。探って欲しい」と相談された頃に、Cに「Aと付き合っている。Bが未だにAを好きなようで、どうしたらいいかわからない」と相談されました。 私はBの言われるまま、一度振られたあとくらいに友人以上恋人未満のような関係になったのですが、C曰く、「Aが好きだといいながら振られた後にお前(私)に手を出し、お前が他の人と付き合ったらAにもう一度告白した。そういう適当な行動が許せない」とのことで、私は概ね同意しています。 (Bに迫られたときに流されてしまった私もどうしようもないことはわかっています。) Aにその話をしたところ、「Bとは普通に友達でいたいし、付き合ってるCが喧嘩をするのはイヤ。でもどうしたらいいかわからない」と言われ、私にどうにかして欲しいと言われました。 Bは大勢といる場でも「AとCが仲がいい。自分とはそんな風に話してはくれない」といちいちメールをしてくるようになりました。 Cは「どうにかしたいけど、争いになったらAが嫌がるし、○○(私)とBや、他のみんなの友人関係を崩してしまう」と言っています。 最終的にみんな私にどうにかしてくれ、と言っていて、正直混乱しています。 私はA、B、Cみな友達でいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 円満に解決する可能性は低くても、少しでもよい方向に持っていくことは出来ないのでしょうか。