• ベストアンサー

しまじろうなどの通信教材を使っている方、教えて下さい

5歳9ヶ月の年中児、3歳1ヶ月の入園を控えた男児がいます。 長男は、2歳頃から断続的にしまじろうをやっていました。 お聞きしたいのは、お子さんの食いつきというか、反応なんです。 もちろん、興味には個人差がありますし、好みもあるので一概には言えませんが、長男の反応が心配です。 長くなってしまいますが、長男に関しては1歳になる前から「笑わない、声を出さない、目が合わない、指差ししない」などの心配がずっと続いてきて、1歳半健診ではついに言葉で引っかかり、再検査となりました。再検査はクリアしましたが、その後もなんとなく引っかかりを感じ続けていました。 今度は年中になり、数の概念がないという事が心配になり、発達の検査をしていただきました。結果は「概念」で著しく遅れが見られ、再検査になりました。ところが、3ヶ月後の検査はクリア。 実はこのとき、私が体調を崩していて主人に行ってもらったのですが、貰ってきた問題を見ると全て直感力を計るようなもののように感じられ、しかも主人も口べたなので説明がいまいちピンと来ません。 要約すると、「何か問題がある子は3ヶ月で理解力が大きく変わる事はない」「多動がない」という事らしいです。 そこにさらにしまじろうへの反応が追い打ちをかけます。 次男の方は、長男の反応しか見てこなかった私に取って、「この子は天才じゃないだろうか(実際はこれが普通だと思います)」と思うほどの典型的な発達をしてきています。 笑う、声を出す、働きかけに反応をする。 言葉は多少遅かったですが、今ではお兄ちゃんのしまじろうを横目で見ているだけでいくつかの数字が読めます(まだ数自体は分かっていませんが)。 3歳児に取ってコレが普通の反応だと思います。 長男は、しまじろうも好きだし、ワークも好きですが、次男のように、宣伝文句によくある「あっ!これはビデオにあったのと同じだ!」とか「絵本にこう描いてあった!」というひらめきというか、気付きというか、そういうものが全く感じられません。 それに、やはり数や擬音語などが全く分からず、さらにワークの設問の区切りが分からず、1ページに2問あるのが理解出来ません。 長男も少しずつですがクリアして行っていると思います。 でも、なにか普通の反応とは違うという印象はつきまといます。 そこで、皆さんの中で通信教材などをやってらっしゃる方、お子さんの反応や、理解の仕方などを教えていただいて参考にしたいのです。 よろしくお願いします。 ちなみに長男は、家族以外から発達の心配などについて指摘された事は一度もありません。

noname#69658
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijiikuji
回答No.7

うちも長男が1歳コースから、辞めたりまたやったりしつつ、 しまじろうをやってます。反応イマイチでしたね。 DVDも付録も興味を持って遊ぶけど、ワークは、そうくるか!みたいなやり方ばかりでした。 DVDも好きでよくみるわりには、初めの頃の「貸して、どうぞ」なんて聞きながら、「かさなーい!!」って叫んだりしながら見てましたから(笑) トイレも歯磨きもしまじろう効果は全くなしでした。 下の子が生まれてからは、ママが花ちゃんを連れて退院したきたDVDなんて見たがらなくなるし・・・。全然理想どおりにいかず。。  すてっぷもとってましたが、最近やめました。レベルがおいつかないからです。本人の興味、やる気が半年くらいしてやっと追いつく感じなんです。 やっと、ひらがなのなぞり書きが面白いと思ってきた所位です。 ちなみにまだ字は全部読めないし、数字もまだ全部は無理・・。とほほ。 迷路なんかも、ルールが難しいと「ルールの多い迷路はやらない」とか言い出します・・。 早生まれのうえ、ちょっと知的な発達がゆっくりな子らしく・・・。 (言葉も実際には2歳でやっと単語が増え始めた感じ。今は何かを言う時に、すらすらでないこともありますが、語彙は普通か普通以上です) なので、一度やめて今ある教材を焦らずゆっくりやることにしたんです。  次男にはとってあげてないんですが、お試しDMのシール貼りなど、 長男の時とは比べ物にならないくらい、上手に貼るし、楽しんでます。 これ!これなのよー。これが普通の反応!って気持ち分かりますよー! 次男にとってあげようか悩んでますが、 上の子で「しまじろう的理想の発達。」に無意識に左右されるのに疲れたので、とりあえずやめてます。 質問者様のご長男の発達について笑わないなど、どうしても気になるようでしたら、やはりきちんとしたところで再度調べたほうがよさそうですね。 ただ、うちの長男もよく障害があるのかな??と思いますが、 園の先生にも大丈夫と言われます。そういう傾向の子にどういうふうに せっするべきかは、本やネットで少し勉強したので、今のところ自分なりに工夫して長男の育児をしています。 大切なのは、周りがどう理解して接して成長を助けられるか?というところにあると思います。 お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。同じように感じている方がいらっしゃって、安心です。反応も似ているし、レベル的に半年~1年ほど遅れているという印象もありました。それに引き換え次男は………コレを見たかったのよ~!というお約束の反応。 うちでは長男を一度退会させ、たまった分はまた先々やらせる事にし、次男が入会しました。今までも次男に触発されてやるようになった事がたくさんあるので、次男と同レベルでがんばってもらおうかと^^; 確かにしまじろうは「理想」ですよね…。日本人の子供全員があんな反応してるとしたら怖いかもしれません。 大分冷静になってきました。私もネットで調べたり、工夫していい所を伸ばしてあげられるようがんばります。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• umawan
回答No.6

うちも相談者さんのお子さんと同じくらいの年齢で、1歳から”しまじろう”をやっていましたが、うちも男の子なのですが、あまり反応は示さなかったですよ。 1歳の頃なんかは、他の友達は皆、ちゃんと”しまじろう”の教材で遊んでいたみたいですが、うちの子は、ひたすら本や教材を口に入れ舐めるだけで遊ぼうなんてしなかったし、 3歳くらいになっても、そんな「ビデオと同じだ!」「絵本にあった!」なんて言葉は1度も無かったですよ。 それどころか1年前の教材のブロックで、やっと遊び出す・・・なんて感じで、 ビデオも3歳過ぎると段々お勉強系の内容になりますがお勉強系は嫌みたいで、1年前のビデオを見ている方が多かったかも。 ワーク?なんか、全部、旦那がやってましたよ(苦笑)。 結局、うちは最近”しまじろう”は止めてしまいました。 他にも(同じ年の御友達が気に入ってやっていて文字や数など?身についたと言うのを聞いて)3歳くらいからパソコン・ソフトの教材が毎月自宅に届くものに切替えたのですが・・・ それも全然、自分はやらず「パパがやってみて」と言い旦那は「じゃ~一緒にしようか?」と話しかけながら、やろうとしているのですが・・・パパがやっているのを横で「そうじゃないよ、こうだよ」とか気持ちだけでも参加していればマシなのですがソレも無く、気がつくといつも子供はウロウロと歩き回り別の遊びを始めている始末。 誰の為の教材?って感じだったんで、それも1年程度で止めてしまいました。 どうも親の期待(このくらい反応してくれるだろうとか、このくらい習得してくれるだろうとか)ばかりが先に立ってしまうんだと思います。 でも・・・子供にも好み?意思?は有るんですよね。 ”しまじろう”は確かに、その年齢、年齢で(親が教えこみたい事)を毎月送って来ますが、 でも、その時に子供がソレに興味を持っていなければ、親がいくら与えても反応は難しいのかも? うちは全部止めてしまいましたが、なぜか止めたとたん?”ひらがな”や”カタカナ”が読めるようになり、”数”も数えられるようになったんです。 子供に「ドコで覚えたの?」と聞いたら、何気ない日常生活で覚えたみたいで・・・ それに「ビデオと同じだ!」「絵本にあった!」って言葉は無かったものの、車が大好きなウチの子は、普段、車で移動してる時に「あの車は○○ちゃんちの車と同じだ」とか、私でさえ友達のママが誰がどんな車に乗ってたかなんて覚えてもいないのに、子供は詳しく覚えていて適切に言い当てたりするんです。 「働く車のショー」みたいなのに行けば、その後、「あのショベルカー、この前、働く車の所に来てたね」なんて言ったりもしています。 大丈夫ですよ!きっと、そんな風に自分が興味を持った部分から習得したり感動を覚えたりして少しずつでも成長しているんでしょうから。 心配は尽きないですけれど、御互い気長に?成長を見守りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。確かに車の種類などはやたらと知ってますね。教えてないのに。 しまじろうの宣伝にあるような反応は、きっと「理想」なんですね。たまたまうちは、長男と違い、次男がうま~くベネッセに踊らされたんですね^^; うちの子なりの成長を見守って行けたらと思います。

• motomoto12
回答No.5

私は、そこまで心配するお気持ちは判るのですが。 んーーー???と思いますね。 すみませんが、我が子は双子です。 双方の成長は異なり、一人は、ひらがな数字完璧ですが。一人は全く駄目です。 でも別段なんとも思いません。 我が家も、言語引っかかりました。数ヵ月後、専門家に 「年齢より半年知能が遅れている」 と言われました。 ショックでしたよ。2人共ですから。(ちなみに、体力は、半年先を行っている!と太鼓判押されました(笑)) でも、その後、別になんとも思っていません。 幼稚園で意思疎通できているし、私どもも彼らの意志はわかります。 我が家は、一人が早々にひらがなをマスター、ですが、もう一人は、もう直ぐ5歳ですが、まだまだマスターまで程遠い~。 その程遠い方に教えていると、判る方が先に答えるため、なかなか前に進みません。でも、親としては、小学校までには読めるだろう~と気長に待つことにしました。 というのも、別に投げやりではなく、2人の成長には異なるところがある。そういう認識です。 保健師より、再度検査を受けないか?と言われましたが。 園や自宅、親戚宅で、なんら問題ない状況なので、断りました。 実は、言語を指摘され、検査された時、臨床医師に 「でもね、これは、あくまで、全国のお子さんを調査したら、1歳半ではここまで、2歳まではここまで成長している子が多い!というから、それを基準にみているだけだから」 と言われましたよ。そこに達していないから、異常!とは言わないのだと。 大人でも個性は色々、理解するスピードも色々。子供も一緒で、成長、理解度は色々。 長男君は、ゆっくりペース。自分が必要としていることからゆっくり理解しているのではないでしょうか? しまじろうに反応しないのも、 「僕には、まだわからない」 とでも思っているのかも。 でも、反応してくれないのは、親としてはお金と時間の無駄に感じますよねぇー。 ですが、それでやらない、やらせない、より、見せてあげるなり、やらせてあげていいと思います。 子供のお友達に、「無表情」の子がいます。 「○○ちゃん、いつも▲▲(我が子)と遊んでくれてありがとう」 と言うと、ムッとするんです。えぇぇぇーーーーと思いましたが、どうやらその子なりの表現らしいんです。 へぇぇーーー 喜怒哀楽がない!まで言い切れるならば、検査もいいでしょうが、そうでないのならば、もっとご両親が気持ちに余裕をもって見守るのが一番今、必要なのでは?? 次男君ができすぎ、質問者さんの言葉をかりれば「普通」であるのならば、長男君は、超スローペースな子という認識でいいのでは?? 二番目の子って、上の子に対する親の態度や言葉を聴いているから、観ているから、上手に成長していきますよぉーーー 双子で成長が違うと焦ったときありますが、「個性」として親が理解すると結構、なんとも思いません。 それに、我が子は、国が定めた成長というものさしで計れてたまるか!!って思っています。 まぁー早くに、何か原因を追究し改善させることも必要なのかもしれませんが。数が把握できないからといって、長男さんに何が問題でしょうか? その都度、お子さんに教えてあげれば?? あと、今、長男君は幼稚園通われているんですよね?園では何か言われていますか?園で、数の認識が皆より劣るから、自宅で勉強させるように指導あったとか・・・・凄い、英才教育の幼稚園ですね。 我が園は、それより、しっかり挨拶できる、箸を上手に持てる、お友達と遊べる ことを重視しています。だから、余計、親はのん気なのかも・・・それが一番、私が「別に、後々で・・・」っておもっちゃうのかも・・・・だと、私の経験は質問者さんのご家庭では無意味です。ごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 幼稚園からの指摘はありません。 数の概念がない事、すごろくが「理解出来ない」事から心配になりました。教えても無駄なのです。また、他の分野では才能を見せるのも気になっていました。 私は幼児教育に興味がありませんので(小学校で教えてもらえばいいという考えなので)、全体的にスローならあまり気に留めなかったと思うのですが…。 また、男の子なので将来自分の家族の責任を持つ可能性が高く、「数の概念」が普通より劣っているのは不利かもしれないと思ってしまいました。 どんな職業や道にもなんとか適応できる、というような性格ではないからです。一言で言えば「『超個性的』な大人しい男の子」なのです。 私も回答者様のようにのんきに構えられるよう、精進したいと思います。

• mikan4321
回答No.4

こんにちは^^ うちも定期的にベネッセさんからこどもチャレンジを取っているわけではないのですが、こどもチャレンジポケットの1年分の教材を知り合いから頂けるという事があって、(ビデオ・本・エデュトイ1年分)試しに子供に与えてみました。 最初与えたのが、長男3歳、次男が1歳半の頃でしたが、二人とも全く興味のない様子でした。仕方がないので倉庫へしまっておきました^^; そして、2回目に与えたのが半年後、上が3歳半、次男が2歳の時でした。恐ろしいぐらいに二人ともしまじろう教材にはまりました。与える時期・タイミングも大事なのかな、とまず思いました。 どのように教材にはまっているか、その様子ですが、 ・長男・次男ともにビデオの踊り・歌などを完璧くらい覚えて模倣する。 ・しまじろうの本を読むのが二人とも好きになり、静かに本をながめている事が多くなった。(他の本にも興味が出るようになった) ・エデュトイで、二人でおままごとや、ごっこ遊びをして遊ぶようになった。(これは最近ですが) しまじろう関連ではこんな感じです。 ひらがなや数字については、長男(現在4歳半)は異常に興味があったため、お風呂に貼ったひらがなの表・数字の表などで2歳3ヶ月でほぼわかるようになりました。ただ、次男(現在3歳1ヶ月)は全く興味がなく、大好きな動物をつかって教えたところ、やっと2歳9ヶ月頃にひらがなと数字をほぼ習得しました。 通信教材は取っていますが、長男は結構興味を持っていろいろ問題を解いていますが、次男は興味のあるものしかやりません。興味のないものはいくらなだめすかしても振り向きもしないって感じです。 fuuuuuさんが、ご長男さんに何らかの違和感をずっと抱えているのであれば、お住まいの自治体の児童相談所の児童心理カウンセラーの先生にいろいろと相談にのってもらうのもいいかと思います。 ちなみに、うちの次男は2歳10ヶ月で軽度の自閉症と正式に診断を受けました。多動もなく、こだわりもなく、表情も豊かですが、視線が不安定な事でそう診断を受けました。(知能に関しては上記に挙げたような感じです) 何でもなければ笑い話で済みますし、もしも何か弱い面が見つかれば、早期に発見してフォローしてあげる事がとても大切だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。お子さんは二人とも知能が高いのですね。しまじろうも、とてもいい反応を見せたようですね。 うちでも断続的に与えてきましたので、「時期」というようなものはあったと思いますが、やはりおっしゃるような反応は、長男には一切ありませんでした。 ひらがなや数字は、うちの子の幼稚園では、年中でも習得している子は少ないようです。 平均程度の知能しか望んでいないつもりなのですが、何かひっかかりがやはりあるんです。 返信を読ませていただいて、発達障害とか自閉症などの診断基準がとても曖昧なのではと思いました。うちの子は下のお礼に書いた通り、発達の程度が凸凹です。 もう少し詳しく検査出来るかどうか調べてみます。ありがとうございました。

• mei4792
回答No.3

不安をあおるような文章になるかもしれません。 そこはお許しください。 私が心配しているのは、質問者様が「違和感」を感じていらっしゃる点です。 もし、違和感を感じていらっしゃるのであれば、継続的に検査や相談を受けられてみてはいかがでしょうか。 検査の種類によっても、出る結果が違います。 「分野別」にしっかりと結果をお聞きになるのがよいと思いますよ。そういうところから、お子様が「何が得意で」「何が苦手か」という部分が見えると思います。 得意分野を使って、苦手分野をカバーしたり、苦手分野を引き上げたりもできます。 文章の中に書かれているようなことを児童心理士の先生にご相談なさってもいいと思います。理解をすすめるためのアイデアやアドバイスをいただけると思いますよ。 場合によっては、#2さんがおっしゃるように、発達の専門医にご相談なさってもよいと思います。 私の息子は、発達検査を受けると「総合的なスコア」としては検査をクリアしてしまいます。 しかし、発達の凸凹がとんでもない状態であること(言語理解は2年半遅れ、視覚的な記憶は3年ほど先行)ということから、苦手分野と得意分野に5年半の差があります。 一番高いところと低いところが半年以上開くと、要観察と言われるのですが、5年半の差ですからシャレにもなりません(苦笑)。息子の場合、この差は年齢が進むにつれて開く一方です。 しまじろうの教材は、「ストーリーのあるもの」「踊りや歌」には見向きもしません。言葉が理解できないからなんです。言葉の理解以上に「模倣(人の真似)」が本当に苦手ですので、理解以前の問題でもあるんですよね(苦笑)。 ワークのほうは、3年以上先行した状態ですから、本人には物足りなくてこれまた見向きもしません。 本人に全く合わないので、退会しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子と検査の結果が似てますね。 「言語、概念」が2歳、「視覚、形」の分野では7歳という結果です。 これって問題なんですね…。 うちも読み聞かせやリトミックには見向きもしませんでしたが、下の子が普通の反応を見せるので、最近やっと真似して反応を見せるようになりました。ワークはレベルが高いようで追いつけません。 また視覚が発達しているので人の真似をして分からない部分を補っているらしいです。例えば「何を何個持ってくる」という指示を、まわりを見てやっているようで、「きちんとしているので、みんなの模範にさせてもらっている」と先生に言われたほど。生真面目にせっせと真似するしかないが故の行動だと思うんですが…。 もうちょっと専門的な検査を継続的に受けられるかどうか調べてみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• ha-a-
回答No.2

心配されている事がわかります。 でも本当に心配でたまらないのでしたら 専門家医の受診をされてみてはどうでしょうか? また、地方によってはそういう悩みを持つ方たちの 集まりなどがあって意見交換できる場所もあるようです 役所や保健所などに相談されてみては・・? 全然違う話になりますが・・ うちの子は1歳半検診で発達の遅れなどの指摘を受けました。 しまじろうも好きでしたが他の子のように踊ったり、かわいいと 言ったりせずただひたすらビデオを見る、または教材のオモチャで ひとりで遊ぶ・・と言ったように感情表現があまりなかったです。 3歳になっても言葉を話せない、集団生活などに入る事は 困難だと保健所から指導を受け、受診を勧められましたが 家族も保育園・幼稚園の園長も発達の心配はしておりませんでした。 どの子にもいろんな長所、短所があります。 あれが何歳までにできないとダメだとかみんなより遅れているとか 基準を勝手に決め、その型にはめようとしても全員ができるわけ ないと思うんです。 よく、育児書どおりに赤ちゃんがなってくれなくて悩んでいるのと 同じだと思うんです。 園の理解もあり、私が時々不安になったりすると必ず先生方は 大丈夫だと言ってくれました。 発達が遅れていると親が思い込み子どもをそのようにしてしまう 可能性もあるのでその子の個性だと思って長い目で見守ってあげる事が 肝心なようです。 うちの子は3歳下に弟がいますがやはり兄よりできるので 天才にみえます。(兄が出来ない事を簡単にやってしまったり しますから・・) でもこんな状態で小学校に入学しましたが・・全然問題なく 生活していますよ。 全然違った回答ですみません。 あっ、それからうちの子は通信教材より市販のドリルの方が 食いつきが良かったです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 市販ドリルですね。一度試してみます。 兄弟のどちらかが個性的だと、普通の子が本当に天才に見えますよね。 自分の盲点となっていた部分はそういうところかもしれません。知らず知らずのうちに比べてしまうんですよね。 個性と受け止められるようにがんばります。

回答No.1

以前娘が使っていました。2歳から6歳まで、ぷちからじゃんぷです。 ついてくるビデオを流せば、音楽にあわせおしりを振って踊る。 本のほうでは同じ色のポケットに同じ色のものをしまう。 などなど、反応はよく、6歳で辞める時になって駄々をこねるほど楽しかったみたいです。 ですが、同い年の友人の子もやっていましたが、そういうものに興味も 感動もなく1年くらいでやめました。今ではその友人の子のほうが我が子より成績がいいです。 質問者様は発達の心配をしているようですが、検査はクリアしているようですね。 知人の子は幼稚園に入る前まで誰も気が付きませんでしたが 、幼稚園に入り先生から「検査をしたほうがいい」と言われ検査した結果、障害がありました。 私の姉の子は、あまりにも回りと違いがあります。学校の勉強はものすごく遅れていて、 現在高校生ですが小さい子と真剣に人形遊びができたり(ちょっと危ないっ)、 家族、家族以外の人から見ても明らかにおかしいということで検査しましたが、クリアでした。 個性もあると思いますが、心配なようでしたら何度か検査を受けてみるのも良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 検査はもうしてしまったので、今後は特に幼稚園や学校から言われたのでないとしてもらえないと思います。 お姉様のお子さんは個性的な方なんですね。でも検査をクリアするということはやはり個性の範囲なのですね。 いろいろな個性があっていいんだと思えるようにがんばります。