• ベストアンサー

3人目の妊娠と受診

4歳3ヶ月の長男と9ヶ月の二男がいます。初産のときには約1年生理がなく、2回目の出産後は3ヶ月で生理がきました。 3月1日から前回の生理が始まって今月に入っても生理がこないので、もしかしたらと検査薬を試したところ陽性反応が出ました。 おそらく現在6週目に入っていると思うのですが、二男が小さいのでなかなか病院にいく暇がないですし、過去6週目ぐらいで病院に行っても心拍がまだ確認できなかったのでもう少ししてから(8週目に入ってから)でもいいかなぁと思っています。 長男は日中は保育園に行っていて、二男はまだ家庭で見ています。 二男を妊娠したときは長男はすでに自分のことは自分でできるくらいになっていて、抱っこをすることもほとんどなく楽チンな妊娠生活だったのですが、今回はまだ二男が9ヶ月。体は小さいほうなので抱いていも軽いのですが、年子での妊娠・出産となり分からないことばかりです。 長男は3歳半でお兄ちゃんになったので、我慢することもできて、きっと甘えたいだろうに赤ちゃん返りすることがありませんでした。性格的に我慢してしてしまう子なので大人にとってはいい子なのですが、それが逆にかわいそうになるときもあります。 2人目と3人目が年子だという方がいらっしゃいましたら妊娠中の過ごし方や年子の上の子の子育てのこと、いちばん上の子への接し方など、ぜひアドバイスをいただきたいと思います。 それから3人目はいつごろ初診を受けたかも教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Lovely1103さん、こんにちは。 まだ小さいご兄弟を育てながら、第三子を妊娠されたのですね。 >2人目と3人目が年子だという方がいらっしゃいましたら 私も、上の子と真ん中が2学年違い(1歳8ヶ月違い) 真ん中と下の子が1歳4ヶ月違いの年子です。 真ん中が8ヶ月の時、妊娠していることに気づきました。 >初産のときには約1年生理がなく、2回目の出産後は3ヶ月で生理がきました。 私も、だんだんと生理の来るのが早くなっていました。 3にんとも母乳だったのですが、初産のときには8ヶ月で、 2人目のときは生後6ヶ月、3人目は生後4ヶ月で生理がきましたよ。 それは、お医者さんに聞くと、それだけ体の回復が早いのだろうということなので 特に気にされなくても全然問題ないと思います。 さて、私は3人目が生まれたときが一番上がまだ3歳になったばかりだったので あまり上の子の気持ちとかも考えてあげられる余裕もなかったです。 ダブルおむつの期間も、かなり長かったので、毎日奮闘していました。 ただ、2人目ができたとき、保健婦さんから 「なるべく上のお子さんをかわいがってあげてね」 のように言われたので、なるべくわけの分かっている上の子を優先するようにはしてきました。 一番上のお兄ちゃんは、保育園に通っておられるんですね。 そしたら、そこでお友達とかとも遊べるので、いい環境だなあと思います。 うちは3人目妊娠時は、まだ一番上も2歳だったので あまり公園などもいけず、かわいそうだったかなあ、と思います。 それでも1日1回は、近所をぐるっと散歩したり、 パパが帰ってきそうな時間に近所までパパを迎えに行ったりなどしていました。 >長男は3歳半でお兄ちゃんになったので、我慢することもできて、きっと甘えたいだろうに赤ちゃん返りすることがありませんでした。 いいお子さんですね! きっと、お兄ちゃんだし・・・ととても頑張ってくれているんですね。 時々、ぎゅうっと抱っこしてあげてくださいね。 それだけで、お子さんはお母さんに見てもらってるんだ・・・って うれしくなると思いますよ。 >3人目はいつごろ初診を受けたかも そうですね。 検診代がもったいないからと、妊娠5ヶ月まで受診しなかった知人もいますが それは万一何かあったときに、心配ですので なるべく早い時期に、妊娠8~10週あたりで受診されてみてはどうでしょうか。 その頃でしたら、妊娠確定の診断もできると思います。 うちの長女は、今年小学2年生になりました。 下2人が幼稚園なので、まだまだ下の子中心にまわっているので あまりかまってやってないな・・・と時々かわいそうになります。 なので、時々、ぎゅうっと抱きしめてあげます。 すると、照れくさそうに笑ってくれます・・・ 私は子供にとって厳しい母親だし、あまりいい母親ではないかも知れません。 でも、子供が感じていることは、感じられるようなお母さんになりたいなあって思います。 ご参考になればうれしいです。 これからも子育て、頑張ってくださいね!

Lovely1103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じ境遇の方からのアドバイスとあってとても心強く思いました。 私も第3子の妊娠に気がついたときは下の子が8ヶ月でした。下の子たちが年子というだけでも大変なのに、fushigichanさんは当時一番上のお子さんが3歳ということでさぞかし目の回るような忙しさだったのではないでしょうか。 下の子が昨日ひきつけを起こして入院しているため、今実母と交代し実家に戻ってきて長男を抱っこしてやりました(もちろん座ってです)。照れくさそうにするのですが、とても嬉しそうでした。やっぱりまだまだ4歳ですから甘えたい盛りですよね。ちょっとでも時間ができたときスキンシップをとってあげたいと思います。 私も怒ってばかりでいいお母さんではないかもしれません。でもその分、ほめるときにはしっかりほめてあげられるお母さんになりたいです。 お互いに子育て頑張りましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.1

おめでとうございます。 私は1歳8ヶ月になる息子がいます。 まだ子供は一人目ですが、歳の離れた妹6歳と息子と同い年の甥2人(男の子)がいます。 >妊娠中の過ごし方 2人目のお子さんがまだ9ヶ月との事ですが、私の場合は、妊娠中に妹や甥を抱っこする時は、必ず座っていました。立ち抱っこはなるべく避けました。お風呂の時は、抱っこしないで、タオルの上に座らせて、洗っていました。 >年子の上の子の子育てのこと、いちばん上の子への  接し方など 子育てで、上のお子さんにお兄ちゃんだからお姉ちゃんだからとか言うのは良くないですね。3人目のお子さんが産まれても、2人目のお子さんにもダメですよ。あと全部をお母さんだけが見るのではなく、お父さんも一緒に参加して頂いた方がイイですよ。赤ちゃんが生まれるまでは、上の子と2人目のお子さんをかわいがってあげてください。教育も大切なので、良い事はオーバーリアクションでほめてあげましょう。悪い事は、怒鳴ったりせず、なぜママが怒っているのか を話して、お子さんに「ママ何で怒ってるか分かった?」と聞き「分かった」と答えたら、「じゃあ何でママは怒ってたの?」と聞き返すと理解しているのかが分かります。何度言っても分からない時は、また同じことしたら何度も根気よく注意しましょう。 >3人目はいつごろ初診を受けたかも 妊娠は誰でもするものでもないし、妊娠したら必ず出産出来る訳でもないです。私は初めての妊娠の時、妊娠5週目で病院に行き「心拍が確認出来ないから、2週間後に来て」と言われ、7週目に入って病院へ行ったら、「切迫流産」と言われました。流産は妊娠初期になる事が多く、誰でも流産はすると医師に言われました。初めての妊娠で流産する人もいれば、2、3人目の妊娠で流産をする場合もあると言われました。 だから、明日にでも早速病院へ行った方がイイですよ。何も無ければそれでよしですからね。 2人目のお子さんはご両親に預けられないのなら、一緒に連れて行くしかないですね。でも小児科へ行くのと同じですから、子連れの方も多いとおもいますよ。

Lovely1103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も上の子だからお兄ちゃんだから…とは絶対に言わないようにしようと決めています。でも親の私が言うのも変ですが、とても人の気持ちが分かる子で自分からガマンしてしまうのが気になっていました。 三人目が生まれたら今のような余裕がなくなってしまってつい「お兄ちゃんだから」と言ってしまいそうな気がしてしまっていました。改めて心がけようと思います。 受診についてですが、私も流産してしまったら…とか正常妊娠でなかったら…など考えていましたが、土曜日から下の子がひきつけを起こして入院になってしまったので(今は実母と交代して実家からです)、そちらの方を優先させたいと思います。親の勝手な思い込みと思われるかもしれませんが、お腹の子もお兄ちゃんの方を看てあげて!!と言ってくれると思います。退院したらすぐに受診しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年子の妊娠について

    こんにちは。6ヶ月の娘を持つ母親です。 生理が1週間遅れていたので今日妊娠検査薬を使ったところ 妊娠していることが判明しました。 そこで年子を育てられた方にお聞きしたいのですが、 上の子は妊娠何週目くらいまでおんぶ紐でおんぶできるのでしょうか? また、うちは主人のご両親も私の両親も離れたところにいるので 出産の時は主人と二人で対応すると思うのですが この場合、みなさんは上の子はどうされているのでしょうか? 年子ということもあり、なるべく上の子に寂しい思いをさせないよう 配慮しながら頑張って二人とも育てたいと思っています! どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ◎3人目妊娠希望

    ◎3人目妊娠希望 長男4歳、次男1歳の母です。 3月上旬に断乳後、生理がこないので、今日長男次男を出産した病院に行き診察していただきました。 長男の断乳後は2週間で生理がきました。 ●断乳後、生理がこないこと ●3人目希望 ということを伝え、内診したあと 『生理がまだくる気配がないですね。ピルを飲んで生理を来させましょう。』 『2人目は自然妊娠でしたよね?』 と言われました。 長男次男とも自然妊娠で、妊娠希望してからそんなに時間はたたずに妊娠できました。 先生に言われた 『自然妊娠でしたよね?』 がずっとひっかかっちゃってます。 3人目はできにくいのかなぁなんて。。 今日はプラノバールをもらい毎日1錠3週間必ず飲み、飲み終えた4,5日後に生理がくると思います。 その次の生理がまた来なかったら病院にまた来てください、と言われました。 今は不妊のこてはあまり考えなくていいんでしょうか?

  • 2人目の妊娠

    1人目が現在5ヶ月です。 奥さんの生理が遅れていたので、 市販の検査薬で調べたところ「陽性」でした。 近いうちに、病院で受診するつもりなのですが。。。 母体は大丈夫なのでしょうか? 年子になると思うのですが、 出産後、すぐに妊娠・出産される方はいるのでしょうか?

  • 妊娠初期の受診はいつがいいですか?

    こんばんわ。私は以前、流産の経験があります。 流産は”けいりゅう流産”でした。 そして今妊娠しています。が・・・あまり早くに受診しても心拍が確認できないかなぁと思ってまだ受診していません。 何週とかの数え方があまりわからないのですが。 1月1日~生理が来て28日周期位です。 今って何週でしょうか? もう心拍は確認できますかね? 以前、妊娠してます!って言われてめちゃめちゃ喜んで、その後出血もなく流産だったのでちゃんと心拍を確認したいんです。 くだらない質問してすみません(-_-メ)

  • 妊娠

    こんにちは。8才9才の男のこがいる2児の母です。 去年から3人目が欲しくて子作りがんばっていました。 現在いる二人の時はまだ23才と24才の時にでき(計画的ではなかったです)若かったのもあったのかすぐに『あの時の~』って感じで妊娠発覚まで早かったですが今は32才になり太ったせいもありなかなかできませんでした。が毎月生理は遅れる事なく3~4日早めに来るので今回もすぐに妊娠した事に気づきました。 計画的に作ったので(ルナルナで)検査薬を試して見て陽性反応が出た時はうれしかったです。 が、久々の妊娠もあり初産の気持ちで色々不安が… ルナルナでは排卵日は1月4日でした。12/31、1/2、1/3、1/9に仲良しをしました。最終生理日は12/21です。 早いと思いましたが今日病院に行きました。胎のうが見え9mmでした。医者には妊娠5週と言われ何日か言われなかったのですがルナルナでは5週6日で心拍が確認できると思ってました。 いつにできた子か知りたいのと今何週何日なのか教えていただけますか?

  • 3人目 性別について(産み分け)

    3人目 性別について(産み分け) こんにちは。今年4歳になる長男、1歳1ヶ月の次男の母です。 このたび3人目を授かりました。主人とは「いずれは3人目がほしいね」といっていたので、喜んでいます。しかし、このたびの妊娠は実は驚いています。 3月28日から生理で、4月4日だけに子作りしました。 生理周期は25日から30日です。基礎体温をつけて産みわけをそろそろしようかと思っていたのですが、先に授かりました。 先日妊娠6週で産婦人科に行くと、超音波で赤ちゃんの大きさは、14日目くらいで排卵した感じの大きさだといわれました。 このように排卵日よりずいぶん前に妊娠された方いらっしゃいますか?そのとき、性別はどちらの可能性がたかいとおもいますか?次男と今度の3人目は年子になります。年子って、同性が多いきがするのですが・・・。でも、3人目授かれたので、男の子でもうれしいです。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 1歳半違いの年子子育ての悩み

    長男1歳8ヶ月、次男1ヵ月半です。 次男が生まれる前に情報収集して、「年子子育ては上の子優先で」ということを頭にたたきいれていました。新生児は良く寝るし大丈夫だろうとタカをくくっていたら、次男が日中ほとんど寝ないでグズグズしてばかりいる子でした。 上の子優先と分かっていても、下は抱っこじゃないと寝ない、置くとすぐに起きてグズグズする、泣き疲れて自分で寝てもせいぜい10分が限度という感じで、常に次男が私にくっついている状態です。 上の子はとてもつまらなそうに指しゃぶりしたり、ゴロゴロしたり。私に対してすごく反抗的になり、笑顔をあまり見せてくれなくなってしまいました。 次男が良く寝ているときに限って長男も昼寝していたり…と間が悪いんです。 このままじゃ完全に上の子に嫌われてしまいそうで思わず昨夜泣いてしまいました。とにかく今まで溺愛してきたので、寂しくて寂しくて。きっと長男も同じ気持ちなんだと思っても、とにかく下がグズグズなので毎日悩んでいます。 年子子育てで同じように下がグズだった、という経験をされた方、どのように対処していましたか?アドバイスしてください!!

  • 出産3ヶ月で妊娠しますか?

    まだ出産して3ヶ月。母乳で育児をしています。生理はまだ来ていませんが、妊娠する可能性はあるのでしょうか? 年子の早いパターンで、どういった方がおられるのでしょうか? 

  • 4人目妊娠

    思いがけず4人目を妊娠しました。週数は6週目です。長男4歳・次男2歳・長女1歳で最後に女の子が出てきたので、私の中ではもう出産予定はしていませんでした。主人には3人目ができたときに、おろしてくれと言われて、私が説得して3人目は出産に至ったので、まだ報告していません。私も体力的にきついし、主人には多分産むことに反対されるだろうし、中絶するか迷っています。4人の子持ち、または4人目妊娠しているというかた、ご意見をお願いします。

  • 【妊娠6週】心拍の確認ができません

    前回の生理が1/30から(生理周期はほぼ28日)です。 本日(3/13)ちょうど妊娠6週かと思いますが、 大学病院で超音波(膣内からの)で見てもらったところ 心拍の確認ができませんでした。 「赤ちゃんの大きさ(胎のうのことか胎芽のことかわかりませんが)は 5ミリあり週数は確かと思われるのに心拍がみえない、 ほぼ確実にダメで流産となる」と言われました。 あきらめきれず、また1、2週間後心拍確認に病院にいこうと思ってますが、 ダメなのでしょうか? 大量出血の可能性があるから早く手術すべきというかんじのこともいわれました。。 妊娠希望して、数か月、、 やっとの妊娠ですし、まだあきらめられません。。 まだ可能性ありますか??

専門家に質問してみよう