• ベストアンサー

関節リウマチに詳しい方教えてください(CRPの値について)

関節リウマチを発症して1年が経ちました。 CRPの値は0.06から始まり0.9→2.6→1.2→現在は1.0となっていますが このCRPの値からすると関節リウマチはどの程度の進行具合なのでしょうか? 自分としては0.9だった時期が最も痛みが激しかったので CRPの値が全てではないのは承知しているつもりですが、だいたいの 目安でいいので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

関節リウマチ患者です。 ちょっとわかりにくいのですが この場合の“進行具合”とは 今現在の関節破壊の進行度(進行具合)ということでしょうか? それとも 質問者さまのCRP値から見るリウマチの重症度ということでしょうか?   いずれにしても CRP値だけでは何とも言えないところなのですが。。。^^; 前者の回答としては CRPの値は0.06から始まり0.9→2.6→1.2→現在は1.0の2.6の時期がどのくらいだったか(加えMMP-3値が幾つだったか)にもよりますが 1年間という期間ではそれほど進行していないと思われます。 痛かった関節のレントゲン画像診断で 骨びらんが出来ている 関節狭窄があるなどの進行度はわかるかと思います。 ※骨びらん=関節部分の骨が溶けたような虫食いのような小さな凹みのこと。 ※関節狭窄=軟骨が侵食され薄くなっていること。 後者の回答としては 確かに質問者さまのCRPも正常値をオーバーしていますが。 リウマチ業界では CRP 5.0くらいになる方も少なくはありませんし CRP 10.0を越える人も居ますので 驚くほど高い数値ではないのも事実です。 とは言え 関節リウマチでは CRP値が正常値でも10年・20年という長期スパンでは多少なりとも進行すると言われてますので 例えCRP 1.0でも年単位で長期間に渡ると進行は否定できません。 また 幾らCRP値が高くなくても MMP-3値が200以上ですと関節破壊の進行は速くなります。 いずれにしても 早く全ての検査項目が正常値(寛解)になるようお祈りしています。^^

pugupugu
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 自分のCRPの値がリウマチ患者としてどの程度のものか 知りたかったのでこのような質問をさせていただきました。 大変参考になりました。 寛解目指して前向きに頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1
pugupugu
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。