• ベストアンサー

関節リウマチでサイトカイン療法を受けたことある方いらっしゃいますか

関節リウマチ患者です。発症してから1年になります。 以前リマチル・リウマトレックス・アザルフィジンを服用しましたが どれも副作用で中止となり、現在はモーバーを飲んでいます。 一番ひどかった時期よりはマシになったものの、やはり痛みがひどく 日常生活がままなりません。 先日テレビにてサイトカイン療法というものがあることを知りました。 非常に高価で副作用のリスクもあるが、効き目はすばらしいとのことでした。 もし経験された方がいらっしゃったら感想を聞かせていただきたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関節リウマチ患者です。 私は リウマチとしては未承認薬を使っているのでサイトカイン製剤は使っていませんが 情報のひとつとしてお話しさせていただきます。 現在 承認されているサイトカイン製剤では レミケードとエンブレルがありますが どちらも患者さんによって またはリウマチのタイプによって 劇的に効く人と そうでない人とハッキリ別れるのが特徴でしょうか。 試してみたいお気持ちはわかりますが ちょっと冷静に考えて見ましょう。 まず 質問者さまの場合 リウマトレックスが副作用で使えないことを考えますと リウマトレックスの併用が必須のレミケードは使えないというのが前提になります。 エンブレルは リウマトレックスとの併用が義務ではありませんので 使用可能です。 ただ サイトカイン製剤は 劇的に効く人と そうでない人とハッキリ別れると言いました様に効かなかった場合の次の薬も考えなければなりません。 モーバーに戻る手もありますが 一度使ったことのある薬は 2度めは最初ほど効果が得られないというのが 一般的です。 また プログラフ アラバ メタルカプターゼという承認薬はありますが リウマトレックスで副作用があったことを考えますと プログラフ アラバ メタルカプターゼも副作用の確率はより高いと思われます。 どうしても 副作用でお薬が使えないようでしたら 現在では少数派のシオゾール(金製剤・皮下注射)という手もあります。(同じ金製剤のリドーラはより効果が薄いのでお薦めしません。) シオゾールは 妊娠希望者などが現在でもお使いですし 他の薬に比べたら効果は有りながらも副作用は少ない方と思います。(ただ 効果が現れるまでに時間がかかりますが。) 一応 エンブレルについてご説明しますと。 エンブレルは 自己皮下注射薬です。(打ち方などは病院で教えてくれます。) 一般的には週2回の接種ですが 病状により週1回の接種の人もいます。 価格としては 週2回の皮下注射で4週間で37000円くらい。 週1回のの皮下注射で月2万弱と言ったところでしょうか。 (検査代+他のお薬代+その他代は含んでいません。) これが 効いている限り ずーーっと続くことになります。 以上を踏まえて 主治医とご相談なってはいかがでしょうか?

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度使ったことのある薬は2度目はさほど効果が得られないんですね。 副作用が出やすい体質のようなのでそれでは確かに危険かもしれません。 それにサイトカイン製剤は高いと聞いていましたが、今後ずっと 使い続けることを考えると厳しいですね。 モーバーが今後それほど効果的でなかった場合を考えてシオゾールについて 調べてみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。