• ベストアンサー

リウマチの診断基準はどんな意味があるのでしょうか?

慢性関節リウマチかも知れないらしいとの診断を下されました 診断基準で判断するとかろうじてひっかかるかどうかとのことです 血液検査では何もひっかからないのですが、痛みや朝のこわばりはリウマチの症状とおなじだと言われました リウマチと同じ症状でも、リウマチの診断基準にてらしあわせてリウマチと判断した場合と、そうでない場合では治療方法が異なるのでしょうか? 今は、ややリウマチかな?、、、といった判断でリマチルの服用を勧められてのみはじめましたが、もしリウマチでなかったらどんなリスクが考えられるのでしょう? どなたか、教えていただければ幸いです

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-sit
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.3

関節リウマチは、全世界どこでも、この診断基準に照らし合わせて診断することになっています。この診断基準を使うと関節リウマチの9割の方が診断できます。違う病気を間違って関節リウマチと診断してしまう確率は1割です。専門的には感受性・特異性ともに90%ということで、診断基準のある病気の中では抜群に精度が高いものです。 ただ、血液検査ではひっかからなかったとのことですので、診断の際には注意が必要です。 まず、診断基準では、関節の痛みではなくて、関節の腫れの数を数えるのですが、関節は腫れていますか?また、血液検査上、炎症反応(CRP)はどうでしたか? 関節が腫れていなくて、CRPも陰性でしたら、リウマチの可能性は低くなると思います。 リマチルを処方された時に、先生からどのような副作用の話を聞きましたか?もし、話がなければ、要注意です。単なる風邪薬や胃薬のように考えていると大変です。 関節リウマチの初期は診断基準で診断できないことがあり、経過をみる必要はあると思いますが、一度、リウマチや膠原病を診ている専門の内科(膠原病内科)の受診を勧めます。 お大事にしてください。

daruma3
質問者

お礼

初診で「血液検査にはひっかからないが症状からリウマチだろう」と言われ、どの薬にするかとたずねられました 板紙に、錠剤やカプセルのサンプルがたくさん貼り付けてある物(食堂のメニューのような見本)を見せられ、どれにするか聞かれたのですが、何も知識が無いので薬のリスクや先生のお勧めを尋ねたのですが、、、、 患者が自ら納得して選択した薬を呑んでもらわないと困るから、どれにしろとは言わない、、、といいながら暗にリマチルを勧められました 副作用を聞きましたら「副作用を心配するのなら薬は呑めない、、、、」と言って「それなら、何も呑まずに様子をみますか?」といわれたので、あわてて「副作用を承知でリマチルを呑んでみます」と言って処方してもらいました その先生はその道の権威だと聞いていますので、言葉少なくとも阿吽の呼吸で最適薬を処方してくれているのかと思いたいのですが、、、 リウマチでない患者がリウマチ薬を飲むのは、どんなリスクがあるのか心配になって質問しました >単なる風邪薬や胃薬のように考えていると大変です 漫然と呑んでいるのは、良くないみたいですね どうも、ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

私は関節リウマチでリマチル100mgを1日朝晩2錠、3ヶ月飲んだ時点でひどい口内炎となり服用を中止しました。ただリウマチには1ヶ月服用して効果が明らかにあらわれました。 リウマチ友の会で知り合った人もリウマチかなという診断である大病院のリウマチ科でリマチルを処方されましたが、別の大学病院のリウマチ科に行ったらまだリマチルを飲むほどではないと服用を中止されたそうです。その方は20代女性で今後の出産の可能性も含めて副作用を考えての中止だったようです。 リウマチの診断基準に照らして明らかにリウマチならリウマチの治療を開始するけれど、リウマチの可能性あり程度なら休養を充分取るや経過観察をするなどの場合が多いようです。ただ早期発見、早期治療は大切だと思います。痛みと朝のこわばりはリウマチの典型的症状ですし、血液検査にリウマチ反応やCRP,血沈など数値で現れるのは1-2ヶ月遅れのことがあるので抗リウマチ薬を処方されたのではと思います。ちなみにリマチルよりモーバーやオラクルという薬の方が効果も副作用も小さい抗リウマチ薬です。

daruma3
質問者

お礼

経験をふまえてのアドバイスをいただきありがとうございました 症状の推移をよく見て、主治医に相談しようと思います

  • kkzz
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.2

No.554647で同じような質問ありましたよhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554647

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554647
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 ◎http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4420002.html (リマチル) どちらにお住まいか分かりませんが、静岡以北であれば、 ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_68.html (慢性関節リウマチ) これらの病院でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=547830

関連するQ&A

  • 関節リウマチと診断されましたが血液検査異常なし、どうしたらよいでしょうか

    両手指の関節のこわばりと痛みが数ヶ月続きましたので、病院に行ったら慢性リウマチと診断されました 血液検査は何もひっかかりませんでした 初期段階ではありえるので、リマチル10mと鎮痛剤の服用をはじめてはどうかと勧められましたので呑み始めました 飲み薬を決めるとき、どれにするか聞かれ、判らないからお任せしますということで決めたのですが、そのとき胃の薬と3点セットだったのを、胃の薬は胃が悪くなったら貰いたい、と言って止めました 体重が一ヶ月で2KGほど減ってしまったのは、栄養の吸収が悪い(薬の副作用?胃の薬を飲まないから?)からでしょうか? 食欲は正常にあり、今までより多めに食べています それでも体重が減るので、気になりだしました (今までは体重はBMI22をずっと維持してました:食事量で簡単にコントロールできてました) 食事はちゃんとしているのに、いくら睡眠をとってもケダルサが抜けません 朝は両手指の関節と片足足首の傷み(触ると痛いが、握力も運動も通常どおり実施可能です)が続いています 薬の効果は2~3ヶ月かかるかもしれないといわれてますが、もしリウマチでなかったらこの薬のリスク(副作用)は何がありますでしょうか リウマチについてご存知の方からのご意見を、よろしくお願いいたします

  • リウマチなんでしょうか…。

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 年末から痛みが続いており、最初は開業医の整形に行き分からず、リウマチ科の無い総合病院、症状が良くならないので、リウマチ科のある総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、4月の頭からからリウマチの薬(アザルフィジン)を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査も炎症の反応が無く、CCPの数値は高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか? 毎日、朝からの1日中の痛みに疲れて来ていて、朝起きるのも「また痛いかもしれない」と思うと不安ですし、痛みでイライラするし、先生を信用して治療を続けて良いのかも分からなくなっています。何軒も病院を行ったり、そのたびレントゲン、血液検査をしたりと、疲れて来ているのもあって、他の病院と言うのは費用的にも精神的にもならず…どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 このまま、同じ病院で治療を続けるべきでしょうか…?

  • リウマチの可能性について

    リウマチの疑いがあるのですが、診断がつかず、非常に不安です。 2ヶ月程前から手指の痛みや朝のこわばりがありましたが、その後肘や膝、足の裏などにも関節痛やこわばりがあり、37℃台の微熱も続いています。 今月に入ってからリウマチ専門医を受診したところ、血液検査やX線、MRI(手)にも全く異常がないと言われ(抗CCP抗体なども基準値内)、鎮痛剤を処方されましたが、痛みはおさまりませんでした。 そこで昨日別のリウマチ専門医で診てもらったのですが、こちらでも診断はつかず、ステロイド注射を打たれ、それが効いており現在痛みは落ち着いています。 (医師からはステロイド注射が効けばリウマチの可能性が高いと言われました。) 検査結果に全く出ない場合でもリウマチということはあるのでしょうか。 またリウマチでない場合はどのような病気の可能性があるのでしょうか。 リウマチ疑いでなかなか診断がつかなかった方などいらっしゃったら教えていただけると助かります。

  • 整形外科クリニックでの関節リウマチの診断の仕方

    左腕、左肩、左ふともも、左ふくらはぎに筋肉の突っ張りと痺れを感じ整形外科クリニックに、通いました。そして初めは首の頸椎からくる理由だったのですが。途中に一般の血液検査をすると、RFという項目の所が、基準10の所、101(2+)という数値がひっかかり関節リウマチだという診断に至りました。 関節リウマチは難病なので困っています。一生にかかわる事ですから。診断の仕方が血液検査だけでしたので、本当に関節リウマチなのかと、診断の仕方に疑問を持っています。一週間に一回だけ飲むリウマトレックス2mgという劇薬とファリアミンという副作用止めも服用しました。一日しかたっていないので、効果はでてません。本当に僕は関節リウマチなのでしょうか。関節リウマチならどうなって、いくのでしょうか。不安でたまりません。どなたか知識のあるかた回答お願いします。ちなみに血液検査のCRPという数値は(ー)でした。

  • リウマチなんでしょうか…?

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 4ヶ月程、続いており、最初は開業医の整形に行っており、症状が良くならないので、総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、昨日からリウマチの薬を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査もそんなに数値が高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 このまま同じ病院でリウマチの治療をする方が良いのか…病院を変えて1から検査した方が良いのか…悩んでいます。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか?

  • リウマチ診断

    先日、リウマチ専門の病院に行き、リウマチと診断されました。 血液検査の結果、リウマチ因子、抗CCP抗体も基準値内で、レントゲンの結果、骨の破壊もされていないようです。 知人に話ししたところ、リウマチの病院に行くからリウマチって診断されたんだよ!と言われ、自分は本当にリウマチなんだろうかと思うようになりました。 治療費の負担も大きく、他の病院でも見てもらいたいのですが、金銭的にきつい状態です。 日によって痛みかたは違いますが、痛い日でも我慢できる程度です。 リウマチではないという事もあるのでしょうか。 また、アサルフィジンENを飲んでいますが、もしリウマチじゃなかった場合、体に余計な負担はかからないのでしょうか。 調理の仕事をしているので、本当にリウマチで薬を飲まないで進行してしまうのが心配で薬はきちんと飲んでいます。 ちなみにリウマチ情報センターに載っている登録医の病院です。

  • リウマチと診断がつかないのですが・・・

    血液検査でリウマチと診断できず関節炎か何かではないかとのこと。父は建設業だったので職業病でしょう。整形外科へ行ってみて下さいと某大病院で言われました。肝臓癌を患い入院となり辛いリウマチでその専門外来も受診したのです。ですがリウマチの因子?はでないようです。やはり癌との関係でしょうか・・・しびれから始まり今は指や膝の関節の腫れが出たりひいたりしています。歩くことも厳しいのですが、どしたらいいのでしょうか?父はわかってもらえないと落ち込んでいます。

  • リウマチとの診断

    以前2度ほど質問させていただきました。( http://okwave.jp/qa/q7234470.html ) 1年近くリウマチ専門医にかかり原因不明のため「リウマチではないだろう、線維筋痛症の可能性もあるから」とリウマチ性疾患治療センターのある大学病院を受診しました。 診察であちこち触診し足の指 2、3指の間が開いていて炎症がある。肩も異常だと言われリウマチの症状と言われレントゲン血液検査をしました。 血液検査では抗CCP抗体が664もあり以前より増えていました。 レントゲンでは膝の軟骨が擦り減り骨と骨がぶつかり合う寸前のようでした。足の指は、びらんは見られないが黒く写っているいるとのことでした。 結果リウマチとの診断で治療薬メトレート錠を週一回服薬することになりました。 初期治療が必要と思いリウマチ専門医のいる国立病院にかかったのに悔しいです。 お聞きしたいのは軟骨を少しでも正常に戻すのに「グルコサミン・コンドロイチン」は効果が期待できるのでしょうか? 筋肉をつけると良いともお聞きしたのですがリウマチ患者用の体操、水中ウォーキング、自転車に乗ることなどして大丈夫なのでしょうか。 またメトレートを服用することで口内炎、のどの痛みが出やすくなると聞いたのですが普段から出やすいので予防法などありましたら教えてください。 医師の方、現在治療中の方などのご意見を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • リウマチ・関節炎について。

    リウマチ・関節炎・腱鞘炎について教えて下さい。 産後二か月を迎えた新米ママです。 産後一ヶ月を過ぎた頃から、朝起きると両手がこわばり、 痛くて完全に手が開けない状態です。 30分くらいすると徐々にひらくようになるのですが、 手首、指の関節、肘、膝、足首、足の指、、、 とにかく関節という関節がきしむように痛みます。 整形外科に行き、手のレントゲンと血液検査をしました。 リウマチではなさそうだねと言われましたが。。。(><) CRP定性 基準値(-) 結果(+) CRP定量 基準値0.3以下 結果0.4 リウマトイド因子 基準値20以下 結果20以下 抗CCP抗体 基準値4.5未満 結果0.6未満 MMP-3 基準値17.3~59.7 結果26.2 ヘモグロビン 基準値12~16 結果11.7(L) ヘモグロビン% 基準値75~100 結果73.1(L) ヘマトクリット 基準値36~46 結果33.8(L) でした。  貧血気味ですよね?? レントゲンと血液検査でリウマチかどうか分かるんですか?? この血液検査の結果では、基準値内ではないものもありますが 大丈夫なんでしょうか? 結局、関節炎と診断され湿布をもらいましたが、 全然良くなりません。。。 ・関節の痛みとこわばり ・手のひらをプラプラさせるとピリピリ痺れる感じがする。 ・手のひらの付け根をトントン叩いてもピリピリする。 ・特に手の親指の付け根が痛む。 ・ペットボトルがあけにくかったり  ボールペンを使うと手が痺れたりする。 こんな症状でリウマチの他に考えられるものはありますか? それともやっぱりリウマチなんでしょうか。。。 もう一度病院にかかった方がいいのかとも思いましたが こちらでも質問してみました。 赤ちゃんの抱っこ、同じ姿勢で授乳、というのも 原因かもしれませんが。 同じような経験された方、 少しでも良くなる方法など教えて下さい。

  • リウマチと診断されましたが・・・(長文です)

    先日、整形外科で血液検査、症状からリウマチとの診断をされました。 症状ですが、まず何ヶ月か前に両手首が交互に原因もなく痛むことがありました。 2ヶ月ほど前から、手などで触っても痛くはないのに足底が歩くと針がさすように痛み続けるようになり、その2ヶ月の間に朝、手がこわばること(5分~10分程度)が2、3回。 片方の足首が眠れないほど痛んだこと1回。片膝が痛くて眠れないことが1回。 それから右肩が動かすと痛みがひどく全く動かなくなり1日安静にしていたら楽になりました。 ですが、それから両肩が交互に痛むようになり、リウマチかもと心配になり整形外科の診療所に受診しました。 医師に症状を話したところ「リウマチや多発性硬化症などいくつかの病気の疑いがあるので、まずリウマチの検査をしましょう。」ということで血液検査をしました。とりあえずというかたちで、プレドニゾロン5mgとレチコラン500μg・0.5mgが投与されました。 1週間後の再診時、足底の痛みが消えたこと血液検査の結果が、リウマチ因子が基準値40のところ160、CRPは+1 、とのことで初期の段階のリウマチと診断されました。「薬で様子を診ていきましょう」と言われました。そして プレドニゾロン5mgとオークル100mgが処方されました。 それから1週間経ちますが両肩は上がらない程ではありませんが痛みます。また長く歩くと足の付け根などが痛みます。 お聞きしたいのは本当にリウマチかということと、リウマチ専門医がいる病院に行ってみたほうが良いと思うかどうかです。 病気は初期の治療が肝心かなと思うのですが、今、他のメンタル系の病気で通っている内科と同じ診療所の整形外科の医師(ご夫婦)なのでを疑っているようで言いづらいこともあり迷っています。 長文でわかりづらい質問で申し訳ありませんが、ご意見を聞かせてください。