• ベストアンサー

通勤費と住民票

現在実家から会社に通勤していますが、会社の近くに引越します。 その後本来ならば、通勤費は実家から会社までの分を会社に返還して、引越し先から会社までの通勤費をもらうべきです。 しかし、事情があり引越し後も実家から会社までの通勤費をもらいます。(上司は了解していますが、他の社員には知らせないようにします) そこで住民票についてなんですが、現在実家にありますが、引越し先に移すと何か問題がありますか(税金、年末調整等)? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

税金等の問題は特に無いと思います。 ただ総務に引っ越しした事実が判るので その辺の判断が 上司決裁で済むのかどうかで決まりますね。 出来ることなら 住民票は動かさずそのままの方が宜しいかと。 あと一つ問題があるのは、通気災害での労災が認めれない可能性が高いです。 会社には実家よりの通勤として継続されるのであれば、その経路上に引っ越し先があれば何とかごまかしは効きますが、ちょっとでも外れる(違う路線や電車を利用するなど)と通勤上での災害に関して労災扱いになりません。 昔JRの脱線事故ありましたよね。あのような状態になったら、会社より何の保証も出来ないと言うことです。 その辺ご理解の上なら問題ないですよ。

yu-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり住民票はそのままのほうがいいんですね。 労災のことは私も考えていました。 何が起こるかわからないですものね・・・・

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.4

>現在実家にありますが、引越し先に移すと何か問題がありますか(税金、年末調整等)? いいえ、逆に移さないと問題があります。 法律上生活の本拠に住民登録しなさいとなっており、住民票を移さないのは違法行為です。(5万円以下の過料) したがって住民票は移動させる以外に選択肢はありません。 通勤費の話は、あくまで会社との民事的な話なので、会社が了承しているのであれば構いませんが。

• 63ma
回答No.3

所得税に関しては、会社が源泉徴収していると思いますので、年末調整は問題ありません。  住民税も源泉徴収ですが、基準は住民登録地の税金となります。  ご質問では、実家と転居地が府県・市内なのか府県・市外なのか分かりませんが、府県・市外なら住民税に格差が出る場合もあります。  ただ、どの様な事情か分かりませんが、貴方の考えは不当利得の恐れがあり、了解した上司も同罪です。  第一そんな事を了解する様な上司は、人間として信用できませんし、貴方はその人に大きな借りを作ることになります。  人の口には戸は立てられないし、必ずどこかで知られてしまいます。  その時の貴方の品格の下落の方が心配です。

• outerlimit
回答No.2

法令では 住所移転後 14日以内に住民登録を異動することが義務付けられています 違反には罰則も規程されています(よほどのことが無い限り 罰則を適用されることは無いようですが) 質問のことは 上司の了承と言っても 上司の権限外であれば 共謀して社内規程を犯して 通勤費を詐取したことになります 住民登録を異動して会社に住所変更を届け出なくても、当面表面化はしません(社内規程違反を除いて) しかし 年末調整の時期になると 各申告書に住民登録されている住所を記載します  その時までに 解決させて置かなければなりません 質問の状況では、法令/社内規程に違反の状態です その事による有形無形の不利益を蒙る危険があることを承知してください(身近には通勤途上災害、可能性は低いですが 天災に見舞われた時の保護支援)