• 締切済み

この人の心理は?

バイト先の友達(?)にちょっと変わった人がいます。 こういうタイプの人とは今までつるんだ事が無いので、真理的なものが読めず困惑してます。 どなたか分析していただけないでしょうか?読みにくいですがよろしくお願いします。 仮にA君として、この人の特徴を以下に載せます。  ・A君とは同い年、互いに同性(男)、大学生  ・バイト上、A君が先輩、俺と同い年はA君だけ。  ・俺が新人の頃、A君はシフト中の空き時間にずっと携帯とにらめっこで、とにかく寡黙、無愛想といったイメージ。 その後、徐々に喋るようになり、最近(1年目)では、気軽に学校のことや、時事ネタで喋ってます。 問題は彼の性格です。嘘を毎回言ったり、人を馬鹿にした言い方をします。例えば、 ・「(就活で)お前こんなつまらない会社受けてるの?」 ・あーだこーだ色々言った後に、実は全部嘘といいます(毎回聞いてるほうは正直疲れるし、冷めます)。 何で嘘ばっか言うのと聞くと、「別に信じてほしいなんて思っていない」と一言。 ・俺からアドレス交換を持ちかけた時は「メールしてくるな。来ても返信は絶対しない」と言われ、初メールを送ってみると本当に返信は無く、 翌日バイト先で「メールしてくるな。メールは開けずに削除した(でも内容を知っていたので、メールを見てはいたようです)」と言われました。 ちょっとカチンときたので、「じゃあ登録アドレス消していいよ」と言い返したら、誤魔化して話をそらされました。 もちろん真に受ける俺もどうかと思いますが、個人的に馬が合うと思うし、まじめさもあります。ただ何でこんな態度なのか不思議です。 どう思われますか?

みんなの回答

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.4

他の人も書いていますが、さみしがり屋の怖がり屋、人を信用して傷つくのが怖いので予防線を張っている。うそを言うのも、人を小馬鹿にするのもみんなみんなこのためです。あなたとは同い年のせいでライバル心があるので特にそういう態度に出ているようです。人は悪くなさそうなのでうまく付き合ってください。

KM-RI
質問者

お礼

コメントどうもです。ん~過去に何かあったんですかねぇ。 ただ主に会うのはバイト先なんで、ライバル心を燃やされてもなぁ。 宇多田ヒカルの"B&C"に「馬鹿にする人達はきっと、ただ寂しいだけ」 っていう歌詞があったけど、意外と的を得ている・・・のかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.3

俺の親友?とそっくりです。良いところも多々ありますが、とにかく人を下に見ますね。親友?の場合は ・とにかくプライドが高い・人前で下に見られたくないために周りの人(主に俺)を卑下した言い方をする・自分が卑下した相手と仲がいいと思われたくないためか周りには暇やし相手をしているような事を言う 等。 でもいままで十年以上の付き合いがあります。さすがに始めは頭にきましたが、逆にいうと人として悪い所は上記の所だけです。俺が辛い時は身をもって助けてくれた事もあります。質問者様もせっかくの縁だと思います。良い所をみながら友達を大切にしてください。と思います。

KM-RI
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 この前も人を馬鹿にしてました(どう考えても屁理屈) 軽く叱っときましたけどね。 まぁ、これも何かの縁かなと思って、うまくやっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.2

あなたはとても心の広い人なのでしょう。その彼はバイト先での人間関係をあなたに依存しています。それを悟られない為につっけんどんな態度に出るのでしょう。 間違いなく彼はあなたに好意をもっております。(変な意味でなく) とても女性的な行動パターンですね。ネコ的な性格ともいえます。 後輩ならムカつくでしょうが、同い年で実害がないのであれば女性をあつかうように「しょうがないヤツだなー」と泳がしておけばよいのでは。

KM-RI
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 バイト先では一部の後輩とは喋ってますよ(普通に穏やかに)。 相変わらず俺に対しては口が悪いですが、俺も毒舌でグサっと仕返ししてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.1

怖がり?淋しがり?両方ですか。 構って欲しいけど人との接し方が分からない。 期待して裏切られるのがイヤだから距離を置く。 そんな気持ちを冗談でごまかす。 弱い自分を曝け出したくないから虚勢をはる。 メールは嬉しかったと思います。 貴方が本当に送ってくれるのか不安だったのでは? 自分で言った手前、返信はできないでしょう。 内容は知ってるんだぁ、ふふっ。 文章から感じたのはこうですね。 ややこしいけど悪い人ではなさそうです。

KM-RI
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ん~こういう人もいるんですね。 相変わらずややこしくて虚勢をはってますが、俺も悪い奴だとは思えないんで、これからも普通に接していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先の人、どうやってアプローチすればいいでしょう?

    初めて質問させていただきます。よろしくおねがいします! バイト先で最近少し話すようになって、夢にまで出てきて気になっている同い年の男の子がいます。まだ、好きかどうかははっきり自分の気持ちがわからないのですが、惹かれていることは確かだと思います。 そこで仲良くなりたいと思うのですが、私はバイトを週1しか入れられず、その人とシフトが全く違います(>-<) このあいだやっとアドレスを聞いたのですが、その後バイト先で1回たまたま会って、ちょっと話しただけでその後メールはしていません。 夏休みの臨時シフトではけっこうかぶってて、あちらから話してくれることもあったのですが、秋からはなかなか顔をあわせる機会が無く、メールしようとしてもどうしていいか、困っています(;;) 仲良くなるため、どうしていいか、メールはどう送ればいいか、皆さんの意見をきかせていただけると、とてもうれしいです☆ 長文失礼しました(><)

  • 明らかに嘘だと分かる嘘をつき続ける人の心理

    こんな人の心理状態っていったいどんなんでしょう?私は携帯でのメル友を募る掲示板に時々カキコして普段の生活では巡り合えない様な世代の違う方とメールのやり取りする事があります。ネット上の事だからと年齢や中には性別まで嘘の設定をしている方もいるとは、うわさで聞いていたのですが・・・毎回の様にアクセスしてくれる人がいて、その度違う年齢や住んでる所までまちまち・・・話の内容も明らかに「それって絶対うそでしょう?」という突飛な事を言い出します。最初は私も、どうしてそんな嘘をつくの?と柔らかく疑問を投げかけていましたが、動じる事もなく平然と嘘を重ねていくので、流石に私も疲れてしまい拒否設定などしてもアドレスを変えて、何もなかった様にメールを続けようとするのです。私もそこまでするのならその嘘本当?状態になり、是非逢いましょう!と提案しましたが案の定ドタキャンされました。その人の事を恨むとかそんな重たい話ではなく、相手が明らかに嘘だと思う嘘をつき通すその心理が知りたくてどなたかお知恵拝借させていただけないでしょうか?

  • アドレスを聞かれたけど

    バイト先の私と同い年の男の人からアドレスを聞かれました。 けれど、メールも全然続かないし、しかもその人はもうバイトをやめてしまうので、なんでアドレスを聞いてきたのかなと思います。 どうしてでしょうか。

  • 彼女の心理がわかりません

    「返事が来ないので不安になってます http://okwave.jp/qa/q7290836.html 」で質問した者です。 バイトで気になってた女の子とのやりとりです。 食事に誘ったら「はい!行きましょう!」とOKもらいました。 予定を聞いたら「暇なのでいつでもあいてます」とのことで、 メールアドレスを教えました。 このとき、彼女から教えてくれようとしてたのに、気遣いからこちらのアドレスを渡しました。 しかし、連絡はきませんでした。 数日後、たまたま彼女と会ったとき、会ってすぐに彼女から「あっ、メールまだ送ってませんでした、すみません」と謝りがありました。 しかし、メールはきませんでした。 その数日後、彼女と会ったときにこちらから「メールいつくれるの?」と冗談ぽく聞いたら、「?送りましたよ?」と言われて不思議な表情をされました。 「変ですね、もう一度送ってみましょうか?」と言ってくれたので、お願いしました。 それでもやはりきませんでした。 次の日にメールが来ないのを不思議に思い、念のため携帯ショップで確認したところ、なぜか設定が変わっていて受信できないようになっていました。 その数日後、彼女と会ったら彼女から「送りましたよ!」と先に言われ、自分も受信できなくなってたことをちゃんと説明しました。 「だから届かなかったんですね」「いつのまにか設定が変わってるの嫌ですね」など納得してもらえました。 また、「じゃあ私は悪くなかったんですね」「届いてないって言われたときも不思議に思って、もう一度送り直してみたんですよ」と冗談混じりにいじられました。 (普段からそういうやりとりはあります) そして、今度はこちらからメール送ろうと思い、彼女にアドレス聞いたら、普通に教えてくれました。 その後、こちらからメールを送ったのですが、彼女から返事がありません。 内容も「食事のことだけど、○日はどう?」というような誘いのメールです。 まだメール設定がおかしくて連絡とれてないのか、実は彼女がウソをついてるのか、いろいろわかりません。 メールの返事がないのでそれが彼女の返事、興味を持ってないんだろうなとも思えるのですが....ただいろいろ引っ掛かっています。 ・食事に誘ったらすぐにOKした、いつでもあいてると答えてくれた →嫌ならこんなこと言わない気がする ・アドレス交換にも応じてくれた、前よりも仲良くなり、彼女からも話すようになった →連絡したくないならアドレス教えない、彼女から話すようなことしたり、仲良くならないと思う ・メール届いてないというやりとりに違和感がない ・彼女がウソついてたとしたら、バイトでこれかも会うのに、前後のやりとりからメールを返さないというのは、自分を苦しめるのでは?と思う 上記の他にも、普段の接し方だと嫌がられたりしてることはなさそうです。 質問は、 (1)彼女のことは彼女しかわからないですが、彼女がウソをついてる可能性あると思いますか?可能性高いですか? (2)もしウソをついてるなら、なぜこんなウソをつくのでしょうか? もっと他の方法で自分に興味ないことを伝える方が良いのでは?と思ってしまいました。 (例えば、誘われても忙しいと言う、「メールあまりしない」と言う、みんなで行くようにするなど。) (3)次に会ったときにどう接するのが良いと思いますか? 「メール届いた?」「あの後、送ってくれた?」などと触れていいのでしょうか? 好きな人のことなので疑いたくありませんが、彼女のことがよくわかりません。 仮に彼女がウソをついてたとしたら、今後女性と接していくためにの参考としたいと思いますので回答よろしくお願いします。 かなり長くなりましたが、ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

  • この人の心理は?

    大学二年の女です。 語学の授業が同じ大学院生の男の人がいるんですが(友達ではなく話したこともない)、授業が終わると色々話しかけられたり私について質問されるようになって(趣味とかどんな音楽を聴くのかなど)、携帯のアドレスを聞かれたので何気なく教えたんです。 それでメールのやりとりも少ししたんですけど、苦手なタイプだと分かり、その上もしかして好意をもたれているのではないかと思い始めたので、メールの返信もせず、話しかけられてもまじめに受け答えしないようにして暗に私はあなたに好意をもっていないということを分からせようとしているのですが、それでも話しかけてくるんです。 この人は一体何を考えてるんでしょう? ただ友達になりたいだけなのか、恋愛感情をもたれているのか分かりません。 メールで「どうして話しかけてくるんですか?」と聞いたら「興味があるからです。どんな女の子なのか知りたいと思ったからです。」という感じの返事がきました。

  • 知らない人からのメール

    お願いします。 知らない人からのメールを開けてしまいました。 お久しぶりです 何月何日空いていますか?食事にでも行きましょう という、メールだったのですが・・・誰とも書いてなかったので、誰でしょう❓と、返信したところ、あ、名前忘れてました、Aです。元気にしてました?と、即返信が。 Aサンという友達はいませんが、誰かとお間違えでは?と、再び返信したら、そのまま返事はありません。 どうして私のアドレスを知っていたのか?なぜ、返信してこないのか?疑問です。 なにか、悪用されることはありますか?たとえば、アドレスからさらに、個人情報が盗まれるとか? 若い子なら、LINEを使うと思うのですが、メールって・・・名前がわからないメールは開くべきではなかったのでしょうか? おひさしぶりですと言う、題名だったので、え?誰?と思ってつい、開けてしまいました、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 気になる人の気持ちがよく。。。

    こんばんわ 僕は高校二年生で気になる人と同い年です。学校は違います。 この前、気になる人からメールが来て、 「クリスマス予定ある?」 と聞かれ、「特に無いよ」と答えました。 その後の返信は特にクリスマスに関係なかったのですが 「クリスマス遊べたら遊ばない?」とメールを 送ったら返信がこなくなりました。 その人とは2回遊びに行ってるので嫌われてるとは 思いにくいのですが、返信が来ないのはなぜだと思いますか?;; もうひとつ、今度修学旅行に行くのですがそれをネタにして メールを送ってみても良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • 嘘をついてでも張り合おうとする人の心理について

    昔、サッカーのユースに所属していた友人がいました。 その話をするとA君は「自分も昔、サッカーのユースに所属していたんだ」 と話していましたが、 実はその後、判明したんですがA君はユースに所属もしていなく、 サッカーもしたことがありませんでした。 こういうA君のように嘘をついて張り合おうする人ってどういう心理なんですか? 負けず嫌い?見栄っ張り? だけど嘘をついてでも張り合おうとする意図がわかりません。

  • Gmail以外のメールを迷惑メール対策としてGmailに集約し、

    Gmail以外のメールを迷惑メール対策としてGmailに集約し、 その後MicrofostOutlookで受け取り、返信する場合のアカウントについて。 現在MicrosoftOutlookでaとbと2つのメールアドレスを使っています。 二つのアドレスとも迷惑メール対策として一旦GmailにPOP設定で集約し、 その後MicrosoftOutlookでGmailアドレスを受信し、2つのアドレスを確認しています。 そしてそのMicrofostOutlookに届いたメールに返信する際に、必ず返信アドレスがGmailになってしまいます。 aのアドレスで届いた場合はaのアドレスで、bのアドレスで届いた場合はbのアドレスで返信出来ないのでしょうか? 毎回アカウントを選択すればできますが、デフォルトでGmailが指定されてしまいます。

  • 特定の人へのメールがめんどくさいです

    現在19の男です。 現在彼女いません 今年母が入院し、同じ時期に入院した患者の娘(同い年)と知り合いました。 とは言っても軽く挨拶するくらいでした その時期に仲良くしていた患者達が仲良く、一度退院パーティーも開き、毎日見舞いに行っていた私も参加しました。 そしたらその娘も参加していて、少し話してみるといい子なのはわかりましたが、申し訳ないが見た目がおデブなので好きとかいう感情はありません。ただ私も顔に自信があるわけでもありませんし、もてる訳でもないので自意識過剰になるのもどうかと思い、その日は普通に終わりました。 1か月程経った後、家がそこまで遠くないのと、パーティーのときに私が地元でバイトしていることを知ったためその娘がバイト先に来てしまいました。 そのせいでバイトの先輩には彼女?などとからかわれてしまいました。 気を利かせたのか社員が休憩をくれ、そのせいでせっかくの休憩もその娘と一緒に過ごすことに。 飲み物をおごり、20分程話をして休憩から戻ろうとしたところ、アドレスを聞かれてしまい赤外線ないからと断ったのですが、親同士が知り合いなので親に私のアドレスをその娘の親に送っといてと言われてしまい、断るに断れませんでした。 そしてメールがきたのですが、正直めんどくさいです。 まず彼女でもないのにハートが多い、私も○○さん(自分)ともっとメールしたいんですけど…とか、またバイト先に行きますね。とか、こちらの心情もしらず送ってきます。 メールに何も気遣いがいらない友人や家族なら電話もメールも何も苦ではありませんし、むしろ楽しいです。 ですが、返信相手に気を遣わなければならない相手へのメールや電話は正直したくありません。 前いた彼女にも同じような気持ちがありました。 とりあえず自分はメール返すの遅いという嘘をついて最低限に抑えようとしてます。 やっぱりこんな気持ちになるのは変でしょうか? 何か上手くやり過ごす方法はありませんでしょうか? 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう