• 締切済み

転職の手当てについて

はじめまして。 自分の身体の都合で、会社を半年ほど休んだ後、医者との相談の結果、身体の環境の良い地方でゆっくり仕事をして調子を整えるということになり、会社に東京から東北に転勤したいと申しでました。 引越しやら、車の手配やらですごくお金がかかってしまいました。 東京に居たときは、実家で車ももっておらず、お金がかからなかったのですが、こっちでは、車は必須で車は親からいただいたのですが、家賃やガソリンやらですごくお金がかかって困っています。 現在、会社からは、自己の転職希望なので、会社からは手当ては出せないといわれているのですが、これが普通なのでしょうか? ちょっと最近気になっていたので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• srafp
回答No.2

> 現在、会社からは、自己の転職希望なので、会社からは手当ては > 出せないといわれているのですが、これが普通なのでしょうか? 何が普通で、何が常識なのかと聞かれたら答えは難しくなります。 私もAno.1様と同じで、先ずは会社の規定を確認の上、規定どおりに行われているのであれば、あなたの事例が先例となるように交渉していくしかありません。 尚、私の勤め先の規定(グループ企業共通)では、「転任手当」と言う名称で、条件毎に一定額までは出すことになっておりますが、足が出たからとか、ガソリン代が増えたからといって、増額したり補助をしたりは致しません。(引越の運賃は会社持ち)

• zorro
回答No.1

会社の規定を確認してください。貴方の希望で転職するわけですから当然貴方は事前確認すべきでした。あなたの我侭を聞いてくれた会社に感謝すべきです。

RUSH-KUN
質問者

お礼

そうですね~。 自分の希望なわけなので、あまり無理は言えないなとは、思ってました。 もう一度、規定を確認したいと思います。