• 締切済み

転職で山形へ!

私、東京生まれ東京在住の32才会社員です。 この度、転職にて山形県、山形市にいくことになりました。 やりたかった仕事なので、地方も含めたところ山形でみつかりました。この職種はなかなか募集がなく倍率が高いので、いくことに決めました。 しかし、車がないと生活できない地方で、仕事と生活ともに慣れていかないといけないという、不安とプレッシャー。 もちろん行ってみないとわからないですし、慣れれば楽しいこともあると思うのですが、もしもを考えて少し憂鬱です。 やりたい仕事のためにいくのに、もし仕事が馴染めなかったらと思うと不安で不安で。 同じように、東京から地方に転職、転勤された方、山形に詳しい方など、何かポジティブになれる情報いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

こんばんは。私は千葉県人ですが、仕事の関係で山形県に一年間住んでいたことがあります。 【山形県の良いところ】 (1) 喧嘩をして「帰れ!」と言われる場合、「帰ってケロ」と言われるのであまり気にならない。 (2) ブランド品の「黄金桃」が秋の旬を過ぎるとただでもらえる。 (3) 千葉、東京で焼き肉を食べるには5千円以上の出費が必要なのに3千円くらいで食べられる。 (4) 「芋煮会」をする風習があり、川原で食べる「芋煮」が楽しくて美味い。 (5) マツタケが採れる山に連れて行ってもらえる。(味も香りも最高!) (6) リフトはないのですが、スキーをする場所がたくさんある。 (7) 千葉、東京はケチな人が多いのに対して、ケチくさい人があまりいない。 (8) 秋になると、挨拶の言葉が「芋煮会済みましたか?。」だけで済む。 (9) 雪が多いのですが、とりあえず白根市まで行けば飛行機が飛んでくれる。 (10) たくさんのサクランボがただでもらえる。 (11) 娯楽施設が少ないので、お金がかからない。 (12) 以外に美人が多い。 (13) スバルの四輪駆動の新車が安く買える。 (14) 村山市駅前のパン屋のパンが美味い。 (15) 道路が少ないので迷子にならない。 (16) 千葉、東京に比べたら親切な人が多い。 (17) 鮎がただで食べ放題。 (18) すぐに交通事故が起こるので安全運転をする人が多い。 (19) 子供を塾に行かせなくても国立山形大学に合格できる。 (20) 月山の天然水の味は、千葉、東京の水より何倍も美味い。 その他にも、人ごみのストレスを感じない。外出中にトイレに行きたくなってもコンビニに行かなくて済む。不味い蕎麦屋がない。ベニズワイガニが信じられないくらい安い。などなどたくさんありますよ。 余計なことかもしれませんが、以上の良いことは自分で創り出すものではなくて外から呼び込むものだと思います。そのために山形県の先人たちは経験と知恵を絞って、厳しい自然に囲まれながらも現在の住みやすい山形県を創り上げたはずです。その先人たちへの感謝の気持ちがないと山形県の良さの恩恵に触れることはできません。

• yosifuji20
回答No.1

私は山形ではありませんが、北陸に転職しました。 こちらも完全な車社会で、車がないと何も出来ません。社員のほとんどが車通勤で、社員の人数分の駐車場があります。 私は事情で車を持っていかなかったので非常に不便で、スーパーに買いものにいくだけでバス代が往復千円、JRの最寄の駅まで往復1400円もかかります。それでもバスがあるだけましで、地域によっては殆どありません。 そのため買い物の多くはネット通販でやっています。 地方の良いところは住環境で、地元の民家の巨大さには驚きます。大都会の豪邸が普通の大きさです。通勤も皆さん20分程度です。 家賃も安いが、それ以上に部屋が大きいのが助かります。 また地元の人の人懐こさも都会と違います。道ですれ違う知らない人から挨拶されます。 その代わりコンサートや文化的行事などはまずありません。そういうことに余り興味がなければここは天国です。 欠点は冬の天気で、1週間に半日も太陽がでません。早く春が来ないかと待ちどおしい毎日でした。 こんなところでしょうか。