• ベストアンサー

高校生の息子の部屋からコンドームが・・タバコのにおいもしてきます

最近、高校生の息子に彼女ができたみたいです。うちは共働きなので昼間は家に誰もおりません。高校が数日、休みだったことがあり、そんな時に息子の部屋のゴミ箱から私用済みのコンドームを見つけました。興味のある年頃だと頭では理解していましたが、実際 目の当たりにするとうろたえてしまっています。きちんと避妊をしているのであればこのままにしておいたほうがいいのか、それとも 親の留守中に女の子を連れてくることを禁止(注意)したほうがいいのでしょうか?これから先 春休み・夏休みもあるので心配です。良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.3

同年代の娘がいる父親ですのでお気持ちは判ります しかし禁止してもヤる時はヤります むしろ変に罪悪感を与えたり、家で出来ないからと高校生の分際でホテルを使わせて経済的に困窮させる方が悪影響です キチンとゴム使ってるんなら宜しいじゃありませんか しかし見て見ぬふりをするというのも親としては良い態度とは思いません ・避妊はちゃんと行うこと ・不特定多数の相手とだらしない性交渉は行わないこと 等、親として「これだけは守れ」というスタンスをはっきりさせて釘を刺しておくことはするべきと思います それに加えて「親にだらしないゴミを処分させるなバカ者が」 位はくだけた感じで言ってあげた方が良いでしょうね(笑

hanadaisy
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 息子が高校生になる時に、私から「避妊と性病」について話しはいたしました。ただその時はまだ、本人としてもあまり実感はなかったと思うので、今どれだけの内容を覚えてくれていることか・・・。 また、折をみて息子と話しをしてみようと思います。もちろん、本人の行動を咎めるのではなく、一般的な話しとして。

その他の回答 (3)

  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.4

こんにちわ うーん。。。w 私なら、自分の家を無料のラブホテル代わりにされるのはいやですが。。 息子さんは高校生ですよね。 彼女も同い年くらいの女子高生でしょうか。 もし、おうちでHを容認して、避妊に失敗したら、彼女のご両親にどうお詫びされるんでしょう? 家をラブホテル代わりに使うのを黙認するということは、場所提供をしていたということですから、質問者さんにも責任がありますよね。 まぁ、相手のご両親も納得されてのことなら問題ないと思いますが。。

hanadaisy
質問者

お礼

返信、遅くなり申し訳ありません。 黙認するつもりはありませんが、実際問題として 昼間 家を留守にしてしまう事はどうにもできず、対策がありません。 息子のほかに娘もおりますので、相手の親御さんの気持ちも想像ができます。

回答No.2

別にたばこについてはとやかく言いません。健康を害するのも本人なので・・・。 ただ「きちんと避妊をしているのであればこのままにしておいたほうがいいのか」とおっしゃっていますが、コンドームは絶対確実なものではなく、失敗する確率が15%近くあるそうです。10回に一回は失敗です。最初の1回かもしれませんしね。 また、今回はコンドームを使用していましたが、次回も使用するとは限りません。興味本位で「使わないでしてみよう」とか「安全日だから大丈夫」などと言ったことになるかもしれません。 友人が中学校の教師をしていますが、最近の子供たちは「本当に好きな人とはコンドームを使わないでする」というのが愛情表現になっているといった恐ろしいことを聞きました。 そういった間違った情報がどこかから息子さんに入ってくるかもしれません。 では、「親の留守中に女の子を連れてくるのを禁止」して解決するのでしょうか?場所を変えるだけなのではないでしょうか?根本的な解決とは思えません。 ご家族できちんと責任ある行動をするように話し合う必要があると思います。 でないと妊娠してしまった際には親が責任を取ることになりますよ。

hanadaisy
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 息子には避妊について話をしたことがありますが、失敗する確率についてはふれませんでした。 夫にもこの事を話してありますので、相談しながら いい形で息子と もう一度話しができたら・・と思います。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

34歳子持ち主婦、18歳の弟がいるものです。 キチンとゴムを使ってくれてるのあれば、ヨシとしましょう。 ただ、そろそろ息子さんの部屋に(掃除だとしても)入るのやめませんか? 一言 「自分の部屋は自分で掃除しなさいね。ゴミ袋はここにあるから」 と。現在実家ではそんな感じですね。 仮に、彼女を連れてくること禁止にしても、残骸物を隠すだけ。どこにどういった形で処分するかわかりませんよ。 ゴムごとトイレに流されたら・・・あちこちにご迷惑も掛かってしまいます。 今は”サル”なので、いつでもどこでもの状態でしょう(申し訳ないですが本当にそうなんですよね)。 機会があるのでしたら、父親から「危険度・安全に」的なお話しが出来ればよろしいかと思われます。

hanadaisy
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 そうですね。おっしゃるとおり、息子の部屋には入らないほうがいいのでしょう。見なくていいものを見てしまう結果になりましたら・・・。 「避妊と性病」については、息子が高校生になる時に 私から話しをしたことがあります。こんどは、夫の助けをかりて 男同士で話し合ってもらおうかと思います。 

関連するQ&A

  • 高校生の息子の性行為について

    高校2年の息子が、どうやら初体験をしたようなのです。 主人と協力して、中学生の頃から息子には性感染症や避妊について、また高校進学時にはコンドームを渡して装着方法まで教えました。 結婚前にどうしてもセックスしたい場合(できればして欲しくはない)、 遊び半分でなく、本当に相手のことを心から愛し、だからこそ避妊をし、出会えて本当に良かったと思えた時にしなさい、 と事あるごとに言い聞かせてきました。 エッチな本やビデオを見ることも容認しています。 高1の時から彼女がいて、よく家に来て部屋で話して行くのですが、 ある日、たまたま私が2時間ほど家を空けた間に、どうやら初体験を済ませてしまったようです。 部屋に、使用済みのコンドームが捨ててあり、ベッドが乱れ、息子もいつもと違う様子でしたので、ほぼ間違いないです。 親の言うことを守り、避妊はしてくれましたが、やっぱりこの先が不安です。 放っておいても大丈夫でしょうか?

  • キスマーク(高校1年生の息子)

    キスマーク(高校1年生の息子) 先ほどお風呂に入る息子の上半身(胸)を見たらキスマークがありました。 「どうしたの、それ?」と聞くと少し慌てた様子で 「吸盤でいじくってて、そうなった」と苦しい言い訳をしていました。 彼女は高校の同級生で出会って2ヶ月弱でキスは済ませています。 何故私が知っているのかと言うと、プリクラで彼女とのキスショットを 携帯の待ちうけ画面にしていたからです! この点については注意しましたし、高校生らしい付き合い(SEX無し)をして欲しい と言う話を夫を交えて話し合いました。 息子は「結婚するまではそういうことはしない」と言う事を言っていましたが 彼女が一時期我が家に遊びに来たがってしつこく言って来たことがあったのですが 共働きの為、家で会うことは禁止しました。 二人とも部活をサボって(事実上部活は退部状態)繫華街を夏休み前から ほぼ毎日しています。(土日除く) 夏休み入ってからも1日おきに会っている状態です。 朝8時位から会って、夜は20時過ぎの帰宅です。 繫華街をうろついてる、と言っても、どこで何をやっているんだか… 心配だ、と言うと、ほっといてくれ!と逆切れ。 夫は見放すわけではないが、前に話をしたんだから、 息子を信じて見守ってやれ。といいます。 本当に見守っているだけでいいのでしょうか??

  • 高校生の息子のお弁当

    今朝、高校生の息子がお弁当を持って行くのを 忘れました。 車で15分程の所だし、丁度用事もあるので ついでに持っていこうかと思います。 でも、微妙な年頃なので、母親が息子のお弁当を 学校まで持っていくのはやめておくほうが無難な 気もします。 でも、高校の前を通るから私にしたらついでだし お昼にパンを買うと500円は必要です。 どうしたらいいでしょう? かなりどうでもいい質問だと思われる人は 無視して下さって結構です。

  • 息子の部屋から熟女系のAVを発見した母です

    結婚19年目、40代半ばの主婦です。17歳の高校生の息子がいます。 先日、昼間に息子の部屋を掃除しました。ベッドのシーツを取り替えようと思い、マットレスを上げたところ、ベッドの下にAVのDVDやエッチな本を幾つか発見しました。これまでも発見してしまう事は何度かありましたが、「そういう年頃だから」と気にも留めずそのままにしていました。 しかし、今回発見したDVDや本は全て、以前発見したものとは違って新しいものでした。それだけなら「そういう年頃だから」とまた自分に言い聞かせる事が出来たのですが、今回は全て「熟女系」のDVDや本で占められていました。温泉の女将さん系や、近親相姦ものなど、私と同年代の女性達ばかりでした。 正直、息子が怖くなりました。息子は今も普段通りに生活しています。私も何も見なかったように平静を装っています。しかし、心の中では怖いです。このまま心の中に抱えたまま生活するのは辛いです。この場合、息子と腹を割って話すべきでしょうか?

  • 高校生の息子について・・・

    お恥ずかしい話ですが、高校3年の息子(次男)が、学校で喫煙し、先生に見つかりました。高校1年の時に、同じ事で注意を受け、2週間反省室で勉強し、他の生徒との接触を禁止され、登下校も親の送迎で、何とか復帰できました。今度同じ事をしたら、退学と言われ、やっと3年生まで来たところ、又喫煙で、学校から連絡が・・・もう、今度こそ、退学になってしまう。と、校長先生と生徒指導の先生の話し合いの結果待ちです。友達とその場のノリで、やってしまう事がありましたが、自分から悪い事をする子ではなかったので、何か訳があるんじゃないかとは、思いますが、余りにも情けなくて、迎えに行ったとき、平手打ちをしてしまいました。それからは、何を言っても、だんまりで、もう少しの辛抱だから、高校だけは卒業してほしい。と説得しようにも、聴く耳もありません。勉強は嫌いだから、高校卒業したら、就職すると、夏休みには、職業体験をする事にもなっていたし、2学期になったら、面接を受けることになっていたのに、学校を辞めてしまったら、それらも白紙になると思います。どうしたら、本人を納得させて、2学期も学校へ行く気持ちになってくれるのか、どなたか、同じような体験をされた方、もしくは、その親御さん、アドバイスを頂けたら・・・と思います。

  • 高校一年生の息子が自宅で彼女と

    お世話になります。 シングルマザーからの相談なのですが、 先日、日曜日に帰宅すると、高校1年生の息子の彼女が風呂に入っていたそうです。 息子曰く、「バスケをして汗をかいた。」と言っていたらしいのですが、 母親のほうは気まずく家を出てしまったそうです。 性的な問題等もありますし、どのように息子や息子の彼女には接して教育すれば良いと思われますか。 母親は、避妊具を自分から息子に手渡したほうがいいのだろうかと悩んでいます。 ご意見ください。

  • どうでしょうか?

    私は今中3の男子です。 高校でみんなヤってるけど、コンドームだけで避妊しようとしてる人は怖くないのでしょうか? もちろん、年頃なので、そう言う事はしたいです。 ですが、その気持ちより妊娠が怖いっていう気持ちの方が大きいです。 高校では低容量ピルをなかなか手に入れられません。 なので、大学までヤらないで、大学で低容量ピルを使用出来るようになるまでヤらないようにしようと思っています コンドームと低容量ピルの併用は正しく使えば基本的に避妊出来ると思います。 この考えはどうなのでしょうか。?

  • 高校を辞めて働きたいという息子について(長文です)

    高校一年の息子があることを境に学校で無視されるようになり、楽しくないので辞めたいと言い出しました。夏休みにアルバイトで産廃の仕事をして結構稼いだ事に喜び、学校はつまらないし勉強もしたくない、そんな時間があったら仕事をしたいと言い出しました。高校だけは出た方がいいと言ったのですが、これからは学歴社会じゃないし自分の学力で出た高校ではどっちみち就職先はないので、今なら3ヶ月働いたら正社員にしてくれると言っているからと言います。夏休みは朝早く一人で起きて一度も音をあげず仕事をしていましたが・・・生涯の仕事としてはどうだろうと言う意見も耳を貸しません。今の学校が嫌なら編入をと言いましたが、それも絶対に嫌だと言います。とても自立心がある子で何でも自分でやれる事を誇りに思っていましたが、少し早すぎるし高校は卒業してもらいたいと思います。今は家を出てしまっています。働いて一人暮らしすると言っています。近いうち学校の担任を交えての話し合いをします。前出の学校で起きた問題というのが責任感が強いため先生と同級生との板ばさみになったといういきさつを先生はご存知だったので、責任を感じておられ、何とか戻るように説得してくださると言ってくれますが、息子の意思は固そうです。このまま好きにさせていいものかどうか。そうぞご助言ください。

  • お留守番を始める時期

    小学校1年の娘と年少の息子がおりますが、働きにでるためお留守番をさせたいと思っています。春休みや夏休みなど長期休暇の期間だけですが、何歳ごろになれば、子供達だけでお留守番できるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高校生の息子が先生に怒られ・・・どうしたらよい?

    こんにちは昨日息子が帰ってくるなり 先生に呼び出された 「おまえは最低な人間だ」「おまえは○○高校の恥だ」などなど罵声されたようです。 事の発端は、春休みの宿題を出さずにいて、出したかと思えば人から借りた物を あたかも自分がやったかのように提出したようです。 そして、筆跡鑑定といってその場で文字を書かされ嘘がばれたということです。 怒った先生は息子を罵倒したり、単位はやらない、ただではすまさない。 とにかく明日までに反省文を書いてこい、親の反省文も持ってこい とのことでした。 そんなわけで、今日は学校へは行かず反省文と宿題を頑張ってやっています。 仕事が終わり次第学校へ行こうと思います。 反省文(親の)は書いていないのですが、書いた方がよいと思いますか? 学校へ行く事はどう思いますか? どなたかアドバイスお願いします。