• ベストアンサー

自分は今、唾恐怖症になっています。

自分は今、中学2年の男子です。 中学1年の後半くらいから唾をうまく飲み込めないようになっていました。 今現在では学校にいるほとんどの時間、唾を気にしています。 この症状は次式過剰な人などに起こりやすいと思いますが、 多分俺も次式過剰な人間だと思われます。 視線はたまに気になるときがありますし、それに俺にはほとんど友達がいません。 やはり唾恐怖症の原因で友達とうまく話せないこともありますが、 あとは自分人身の問題ですね。 正直な話、一人の時、または家族といる時は1番うるいさですw それに加えてニコニコ動画に自分の声を録音したヤツをいろいろと投稿したりしています。 コメントにもテンション高すぎとかよく言われますww とゆうよりも中学生では友達作りとかする気はありません。 諦めてます。高校でがんばろうと決めています。 今は将来の夢のための勉強をがんばりたいと思っています。 話は変わりますが、やはり静かな所とかきついですね。 授業中とかも授業に集中できない時とかありますが、 思い切って飲み込みまくってます。 当たり前のようにみんな反応しますが、「どんまい」とか自分で言ってますw そこまでならいいんですが、俺の場合 つばが飲み込めない+腹が鳴るなんですよ。 4時間目くらいになると絶対になりますね。 さすがにこれは恥ずかしいですが、もう勝手に鳴ってろって感じですw あといろいろと症状があるのでまとめてみました。 (1)唾がうまく飲み込めない (2)腹が鳴る (3)ゲップが良く出る(昼飯の時の牛乳がつらい。うちの学校は班で食べます (4)おならが良く出る(たえるのにはかなり苦労します (5)がくかんせつしょう(漢字がわからん。口を大きく開けるとカクって鳴るやつです (6)中2病(これについては自分で質問しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3467321.html こんな感じですかね。 まだまだかなりあると思いますが、思い出す限りではこれくらいです。 最終的まとめますと・・・・ こういう症状っていつかは消えるんですか??? とゆうことです。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

微妙に同じような経験をしている高校生の者です。 つばが飲み込みづらいということは、嚥下機能に少し何か障害が見られるのかもしれないですね。 顎関節症…というと、かみ合わせが悪くなっていたり、あごの奥が噛んだときに鳴ったりするというような感じですか? 私も微妙にどちらもあるというかそんな感じです。 顎関節症はいろいろな病気につながるらしいので、歯科に一度相談に行ってみては如何でしょう。 友達がいないのですか。私も中学時代は一人で行動するのが好きで、クラスの友人とは表面だけの付き合いでした。 高校に入ってからもあまり変わっていなく、1人だけでも良いんじゃないかと納得しています(?) どうやら某書籍によると、「ほんの数人の親友がいるだけで良い。」とのことです。私も考えの合う親友を探したりしています。貴方も高校に入ってからじっくり親友探しをしてみると良いと思います。

hetto20
質問者

お礼

自分の学校で顎関節症人があごが外れたとこの前聞きました。 俺もこの症状は治したいなと思っています。 私が言えることではないですが、 >私も考えの合う親友を探したりしています。 自分と合う友達なんてそうそういるもんでもないですよ。 自分と合う友達を探すのではなく、自分で合わせるべきだと思います。 そうしない限りはいつまでたっても友達はできません。 ★失礼なことを言ってすいませんでした。

その他の回答 (3)

  • btjss733
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

物(食べ物、唾液等)を飲み込むことを嚥下と申します 物を飲み込む嚥下機能が障害を受ける疾患が存在します 心配でしょうし医療機関の受診をお勧めします もちろん精神的な場合も十分に考えられますが いろんな疾患で起こる場合もあります 嚥下節食療法に見識がある神経内科 歯科 耳鼻科などを受診することをお勧めします 変に悩んでいても解消されませんし何か医療機関でしっかりと診てもらって何でもないならそれはそれで安心できるでないですか まずは自分で診断しないで病院を受診しましょう

回答No.3

貴方は神経症かと思います。森田療法の本、中でも、若い頃に神経症になって、それを乗り越えて、医学の道に進んだ「鈴木知準先生」と高良武久先生」の本を読むとよいかと思います。又、貴方とは症状は違いますが、神経症を乗り越えたホームページがありますので紹介します。 人生問題の解決ホームページ http://www.jinseimondainokaiketsu.com/

noname#160321
noname#160321
回答No.1

いつかは消えますが、辛いでしょう。 行きつけの内科のお医者さんはありませんか? もし風邪などで行くお医者様が居たら、そこで相談して良いのですよ。 リーゼなどのお薬を出してくれると思います。

hetto20
質問者

お礼

そうですが。 今度試しに医者に行ってみたいと思います。 リーゼってなんの薬なんですか?

関連するQ&A

  • 唾恐怖症

    10代の学生です。恥ずかしいですが、私の悩みを聞いて下さい。 (不快に思われる方は申し訳ありません) ある時期を境に、「唾を飲み込む」という行為を異常に意識するようになってしまいました。 いちいち”ゴクッ”と意識して飲み込まないと口の中に唾がたまってしまい、苦しくなります。 もちろん、その飲み込む音は周りに聞こえていて、 とても嫌がられています。 そして、自分でも自己嫌悪に陥ります。 きっかけは、前にすごくシーンとしている授業中に思いっきり “ゴクッ”と音をたててしまい、周りの人が一斉にこちらを見てきたんです。 もちろん、偶然出てしまったのですが、ものすごく恥ずかしい思いをしました。 たったそれだけなのですが、私の脳裏には鮮明に焼き付いてしまいました。 それからというもの、そういった静かな場所に行くと、その記憶がフラッシュバックして、 「またあの症状が出るのではないか」という恐怖心から、異常に緊張してしまい、 条件反射のように常にその症状が表れてしまうようになったのです。 それは、日常生活や人間関係にも影響が出ています。 例えばそのことにとらわれるあまり、授業に集中できなかったり、 人前で食事をする時も意識してしまうので、食べ物がのどを通らなかったり。 親しかった友人も何だか最近はちょっと遠ざかっている感じです。 この先こんなことにとらわれながら生きていかなければならないのかと思うと 希望がもてません。そして周りはそんなことも気にせず楽しく学校生活を送っている のかと思うと何だか自分だけがちっぽけな存在に思えてきてしまいます。 はたから見たら非常に馬鹿馬鹿しい、くだらないことかも知れませんが、 真剣に悩んでいます。早くこの症状から解放されたいです。 どうしたら良いでしょうか。 難しいかも知れませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • 自然に唾が飲み込めない

    今私は中学3年生です。 中学1年生の冬くらいに「今、どうやって唾を飲んだだろう?」と疑問に思ってしまったんです。 そう思った時から、唾をどうやって飲みこんでいたかがわからなくなってしまい、ゴクッとしないとできなくなってしまいました。 学校の朝会など、シーンとしていて長時間黙っていなければならないときが一番辛いです。 また塾や、授業中にも唾が口の中に溜まってきて飲み込まないといけないようになりました。 唾を飲み込まないでいると、とても苦しくなって自然にごくっとなります。 これからの時期は、入試があるので試験中にごくっと喉がなるのがとても怖いです。 また、もう治らないかなと思うと、とても辛いです。 病院に行ってみようかと思っているのですが、受験があるのでなかなか出かけることが出来ません。 私はどうしたらよいでしょうか?精神的にまいっています。 今までに経験のある方、相談にのってくれる方、どうぞよろしくお願いします。 またどんな病院にいけばどういう処方をしてくれるなども教えていただけると、参考になります。

  • 唾が自然に飲み込めない

    10代女子です。 前から悩んでいて1度ここでも相談させて頂いたのですが、 静かな授業中などに唾が自然に飲み込めなくなってしまいます。 唾を飲む度にのどの奥から「ゴクッゴクッ」と変な音が出てしまいます。 めちゃくちゃ恥ずかしいし、周りにも聞こえていてかなりひかれています。 とても授業どころじゃありません。 朝礼や集会、テストなどシーンとしたところにいるのがとにかく地獄です。 周りに聞こえやしないかといつも頭の中は真っ白で、肩に力が入ってしまいます。 男子や女子にも陰で何か言われいるみたいだし、 先生にも不快そうな顔をされてしまいます。 友達や親にもこんなこと話せないし…。 このままだと不登校になるかも知れません。 前はそれほど気にしていなかったのですが、意識するようになってから ますます症状が目立つようになりました。 多分緊張し過ぎたり、精神的なことからくるものだと思います。 なので、「大丈夫。絶対鳴らないから」と自分に言い聞かせたりと 工夫してみたのですが、やっぱりダメなんです。 どうしたら治まるでしょうか。アドバイスありましたらお願い致します。

  • 唾恐怖症・対人恐怖症について

    私は今、学校に通っている学生です。 ずっと前から困っていることがあります。それは、普通に人に接することができないのがひとつで、もうひとつが普通に唾が飲み込めないということです。 1つ目について詳しくいうと、私は昔、人と喋るということができませんでした。でも、家族とかとは普通に話せました。そして、それから何年か絶ってなんとか頑張って、人と会話ができるようになりました。ですが、中学生になってから環境が変わり今までそんなことがなっかたのに人の視線が気になるようになり、いつも緊張するようになりました。 そして、今では学校に行くのもとても憂鬱になりストレスを感じるようになってしまいました。 その原因にもなったのが2つ目のことでした。中学校に入って何年か絶ってからそれは起こりました。 前は普通に意識しなくても唾が自然に飲み込めていたのですが、いつからかその行為が気になるようになり普通に飲み込めなくなりました。そのせいで今では人と喋るなどがとても辛くなりました。 なので、人を避けるようになって、そのせいでどんどん人が私から離れていくようになり、普通に出来ていた事もできなくなりました。 また昔みたく人と普通に接することができなくなるのではと不安です。 最後に質問なのですが、こういう症状の場合はどういう科にいけばよいでしょうか? そして、これは対人恐怖症と唾恐怖症なのでしょうか? もし、そうだった場合治る病気ですか?あと、何ヶ月も治るのにかかりますか?費用はどれくらいになりますか? もし知っている方がいればお答えをお願いします。

  • 唾吐き行為について

    田舎だからかどうかわからないのですが、道に唾を吐く連中があまりにも多いです。 僕は唾に対しては強烈なトラウマがあるので、道に唾を吐いたり紙をめくる時に指に唾をつけたりする行為を見ると気持ち悪くなって物凄く腹が立ちます。 特に悪びれもせず当たり前のように唾を吐き散らすジジイは最悪です。 そこで質問ですが、例えば道に唾を吐いた奴をひっ捕まえて「こいつがさっき道に唾を吐きました。」と警察に突き出しても検挙の対象にはならないんでしょうか? やはり現行犯が原則なんですか?

  • 唾を飲む音が気になって仕方ないです。

    唾を飲む音が気になって仕方ないです。 私は昨日から、唾を飲むことを意識してしまって普通に飲むことができなくなってしまいました。 前にも二度なったことがあったのですが、なんとなく治 っていました。 でも昨日からずっと治らず、本当に辛いです。 授業でも隣に座っていた子の友達にすごく見られていた気がしました。 私がゴクッと唾を飲んでいたのを聞いた子が他の子にも話してしまったかもしれません。 親にも相談してみたところ、飲む音が聞こえると言われました。 意識しなければいいと言われたのですが、それが出来ないのでとても困っています。 どうしたら、意識しなくなるでしょうか? また、やはり周りの人には唾を飲む音は聞こえていますよね? 聞こえていたら、気持ち悪いと思いますか? 私は授業中に10回以上飲んでしまいます。

  • 唾を飲む音

    唾を飲む音 学校で新しく出来た友達の横に座っていたら、緊張して意識しないと、唾が飲み込めなくなりました。 唾を飲む時に自分には音が聞こえますが、横にいる人にも聞こえますか? 音が聞こえていたとしたらずっと意識して、飲み込んでいたので、横にいた友達は気持ち悪いと感じたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 話すときに唾が飛ぶのを悩んでます

    中学1年の息子が、話をする時にものすごく唾が飛ぶんです。 思春期でもあり、本人も気にしているようで何かいい改善の方法が あればと思い投稿しました。 親バカかとも思いますが、息子のために何かいいアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 唾恐怖、口の音恐怖、道徳の葛藤

    私はあがり症です。でも緊張や赤面は他人に迷惑をかけているわけでないので気にしていません。たまに吃音しても平気です。 唾音口音だけは、気を張ってしまいます。舌打ちや嫌がらせととられることがあります。他人を嫌な気分にさせたり、甘く見ていると思わせてしまったりしないよう、唾音口音が出ないように制御します。 OKwaveで調べると、同じような悩みの方がいるようです。 思いやりと気遣いがあって、人に迷惑をかけるのが怖いみたいです。 そういうことのほかに、自分は人より低い杭になっていようとして唾恐怖です。 電車で目立つことをする人がいると初めは迷惑だと思いつつ気が楽になります。先立って何かしたら許される行動の幅を全体のために広げるけれど、目立った人は批評の的になってしまいますよね。 出る杭やマナー違反といっても実害のない場合があるのでときにはありがたいです。でも自分は出る杭になるのを避けようとします。 それから社会では弱い者にはやさしく擦れた者には擦れた態度をもって接すると思います。大人になれば立場を守っていくには欠かせないことでもあると思います。 道徳マナーなどに影響されるので、弱い者として見られやすい赤面や吃音と、擦れた悪者として見られやすい唾音口音が出ることとは、症状を認めるにしても違いがあるように思います。 唾恐怖の難点は、道徳を守る者としてでなく守らない姿勢もあるような擦れた者として自己を引き受けなければならないことだと思います。 舌打ちのような音を出したからにはお仕置きされても仕方ないと感じます。一方、舌打ちしたくなかったのだから他者が見るような悪者として自己を引き受けるのには抵抗もあるのです。 「道徳を守らないこともあるような擦れた者」という位置づけを引き受け認めるためにはどうすればいいでしょうか? コツなど教えてください。辛口でもいいです。

  • 精神的に病んでます… 唾の飲み込みにくさ

    精神的にもう限界です…。 どうすればいいのでしょうか?? 初めまして、19歳の女です。 最近体調が優れません。 以前まで後鼻漏(鼻水が喉の方に落ちてくる)で悩んでいました。 この症状によって唾が飲み込めず吐き気が襲ってくるのです。 ですが今回はこの唾の飲み込みにくさが気になりだし、 最近は鼻水もあまり出ていなく、むしろ鼻が通っているのに唾の飲み込みにくさを強く感じるようになってしまいました。 でも後鼻漏も残っているのか、痰が絡まった感じがして、気持ち悪いです。 あと舌の根元が常に上にくっついている感じがして、気道が締まってる感じがして、息苦しいし 鼻の穴もだんだん狭くなってる感じがして、すごく喋りづらいです。 『あまり唾を飲み込みたくないなぁ』と感じれば感じるほど唾液がたまって、 すぐに唾を飲み込まなければならない状況になります。 しかも『ごくっ』って音がするのですごく気になります。 あと、 ・しんどい ・頭が重い ・めまい ・熱っぽい とあります。 気にしなければ良いんじゃないかとは分かっているんですが、 そう思えば思うほど気になり、唾の飲み込みにくさがきになり、 もう疲れてしまいました… こんなに気にしてばっかりの自分は本当に嫌いです>_<;; 学校にいる時に一番ひどく、家に帰ると少しは落ち着くので やっぱり精神的な病なのでしょうか?? 先日まで後鼻漏の事で耳鼻科に通っていて薬をもらったのですが、 特に良くはなりませんでした。 そして薬が無くなってしまいました。 私はどうしていけばいいのでしょうか?? 病院に行くべきでしょうか?? 行くとしたら耳鼻科?内科?心療内科? どれでしょうか?? 家でもできることなんてありますでしょうか?? 誰かに相談したいのですが、 自分の性格上なかなかできません… すごく辛いです・・・・ 皆さん、意見を聞かせてください。 このまま家に引きこもりにはなりたくないです。 よろしくお願いします!!>_<;;