• 締切済み

唾吐き行為について

田舎だからかどうかわからないのですが、道に唾を吐く連中があまりにも多いです。 僕は唾に対しては強烈なトラウマがあるので、道に唾を吐いたり紙をめくる時に指に唾をつけたりする行為を見ると気持ち悪くなって物凄く腹が立ちます。 特に悪びれもせず当たり前のように唾を吐き散らすジジイは最悪です。 そこで質問ですが、例えば道に唾を吐いた奴をひっ捕まえて「こいつがさっき道に唾を吐きました。」と警察に突き出しても検挙の対象にはならないんでしょうか? やはり現行犯が原則なんですか?

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

現行犯は警察官でなくとも可能ですが、相手の反撃がある事を考えると現実的ではありません。 また上手く警察へ突き出しても、後日逆恨みされる可能性は高いでしょう。 ご自分で取り押さえて警察へ突き出すのはお勧めしません。 紙をめくる時に指に唾をつけるのは何の罪でもないので、これは我慢するしかないですね。 年を取ると良く分かりますが、本当に紙をめくれなくなります。 支障なく生活する為には、ある程度は仕方ない行為でしょう。

dake1127
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもやっぱり許せないです。 すぐにでもやめてもらいたいと思います。

dake1127
質問者

補足

そりゃあ平気で道に唾吐くような連中ですから、十分考えられますよね。やはり現実はそんなもんですか。 めくれないだけでは言い訳にもなりませんよ。クレームの言いがかりにも十分なり得ます。 濡れスポンジとかだってスーパーのレジにもあって当たり前な時代ですよ? 一度ドラッグストアで薬剤師のジジイがレジにいて、レジ袋広げる時に指ベロンって舐めた時は返品したろうかと思いましたもん。清潔でナンボの仕事だろっつうの。 若い女の子とかもあからさまに嫌がってますよ。見てて汚いです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.1
dake1127
質問者

補足

よくわからなかったですが、現実的ではなさそうですね。

関連するQ&A

  • 知らない人に急にジュースや唾をかけられたら

    もしも、見知らぬ人に突然ジュースや唾をかけられたら、皆さんならどうされますか? 会社帰り、道を歩いていたら酔っ払いに唾を吐きかけられたり、 自転車を二人乗りした少年に後ろからジュースをかけられたことがあります。 非常に不快で、悔しい気持ちでいっぱいになりましたが、 殴りかかったり無理矢理捕まえて警察に突き出そうとしたりして ケガでもさせてしまえば、こちらの方が分が悪くなるのではないかと思い、 結局は運が悪かったと思って泣き寝入りすることしかできませんでした。 お気に入りの鞄に他人の唾液が付いたことや、買ったばかりのコピー用紙にジュースが かかってしまったことは本当に悔しかったのですが、 相手は連続して迷惑行為を行っているわけでもなさそうでしたし、 特に命に関わるような被害でも、心に一生のトラウマを抱えるような被害でもないので、 事後、交番に一人で駆け込んだ所で相手にしてもらえるとは思えません。 また、警察であってもどうにも出来ないと思います。 こういう場合は、やはり泣き寝入りするしか方法はないものでしょうか? 皆さんなら、どうされますか?

  • 背中に唾を吐かれ交番へ・・・

    昨日の午後11時過ぎに自宅1階の店の前を掃除していました。毎日の日課であり、営業時間後にきちんと綺麗にするのですが昨日はとんだ厄介者にでくわし、交番で警官を交えて、問題者と話し合いをして来ました。私が毎日掃除している時刻に必ず通る19歳【調書で判明】の男3人組みがいつも通り店前の歩道を通行して来ました。何やらブツブツ私に関する悪口なようなことが聞こえ出し、立ち止まりながら聞いていると、こういう内容でした。「あの野郎、いっつも掃除してんな、きめえんだよ、しかも誰かに似てるキモイ顔だよな、ウザッてぇ・・・」私のすぐ真横で立ち止まりながらゲラゲラ笑いつつ彼らはこういうことを言っていました。その直後、背後を通過したときに、カーッペっという大きな唾吐きの音とともに首筋から背中にかかった感触が・・・ すぐに振り返ってそいつらに「今、唾俺に吐きかけたよなぁ、おいっ」と足を止めさせたところ、反感の態度「ウゼぇからかけただけ、○すぞ!と胸倉をつかみかかって来ました。家にいた奥さんがかけつけても大声で言い合い、通行人が見る中、埒が明かず警察を呼んで交番へ案内されました。調書の中で、背中に唾を吐きかけた理由を彼らに聞くと。「いつも掃除してるのを見ていて邪魔に感じた、なんとなくうざい雰囲気がした。」というこれだけの自分勝手な言い分ですよ!ウザイから人に唾を吐きかける幼稚さ、これこそ犯罪者の予備軍だと思います。面識のない、掃除をしていただけで私のように理不尽に唾を吐かれるなんて、聞いたことないですよね?こういう自分勝手な連中をどう思いますか?本当に腹が立ちました。

  • 道路交通法

    道路交通法に詳しい方教えてください。 この前運転免許の更新に行きましたら、東京都内では、携帯電話のハンズフリーも違反になると聞きましたが、東京都内と他県では違うのですか? それと先日の話ですが、国道沿いの道を歩いていたら、近くに警察官の人いるのに気づかないようで電話しているドライバーがいました。あれって、現行犯じゃないと後日検挙されないんですかね?たまたま警察官も気づかなかったようですが、傍から見るとすごく危険に見えますが。

  • 回転寿司店での悪行

    回転寿司店で、レーンに載っている寿司に山葵を大量に盛り付けたり、 醤油瓶に唾をつけていたり、あげくは寿司に唾を付けた指をこすりつ けたり。 なんだか、こういうことをする連中の親の顔が見たい。 本人はいたずら程度だと思っているかも知れないが、立派な犯罪行為 だ。映像の若者の顔は映らないように加工してあるが、ネットでは 顔が露わになるだろう。 こういう連中は昔からいたが、本人は悪い事をしている。という意識 が全くない。 面白ければそれで良い。同調するバカがいればもっと面白い。という なんとも「さもしい」意識だ。 私のアパートの一室にも不審者が入っいて、冷蔵庫の中を漁ったり、 ビールや酒を呑んだり、パソコンに水をかけたりとやりたい放題の ことをしていた。警察に相談したらすぐに来てくれて、いろいろと 話を聞いてくれたが、どうも納得がいかない。 玄関に鍵と合わせて、ダイヤル式の鍵も掛けた。それも、ハサミで すぐ切れるような紐で結んでいる。もし、ハサミで切ったら証拠に なるので、それ以降侵入はないようだ。 こういう手合いは、問い詰めると笑ってごまかすのがテンプレなのだ。 殴ればこっちが悪くなってしまう。 警察に連絡するしかないのかな。 どう思いますか。

  • 酔っ払いの行為

    新代田駅前に家を新築して5年あまり。繁華街近くでもモラルのありそうな環境でしたが、その考えを根っからそがれることが度々ありまして相談に来ました。酔っ払いが深夜にする立ち小便や嘔吐を我が家の目に付く正面玄関前の3メートル四方の空間でしていくのです。防犯カメラはとっくに施工してあり、セコムのシールも目立つ場所に添付、しかし全く効果はありません。夫が不在時の先ほど深夜3時頃、声がエントランスから聞こえて、またか~と予想したとおり、さっきも3人組の酔っ払いにやられました。腹が立つのが、これが毎週必ず1回以上はあり、掃除も大変で匂いが残り、敷地内を平然と汚されて、トイレのごとくされることです。この間、テレビで尿を何年もかけられて現行犯逮捕されたことが取り上げられていましたが、こちらは警察に相談しても、張り込みなんてやってくれません。単なる酔っ払いの戯れ言扱いなんです。こういうお手上げの場合、どうすればいいんでしょうか?回答お願いします。

  • 酔っ払いがする汚い行為

    新代田駅前に家を新築して5年あまり。繁華街近くでもモラルのありそうな環境でしたが、その考えを根っからそがれることが度々ありまして相談に来ました。酔っ払いが深夜にする立ち小便や嘔吐を我が家の目に付く正面玄関前の3メートル四方の空間でしていくのです。防犯カメラはとっくに施工してあり、セコムのシールも目立つ場所に添付、しかし全く効果はありません。夫が不在時の先ほど深夜3時頃、声がエントランスから聞こえて、またか~と予想したとおり、さっきも3人組の酔っ払いにやられました。腹が立つのが、これが毎週必ず1回以上はあり、掃除も大変で匂いが残り、敷地内を平然と汚されて、トイレのごとくされることです。この間、テレビで尿を何年もかけられて現行犯逮捕されたことが取り上げられていましたが、こちらは警察に相談しても、張り込みなんてやってくれません。単なる酔っ払いの戯れ言扱いなんです。こういうお手上げの場合、どうすればいいんでしょうか?回答お願いします。

  • つばを吐く行為って?

    メジャーリーグ中継を見てると全員と言っていいほど、しょっちゅうつばを吐いてます。日本人としては行儀が悪く映るこの行為はアメリカではカッコイイのでしょうか?それとも口の中に溜まったつばは、排出した方が体によいのでしょうか?みなさん、どう思われます?

  • 唾をかけるという行為について

    20代前半の女です。 友人と飲んでおり、翌日の予定のため先に帰ることになったので ひとりで店を出たのですが、店を出たところで 酔った20代半ばくらいの男性5~6人のグループに絡まれ(ナンパのような感じで)ました。 会話しても面倒になるので軽く会釈して通り過ぎたところ 内一人に唾をかけられました。 さすがに「唾かけましたよね?どうしてくださるんですか?」と冷静に抗議したところ 「かけたけど?だから?どうしてほしいの?」と逆切れし、メンチを切られた?ので、 「クリーニング代出してください」と言ったものの 女ということで舐められているのか全く話にならず… グループのほかの人も二人を囲んで傍観、 宥めてきた人に肩を抱いて「まあまあ、飲み直して話し合おう」と、 どこかの店に連れていこうとされたので 飲んでいた店にいた友人(男性)に間に入ってもらい、 (強面な体格のよい男性で彼が到着した瞬間からグループの態度が急変しました) どうしても謝罪しない本人以外からの謝罪で収拾がついた形になりました。 面倒を掛けてしまった友人に詫びたところ、 「クリーニング代を請求してしまったら警察を呼んでも脅迫になるので、 腹が立つだろうけど謝罪で終わらせる以外ない。災難だったと思って…」と言われました。 結構前の話なので今更どうこう、という訳ではないのですが このような場合、どういった態度をとるのが正解だったのかわかりません。 特に暴行など受けたわけでもないので警察を呼ぶのも違う気がしますし、 「どうしてほしいの?」と聞かれた際どのように答えるべきだったのか…。 また、トラブルを避けるためとはいえ唾をかけられて黙って帰るというのも…。 と、友人を巻き込んでしまった申し訳なさも手伝い、悶々としております。 法的に唾をかける、という行為はどう解釈されるのでしょう? また、このような場合どのような態度をとるべきだったのか、教えていただけませんか?

  • 原付バイクにはねられそうになりました

    先日、信号機のある交差点で、歩行者用の信号機が青になったので横断歩道を歩いていたら、左側から70~80才くらいのじいさんが運転する原付バイクが近づいてきました。交差点に近づいてもどうもスピードを落とす気配がないので危ないと思い、私は横断歩道の途中で止まりました。すると、そのじいさんは赤信号無視をしてそのまま走り去ってしまいました。 もし、私がその原付バイクに気付かず普通に歩いていたら、最悪はねられていたと思います。 この場合、もし原付バイクのナンバーを控えていて警察に連絡したら、罰してもらえるのでしょうか?それとも、警察官が現行犯で捕まえたわけではないので無理なのでしょうか? また、今回は無理でしたが、信号無視等の違反の一部始終をビデオで撮っていてそのビデオを警察に提出した場合、取り締まってもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学生が殴られたんですけど...

    私中学生なんですけど 何週間か前にコンビニで知らないおばさんに 殴られたんですけど... 親と夜コンビニに行ったら 親が知らないおばさんに当たってしまって? ↑実はその時私居なくて... 私が行った時にはそのおばさんが私の親に文句を言ってて 私の親は当たってないって言ってるのですけど おばさんが指を私の親に向けてさしたり 暴言を吐いてたので腹が立ってしまって... 私が文句を言いに行ったら 「さっき当たったからお前どつかせろや」って言われて... それで殴られたのですけど これって今警察に言っても大丈夫なんですか? 後これって警察に出した場合なにか出来るのですか? ※なにか出来るの意味は 法律とか慰謝料とかもらえるのかって意味です。