• 締切済み

唾吐き行為について

田舎だからかどうかわからないのですが、道に唾を吐く連中があまりにも多いです。 僕は唾に対しては強烈なトラウマがあるので、道に唾を吐いたり紙をめくる時に指に唾をつけたりする行為を見ると気持ち悪くなって物凄く腹が立ちます。 特に悪びれもせず当たり前のように唾を吐き散らすジジイは最悪です。 そこで質問ですが、例えば道に唾を吐いた奴をひっ捕まえて「こいつがさっき道に唾を吐きました。」と警察に突き出しても検挙の対象にはならないんでしょうか? やはり現行犯が原則なんですか?

みんなの回答

• yonesan
回答No.2

現行犯は警察官でなくとも可能ですが、相手の反撃がある事を考えると現実的ではありません。 また上手く警察へ突き出しても、後日逆恨みされる可能性は高いでしょう。 ご自分で取り押さえて警察へ突き出すのはお勧めしません。 紙をめくる時に指に唾をつけるのは何の罪でもないので、これは我慢するしかないですね。 年を取ると良く分かりますが、本当に紙をめくれなくなります。 支障なく生活する為には、ある程度は仕方ない行為でしょう。

dake1127
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもやっぱり許せないです。 すぐにでもやめてもらいたいと思います。

dake1127
質問者

補足

そりゃあ平気で道に唾吐くような連中ですから、十分考えられますよね。やはり現実はそんなもんですか。 めくれないだけでは言い訳にもなりませんよ。クレームの言いがかりにも十分なり得ます。 濡れスポンジとかだってスーパーのレジにもあって当たり前な時代ですよ? 一度ドラッグストアで薬剤師のジジイがレジにいて、レジ袋広げる時に指ベロンって舐めた時は返品したろうかと思いましたもん。清潔でナンボの仕事だろっつうの。 若い女の子とかもあからさまに嫌がってますよ。見てて汚いです。

• chie65535
回答No.1
dake1127
質問者

補足

よくわからなかったですが、現実的ではなさそうですね。