• 締切済み

話すときに唾が飛ぶのを悩んでます

中学1年の息子が、話をする時にものすごく唾が飛ぶんです。 思春期でもあり、本人も気にしているようで何かいい改善の方法が あればと思い投稿しました。 親バカかとも思いますが、息子のために何かいいアドバイスがあれば よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 落ち着いて話す様にするとだいぶ違うと思います 話すときに興奮してくると飛びやすいと思いますので あとは歯並びは大丈夫ですか? 歯医者さんで確認していただくことも必要かと思います ご参考までに

3007661
質問者

お礼

回答を戴きありがとうございます。 確かに興奮すると更に飛んできます... 本人の意識の問題ですね。 歯並びも一度歯医者さんに連れて行きます。

関連するQ&A

  • 息子の唾吐き

    初めて質問させて頂きます。 小学一年生の息子が、学校では無く何故か放課後児童クラブで友達や先生に唾をかけるみたいで… 汚い言葉も使い、親御さんから名指しで苦情が入りました。 一旦落ち着いたようですが、また最近するようになったみたいで 先生から「寂しいとやるみたいです」 と伝えられました。 構ってあげるとなにもしないと。 ただ 先生も、大人数を相手にしてるので 見てあげられなくなると気を引こうとして ヤンチャな事をしだすと言ってました。 唾吐き、暴言をやめさせる 強力な何か方法ありませんでしょうか? 怒鳴っても謝るだけで そんなに気にしてる様子も無く疲れてしまいます。 ※OKWAVEより補足:テーマ「小学校」から投稿された質問です。

  • 唾を飲み込むと舌打ちの様な音が鳴って困ってる

    中学3年から唾を飲み込むと舌打ちのような音が鳴ってしまい困っています。 今は中学の時より少しは治まったのですが、それでも回数が多いので困っています。特に職場でも鳴ることがあるので嫌われています。 鳴るのは食べている時、飲んでいる時、あくびをしている時、唾を飲み込む時など色々な場面で鳴ります。 そして、この事が続くといつかは会社をクビになってしまうのではないかと不安で泣きそうです。 自分が行った改善方法は ①食べている時、ゆっくり噛み音が鳴らないようにゆっくり飲み込む。 ②もしかして、唾の量が少ないから 鳴ってしまうのではと思い、飲み物を多めに飲む。 という感じで行っていたのですが、少しは改善されたのですが何かの調子が悪いと①、②の改善方法は効果悪くなります。 質問です 1.もし、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 2.改善方法など教えて頂けたら幸いです。 3.会社にもし説明する場合、信じてくれるでしょうか?

  • ネバネバの唾が、喉にはりついて苦しいのです・・・。

    母の相談ですが、更年期のせいか唾液分泌が異常になってるのです。もう1年近くになります。以前はサラサラの唾が溢れてくるかんじで、いつもコップに出していました。現在は、ネバネバの唾が口の中に溜まり、飲み込みたくても喉のところにひっかかって飲み込めない、と言っています。不快感から吐き出そうとしても、うまく出ないので苦しそうです。唾をサラサラにするために、良い方法があれば教えてください。

  • 自分は今、唾恐怖症になっています。

    自分は今、中学2年の男子です。 中学1年の後半くらいから唾をうまく飲み込めないようになっていました。 今現在では学校にいるほとんどの時間、唾を気にしています。 この症状は次式過剰な人などに起こりやすいと思いますが、 多分俺も次式過剰な人間だと思われます。 視線はたまに気になるときがありますし、それに俺にはほとんど友達がいません。 やはり唾恐怖症の原因で友達とうまく話せないこともありますが、 あとは自分人身の問題ですね。 正直な話、一人の時、または家族といる時は1番うるいさですw それに加えてニコニコ動画に自分の声を録音したヤツをいろいろと投稿したりしています。 コメントにもテンション高すぎとかよく言われますww とゆうよりも中学生では友達作りとかする気はありません。 諦めてます。高校でがんばろうと決めています。 今は将来の夢のための勉強をがんばりたいと思っています。 話は変わりますが、やはり静かな所とかきついですね。 授業中とかも授業に集中できない時とかありますが、 思い切って飲み込みまくってます。 当たり前のようにみんな反応しますが、「どんまい」とか自分で言ってますw そこまでならいいんですが、俺の場合 つばが飲み込めない+腹が鳴るなんですよ。 4時間目くらいになると絶対になりますね。 さすがにこれは恥ずかしいですが、もう勝手に鳴ってろって感じですw あといろいろと症状があるのでまとめてみました。 (1)唾がうまく飲み込めない (2)腹が鳴る (3)ゲップが良く出る(昼飯の時の牛乳がつらい。うちの学校は班で食べます (4)おならが良く出る(たえるのにはかなり苦労します (5)がくかんせつしょう(漢字がわからん。口を大きく開けるとカクって鳴るやつです (6)中2病(これについては自分で質問しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3467321.html こんな感じですかね。 まだまだかなりあると思いますが、思い出す限りではこれくらいです。 最終的まとめますと・・・・ こういう症状っていつかは消えるんですか??? とゆうことです。 回答お願い致します。

  • 中学生。話聞いてんの!?

    中2になる息子ですが、 お調子者で、うっかりが多く、 何度も注意してもなかなか改善しません。 今まで褒め作戦や、自分で考えて改善させたり、 色々親としても工夫してきましたが、 中学生になってから、 言ったことに返事はしますが、 あとから「聞いてない」とか「言われてない」とか 本当に忘れています。 持ち物も、忘れ物はないと言っていても、 時々やはり本当に忘れていることがあります。 でも、楽観的なのか、深く反省しないのか、 強く注意しても、そのときしか反省しません。 2歳下にも息子がいますが、 こちらは何も言わなくてもサクサク出来てます。 親から見てもしっかりしています。 チェックすること、カバンの中を整理することは、 いわずとも身についています。 しかし、中2の兄はもう何度言っても改善しません。 いずれ大きなミスをすることもあると、 今直さないとと思うのですが、 あんまり気にもしていない態度に、 「本当にバカ!頭足りな過ぎ!!」と 感情的に最近はなってしまいます。 本人が気が付くまで親が手を焼いても仕方ないと思って 言わずにいたのですが、 親の私に迷惑がかかることもしばしばあり、 放置と言うわけにもいかず、頭がいたいです。 逆に、嫌ことがあっても流せる性格のようで、 友達と色々あっても、乗り越えることが出来るし、 基本ポジティブです。 2年前に大けがをして、人より運動能力は低くなってしまったのですが それでも運動部に入り、前向きで仲間とも楽しくしています。 学校も楽しいようです。 打たれづよいのですが・・・。 もっとしっかり自分の管理をしてほしいのですが、 高望みなのでしょうか・・・。 あんまり勉強も出来ないと思っていましたが、 努力して成績は100人ほどの中で20番ぐらいです。 さほど、知能も低くはないとは思うのですが・・・。 本人は10番以内に入ると、頑張ってはいます。 でも、うっかりが多すぎて、受験までにはしっかりしてほしいと 思うのですが、 中学生って、話聞いてんの?って思う子はよくいますか? 今のところ、反抗期は行きつ戻りつの態度で、 親とは話す方だと思います。

  • 中1の息子の過呼吸について

    中1の息子の過呼吸について 中学1年の息子なのですが、学校でたびたび過呼吸になります。 母親の私は学校での出来事なので、その様子を見たことはないのですが担任や保健の先生のお話を聞く限り過呼吸の症状らしいです。 息子はマイペースで、「少し変わっている」と言われることもありますが、誰かに迷惑をかけるようなタイプではありません。ただ、人に言われた事をすごく気にしたり、どう思われてるかを気にする所はあります。しかしそれも思春期の子供にありがちな程度かとも思われます。 ただ、本人も辛いらしく、学校に迎えに行く私を気遣うほどになってきました。 精神的なものかもと、こちらもあまり大騒ぎせず接していますが、一度診てもらったほうがいいのでしょうか。またどこで診ていただけるなのでしょうか。ぜひご回答をお待ちしています。

  • 親が簡単に話をすます、聞いてくれない

    中学生です。親がなんかいって、ぼくが「そことか言ってることおかしくない?」などと指摘すると大体「思春期だからしょうがない」と簡単にすましてぼくの話を全く聞きません。一応いっておきますけど、思春期だから指摘してるわけではないのでよろしくおねがいします。 ご回答お願いします。

  • 唾のどろどろ(ねばねば)感と口臭の関係

    こんにちは。 歯磨きを時間をかけてしっかりした後は唾液がどろどろしないんですが、 手を抜いて歯磨きした場合唾がどろどろします。 唾がどろどろするということは口のなかにまだ菌がいるということでしょうか?それと唾がどろどろするということは口臭にも関係ありますよね? 僕の場合、歯をしっかり磨いた後でも時間が経てばまた徐々に唾液が ねばねばしてきます。 一般の方もこんなものなのでしょうか? アドバイス、改善方法等ありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 唾が自然に飲み込めない

    10代女子です。 前から悩んでいて1度ここでも相談させて頂いたのですが、 静かな授業中などに唾が自然に飲み込めなくなってしまいます。 唾を飲む度にのどの奥から「ゴクッゴクッ」と変な音が出てしまいます。 めちゃくちゃ恥ずかしいし、周りにも聞こえていてかなりひかれています。 とても授業どころじゃありません。 朝礼や集会、テストなどシーンとしたところにいるのがとにかく地獄です。 周りに聞こえやしないかといつも頭の中は真っ白で、肩に力が入ってしまいます。 男子や女子にも陰で何か言われいるみたいだし、 先生にも不快そうな顔をされてしまいます。 友達や親にもこんなこと話せないし…。 このままだと不登校になるかも知れません。 前はそれほど気にしていなかったのですが、意識するようになってから ますます症状が目立つようになりました。 多分緊張し過ぎたり、精神的なことからくるものだと思います。 なので、「大丈夫。絶対鳴らないから」と自分に言い聞かせたりと 工夫してみたのですが、やっぱりダメなんです。 どうしたら治まるでしょうか。アドバイスありましたらお願い致します。

  • 思春期

    中学3年生男子なんですが、最近悩み事が多すぎて、外に出るのも嫌と感じるようになってきました。 ちょっとしたことでも悩みになってしまいます。 これは思春期だからでしょうか?そもそも、思春期とはどういう事なんでしょうか? また、思春期はいつ頃がピークでいつごろなくなっていくでしょうか? 本当に悩みが多く、気にしやすいです。解決方法や思春期についてのご解答、多数お待ちしております。

専門家に質問してみよう