• ベストアンサー

ネバネバの唾が、喉にはりついて苦しいのです・・・。

母の相談ですが、更年期のせいか唾液分泌が異常になってるのです。もう1年近くになります。以前はサラサラの唾が溢れてくるかんじで、いつもコップに出していました。現在は、ネバネバの唾が口の中に溜まり、飲み込みたくても喉のところにひっかかって飲み込めない、と言っています。不快感から吐き出そうとしても、うまく出ないので苦しそうです。唾をサラサラにするために、良い方法があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • men
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

お母様、おつらそうで思わず書いていますが、専門知識があるわけではないのでさらっと読んでくださいね。 寺門さんという方の本で、「水含み」というのをするといいと読んだことがあります。水を口に含んで2~3分くらいしたらはき出す。これを2~3回繰り返すことで、どろっとした濃い唾液でて、口の中がさらさらになるとか。 基本的には体の発汗を促したり、口臭の予防や唇の荒れに効くというものですが、水分が関係しているものだとしたらやってみる価値はあるのでは? ただお母様の場合は更年期だったり、もしかしたら何かお薬を飲んでらっしゃって、その副作用だったりということもあるかもしれませんので一概には言えませんが…。 水分が足りないと口がねばっとするような事があるようです。 もし心当たりがありましたら、お茶をこまめに飲むようにするとか、この「水含み」をされるといいかと思います。

montae
質問者

お礼

ありがとうございました!水含み、やってみました。やった直後はネバツキもマシのようですが、またすぐにネバネバしてくるそうです。。。早く母に合った解決法が見つかればいいのですが。

その他の回答 (1)

noname#15144
noname#15144
回答No.2

私の身近な人は、歯周病のために口の中がネバネバしています。 一つの可能性として、お考え下さい。

montae
質問者

お礼

ありがとうございました。歯も可能性として考えてみます。

関連するQ&A

  • 糖尿病が原因なのか・・・粘ついた唾が大量に出ます。

    外分泌異常(唾液の粘つきや分泌増加になやんでいるのですが・・・)の原因として、糖尿病は考えられますか?1年前に血糖値が240くらいまで上がり、2ヶ月ほどで正常値に戻ったのですが。今思えばあの頃から喉にネバネバした唾がはり付いたり、飲み込めず辛いのです。あと、更年期障害にもこのような症状はありますか?一応、唾液腺科で調べてもらったのですが、唾液腺は正常とのことでした。

  • 更年期障害で唾が・・・・

    更年期障害で、唾が多くなるというのはありますか?調べたところ、唾液分泌異常というのがあるみたいなのですが、このような症状の人が周りにいないので心配です。同じような症状があった方など、情報ください!

  • 唾が出にくい。何かの病気?

     食事をすると、唾が出てこず耳の下あたりに溜まってむず痒くなります。 耳鼻咽喉科を受診したところ、耳下腺に石があるわけでもなく、特に異常はないので、酸っぱいものを食べて唾液の分泌を促すよう言われました。 でも、症状は緩和されません。唾が溜まって耳の下あたりが腫れ、むず痒くなるので、指で耳の下を押したり、耳掻きで耳の中を刺激したりして押し出している状態です。 耳鼻咽喉科以外のどこかに受診したほうがよいのでしょうか。何かの病気の予兆でしょうか。ご存知の方、お教えください。

  • 口の中に唾が溢れてくるんです・・・

    半年前から唾がすごく出るようになったのですが、唾の量を抑える薬ってあるんでしょうか?いつもガムを噛んでいないと、口の中に溢れてくるかんじですごく困っています。ちなみに耳鼻咽喉科、呼吸器科にはかかり、異常は見つかりませんでした。

  • なんか喉が変なんです・・・

    口の奥、喉仏の左側上辺りが、部分的に中で腫れているようで・・・ つばを飲み込んだときなんかに違和感があるのですが・・・ 別段、日常の生活には支障が無いのでしばらくほっといたんです。 ところが一向に治る気配が無く、どちらかと言うと 少しづつ圧迫感が出てきているようです。 カメラで喉の奥を覗いて見たようですが、特に異常は無かったとのことでした。 診断結果として、鼻の奥の汚れた物が喉の方に流れてきて喉の一部がかぶれているのではないか?ということでした。 大事じゃなくて良かったようにも思っていますが、一向に良くならないので 誤診じゃないのかな?と疑ったりしています。 同じような経験のある方がいましたら、早く良くなるにはどのようにされたのか 教えて頂きたいと思います。

  • 喉のゴロゴロ

    一昨日の朝起きたら、喉に違和感がありました。 唾や食べ物、飲み物、とにかく何でも飲み込むと、 のど仏の少し上の辺りがゴリとして、痛いのです(>x<) なんだか、喉に腫れ物(瘤)が出来ていて、 何か飲み込むたびに、 動くのど仏(?)に当たって痛いような気がします。 最初はなんかの骨でもささったのかなあ? と思いましたが、ここの所魚を食べた記憶はありません。。。 以前、 手足口病にかかった時や、水ぼうそうにかかった時にも、 喉に違和感がありましたが、その時は喉だけではなくて、 手や足など、他の部分にも症状が出ましたし、 こんなにゴリゴリしていませんでした。 こんな症状のある、 しかも突然なる病気があるのかと思い、 質問させていただきました。 この変な感じのせいで、ご飯も美味しくないですし、 夜寝るときも、唾を飲み込むたびに気になって嫌な気分で 寝なくてはなりません(;;) 仕事が忙しいのですが、 自然に治らない病気ならば病院にいかなくてはと思いますので、 どなたか、こんな病気じゃない? ということがあれば教えていただければとおもいます。 宜しくお願いします。

  • 風邪でもないのに喉が痛いです・・・・

    昨日の夜、寝る前に通学の準備をしていたんですが、急に喉に違和感を覚えました。説明しにくいんですけど、「ん、喉に違和感が」程度で、激痛が走ったわけではありません。喉が乾いた感じというか、唾液が引いたというか。 その瞬間は痛くなかったんですけど、喉が渇いた感じで、口からでる唾液を飲んだり、深呼吸をすると少し痛みます。 飲み物や食べ物を食べると若干痛みが引きます(その瞬間だけですが) どうすれば治るでしょうか、気になって仕方がありません・・・・・ 日がたてば治るでしょうか?

  • 喉の病気に詳しいお医者様に質問です。

    3日前くらいから喉仏が膨らんできました。 成長期で出てきたとかそういうのではなく、成長期が終わってもともと出てた喉仏が腫れてきました。 そして喉仏の上らへんが触るとゴツゴツしてるというか、ドーナツのような形のものがそこに入ってる感じで、ゴリゴリしててやはり腫れてます。硬いです。 押しても激痛がするとかいうものはないのですが押されたくないというよくわからない不快感はします。 あくびをすると喉の奥というか舌の付け根付近が痛いように感じます。 また、唾や食べ物を飲み込んだりする時も痛いです。 親に相談して扁桃炎という病気を調べ、画像を見たあと自分のと比べましたが白く化膿?していると思われるところはなく、異常か正常かわかりませんが喉の奥の壁と扁桃炎で白くなる場所がブツブツしてました。 腫れてるかどうかは基準が分かりませんが膨らんでました。 頭が痛かったり熱が出たりとかはないです。 画像もなにもアップできませんがこれだけでどんな病気かなんとなくでいいのでわかりませんか? 体型は太ってないです多分普通です。

  • 喉の腫れ

    食べ物や唾を飲み込むときに何か不快感を感じます。 喉を見てみたら、喉ちんこの奥の方が赤く腫れあがっています。 これは放っておいても治るものでしょうか? 今はエスタックのど飴をなめていますが… 寝てる時は平気なのですが、起きている時不快です。 別に熱もないと思います。 どう処置したらいいのか教えてください!!

  • 喉が渇く感じ。

    教えて下さい。 最近喉が渇きを強く感じます。 しかし、口の中は唾液で潤っていて水が飲みたい 訳ではありません。 舌の奥から喉にかけて乾いた感じの違和感があるのです。 何か原因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう