• 締切済み

携帯料金について

現在大学生です。 いつも全く気にしていないのですが(←親の口座から料金引かれているので)、ふと携帯料金を見ると1月の料金が1万円を超えていました。2月も7千円ぐらいで高い!!と印象を受けました。 そんなに使った印象はないのですが、おそらく最近メールするのめんどくさくて(←PCに比べて遅いため)、電話ばかりしているからだと思います。と言ってもサラリーマンの人みたいに頻繁に電話するわけでもないです。 さっき友人と19分電話したら800円となっていました。そこで質問です。 携帯電話本体の価格を10万くらいにしてもいいので電話料金をもっと安くすることってできないですか??機能もメールと電話機能だけでいいです。理由はカメラはデジカメにかなわないし、ワンセグだっていらないです。音楽なんてなおさらいりません。そのせいで電池くうし。 今の携帯はN901iCで3年以上前の携帯だと思います。これからも壊れない限りかえるつもりないです。 機能が色々つくにつれて電池切れるのが早い。操作が複雑(←今の携帯でも使いきれてませんし)です。頻繁に変える人にとってはいいのかもしれませんがそうでない人間にとっては迷惑です。シニア&ジュニア用の携帯もありますが、そのような携帯でなくて普通の人対象の携帯でもそのような携帯が欲しいです。 無理でしょうかね??

• docomo

みんなの回答

noname#71770
noname#71770
回答No.3

新料金プラン等の事は皆さんがおっしゃっていますので、省かせて頂きます。が、一つだけ、今の料金よりどの程度安くなるかは、どの料金プランでも一律1680円安くなるみたいです(継続割引・家族割引等する前の) 例えば、2月分が7000円とありますが新しい料金プランですと5320円というとになると思います。また、5月末までに新しい料金プランで契約されますと3ヶ月間2000円(2100円?)が引かれるサービスがあるみたいです。(つきの途中で申し込まれた場合は、日割り計算になります。) 後、もし宜しければ、どの料金プランが最適か分かるサイトがありますのでリンクしておきます。 ここで、色々試されますと意外な料金プランが出てきますよ。 (料金プランは、ネットワーク暗証番号さえわかれば携帯からも変更出来ますので)

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/
tomosuke07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >料金プランは、ネットワーク暗証番号さえわかれば携帯からも変更出来ますので そうなんですか~ショップに行かなくてもいいんですか。初めて知りました。参考にさせていただきます。

• maruru2
回答No.2

はじめまして。 本当に携帯代って高いですよね・・わかります。 最近私も携帯を変えたんですが、ドコモは新料金プランになっていました。 3年前だと変える前の私と一緒だったのかな?と思います。 何年割引みたいになっていませんか? それが無くなって、今は一律割引で基本料金が安くなってるみたいです。(もちろん現行のままでもいけるそうですが、3年ぐらいだと4/1からの家族電話無料サービスが受けられないそうです) 今のドコモは携帯本体が正規料金になってます。 (格安携帯ショップに行っても同じ料金ぐらいです・・全然安くなってなかったので、ドコモショップに行った方がいいですよ) 月々の基本料金が今までより安くなったようです。 多分月々基本代が1000円~800円ぐらい?-なのだと思いますが、詳しくはショップに聞いてください。 携帯代の分割も出るようで、私は50000円の携帯を2年分割払い月々2100円に基本使用量に上乗せで、1000円無料通話料付きで、一番安いプランで3600円ぐらい(前後だったと思います)でした。 それにメールもするので、パケホー代とかつけてとかになりますが・・ なので、携帯が一括で買えるなら、基本使用量に無料通話代以外の通話代とメールはパケットになると思うので、パケホー代とかそれ以外は1000円分パケット無料だけでも入れておいたほうが良いかもしれません。 契約プラン?が変わるので、2年以内にドコモをやめると違約金に9000円取られます(今までのは3000円ですみましたが・・)がドコモで変える気がないなら、今新しいプランにして、月々の支払いが安いのにしたほうがいいと思います。 それと通話代も無料通話を超えるとプランによって30秒何十円と変わるようなので、それも調べて自分が月々いくら使ってるか調べていからいかれたほうがいいと思います。 後メールはパケット代という通話代とちがうのがかかるので、相手が容量の大きな写真とかを送ってくると、こっちにお金が掛かかるので、いくらこっちがパケットを使わなくても、相手によって掛かる事があるそうです。 (なんで相手も送るのにお金がかかって、受取る側も払わないといけないのか不思議ですが・・) 使わなかったパケット代は通話代金に当てれるそうなので、(パケホー代はちょっとわかりませんが・・)1000円か2000円のプランに入っておく事が保険で良いそうですね。 本当に最近の携帯は進化しすぎて迷惑ですよね、私も電話とメール以外いらないのに、余計なものが付いてきてウザイです。 ドコモのシリーズで9シリーズは7シリーズより色々付いてくるので、省きたい場合は中身がシンプルな、今なら705シリーズを買われたほうが良いともいます。 何がないのと聞かれるとショップの人間でもないので、そこまで分かりませんが・・多分ワンセグ等付いてない分携帯本体値段が1万ぐらい安くて、さらに薄くなってるようです。

tomosuke07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年の9月ぐらいに一度プランを換えて新料金プランにしたんです。なのでドコモを換えると違約金払わないといけないですね。でも本当に安くなったのかどうかよく分からないんですよ。使用頻度もその月々によって違いますし。。 できればもっとシンプルにしてもらいたいです。頻繁にプランを換えないといけないのってめんどくさいですし。

• Eureka_
回答No.1

機種の希望を出すよりまずは料金プランを見直すのが先決では。 20分で800円ということはタイプSSで契約しているものと思いますが、通話がメインなら基本料の高いプランの方がトータルでは安くなります。 (以下、基本料割引は最大限適用している前提とします) 基本料1800円、無料分を超えた通話料5000円として計算すると2月には150分くらい通話している計算ですが、タイプMにしておけば4000円もしない計算になりそうです。3000円ほど安上がり。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/basic/index.html 他社でも似たようなものかと。 通話先全部巻き込んでソフトバンクなりウィルコムなりに移行するのも手かも知れませんけど、話が大がかりにはなりますね。

tomosuke07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昔はタイプMにしていたのですが、あまり使わなかったので変更したんです。また変更した方がいいみたいですね。 あとどこの会社もプラン多すぎて複雑ですごくめんどくさいですよね。 ソフトバンクなんて嘘くさくてw心の中では「どうせどこかで金とってるんだろ。0円とか宣伝しちゃって。」と思ってますw