• 締切済み

「かおる」と読む漢字です。(名前)

こんばんは。 漢字についての質問なんですが「かおる」と読む漢字で、分かっている情報が 「古い漢字(旧字体?)」 「くさかんむりが入っている」 「のぎへんが入っている」 「ちょんちょん(てんてん)が入っている」 という情報だけなんです・・・。 非常に漠然としていて申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

みんなの回答

noname#56773
noname#56773
回答No.5

NO.3さん回答の右から四つ目 薰←これでしょうな。「かおる」です。 ・「古い漢字(旧字体?)」→OK ・「くさかんむりが入っている」→OK ・「のぎへんが入っている」→△ 禾ヘンではないが、真ん中に「ノ」と「十」が入っている。 ・「ちょんちょん(てんてん)が入っている」→OK 真ん中に「てんてん」が入ってます。 当たりでしょう(^-^)。

subtaro
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません・・・。 まだ答えは確認が取れていないんです。 ですがご協力ありがとうございました!!

noname#66332
回答No.4

#2です。 くさかんむり と のぎへん を両方含む漢字一覧。 http://upp.dip.jp/01/img/5077.png ちょんちょん に当てはまる物もいくつかありますが、 どれも「かおる」とは程遠そうですねw

subtaro
質問者

お礼

そうなんですよね・・・。 条件該当漢字はあるんですけど「かおる」と読むとなると・・・。 詳しく調べて頂いて、ありがとうございます!

• shin123
回答No.3

お名前は一文字なんでしょうか?? 一文字であれば 一応並べてみますね。。 熏薫馨郁香芳馥薰董芬勲 てな感じですかね。。

subtaro
質問者

お礼

ありがとうございます! まだ答え?がわからないので該当漢字があるかわからないのですが、沢山提示して下さってありがとうございました!!

回答No.2

萪 これを「かおる」と読ませる(当て字で)のかどうかは知りませんが、 おっしゃる条件には一応ビンゴですね。

subtaro
質問者

お礼

ありがとうございます! 確認してみたところどうやら違うようです・・・。 「古い字で」かつ「左右にちょんちょん(てんてん)」らしいです。 本当に情報が漠然としすぎてますよね・・・申し訳ありません。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

薫では? のぎへんは入っていませんが。

subtaro
質問者

お礼

「薫」ではないみたいなんです・・・。 古い漢字らしく・・・。 ですがご協力ありがとうございます!!