• ベストアンサー

マラソンで足が止まってしまう

足を鍛えるためマラソンを1週間に数回しています。1000m毎に休息を入れて一日に計4000m走ってます。本題なのですが、1000m走る途中に、疲れたどうかはわかりませんが、足が止まってしまいます。そして歩いて止まって、歩いてまた止まって…というのを繰り返してしまうんです。また止まらないようにと思っても知らぬ間に止まってしまうことが時々あるんです。 これは、何が原因なのでしょうか?また改善できる方法など、ございましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

速度が速すぎて、無酸素状態になってしまうのではないでしょうか。最近では必ずしも乳酸の影響ではないと言われていますが、いわゆる「乳酸がたまった」状態です。速い速度で走ると、有酸素運動として肺から取り入れた酸素を筋肉に回していたのでは追いつかず、間に合わせの方法として、無酸素運動で筋肉を動かそうとします。しかし、無酸素運動は長くは持たないので、一定の時点で脚が止まってしまいます。 どういう目的で、どういう脚力を鍛えようとしているのでしょうか。フルマラソンなど長距離走の練習であれば、4kmくらいらくらく走れるような、遅いペースのほうが、むしろ効果的です。その人の体力にもよりますが、4kmのような短い距離を、1kmごとに区切ってでないと走れないということは、明らかに速く走りすぎです。そのような方法でスピード練習をすることも場合によってはありますが、そういうことは10kmや20kmは短いと感じるくらいの走力がついてからやるのが普通で、そういう走力がある人は、1kmや4kmをマラソンとは言わないだろうと思います。

syou37
質問者

お礼

それが原因でしたか… 速すぎて自分の脚力がついていけなかったんでしょうね… 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

痙攣じゃないのでしょうが、無理をしすぎだと思いますよ。 もう少しペースを落とした方がよいと思います。 それから、4000メートルはマラソンと呼称してはいけません。 中距離ですし。

syou37
質問者

お礼

言われた通りもう少しペースを落としてみようと思います。 そうですよね、あの距離はマラソンとは言えませんね… 回答ありがとうございました。