• 締切済み

ネットの地図で距離が知りたい

今回の質問なんですが 関係あるかどうかは分りませんが OSはMEなんですが 私情で変更出来ない為その話題には触れないで下さい この地図と言うのは本等の 本物の地図ではなくて、ネット上の地図 例えばグーやヤフーと言った地図で 走行する道路の距離が知りたいという事に、なります これは例えば、本等の地図で言うと 出発点から到着点迄の道路で、距離を測れる道具を使い 実際に通る道に対して地図の上を転がせば 道具自体に距離表示が出る物が、ある訳ですが それと同じ様に、ネット上での地図でも それが出来ないのかと思いました 尚、あればですが 地図上での機能でも構いませんし ソフト的な物を入れてなら、それでも構いません

みんなの回答

• bobo_0827
回答No.4

#2です。 >出発点と終点をチェックして それで距離…だと、地図が自分で道を判断して 距離を出しますよね? 違います。どのようなルートかは自分で指定します。 正規のルートを走ったときと抜け道を走ったときの距離の差は自分で任意に指定しますから正確に求めることができます。地図上の道路をマウスでなぞります。

mitsuemon
質問者

補足

スイマセン…書き忘れたんですが ソフトと言っても、有料じゃ意味が無いんです フリーソフトの事なんです

• Bomba7
回答No.3

マピオンのキョリ測が便利だと思います。 無料で利用でき、距離の測定はもちろん ジョギング等のカロリー計算から 自動車での移動時間も計算が可能です。 http://www.mapion.co.jp/route/

mitsuemon
質問者

お礼

申し訳ありませんが このURLの物、私のOSでは使用出来ないんじゃないんでしょうか?

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います ただスイマセン…私の書き方が悪かったでしょうか? 確かに、この地図でも測り方が書いてます ただ、私が知りたかったのは 自分が走るルートの距離なんで 出発点と終点をチェックして それで距離…だと、地図が自分で道を判断して 距離を出しますよね? 私の場合、通常の…つまりメイン道路を走った場合と 抜け道等を走った場合の 距離の違いを知りたかったんで そういう設定…というか測り方は出来ないんでしょうか? 色々システムが、ある様ですが 見方も分かりませんでした

• bobo_0827
回答No.2

以下のゼンリンの地図で正確に距離や土地の面積などが測れます。 とても、使い勝手が良いです。 http://www.sourcenext.com/products/zenrin/

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います ただスイマセン…私の書き方が悪かったでしょうか? 確かに、この地図でも測り方が書いてます ただ、私が知りたかったのは 自分が走るルートの距離なんで 出発点と終点をチェックして それで距離…だと、地図が自分で道を判断して 距離を出しますよね? 私の場合、通常の…つまりメイン道路を走った場合と 抜け道等を走った場合の 距離の違いを知りたかったんで そういう設定…というか測り方は出来ないんでしょうか? 色々システムが、ある様ですが 見方も分かりませんでした

noname#64329
noname#64329
回答No.1

goo地図の「ルートガイド」機能を使えば、出発点から到着地までのルートを検索した際に距離もでますよ。

参考URL:
http://map.goo.ne.jp/route/index.html
mitsuemon
質問者

補足