• ベストアンサー

練習場でのメタルスパイクの使用について

8年ほどゴルフをやっていなのですが、最近はメタルスパイクがゴルフ場で利用できなくなっているというのを聞きました。 とりあえず、ゴルフを再開するにあたり、練習にいってみようかと思うのですが、 (1)練習場でメタルスパイクを利用しても問題ないのでしょうか (2)利用できるとして、実際にメタルスパイクで練習している人は、結構いるものなのですか?

• mokun
  • お礼率63% (45/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

確たる返答が出来ずごめんなさい。 >ソフトスパイクとマルチスパイク 私は、賞品で貰ったスパイクレスをコースで使ったところ滑って駄目で、練習用専門にしました。 アンケートを採ったわけでは有りませんが、皆さんもソフトスパイクが多いように思われます。 専門のゴルフショップで展示している物も、ほとんどソフトスパイク付きのようです。 余談ですが、グリーンのためには芝に小さな穴を明けるメタルスパイクの方が良いと思うのですが、禁止になったのはコース管理の機械のためですかね。 ソフトスパイクでグリーンを痛めた場合、幅広くダメージを与えると思うのですが。

mokun
質問者

お礼

補足の回答ありがとうございます。やはりソフトスパイクのほうが、しっかりとスイングできそうな気がしました。とりあえずは、ソフトスパイクを購入して、練習場に行くことにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的には練習場でも禁止している(禁止していないまでも使用しないようお願いしている)と思います。が一部にはまだ金属スパイクで練習している人もたまに見かけます。(私は北海道在住ですので、北海道以外の状況はあまりよく分かりません。) 現在御使用のシューズのピンを、ソフトスパイクに付け替えれば充分使用できます。ピンのネジサイズ(形状)が色々ありますので、シューズをショップに持参して合うソフトスパイクに交換もらうといいと思います。費用的には¥2,000~3,000.程度と思います。 参考まで

mokun
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。真っ先に、ピン交換を検討したのですが、どうも私のメタルスパイクは、シューズとピンが一体式で、ピン交換ができないタイプのようです。とりあえず、ソフトスパイクを購入して練習場に行き、様子を見て、メタルスパイクが使えそうなら、たまには使ってみようかと思います。ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

ゴルフ場で使えないので、練習場で使う人も有るかも知れません。 でも、マットの無いところも歩くので、新しい練習場では禁止しているところが有るかも知れませんね。 私は昔から練習場用にはスパイクレスを使っていました。 マットが堅いのと、マット以外の所を歩くときに突き上げ感や、トイレなどのタイル上では滑ることがあるからです。 他の皆さんについても、実際にどのような物をお使いかを観察している訳では有りませんが、メタルスパイクを使っているような雰囲気はほとんど感じません。 ただし、私が使っている練習場ではメタルスパイク禁止の張り紙は確認できませんでした。

mokun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。再開するのであれば、新しいスパイクを購入すればよいのですが、メタルスパイクが、まだまだ綺麗で、購入した時に、すごく高かったのを思い出して、このまま捨てるのももったいない気になっています。

mokun
質問者

補足

補足でお伺いしたいのですが、今から購入するのなら、ソフトスパイクとマルチスパイク(スパイクレスでしょうか?)の、どちらが主流になっているのでしょうか