• 締切済み

補助科目の記入漏れについて

お世話になります。 やよいの青色申告05を使用しております個人事業者です。 18年度の借入れ金返済仕訳で、補助科目(支払い相手先の名前)の記入漏れがあり振り分けられなかったため、借り入れ残高がその分帳簿上で減っていない事がわかりました。 普通預金引き落としで支払っているので、返済済みなのは確かなんですが、このままではずっと支払い済みの金額が帳簿上で減ることがないのでどうすればよいでしょうか? 期首とかで修正できるならそ仕訳を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

見当違いの回答ならゴメンナサイ^^; 長期借入金(補助指定) / 長期借入金(補助指定なし) の振替仕訳を期首で入力したら何とかなりませんか? それでもダメなら「設定」の「科目残高入力」で補助残高を訂正できますよ。訂正後は科目残高合計と補助合計が一致してるか確認したほうが良いとおもいます。

• qoo1123
回答No.1

補助科目で減っていないだけで、総勘定科目の借入金残は減っているのではないですか? 銀行残高があっているのなら、そういう事だと思うのですが・・ 総勘定科目の借入金残高があっているのなら、期首で補助科目に振り分けをすれば良いだけだと思いますよ。

zaxs1024
質問者

補足

補助科目の相手先元帳の金額は減っていません・・・ 二つ借入れがあるのでちゃんと相手を指定してないと減ってはくれません・・。 期首で振り分けをすれば良いだけと思いますが、できれば仕訳まで教えてもらえないでしょうか?ちなみに相手先は公庫です。