• ベストアンサー

弥生会計買掛金補助科目

買掛金の補助科目に同じ仕入先を重複して登録していました。気がついた時には仕訳を30くらい入力していました。仕訳を入力していない方の科目を取り消そうと思ったら繰越残があるので取り消せません。この場合 繰越算のあるほうにデーターを移したらよいのでしょうか?データーを移すのは どのようにすればよいのでしょうか? 例)補助科目1 買掛金A社 繰越残高5万 例)補助科目2 買掛金A社 繰越算0     仕訳 仕入れ 30位登録         :         :  この場合2→1へ移すのでしょうか?

noname#210636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep1008
回答No.1

弥生はかなりさわっているものです。 ちなみに、現在進行しているマスターは、前期から繰り越して作られたものですか? それとも、当期から新規にお作りになったののでしょうか。(繰越残は繰越処理で作られたものなのか科目残登録で入力したのか?って意味です。) データを移すのは、2→1です。 買掛金の相手科目が同一であれば(仕入れだけなら一種類ですよね。)、その科目に補助科目をお使いでないなら総勘定元帳、補助をお使いなら補助元帳を開いて修正しけば良いのではないでしょうか。 あまりおすすめはしませんが、30仕訳入力してしまったマスターを開いた状態で、リスト→補助科目残高登録で、補助1の残高を0、補助2を繰越額に訂正してその後補助1を補助科目ごと削除という方法も考えられます。 入力しているマスターが、新規作成(前期がない)なら、これでも全く問題はないと思いますが、繰越処理で作られたマスターなら、事業所データ→前年度へ の操作で、前期マスターを再度指定しなくてはならなくなるかもしれません。(もしくは、削除した補助1が復活?) 30仕訳程度なら、一件一件修正していく方が安全でしょうかね。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。