• 締切済み

メキシコの治安について

5月にメキシコの友達に会いにメキシコへ行こうと思っています。 女1人旅で、友達はロンドンへ留学したときに知り合って依頼仲良しの同年代のメキシコ人の男の子です。 祖母がメキシコへ行くことに猛反対していて困っているのですが、実際メキシコの治安等はどうなのでしょうか? 祖母は海外に出たことがなく、海外は全部危険で日本は死ぬほど安全だと信じて疑いません。最近は日本もかなり危険な気がしますが。 しかも、その友達は信用できるのかとか、人を見たら泥棒と思えっていうくらいだからとか(聞いたことないですが)、メキシコなんて聞いたことない国いい国だとは思えない(祖母にとってはほとんどは聞いた事ない国ですが)、その友達は男でしょ?などと言ってきます。 心配してくれるのはとても嬉しいし、ありがたいのですが・・・。 相手が男だということにこだわるのは祖母の世代のことなので放って置けばいいのですが、治安について説得できる材料がないので、どのような様子なのか知っている方教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.6

メキシコの国土は日本の5倍あるんだそうですよ。 ですから皆さんがおっしゃるように、どこの町なのかにもよるでしょう。 観光地とかリゾート地はさほど危険ではないのでしょうし、 地方都市も、要注意な地域とそうでもない地域があるのでは? http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=264#header メキシコシティは、メキシコの中では治安はよろしくない場所と聞いておりますが、もしお友達がそのへんを知っているならば、アドバイスをもらいやすいのでは。 >人を見たら泥棒と思えっていうくらいだからとか(聞いたことないですが) そうですか? それに近いことは海外旅行ではありえますが。。。 もちろん場所によりますけれども、事例を読んでいると、けっこう世知辛いことも多いですよ。 http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index.html http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html

• DOCTOR-OA
回答No.5

場所が書いてないですが場所次第です。 でもどうして其の彼に聞かないのですか? 観光で行って表面的に感じたのと現地の人では 随分違うでしょう。 また同じ観光客として見た昼間と夜でも違います。 何回か行っていますが一番最近は1月中旬から 20日程行った中で危険は感じななったです。 シティの現地の人に聞いた限りではある区域は 昼間でも危ないと言っていました。 一般論では危険?でしょうがその人のリスクを感じ取る スキル次第と思います。

• Bitoon
回答No.4

メキシコシティーに 7年間住んでいました。 治安が良いか? と聞かれれば悪いと言うでしょうね。 数回の泥棒被害と強盗に1回遭遇しています。 強盗は私服の警察官でした。  メキシコは親日的な国です。 典型的なラテンの国で女性には大変親切です。 友達や家族を大切にする国民性ですから 連絡すれば空港までは絶対に迎えに来てくれます。 お友達を通して彼らの文化や歴史を学べばおそらく大好きな国になると思います。 Good lick! Buena suerte!

• uni_k
回答No.3

全体で考えると やっぱりそれほど治安の良い国という イメージはないですね・・・。 しかし、メキシコのどこかにもよるのではないでしょうか? 私は全てを知ってるわけじゃありませんが 5年ほど前に ラパスやロスカボスに行きましたが 治安がものすごく悪いとは思いませんでした。 カンクンあたりも観光地ですよね。 (もちろん夜中に女性一人で歩くなどしてはダメでしょうし 100%安全な地域などないでしょうが・・・) 知り合いによると メキシコシティは銃声が鳴り響き 恐かったと言ってたし。(本当かどうかはわかりません) 安全と言われてる場所だって 何があるかわからないし (これは日本も同じことだけど)何かあれば、すべて自己責任。 だけど家族に迷惑掛けたり心配かけたりはしたくないですね、。 質問者様は 彼の住んでる地域が 大体、どんな場所だっていうのは 知ってるのでしょうか? もし、のどかな田舎町とかであれば、彼から町の写真を メールで送ってもらったり、はたまた彼の家族団らんの写真 なんかを見せたら 少しは安心するかもしれませんね、。 質問者様の年齢や家庭環境などわかりませんが 女性一人が男性に会いにメキシコまで行くとなれば 多少なりとも 身内なら心配する気持ちはわかります。 「人を見たら泥棒と思えっていうくらいだからとか」というのは 言いすぎかもしれませんが、それくらい思っててもいいかも、。 親切にしてくれた人が財布を盗んだりなんて どこでも、 よくあることですから、。 ただでなくても アジア人は目立つでしょうから ブランドの カバンや高級な腕時計などを持っていかないとか 自己防衛には気をつけてくださいね。  

回答No.2

メキシコの治安の悪さもありますが、 一人で男性に会いに行くと言うことは、相手はセックスOKと思いますが、その辺は大丈夫ですか? これは海外の常識ですけどね。まあ、留学されていたんだからその辺はあなたもわかっているとは思いますが。

• krnhsohis
回答No.1

安全な国とはいえないでしょうね。警察も信用できませんし。 私は海外在住でメキシコ人の友達がいるのですが、彼らもメキシコは治安が悪いと言っていました。私たちが住んでいる地域から一番近いアメリカとメキシコの国境付近の治安は最近悪化しています。 私と同じクラスにいるメキシコ人二人が最近メキシコで車を盗まれました。 日本人はメキシコではかなり目立ちます。日本人はお金持ちというイメージがあるようなので十分気をつけてくださいね。 治安のことが書いてあるページを貼っておきます。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=264 場所によって多少違いますが、女性の一人旅は注意してもしすぎることはないと思います お友達に頼んで、出来るだけ1人きりでの行動はしないようにしたほうがいいでしょう 色々脅かしてしまいましたが、準備を万全に楽しい再会になるよう願っています