• ベストアンサー

メキシコ一人旅 どの空港?

大学4年男です。 2月にメキシコに一人旅の予定です。 海外一人旅はトルコに一回行ったことあります。 メキシコはおもってたより広いのでルートをどうするか 悩んでいます。 とにもかくにも、メキシコでの到着と出発の空港を 早く決めなくてはいけないので、 お薦めの街や地方(南部とか北部とか海岸とか) がありましたら教えて下さい。 やはり、メキシコシティー発着が無難でしょうか? あと、メキシコシティーのは治安面で注意が必要とよく聴きますが、 治安はどの程度でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

ルートや行きたい場所、期間などによりルートは異なります。 メキシコの観光によく使われる空港は、メキシコシティとカンクンですが、それ以外にもいくつもあります。 まず行きたい所をピックアップしてみましょう。 期間が短ければ、メキシコシティとマヤ地区を中心として予定をくんでみましょう。 北部のコロニアル地区を中心とするのであれば。ロスアンゼルスやダラスなどのアメリカ都市からスタートするのがよいでしょう。 また、ロスからグアテマラへの縦断という手もあります。 お勧めの地区として(リゾートに興味が無いとして)は、メキシコシティ(ティオティワカンを含む)、オアハカ、ユカタン半島です。 その他ベラクルスもお勧めです。(2月末のベラクルスはとても混雑すると思います) メキシコでの治安状況は、地区によってだいぶ差があります。 一概に「どこ」とは言えませんが、注意してみれば、かなりの確立でわかります。 地球の歩き方などの宿情報には、かなり危ない場所のホテルも記載されていますから、高級ホテル以外は、必ず現地で確認してから宿泊してください。

inttako
質問者

お礼

ありがとうございます。 航空券は早く手配しなければならなかったので、 到着時刻を考慮してカンクンinのメキシコシティーoutに しました。 お薦めして下さってる地区もその間にあるので是非 ルート作りの参考にしてみます。 治安は空気で感じとれるんですね。 とても参考になります。

その他の回答 (4)

  • YamahaFZ1
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.5

10年前の話ですが、アメリカに留学していたこともあり ホリデーシーズンに路線バスを乗り継ぎ、メキシコ~中米パナマまで南下した経験があります (一度メキシコ~グアテマラの山地にて武装ゲリラに遭遇しました) 今は日本で普通にサラリーマンしております。 私から言えることは唯一「小奇麗な格好で行かないよーに!」とだけアドバイスさせて頂きます。 何事も経験、見聞を広げることにより今後社会人として間接的にプラスになると思いますが、旅のリスクはできるだけ減らし楽しい旅になることがイイと思いませんか? 質問内容から逸れてしまいますが、被害に遭った日本人学生を数組ばかし実際見ました。 ・卒業旅行でMEXに行きマヤ遺跡を見て回ろうと楽しみに来たが、ティオティワカンのバスターミナルに午前中向かう途中、地下鉄で集団スリに囲まれパスポートや現金を盗られてしまった東京六大学・M大・男性2人組 ・ティオティワカン行きの路線バスに乗っていたら武装強盗に遭い現金をゴッそり盗られてしまった、N本女子大の2人組… 日本人宿(P・アミーゴ)に2週間滞在していたため、被害に遭った日本人旅行を立て続けに目にすることになったのです。。。 被害に遭った方の共通点は「小奇麗な格好」でした。 日本で普通に着ている服であっても、あちらではかなり目立ちます。 ソナロッサ(メキシコシティの高級エリア)であってもやはり顔立ちの違いに加え、服の汚れ具合や着こなし方が現地人と異なるため、目に留まります。 空港から乗るタクシー(白・緑のツートンカラーのワーゲン)でボッタクリに遭う旅行者もいますが、相場といった情報を持っていなかった結果です。 ベニートフアレス(メキシコシティ)国際空港は、成田空港と違い地元民の生活エリアと隣接してます。 空港の外を出て、徒歩で大通りに出れます 屋台とかたくさんあるので、地元民を捕まえて空港~目的地までのタクシー料金の相場を聞くことで、タクシードライバーとの値段交渉で優位に立てることでしょう。 あ、ベニートフアレスは夜到着でも空港の周りはワイワイガヤガヤしてますので治安は「綺麗な格好してなけりゃ大丈夫ですよ!」 --------------------------------- 単に旅と行ってもツアーに参加し、殆ど決められた所を淡々と回る方もいれば、FITのように全て自分でアレンジして動く 質問者様はFITなので色々と大変かと思いますが、記憶に濃く残る楽しい旅になるよう祈念しております あー、学生時代に戻りたい~

inttako
質問者

お礼

来週頭に出発します。 私はこの4月から社会人です。 もう今しかできないので悔いの残らないように過ごしてきます。 そんなに頻繁に被害に遭うんですか。。。 小ギレイな格好はダメってのは改めて肝に命じます。 ありがとーございまます。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

2番です。 >長距離バスを使いながら行きたいと という事ですから、おのずとコースができてしまいます。 カンクンは、男一人低予算では、かなりきついところですので、早々にはなれましょう。 メリダに行く途中にチェチェン・イツァーがありますから、途中観光。 メリダでは、希望によりウシュマルなどの遺跡観光。 夜行バスで、ビジャエルモッサへ。 ビジャエルモッサからパレンケ遺跡観光。 (メリダからパレンケへのバスもあるようです) パレンケからサンクリストバルラスカサスまたは、トゥクストラゲティエレスで、マヤ系原住民の村々を観光。 夜行バスでオアハカへ。 オアハカ観光後夜行バスでメキシコシティへ。 これで20日程度だと思います。 ビジャエルモッサから、ベラクルス、プエブラ経由でメキシコシティに行くのも良いでしょう。 チアパス州には、反政府ゲリラがおり、メキシコ政府は、あまり近づかないように警告していますが、そのゲリラ自身は、政府関係者以外襲いませんので心配ありません。 メキシコでの山間部や田舎では、時々山賊やバスジャックがあるようです。 都市間の移動には、なるべく1等バスを利用してください。 (1等バスは、途中で乗り降りの少ないので危険性が少なくなります) メキシコシティでは、タクシーと地下鉄のどちらが危険かで議論があるようですが、色々な人の話を総合すると、スリや引ったくりなどの犯罪に巻き込まれる可能性は、地下鉄が多く、タクシー強盗は、確立は低いが被害甚大といったところです。

inttako
質問者

お礼

>カンクンは、男一人低予算では、かなりきついところですので、早々に はなれましょう。 自分もそのつもりです。リゾート地は会社員になってから行けるだろうし、わざわざ一人旅で行く必要もないので。 ルートもおっしゃるようにいくつかの街に滞在しながら メキシコシティーを目指すつもりです。 上に挙げて下さった地区もその参考にしたいです。 あとはメキシコシティーがどんな雰囲気かによって 現地で決めたいと考えています。 具体的には、イスタンブールのような (主観ですが、にぎやかで歩き回りやすい)感じならば 散歩しながら現地の人と交流したいと思ってますし、 治安が悪いと感じたら、メキシコシティーで何日かのツアー に申し込もうかと考えています。 移動もできるだけ安くと考えてましたが、 確かに1等バスが良さそうに思えてきました。 警戒心や狭さや乗り換えで疲労がたまってしまうことを 考えると逆に安上がりに感じますね。 メキシコシティー以外では、 乗り合いタクシーがあるみたいなんで、 それに挑戦してみようかなとも考えています。 タクシーは運ですよね。 自分なりの方法として、他の客をスムーズに下ろした直後の タクシーを拾うという工夫を海外ではたまにしますが。 多少注意して被害に遭ったらそれ以上は仕方ないと思ってます。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

No.1です。 事情・条件分りました。 予算内でバスと飛行機を利用。 Cancun (ユカタン半島)  2泊  バスでメリダへ移動 Merida  (ユカタン半島)   3泊  飛行機でメキシコ市へ Mexico 市内、ピラミッド、ソチミルコ(水の都)観光 5泊 Puebla (メキシコ市東方) メキシコ市から日帰り観光 Oaxaca(オアハカ) メキシコから飛行機で往復  2泊 Mexico-Guanajuato-San Luis Potosi バス 3-4泊 San Luis Potosi-Mexico 1泊 飛行機でメキシコ市へ Mexico-帰国 全コースの見所を詳細に説明できませんのでガイドブック(数種類あり)とURLを参考にしてください。 ポイントのみ下記します。 *カンクン 本来ならお奨めしませんが日本人との共通話題にするため2泊程度。新婚さんと欧米人がアメリカ様式の観光施設に集まるところです。 *メリダ マヤ文明の遺跡観光 *メキシコ市 シャンゼリゼを模したアラメダ通り、 憲法広場、チャプルテペック公園(国立人類博物館ー必見、美術館、城跡など)国立芸術劇場(入場券が取れれば民族舞踊は必見)、ピラミッド、 ソチミルコ(アステカ時代のメキシコ(市)は湖上に浮かぶ島だった。その痕跡を残す観光地)、闘牛場、メルカード(民芸品市場)、マリアッチ広場など。 *オプショナル・ツアー 1)独立以前の古い美しい建物を残す北部のグアナフアートやサン・ルイシ・ポトシ。絵心のある人、写真を趣味とする人には欠かせないところです。 2)先住民文化とスペイン植民地時代の面影を残す街オアハカ。 色彩豊かな木彫りの面や人形や織物が有名です。 メキシコは親日的で人々は素朴ですがメキシコ市は人口(2,000万人)と市域世界一の大都会ですからいろいろな人がいます。いわゆる生き馬の目を抜く、おのぼりさんは騙される的なところがあります(世界共通)貧乏旅行中の男子学生が狙われる確率は低いと思いますが、不必要な現金を持ち歩かず持ち物も最低限にすることです。現金はその日必要な額だけをポケットに入れる(財布不要)サバイバルスペイン語(会話集でも)は身を守り現地人との潤滑油として旅を楽しくしてくれます。 参考URL http://www.cafe-mexico.com/ http://hawaii-hula.hp.infoseek.co.jp/hola/mexi.html http://blog.with2.net/rank3230-0.html http://mexicana.blog45.fc2.com/ http://www.pasela.mexicokanko.co.jp/ 日程が固まり具体的に地域情報を質問すれば最近の経験者の回答が得られると思います。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/mexico/index.html
inttako
質問者

お礼

丁寧なご回答感謝です。 URLもとても参考になります。 ただ、自分は学生なので飛行機移動は予算的に 厳しいと思うので、 よくばらずに絞って、 長距離バスを使いながら行きたいと 考えています。 とても参考になりました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

ノーアイデアで確認を急ぐのであれば発着ともメキシコ空港が無難でしょう。 回答するには情報不足です。 *旅の目的、単なる観光旅行? では何故メキシコを? *期間 制限あり?、なし? *予算 制限あり?、なし? 国内移動も飛行機?

inttako
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は準備期間がほとんどとれないので、 今しか行けなさそうな所というのを 特に考慮して、遠くのメキシコを選んだというのが第一です。 ラテン系の国に行った事がないので、 そこで生活している人の価値観を感じ取りたいというのと 日本にはない景色を見たいというのが目的です。 期間は20日弱です。 なるべく安く行くつもりです。 よろしければ、お薦めの街がありましたら 教えて下さい。

関連するQ&A

  • メキシコに女一人旅の危険性

    メキシコ(メキシコシティーとカンクン)に女一人旅をしようかと考えているのですが、 やはり治安が気になります。 女(20代後半)一人でメキシコに旅をするのは危険な行為でしょうか? アメリカに留学して5年になります。 ワシントンD.C.、ボストン、フィラデルフィア、NYCを一人で旅行にいった経験があります。 LA、サンフランシスコ、ラスベガス、シカゴ、オーランド等は友達と行きました。 ツアーに参加したことはありません。 普段の生活でも日が落ちてからは一人歩きしないと決めており、治安には気をつかっています。 またもし一人旅する場合、ホステルの使用は避けるべきでしょうか? 英語はできますが、スペイン語はできません。 もちろん行くことに決めた場合は、旅行に必要な言葉は学習します。 メキシコの女一人旅について、ご意見、アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • メキシコへの一人旅(両替)

    明日からメキシコへ一人旅で一ヶ月でかけます。そこで、両替はどこでしたほうがいいでしょうか?日本の成田で?メキシコシティの両替所で?銀行で?レートがいいのはどこでしょうか?またUSドルのほうがいいのでしょうか?一人旅で地方も行くので、メキシコのお金が有効だと思うのですが。 わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。出発は明日です。

  • メキシコに滞在しながらカリフォルニア見聞方法??

    物価の安いメキシコに滞在しながらカリフォルニア(特にオレンジカウンティー、後はサンディエゴ等の西海岸周辺)の見聞旅をしたいのですが、どのルートで日本からメキシコに入るのが最適でしょうか?? 日本から飛行機でアメリカ経由メキシコ? 日本からアメリカ着後に陸路でメキシコ? なるべく安く、しかしながらなるべく安全にと考えてます(+o+)多少のリスクは覚悟して・・・ また、頻繁にアメリカとメキシコを行き来する事は不審者に思われないでしょうか? メキシコではスペイン語に触れながら生活し週1~2回カリフォルニアに足を伸ばせたらと考えてます。 90日のビザ無し渡航ですが旅の半分45日位はグァテマラのアンティグアにも滞在して時間とお金が有ればカリフォルニアで旅を締めくくり帰国を考えています。 メキシコでは暫定的にメキシコシティーの安いペンションに滞在予定ですが、旅の前半(お金に余裕の有るうち)はカリフォルニアを中心に出かけたいので、メキシコシティーからカリフォルニアまで移動手段にもよると思いますが・・・高いのか?等々考えるとメキシコ北部の宿を探すべきなのか???治安は悪そうだし(・。・;どうしよう等々・・・ あれこれ考え出すと 漠然とまとまっていたプランが見事に崩壊し振り出しに((+_+)) 3月末の出国を考えてます、割安チケットの手配など時間も無いのでプランだけでも早急に決めたいのですが知識の無さとイメージ不足でなかなか進みません。 どなたか、詳しい方や旅慣れてる方からのアドバイスを 宜しくお願いいたします。(__)

  • メキシコ⇒NZまでのフライトについて

    メキシコからNZに飛行機で行く場合どのようなルートがあるのでしょうか? やはり一度アメリカ経由で行く方法しかないのでしょうか? メキシコからNZに直行またはオセアニア経由で行けないでしょうか? メキシコはguanajuatoに行く予定です。 こちらはメキシコシティー空港でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メキシコのお勧め場所

    今度メキシコに行くことになりました!初めての場所で一人なのでかなり不安です。お勧めの観光場所、地域などがあったらぜひ教えてくださいお願いします!あと空港の治安なども教えていただけると嬉しいです。可能性として23時すぎの到着なので朝になるまで動くのをさけたほうがいいのか(その場合空港にいても大丈夫なのか)などアドバイスなどをしていただけると嬉しいです。

  • メキシコ周辺諸国を一人旅しようと思っています

    期間は1ヶ月ほどです。 具体的には、 メキシコ→グアテマラ→エルサルバドル→ホンジュラス→ニカラグア→コスタリカ あたりまで時間の許す限り南下しようと思っています。 そこでこれらの国について質問なのですが、 ・各国の治安について ・出入国の際に気を付けること などあれば是非教えていただきたいです。 また、海外一人旅は初めてなのですが、 持ち物等でなにかアドバイスがあればお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄の南部一周所要時間

    那覇空港から出発し沖縄の南部を海岸線沿いに一周して (できればニライカナイ橋?を通りたいです) DFSに到着したい場合、どれぐらいの時間がかかりますか? またどのようなルートになるでしょう? カーナビでどの地点を入れていけばそのルートで案内して くれるかわかれば知りたいです。

  • アメリカ 一人旅

    現在、カリフォルニア州、サクラメントにホームステイしています。 2月末から4月末までホームステイする予定です。 ビザなしのため、90日以内の滞在なのですが、4月24日前後から5月17日くらいまで一人旅して帰ろうと思うのですが、アメリカを一人旅した経験のあるかた、アドバイス・お勧めがあれば教えて下さい。 西海岸を中心に旅をしたいと思っていますが、グレイハウンドやアムトラックを使用し、風景を楽しみながら安く、のんびり旅をしたいと考えています。 ただ、夜のアムトラックやグレイハウンドは危険なのでしょうか? できれば、観光地(有名な建築物、公園など)には行ってみたいので、現地発着のツアーに参加するのも1つの手段として考えています。 旅仲間がいれば心強いんですが、一人旅は初めてなので、アドバイスをよろしくおねがいします。西海岸だけでなく東海岸やその他おすすめの場所があれば何でも意見、お待ちしています。

  • メキシコシティ一人旅。治安は?テオティワカンとプロレス観戦

    これまで20カ国近くを一人旅してきました。 ですので、旅の基本的な知識と経験はあると思っています。 ただ、メキシコに行くのは初めてです。今回は早足な日程での旅行となるので、メキシコシティに滞在できるのは丸2日だけといったところです。 いろいろなサイトで調べたところ、どうしても分からないのがメキシコの治安についてです。治安があまりよろしくないというのはどれを見ても共通している情報なのですが、どの程度なのかがイマイチよくわかりません。バスでテオティワカン遺跡を観に行くつもりなのですが、その際の治安はどうなのか。また地下鉄に乗って移動するのは問題ないのか。夜はプロレス観戦に行きたいのですが、それは問題ないのか。 など、気になっています。 今まで、治安があまりよくない地域としてはカンボジアやペルーのリマやケニアのナイロビなどに行った経験があります。カンボジアやリマに関しては夜の行動は慎むべきだと判断しましたが、昼間などはスリなどに気をつけ人通りの多い場所以外は立ち寄らないということをしていれば問題はないと判断できる程度でした。 ナイロビに関してはこりゃ街を歩き回ることは危険だなと感じましたが・・。 メキシコシティの治安に関しても様々な見解があるため、どの程度なのか全くわかりません。また経験豊富な方と、初海外の人とでは治安に関する感じ方も違うでしょうし、ちょっと判断しかねているというのが現状です。いつもなら中期・長期と滞在するのでその中で自分の肌で判断していうくのですが、なにぶん今回は短期も短期の旅行なもので・・。 ですので、メキシコについて詳しい方などいましたらアドバイスなどをもらえればと思っています。

  • 二泊三日で大分空港~宮崎空港の一人旅を考えています

    GWに一人旅の予定です。 温泉でもつかってゆっくりしたいなっと思っています。 温泉と言えば別府と思って九州行きを決めましたが 土地感も無く車も無く何処をどう回ろうか悩んでいます 一泊二日では忙しいので二泊三日で考えていますが バス、電車、等での移動と考えて何かお勧めの 場所がありましたら教えて下さい。 一人旅ですので何処に宿泊するかも考えないと いけないのですがお勧めのホテルなど教えて頂ければ 助かります。 関西在住、35歳、男、です。 今の大雑把な予定では、 1日目 朝、大阪空港を出発     昼頃に大分空港に到着     別府に宿泊予定 2日目 まだ何も決めていません。 3日目 午後2:00の飛行機で宮崎空港より帰る予定です 帰りの便は福岡発、宮崎発のどちらかの飛行機を使って 高知県に立ち寄りたいと考えています。 福岡は以前に一度行っていますので 宮崎経由で動きたいと思っています。 何とぞ宜しくお願いします。