• ベストアンサー

メキシコ一人旅 どの空港?

大学4年男です。 2月にメキシコに一人旅の予定です。 海外一人旅はトルコに一回行ったことあります。 メキシコはおもってたより広いのでルートをどうするか 悩んでいます。 とにもかくにも、メキシコでの到着と出発の空港を 早く決めなくてはいけないので、 お薦めの街や地方(南部とか北部とか海岸とか) がありましたら教えて下さい。 やはり、メキシコシティー発着が無難でしょうか? あと、メキシコシティーのは治安面で注意が必要とよく聴きますが、 治安はどの程度でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

ルートや行きたい場所、期間などによりルートは異なります。 メキシコの観光によく使われる空港は、メキシコシティとカンクンですが、それ以外にもいくつもあります。 まず行きたい所をピックアップしてみましょう。 期間が短ければ、メキシコシティとマヤ地区を中心として予定をくんでみましょう。 北部のコロニアル地区を中心とするのであれば。ロスアンゼルスやダラスなどのアメリカ都市からスタートするのがよいでしょう。 また、ロスからグアテマラへの縦断という手もあります。 お勧めの地区として(リゾートに興味が無いとして)は、メキシコシティ(ティオティワカンを含む)、オアハカ、ユカタン半島です。 その他ベラクルスもお勧めです。(2月末のベラクルスはとても混雑すると思います) メキシコでの治安状況は、地区によってだいぶ差があります。 一概に「どこ」とは言えませんが、注意してみれば、かなりの確立でわかります。 地球の歩き方などの宿情報には、かなり危ない場所のホテルも記載されていますから、高級ホテル以外は、必ず現地で確認してから宿泊してください。

inttako
質問者

お礼

ありがとうございます。 航空券は早く手配しなければならなかったので、 到着時刻を考慮してカンクンinのメキシコシティーoutに しました。 お薦めして下さってる地区もその間にあるので是非 ルート作りの参考にしてみます。 治安は空気で感じとれるんですね。 とても参考になります。

その他の回答 (4)

• YamahaFZ1
回答No.5

10年前の話ですが、アメリカに留学していたこともあり ホリデーシーズンに路線バスを乗り継ぎ、メキシコ~中米パナマまで南下した経験があります (一度メキシコ~グアテマラの山地にて武装ゲリラに遭遇しました) 今は日本で普通にサラリーマンしております。 私から言えることは唯一「小奇麗な格好で行かないよーに!」とだけアドバイスさせて頂きます。 何事も経験、見聞を広げることにより今後社会人として間接的にプラスになると思いますが、旅のリスクはできるだけ減らし楽しい旅になることがイイと思いませんか? 質問内容から逸れてしまいますが、被害に遭った日本人学生を数組ばかし実際見ました。 ・卒業旅行でMEXに行きマヤ遺跡を見て回ろうと楽しみに来たが、ティオティワカンのバスターミナルに午前中向かう途中、地下鉄で集団スリに囲まれパスポートや現金を盗られてしまった東京六大学・M大・男性2人組 ・ティオティワカン行きの路線バスに乗っていたら武装強盗に遭い現金をゴッそり盗られてしまった、N本女子大の2人組… 日本人宿(P・アミーゴ)に2週間滞在していたため、被害に遭った日本人旅行を立て続けに目にすることになったのです。。。 被害に遭った方の共通点は「小奇麗な格好」でした。 日本で普通に着ている服であっても、あちらではかなり目立ちます。 ソナロッサ(メキシコシティの高級エリア)であってもやはり顔立ちの違いに加え、服の汚れ具合や着こなし方が現地人と異なるため、目に留まります。 空港から乗るタクシー(白・緑のツートンカラーのワーゲン)でボッタクリに遭う旅行者もいますが、相場といった情報を持っていなかった結果です。 ベニートフアレス(メキシコシティ)国際空港は、成田空港と違い地元民の生活エリアと隣接してます。 空港の外を出て、徒歩で大通りに出れます 屋台とかたくさんあるので、地元民を捕まえて空港~目的地までのタクシー料金の相場を聞くことで、タクシードライバーとの値段交渉で優位に立てることでしょう。 あ、ベニートフアレスは夜到着でも空港の周りはワイワイガヤガヤしてますので治安は「綺麗な格好してなけりゃ大丈夫ですよ!」 --------------------------------- 単に旅と行ってもツアーに参加し、殆ど決められた所を淡々と回る方もいれば、FITのように全て自分でアレンジして動く 質問者様はFITなので色々と大変かと思いますが、記憶に濃く残る楽しい旅になるよう祈念しております あー、学生時代に戻りたい~

inttako
質問者

お礼

来週頭に出発します。 私はこの4月から社会人です。 もう今しかできないので悔いの残らないように過ごしてきます。 そんなに頻繁に被害に遭うんですか。。。 小ギレイな格好はダメってのは改めて肝に命じます。 ありがとーございまます。

• nacam
回答No.4

2番です。 >長距離バスを使いながら行きたいと という事ですから、おのずとコースができてしまいます。 カンクンは、男一人低予算では、かなりきついところですので、早々にはなれましょう。 メリダに行く途中にチェチェン・イツァーがありますから、途中観光。 メリダでは、希望によりウシュマルなどの遺跡観光。 夜行バスで、ビジャエルモッサへ。 ビジャエルモッサからパレンケ遺跡観光。 (メリダからパレンケへのバスもあるようです) パレンケからサンクリストバルラスカサスまたは、トゥクストラゲティエレスで、マヤ系原住民の村々を観光。 夜行バスでオアハカへ。 オアハカ観光後夜行バスでメキシコシティへ。 これで20日程度だと思います。 ビジャエルモッサから、ベラクルス、プエブラ経由でメキシコシティに行くのも良いでしょう。 チアパス州には、反政府ゲリラがおり、メキシコ政府は、あまり近づかないように警告していますが、そのゲリラ自身は、政府関係者以外襲いませんので心配ありません。 メキシコでの山間部や田舎では、時々山賊やバスジャックがあるようです。 都市間の移動には、なるべく1等バスを利用してください。 (1等バスは、途中で乗り降りの少ないので危険性が少なくなります) メキシコシティでは、タクシーと地下鉄のどちらが危険かで議論があるようですが、色々な人の話を総合すると、スリや引ったくりなどの犯罪に巻き込まれる可能性は、地下鉄が多く、タクシー強盗は、確立は低いが被害甚大といったところです。

inttako
質問者

お礼

>カンクンは、男一人低予算では、かなりきついところですので、早々に はなれましょう。 自分もそのつもりです。リゾート地は会社員になってから行けるだろうし、わざわざ一人旅で行く必要もないので。 ルートもおっしゃるようにいくつかの街に滞在しながら メキシコシティーを目指すつもりです。 上に挙げて下さった地区もその参考にしたいです。 あとはメキシコシティーがどんな雰囲気かによって 現地で決めたいと考えています。 具体的には、イスタンブールのような (主観ですが、にぎやかで歩き回りやすい)感じならば 散歩しながら現地の人と交流したいと思ってますし、 治安が悪いと感じたら、メキシコシティーで何日かのツアー に申し込もうかと考えています。 移動もできるだけ安くと考えてましたが、 確かに1等バスが良さそうに思えてきました。 警戒心や狭さや乗り換えで疲労がたまってしまうことを 考えると逆に安上がりに感じますね。 メキシコシティー以外では、 乗り合いタクシーがあるみたいなんで、 それに挑戦してみようかなとも考えています。 タクシーは運ですよね。 自分なりの方法として、他の客をスムーズに下ろした直後の タクシーを拾うという工夫を海外ではたまにしますが。 多少注意して被害に遭ったらそれ以上は仕方ないと思ってます。

noname#118466
回答No.3

No.1です。 事情・条件分りました。 予算内でバスと飛行機を利用。 Cancun (ユカタン半島)  2泊  バスでメリダへ移動 Merida  (ユカタン半島)   3泊  飛行機でメキシコ市へ Mexico 市内、ピラミッド、ソチミルコ(水の都)観光 5泊 Puebla (メキシコ市東方) メキシコ市から日帰り観光 Oaxaca(オアハカ) メキシコから飛行機で往復  2泊 Mexico-Guanajuato-San Luis Potosi バス 3-4泊 San Luis Potosi-Mexico 1泊 飛行機でメキシコ市へ Mexico-帰国 全コースの見所を詳細に説明できませんのでガイドブック(数種類あり)とURLを参考にしてください。 ポイントのみ下記します。 *カンクン 本来ならお奨めしませんが日本人との共通話題にするため2泊程度。新婚さんと欧米人がアメリカ様式の観光施設に集まるところです。 *メリダ マヤ文明の遺跡観光 *メキシコ市 シャンゼリゼを模したアラメダ通り、 憲法広場、チャプルテペック公園(国立人類博物館ー必見、美術館、城跡など)国立芸術劇場(入場券が取れれば民族舞踊は必見)、ピラミッド、 ソチミルコ(アステカ時代のメキシコ(市)は湖上に浮かぶ島だった。その痕跡を残す観光地)、闘牛場、メルカード(民芸品市場)、マリアッチ広場など。 *オプショナル・ツアー 1)独立以前の古い美しい建物を残す北部のグアナフアートやサン・ルイシ・ポトシ。絵心のある人、写真を趣味とする人には欠かせないところです。 2)先住民文化とスペイン植民地時代の面影を残す街オアハカ。 色彩豊かな木彫りの面や人形や織物が有名です。 メキシコは親日的で人々は素朴ですがメキシコ市は人口(2,000万人)と市域世界一の大都会ですからいろいろな人がいます。いわゆる生き馬の目を抜く、おのぼりさんは騙される的なところがあります(世界共通)貧乏旅行中の男子学生が狙われる確率は低いと思いますが、不必要な現金を持ち歩かず持ち物も最低限にすることです。現金はその日必要な額だけをポケットに入れる(財布不要)サバイバルスペイン語(会話集でも)は身を守り現地人との潤滑油として旅を楽しくしてくれます。 参考URL http://www.cafe-mexico.com/ http://hawaii-hula.hp.infoseek.co.jp/hola/mexi.html http://blog.with2.net/rank3230-0.html http://mexicana.blog45.fc2.com/ http://www.pasela.mexicokanko.co.jp/ 日程が固まり具体的に地域情報を質問すれば最近の経験者の回答が得られると思います。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/mexico/index.html
inttako
質問者

お礼

丁寧なご回答感謝です。 URLもとても参考になります。 ただ、自分は学生なので飛行機移動は予算的に 厳しいと思うので、 よくばらずに絞って、 長距離バスを使いながら行きたいと 考えています。 とても参考になりました。

回答No.1

ノーアイデアで確認を急ぐのであれば発着ともメキシコ空港が無難でしょう。 回答するには情報不足です。 *旅の目的、単なる観光旅行? では何故メキシコを? *期間 制限あり?、なし? *予算 制限あり?、なし? 国内移動も飛行機?

inttako
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は準備期間がほとんどとれないので、 今しか行けなさそうな所というのを 特に考慮して、遠くのメキシコを選んだというのが第一です。 ラテン系の国に行った事がないので、 そこで生活している人の価値観を感じ取りたいというのと 日本にはない景色を見たいというのが目的です。 期間は20日弱です。 なるべく安く行くつもりです。 よろしければ、お薦めの街がありましたら 教えて下さい。