• ベストアンサー

買い替えか、付け足すか。。誰か助けて

今使っているPCは98年に買ったFMVデスクパワーWIN98です。 CPUは440くらいです(涙)メモリーを増設して128になりましたが、 動作の速度的にはそーんなに変わりません。 だんだん動作も重くなってきて、空き容量も少なくなってきています。 とりあえず近々CD-R、そしてデジタルビデオカメラも購入した事ですし ゆくゆくは可能ならばDVD-Rをつけたいと思っているのですが、 今のスペックではやはり無理があるでしょうか。 買い足すより、CD-R、DVD-R内蔵のものを買ったほうがいいでしょうか。 DVDはもうすぐ規格が統一されると聞いたのですが、いつ頃なんでしょうか。。 やはり待ったほうがいいんですかね・・? そして、やはり動画をさわるなら、デスクトップのほうがいいですか? 今がデスクなのでノートと思ったりもしたのですが、使い勝手的にどうか・・。 また、新たに買うならこういう機能があるものがいいよ、とか この機種がいいよ、とかございましたら教えて下さい。 質問ばかりで本当にごめんなさい。 無知な私に、どうかアドバイスを下さい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.7

Q/とりあえず近々CD-R A/これは、悪くはないでしょう。十分動作しますし、外付けのUSB1,1/2,0やIEEE1394で実装すれば、買い換えた後のPCでも使えますから、無駄にはならないでしょう。 Q/ゆくゆくは可能ならばDVD-Rをつけたいと思っているのですが、今のスペックではやはり無理があるでしょうか。 A/まあ、MPEG程度の動画編集ならできないことはないですよ。(その代わり最新のソフトを用いてというのであれば無理ですね。最新のソフトはソフトだけでかなりCPUを食いますから、あくまで3年ぐらい前の動画編集ソフトが必須)ただ、DVDVideoはMPEG2エンコーダーボードが必要になりますね。まあ、できないことはないが、厳しいですかね。 Q/買い足すより、CD-R、DVD-R内蔵のものを買ったほうがいいでしょうか。 A/そうですね。買い足すのは、ダメですね。CPU性能を考えると十分使い切れませんし、コストが掛かる。 Q/DVDはもうすぐ規格が統一されると聞いたのですが、いつ頃なんでしょうか。。 A/まあ順調にいけば来年の1月~7月までの間には、HD-DVDが統一規格として登場します。(DVDフォーラムでの統一規格はこれだけです) ただし、DVDとは別にBRD(Blu-rayDisc)も同時期に登場します。 前者は初期からデータ用メディアも策定される予定とかそうではないとか・・・映像用はハイビジョンをターゲットにします。 後者は初期規格ではパソコン向けでは一切登場しない予定という事になっています。AV機器向け専用の映像フォーマットのみで、ハイビジョン録画をターゲットにします。パソコンで扱えるデータ用は来年以降になるはずです。 Q/やはり待ったほうがいいんですかね・・? A/次世代規格ではパソコン向けのドライブ出荷はまだ予定外で、先にAV機器専用で登場します。待っても良いですが、パソコンで編集するのであれば、まだ先の話になります。それでよければ良いかと思います。 Q/そして、やはり動画をさわるなら、デスクトップのほうがいいですか? A/まあ、それはご自身で考えてください。まあ、どうしても設置スペースに余裕がないならノートでも十分な製品はありますよ。Pentium4やAthlonXPを搭載したノートであれば、十分事足りますからね。まあ、後はハードディスクが40GB以上ぐらいあれば良いでしょう。 ちなみに、デスクトップなら拡張性があり、安く高性能なPCが手にはいるというぐらいですね。 Q/新たに買うならこういう機能があるものがいいよ、とかこの機種がいいよ、とかございましたら教えて下さい。 A/特にないですね。まあ、強いて言えば、今は毎月新しいプロセッサやドライブなどが登場する時代です。 (たとえば、来月の中頃にはHTT-Pentium4という新型プロセッサが登場しますし、来年の中頃までにAMD社のClawHammer"Athlon”プロセッサが登場します。同じくまもなくDVD+R/RWの4倍速ドライブも出荷されるでしょうし、松下寿が新型のDVDマルチドライブでカートリッジDVD-RAMをサポートしたドライブの出荷も発表しました) 後悔しないように、買いたいと思ったときが買い、もう少し今のPCで動画編集はお預けにしたいと思うなら、待つという具合に、自分が本当に買いたいときに予算に見合う良いものを買いましょう。 まあ、この質問からして、動画編集がすぐやりたいという質問にも見えませんし、今すぐ買い換えた方が良いとは言えないですね。次のPCの衣替(新製品登場は)えは1月から2月の春モデルですから、個人的には、今すぐ買い換えを見当するよりは、来年の春モデル以降を視野に入れて見当するぐらいが私個人としてお奨めですね。 後は、動画処理を今すぐ必要としないなら、既存マシーンでCD-R/RWドライブだけを先に揃えても問題はないでしょう。DVD-Rを今すぐ扱いたいなら、すぐに買い換えを見当しましょう。 以上ですね。何かあれば補足を・・・

karinkarin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 非常に詳細なアドバイス、大変参考になりました。 やはりDVDは買い足すのは無理があると言うことがわかり、 CD-Rに関しては、DVD-RWがついていてCD-Rの無い機種などもあるようなので そう言ったものを選んで(うまくあればですが)新機を購入してからも使おうと思いました。 最新の機種を見ていると、"Athlon"と言う言葉が出てきているようですね。 有名どころの?pentiumとどう違うのかが分からないのですが・・。 来年の春モデルというご意見も、参考にさせていただきます。 本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• japan007
回答No.9

最近は39,800円~59,800円程度で驚異的なスペックのものが買えますね。 既存のPcは自分色にチューニングして来た経緯があるので、不出来なほど 可愛い?? とこもあるものですね。^_^; 簡単スピードアップですと、グラフィックボードを最近のもの、ビデオ編集に向いたものに強化するとスペックがいきなり良くなった気がするものです。 でもビデオ編集となると、HDD(ハードディスク)のスペックが重要で、現実には 市販の最新パソコンでも怪しいのが多いですね。スイスイサクサクを狙うには リスクを承知でRAIDによるHDDの高速化なども併用しないとビデオ編集はゴッコの域でしか機能しません。結局本格的なビデオや音声のワークステーションは全面的に専用モンスターマシンを自作しないと売ってません。 市販でできます、やれますのカタログに書いてあるのは、こんなことゴッコできちゃうもんね。程度のノリなんですよね。^_^; 

karinkarin
質問者

お礼

やはり自作は強いですね・・スペック面でも金銭面でも・・。 私にはとても難しい気がしますが。。 やはり動画にはHDDなのですね。 市販で納得がいかないようなら、自作も考えてみたいと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

• K-1
回答No.8

>動作の速度的にはそーんなに変わりません。 まず、Win98ではいくらメモリを増設しても、ほとんど無意味です。 メモリ制御システムの関係である程度以上は、あまり活用されないんです。 NT系(Win2000とかXp)ならバッチリです。 >DVDはもうすぐ規格が統一されると聞いたのですが、いつ頃なんでしょうか。。 待つだけムダです。 書き込みDVDの統一はありえません。 あるとしたら、次世代か次次世代です。 しかも、それはDVDでないです。 >そして、やはり動画をさわるなら、デスクトップのほうがいいですか? デスクトップのほうが、パーツの換装が安く出来ますが、 その技術が無い素人ではあまり関係が無いですね。 となれば、それなりの性能(CPUパワー、HDD)をもっていればノートでも問題ないでしょう。 動画をやる目的があるようですから、CDR搭載機、予算があれば「DVD-R」搭載機がいいでしょう。 「DVD-R」はDVDソフトとの互換性が高く、DVDデッキで再生できるものが作れます。 他のですと互換性が低いか無いので、その装置を載せたパソコンでないと観れません。 CD-Rなら「ビデオCD」が作れます。 というわけで、「何を買うか」というと、 NT系OS(2000かXp)、CD-RかDVD-R搭載。 ノートかデスクトップは好みってとこですね。

karinkarin
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 Win98ではメモリ増設してもほとんど無意味とか! それは知りませんでした。。。 なんだか切ない。 DVDも待っても仕方がないと言う意見がほとんどですね。 あまり気にせず買いたいと思います。 ただ、どの規格を選ぶのが正しいのかがわかりませんが・・ その辺はまた質問させていただこうと思います。 次に買う機種は、デスクトップでXP、DVD-R搭載機、ということで 決めたいと思います。どうもありがとうございました!

• oka123
回答No.6

こんにちわ わたしは、ペンテアム3-800Mを 使用しています DVDを見るときは時折コマ落ちする みたいです 結論から言えば 400Mで動画は無理かと思います それから、一般にノートよりも デイスクトツプの方が性能は高い ので、動画にはデイスクトツプのほうが いいと思います

karinkarin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり動画は無理があるようです(笑) その事実がはっきりしただけでもよかったです。 血迷って買ったりしなくて。 やはり買い替えはもう一度デスクトップにしたいと思います。 ありがとうございます。

• jufu
回答No.5

日経パソコン ノート編ランキング http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/essence/ranking/index.html デスクトップ編ランキング http://arena.nikkeibp.co.jp/buy/pcrank/20020924/102020/index_2.shtml

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/buy/pcrank/20020924/102020/index_2.shtml、http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/essence/ranking/inde
karinkarin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 URL、参考にさせていただきました。 自分の欲しい機能が必ずしも売れているとは限りませんね。 どうもありがとうございました。

• angeleye1
回答No.4

その当時のデスクパワ-を僕ももってますよ MVII/265だったかな? 98年夏モデル。 そのCPUっておそらくK6-440でしょ。 数世代前ですし、HDDも容量少なくないですか? 僕のは3.2Gしかないです。 現実的には買い替えたほうがいいですよ。 おそらくモニタ-やらは使いまわせるので「本体」だけでOK! DVDやらCD-RWは外付けでどうですか? 内蔵でも流用できる腕があるならいいでしょう。 僕はココで本体だけ買いました。〔内容的には前の世代らしい〕 FDDもなかったのでデスクパワ-の使いました。 初めてバラしてやったのですが、意外と簡単にできましたよ。 PCもどんどん新しくなりますので、 あれもこれもできるPCより、基本キッチリできるマシンに絞りました。 液晶モニタ-とか僕も欲しいのですが、 マウスが「スクロ-ルマウス」になっただけでも僕には感動ものでしたよ。

参考URL:
http://www.arkjapan.com/ajpc/ajKFDU120.html
karinkarin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 同じものを持っておられたのですね。 私は確か98年秋モデルだったと思います。 URL見させてもらったのですが、卒倒しそうなほど安いですね。。 モニターはそのままつかえるということで。 うすーいモニターも買い替えの魅力ではありましたが(笑) 私も、DVD-R/RWは外付けでもいいかな?と思い始めました。 自分で組み立てて・・というのは難しそうですが、 参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。

• apple-man
回答No.3

>ゆくゆくは可能ならばDVD-Rをつけたいと思っているのですが、 今のスペックではやはり無理があるでしょうか。 DVDにデータを書き込むだけなら問題ないと 思いますが、デジタルカメラの映像を取り込んで 少し手を加えたりしようとすると、データ 形式(AVI,MPEG2・・・)によっては コマ落ち等が起きて編集不可能だと思います。  使用するソフトにもよりますが、 MPEG1(ビデオCD)程度の動画を 取り込み、編集するのにはPIIIの1GHz以上。 MPEG2(DVD)だと1.4GHz以上推奨 です。なお少し余裕ある編集環境を考えれば P4の2GHz以上ということみたいです。 >DVDはもうすぐ規格が統一されると聞いたのですが、いつ頃なんでしょうか。。 やはり待ったほうがいいんですかね・・?  次世代の光ディスクのことなら、まだ規格が決まったばかりで 開発中です。現状の片面単層で4.7GBのことだけでいうと、 仕様的に言ってもDVD+Rのほうが上で、そちらに自然統一されそう な雰囲気でしたが、現状まだDVD-Rのディスクのほうが若干 安めで、ソニーとパイオニアがDVD+R(書き込み速度2.4倍)と DVD-R(書き込み速度4倍)の両方に対応したドライブをことこの 10月に発売したことから、DVD+R,-Rが混戦模様です。  データを後から結追記して行くことを考えると DVD+Rのほうが有利(前のデータと殆どギャップなしで 次のデータを追記できる)です。  以上のDVD+R,-R、両用のドライブが出たことから、 これまでの書き込み可能なDVDドライブの価格が 一気に落ちている時期ですので、使用目的に 応じてDVD+Rか-Rのどちらかのドライブを購入 するのも手かと思います。

karinkarin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 細かい説明をありがとうございます。 DVDの編集って、思った以上に大きな作業なのですね。。 とりあえずDVDをさわるなら、新たに購入しなければならないと言う 事実は?は分かりました・・。マイPCのショボさに乾杯です。 DVD-Rと+Rの違いもイマイチ分かりませんでしたが、 +Rのほうが有利なのだと言う事も分かりました。 選ぶ時にはそれを参考にしたいと思います。 初心者に色々と細かく教えていただいて有難うございました。

• old98er
回答No.2

内蔵ハードウエアを増設できるのでしたら、タワー型がおすすめです。 DVD-RドライブとCD-RWドライブ2台内蔵などというのもできますし… HDDも自分で内蔵を増設すれば安上がりです。 ただし、メーカー製のタワー型パソコンでは自由に増設する物を選べない場合もありますからご注意ください。 内部増設などしない・できないというのでしたら、デスクトップ型がおすすめです。 なお、メーカー製デスクトップ型でも内蔵HDDを1台だけは増設できる物は多いです。

karinkarin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 タワー型というのは、どういうものでしょうか? (無知で本当に申し訳ないです) 増設という点ではタワー型のほうが有利なのですね。 知人に頼めばやって貰えると思います(笑) 現PCのHDDの増設は考えたのですが、どうも内蔵は増設できないようです。 それにCPUにも問題がありそうなので・・。 次に購入する際の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• sero
回答No.1

DVD-Rの利用にはCPUパワーの他にHDDの空き容量(最低5GB)が必要です。 いずれにせよ、今お使いのPCでは厳しいですね。 新規に購入されるのが良いでしょう。 書き込み型DVDのDVD-RAM、DVD-R/RW、DVD+R/RWに関しては、複数の規格に対応した ドライブが発売され始めたので、そちらを購入するという手もあります。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20021012/dru500a.html ただ、今のところ5種類全部を書き込めるわけではありません。 統一される日はこないでしょう・・・ 次世代も2種類の規格が立案され、どちらも譲る気はなさそうですし、 待つだけ無駄です。

karinkarin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 DVDは統一されるわけではなさそうなのですね。 どれを選ぶのが一番よさそうなのか、さっぱりわかりませんが。。 seroさんが教えてくださった複数規格に対応したドライブというものを 参考に考えたいと思います。ありがとうございます。