• ベストアンサー

メモリーの増設について教えてください

こんばんは。 今使っているPCがあまりにもロースペックなので せめてメモリーを増設して少しでも快適になるようにと考えています。 ところがこの手の知識がまったくなくどのように選べばいいか迷っています。 各社いろいろ出ていますが統一された規格のようなものがあって こういう規格のものを選べばどのメーカーでも大丈夫というようなものはあるのでしょうか。 調べたところ空きスロットはひとつだけのようですが メモリーの増設は今あるものを外して新しいのを二つ付けてもいいのでしょうか。 ちなみに今使っているのは古い機種ですが SONYのVAIO PCV-J21MBPでメモリーは128MBです。 取り説には最大512MBまでと書いてありました。 詳しい方アドバイスお願いできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同機種を所有しています 空きスロットに追加で512MBにするか今差し込まれているメモリーを外して512にする方法があります 安価にするなら256×2で512MBでいいと思います

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/pcom/pcv-j21mg/tasha.html#memory
robin1124
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 今のを抜いて新しく挿すのもありなんですね。 教えていただいたサイト大変参考になりました。 オークションで探していいのがあったので落札狙ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#179544
noname#179544
回答No.7

メモリーは今まで128MBだったのですか。メモリ不足でスワップファイルが発生し動作が遅くなる事もあったでしょう。 もし1GBも積めるのなら、是非そうした方が良いでしょう。多ければ多いほど快適になります。 増設の仕方は皆さん色々とアドバイスされているので割愛させて頂きますが、全てを快適にしたいなら 必要なデータをCDかDVDに移すか、外付HDDを購入(1~2万円)して丸ごとバックアップをとり XPをクリーンインストールする事をぜひお薦めします。 経験談ですが、私の会社のPC(メモリ256MB)を1GBに増設しましたが、ほとんど体感する程の効果はありませんでした。 何をするにもHDDランプが点きっ放し、フォト関係のソフトでは1操作するのに5秒以上かかるなど。 しかしクリーンインストールした所、びっくりする程快適に動く様になりました。 エクセルも以前は起動に10秒ほどかかってましたが、3分の1の起動時間に、写真や動画もサクサク処理出来る様になりました。 HDDも今ではソフトやデータを読む時以外、ほとんど点灯する事もなくなり、スワップファイルが発生しない事が分かります。 長文失礼しましたが、どうぞ試してみて下さいませ。

回答No.6

あなたのPCは、検索をかけたところ、ちょいと注意が必要なようです。 http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=1&docid=6385&l_url=L2xpc3QvZGlyX2xpc3RfZGIucGhwP2Rpcl9pZD0xに詳細がかいてありますが、よく型番を間違えないように厳重にチェックして行った方がいいですよ。 では、慎重に作業を行ってください。成功をお祈りしております。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 PCの型番などによって、対応するメモリモジュールの規格が決まっています。質問者さんのPCだとPC133と呼ばれるタイプでしょう。  ただし、使用しているOSに注意してください。9x系(SEやMEも含む)の場合、512MBを越えて搭載すると、OS自体が起動しなくなります。というか、もともとリソースメモリの割り当てに上限があるので、やたらとメモリを増やしても意味がありません。せいぜい256MB位が良いところで、それ以上はお金の無駄でしょう。  2000やXPなら1GB位あってもよいかと思います。

robin1124
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 OSはXPなので1GBはいけるんですね。 動画のエンコードや大きな画像の扱いなど パワーが必要な作業をよくするのでメモリーは余裕があるほうがいいですよね。 1GBも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

メモリは、PC133ですね。 バッファローの対応情報では1024MBまでいけるそうですね。 使用しているOSのバージョンは何でしょうか? WIN2000、XPなら最低512MBは必要でしょうね。 ちなみに私のPCはWIN-XPでメモリは1.5GB積んでいますが・・・

robin1124
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 1024MBまでいけるんですかー。知らなかったです^^ ちなみにOSはXPです。 PC買い替えが無理なのでメモリー増設でしのごうと思っています。 1GBあると余裕ありますよねー。迷うところです。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

yahooオークションのコンピュータで PCV J21MBP 256 等を打ち込んで調べると相場がわかります。 対応機種もわかります。 ピンの数も書いてありますので勉強になります。

robin1124
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 ヤフオクで探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

製品のPC(自作じゃない)は、固有の型番ごとにメモリがきまってますので、そこらへんのメモリを買ってきてはめれません。しかし、ヤマダ電機、エイデン、PCショップなどへいけば店員さんが小冊子で調べてくれますから、簡単です。なお、はめる時は静電気に気をつけましょう。できるなら店員さんにはめてもらった方がいいです。静電気で1万がパーになります(´・ω・`)

robin1124
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 たしかにショップで聞くのが早いのかもしれませんね。 今度の休みにでも探しに行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリー増設の上限について

    メモリー増設の上限について教えてください。 今SONYのVAIO PCV-J21MBPを使っています。 メモリーは128MBで、増設しようと思いバッファローのVS133-512MYを購入しました。 しかし、後から取り説を見ると最大512MBまでと書いてありました。 この上限を超えるメモリーをつけるとどうなるのでしょうか。 起動しなくなったりPCが壊れてしまったりということはあるのでしょうか。 OSはXPです。 買ってきたのはいいのですが、もし壊れたりしたらと思うと交換できずにいます。 皆さんのお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • メモリーの増設

    パソコンはVAIOのPCV-HS23BL7 (2003年製) メモリーは256MBです。(スロットは二つ) ↓ コミットチャージの最大値は464576KB(現在) メモリーの増設を検討していますが、 (1)256MBの追加→512MBに増設 (2)512MBの追加→768MBに増設 いずれにしたほうがいいでしょうか? ちょっと値段は高くても768MBにした ほうが間違いないですかね。

  • 助けてください。メモリー増設したらおかしくなりました。

    現在SONYのVAIO PCV-J21MBPを使っています。 先日既存のメモリー128MBに加えてバッファローのVS133-512MYを開きスロットに増設したところ、 認識はきちんとしていましたが再起動を繰り返すようになりました。 一度既存の128MBのメモリーを抜いて バッファローのメモリーだけで起動したところ再起動はしなくなりました。 SONYでは512MBとまでとなっておりますが、 バッファローの対応表を見ると1GBまで動作確認済みとなっていました。 またメモリーを増設した際にウィルスソフトが起動しなくなったり ブラウザーのFierfoxが不安定になりページが表示されなくなったり勝手に落ちてしまいす。 この症状もバッファローのメモリーだけにしたところ解消しました。 現在512MBだけがささっていて認識もされています。動作状況も問題ありません。 やはり既存のメモリーとの併設は不可能なのでしょうか。 OSはXPのSP2です。 誰か助けてください・・・。よろしくお願いいたします。

  • メモリーを増設したい・・・

    現在、ソニーのVAIO『VGN-E72B』のノートパソコンです このパソコンにはメモリーモジュールを取り付けるスロットが2つあり 最大2Gバイトまで増設できるとあります 現在256Mバイトのメモリーモジュールが2枚取り付けられていて これを512Mバイトにしたいのですがスロットがそれぞれふさがっています・・・自分でメモリーモジュールを買って増設するには何を買って どう取り付けたらよいのでしょうか? 自分は素人ですのでわかりません!

  • メモリー増設

    メモリー増設したいのですが! 当方PC sony vaio PCV-W102ですが、 そちらで販売しているTranscend DDR SDRAM PC3200 512MB は接続可能ですか? 取説にはSONY製DDR SDRAM 以外は使用不能と 書いてありますが! よろしくお願いします。 使用可能であれば購入したい!

  • INSPIRON2600のメモリー増設について教えてください。

    INSPIRON2600のメモリー増設について教えてください。現在、CPUはCeleron1066MHzで基本スロットに128MB,増設スロットに256MBを搭載しています。最大メモリー増設は512MBまでのようなので、可能であれば基本スロットも256MBに取替えたいと考えています。可能なのでしょうか?。256MB増設メモリーの取付けを必死の思いで完了させましたが、あと一歩です。よろしくお願いします。

  • メモリーの増設について

    現在、イーマシーンズのJ3068という機種にメモリーの増設を考えております。PC2-4200(DDR2-533)512MBのメモリーが搭載されており、空きスロットが 1スロットあります。同じPC2-4200(DDR2-533)を増設すれば、問題ないとは思いますが、PC2-5300(DDR2-667)512MBの増設は問題がありますか?また、同じ規格の製品でも、相性の問題は生じますか?よろしくお願いいたします。

  • メモリーの増設について

    Meを使っております。 少しでも動作が快適になるようにメモリーの増設を考えております。 PCはコンパック、プレサリオ1400 14XL443です。 以前、128MBを増設しており、64MB+128MBなので、 メーカー公表の最大値まで増設していることになるのですが、 実際にはもう少し増設しても平気なのでしょうか? 可能であればどれほど増設できますか? 今、持っているメモリー(128MB)をいかすために、 128MB+128MBもしくは128MB+256MBを考えています。 以前はお店の方に任せて対応メモリーを選んでいただきました。 どのような製品を選べばいいのでしょうか。 種類が多すぎてどれが対応しているのかよく分かりません。 宜しくお願いいたします。

  • メモリーの増設について

    NEC LavieL LL900/ADのメモリー増設で悩んでいます。 現在開きスロットにI-O DATA SDD333 256MBを挿し512MBで使ってますが、このパソコンの最大1024MBまで増やしたいとおもいます。 しかし増設用スロットは1つしか見えず、ここに512MBを挿したのでは 768MBにしかなりません。512MB×2にしたいのですが無理でしょうか。

  • 8GBメモリーを2枚増設したい

    DELLのXPS8300はメモリーが8GBなんですが、ちょっと動作が遅くなってきたので16GBに増設しようと思います。 そこで今付いてるメモリーを外して8GBを2枚付けようかと思うんですが、取説を見るとどうも1スロット辺り最大4GBまでのようです。ただ同じXPS8300で8GBを2枚増設した人をネットで発見しました。 8GBを2枚付けられるんでしょうか?