• ベストアンサー

職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。 上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。 私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。 会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。 自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。 どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。 話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。 どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。 こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。 これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。 よろしくお願いします。

noname#53704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして 職場での人間関係とても疲れますよね。 うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。 どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。 会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。 私もさんざん人間関係に苦労してきました。 仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。 いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。 一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。 私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。 人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。 人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。 ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。 自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。 自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。 そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。 頑張ってください! 必ずできますよ!

質問者

お礼

こういうのも何ですが、自分自身プライドが高く、人間関係でうまくいかない自分を受け入れることができていませんでした。 仕事を頑張ることはもちろんしていきます。 人間関係を良くする方法を教えていただきまして、ありがとうございます。 回答者様がコンプレックスを見事払拭されて、充実して生きられているをの聞き、自分にもできるんだと勇気づけられました。 人間は変われるという体験が何よりも心強いです。 お奨め下さった岩波さんのこと、よく覚えておきます 素晴らしい先生との出会いをされて良かったですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

職場は 仕事を こなす場 だけではない。 権力闘争の縮図でも あるので もっと 敏感に 見回してみてはどうですか。 党に なぞらえて 上司に こびる党 面従腹背の党 仕事が 出来過ぎてもいけません。 中庸がいいのですよ。 体を 壊すと思ったら 辞めどきです。 お大切に 無理は 禁物ですよ

回答No.4

まず自分の仕事をきっちりこなすこと。 その上で他の社員の仕事を助けること。 サボったり、休んだりしないこと。 それ以外の方法は試してないので知りませんが、必要と思ったことが無いです。

• key00001
回答No.3

『職場』の人間関係は、何より仕事です。 多少、人当たりが悪くても、仕事の実力があれば、必要とされます。 仕事が出来ない人は、人当たりなどでカバーする場合も多いんです。 あるいは、仕事が出来る人は、だいだい人当たりも良いんですが。 人間関係が苦手でしたら、一層、仕事で頼られる人を目指されてはどうでしょう?

• SETAI2
回答No.2

接客サービスを20年しています。お話下手な方は得てしてプライドが邪魔している傾向にあるようです。 「うまくしゃべらなきゃ」「馬鹿にされないようにしなきゃ」とプライドと生真面目さが人に対して見えない壁を作っています。パーソナルスペースといいます。貴方様が作っているつもりは無くても人にはあるように見えてしまいますが、例えばちょっとしたミスが身近な人に思えるようになったりします。参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.1101.com/iimatugai/
  • NIMBY
回答No.1

一旦違和感の生じた人間関係を劇的に改善させるのは難しいかと 少しずつよい方向にもっていくしかないですね 仕事の能力的にはどうなんでしょう 部下から馬鹿にされるのであれば 仕事ができないから馬鹿にされているのか 仕事はできるのに人間関係がおかしいから馬鹿にされているのか で違ってきます 一般論ですが 上司からの指摘に対して即「でも」「だって」はタブー 何らかの理由はあるはずですから 上司が間違っている場合でもワンクッション入れて 「再度確認or検討してみたのですがやはりこうこうで」 といった感じで仕切りなおすのがよいです それ以外の人については ・人の趣味や興味は否定的にとらえない ・興味のない話題だからといって拒否しない ・人の悪口の話題にはのらない とこのあたりの基本的なマナーを押さえて 大抵のことは笑顔でガードできるようになると 楽に過ごせると思いますよ >書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップ 最低限のビジネスマナーを身に着けたいとかでしたら別ですが 本からなにかしら得るものや参考になるものがないようであれば 話し方教室や会話術講座、自己啓発セミナー等にお金を払うのは 無駄だと思います 目次だけパラパラみるだけでも参考になることはないです?