• ベストアンサー

グラデーションのマスク

今、FLASHで動画を作成しているのですが、 一枚の大きなグループをスライドさせて上部にきたらジワーッと消えるようにしたいのですが、 グラデーションでマスクをしても上手くいきませんでした。 当方FlashCS3を使用しており、いろいろサイトを回ってみたのですが分かりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

検索すればたくさん出てきませんか? Google検索「グラデーション マスク Flash」 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF+Flash しかし,私は CS3 は使用していないので, ActionScript3.0 のことはさっぱりわかりません。 Flash 8 以上(CS3も含む)を使用する条件で, ActionScript1.0 や 2.0 では, マスクも(アルファ付きグラデーション塗り入り), マスクをかけられるものも, 2つともムービークリップにして, 両者のビットマップキャッシュを有効にして, マスクをかけられるもの(ムービークリップ)に, アルファ付きグラデーション塗り入りムービークリップのマスクをかけて, マスクをかけられるもの(ムービークリップ)を, モーショントゥイーンなどでスライドさせれば良いと思います。 マスクになるグラデーション塗り入りのムービークリップのインスタンス名を, 「mask_mc」 としたとしておきます。 マスクをかけるムービークリップのインスタンス名を, 「group_mc」 としたとしておきます。 ------------------------------------------- // 「mask_mc」のビットマップキャッシュを有効にする mask_mc.cacheAsBitmap = true; // 「group_mc」のビットマップキャッシュを有効にする group_mc.cacheAsBitmap = true; // 「group_mc」 に 「mask_mc」 のマスクをかける group_mc.setMask(mask_mc); ------------------------------------------- 以上6行(実質3行)を, 「mask_mc」 と 「group_mc」 が出てくるフレームに書いて, 「group_mc」 をスライドさせればできあがりです。           ↓スクリプト  レイヤー ・・・|○          []| ← AS  レイヤー ・・・|●////////////[]| ←mask_mc  レイヤー ・・・|●>--------->|●| ←group_mc 簡単なActionScriptですが, これは手動のマスク(マスクレイヤー)や手動でビットマップキャッシュ(プロパティインスペクタでの設定)を有効にする方法ではできません。 必ず ActionScript でビットマップキャッシュを有効にして, ActionScript でマスクもかけなければなりません。 マスクのグラデーションですが, アルファが不透明であるほどマスクをかけるものがハッキリ見えます。 アルファが透明になるほどマスクをかけるものが消えて見えます。 > 一枚の大きなグループをスライドさせて > 上部にきたらジワーッと消える というわけですから, 「mask_mc」 の中の塗りはとりあえずステージ全体を覆うような長方形の塗りを描いて, 色は何色でも良いので,下の方が濃い色, 上の方がアルファがかって透明で薄い色にすれば良いと思います。  □□□□□□□□□□□□□□□ 透明  回□回□回□回□回□回□回□回  回回回回回回回回回回回回回回回  圏回圏回圏回圏回圏回圏回圏回圏  圏圏圏圏圏圏圏圏圏圏圏圏圏圏圏  ■圏■圏■圏■圏■圏■圏■圏■  ■■■■■■■■■■■■■■■ 不透明 FlashCS3 で上記方法を使う場合は, パブリッシュ設定でFlashタブを選択し, ActionScript2.0 以下でパブリッシュするようにしてください。 ActionScript3.0 をご希望でしたら, その旨を補足に書いてください。 私は回答できませんが他の方がひょっとしたら回答してくださるかもしれません。

その他の回答 (1)

• taku2888
回答No.1

マスクでは、グラデーションの効果はないですね。 と言うことで、グラデーションと言うことは 端から、じわーっとと言うことですよね。 画像を分割して、徐々にアルファ値を変えていくと 簡単にASも何も考え無くてよいですが。 全面を消すのか、背面を表示させていくのかでできます。