• ベストアンサー

これまでの人生悲惨だったが、これからの人生を充実させていきたいのですが

こんにちは。僕は今までの20数年間の人生(もう大学は卒業してます)は悲惨そのものでした。いつも孤独で恋人なんてできなかったし、なにやってもダメ人間でした。仲間・つれなんていない。家でゲーム三昧な日々。つまり、ただ漠然とだらだらして生きてきた過去を悔いてます。そうなんです、過去がつらいんです。なので過去をできるだけ思い出さないようにしてます。これって今までの自分を否定してます。もう社会人だから時間がないし・・・。でも一度きりの人生だし、これからを楽しみたいです。 ここで聞きたいことは、自分の過去ってどういうふうな意味づけをしてますか?つらい過去とかです。それをしっかり見つめてますか? 最近気づいたのですが、やはりつらい過去(だらだら過ごしてしまった無駄な過去)をしっかり見つめて反省して分析して、今後どのようにしたら同じような後悔はしないかという参考にするため、やはり過去を振り返っておく必要があるなと思いました。そこでノートなどに自分の今までどういった点が悪かったか?など自分史を書いてみようかと思ってます。もちろん後悔ばかりの過去ですから、つらい過去を書き出さなきゃなりません。でもそれを書き出さないとまたおんなじことを繰り返してしまいます。人生に無駄はないのだってこの前TVで聞きましたが、自分の過去は無駄だらけです。このつらい過去を忘れようとしてきたから、今までまたまたおんなじ失敗(アクションを起こさないこと)をしてきたのだと思います。自分の怠惰な過去を反省材料にして今後に生かすためノートに自分史など書くつもりです。しかし、やはり「つらい過去はわざわざ思い返さなくて良い。しかもノートに書くって余計につらい過去が記憶に残る」って考えもあるんです。なので迷います。孤独な、友人もいない悲惨な過去を無理にこじつけて本当は楽しめたって思うようにしようって強制自己暗示にかけるのは無理があると思うんです。 この考え方についてなにか意見、アドバイスなど下さったらうれしいです。

noname#52785
noname#52785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

まず「後悔する過去」と「辛い過去」の区別はつけましょうね(笑) 後悔はあなたの責任においてのことですが、ゲーム三昧で暮らしてこれた というのは、大変に恵まれた環境にあったということです。 世の中、小学生の頃から家事を切り盛りしつつ、中学生になったら新聞配達をし、 高校も働きながら出なければならなかったという人もいるのに(私の事です) なんとも恵まれた状況ではありませんか! 確かにそこの頃、その豊かさには気づかなかったかもしれませんが、 今あなたは、その時間の使い方が以下に贅沢だったかに気づいた。 そして時間の使い方や過ごし方にはもっと貴重なものがある、と思っている。 大人になってもそれに気づけない人は多いのです。 でもあなたの場合は、あまりに以前が無為に過ごされてきたからこそ、 早いうちに気づく事ができた。今後は時間を大切に使いたいと言う思いを 持って過ごせるようになったと思えば、その過去も無駄じゃないじゃないですか♪ その過去が楽しいものだったと嘘をつく必要はありません。 というか、ごまかしてはいけません。 でも、そこにある意味と言うのは、今のあなたの器での解釈次第で、 大きく変わってくるものです(^^) まだお若いのだし、その歳でそのように考え出しただけでも立派。 ご自分を否定しないで、まずは過去も含めてぜぇんぶ、認めてあげましょうね♪ それが出来ないうちは、まだまだ準備ができていないと言うことです。 本気で先に進みたいと思うなら、今までの自分、今の自分を受け入れましょう。 料理だって、今ここにある材料が何なのかを認識しないと進みませんよね? 何の材料があるか認識して、何を作るか決めて、足りないものを足して、 目的とする料理が出来てゆくのです。 大丈夫ですよ。後悔する必要はありません。 むしろ、こうかいするエネルギーは、プラス方向に使った方が有効です(笑) 人生まだまだ。楽しんでいきましょう♪

noname#52785
質問者

お礼

>高校も働きながら出なければならなかったという人もいるのに(私の事 こういう方には頭が上がらないです。ほんと尊敬に値します。自分はなんてバカだったんだ!甘かったんだ!って気づかされます >その時間の使い方が以下に贅沢だったかに気づいた。 贅沢というか、無駄だったって気づきました。 回答者さんなら「働いて苦労してた」って胸張って誇れますが、自分は「ゲームしてクリアしてた」・・・ですもの。 >今後は時間を大切に使いたいと言う思いを これはかなりあります。しかもその後悔がつよいぶん時間を有効にしようって。 >その過去が楽しいものだったと嘘をつく必要はありません。 というか、ごまかしてはいけません たしかにそのとうりですよね。ごまかせないです。つらかったことはつらかったというとらえかたですね。 >ご自分を否定しないで、まずは過去も含めてぜぇんぶ、認めてあげましょうね♪ もしよろしかったら教えて欲しいのですが、 自分も認めて受け入れたいって思ってるのですが、 嫌な過去=嫌な過去のままだと思うんです。 しかし「受け入れる」っていうのは具体的になにをどう思うようにするってことなのでしょうか? 例えば、ぐ~たらな時代を思い返すような出来事に直面した場合今の自分なら確実につらくなります。で、受け入れれたらいいのですが、具体的にどう行動すればいいのかわからないんです。 ですが、過去の後悔をしてるからこそ、その悔しいエネルギーでこれからを充実させてこうって思ってますよ

その他の回答 (12)

noname#61547
noname#61547
回答No.13

「過去を分析する」とか思考が似ている気がしたので… 過去は忘れるモノじゃないので、立ち直るために・人生をよくしていくためにとすぐにノートとかに書き出す必要はないと思います。 僕の時は書くことで暗い気持ちになったし、今読み返しても考え込んでるなぁ…程度しかかんじませんでした。今のところですが。 それより、まず過去に意識が行かないほど今に専念するべきです。 そしてフッと少し前のことを思い出したりすると、あのときはああいうことがあってああだった…と余裕を持って振り返られます。 「その時に過去があったから今…」と言えるのではないでしょうか。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.12

実際においくつかわからないですが、全く問題なし! 自分も似たような者で、専門学校時代4年間はネットゲーにはまりほぼ引きこもりでした。 そんな僕でも、変わりましたよ。 毎週のように飲み会やって、友達とも毎週遊んで、スノボ、マリンスポーツと四季のイベントにも参加するようになって、今は少し落ち着いて彼女と過ごす時間が多いですが、ゲームは全くやらなくなりましたネ。 自分が激変した要因は、ある飲み会で女の子にメアド聞いた事です。 それ以来、異性との壁を突き抜けた気がします。 質問者様はたぶん、何やってもダメだぁ~って思いこみが激しくて、何も出来ないのではないですか? 過去を振り返るのも大事ですが、その時間を未来を創造する事に使ってはどうでしょうか。 考えて動く事も大事ですが、考える前に動く事も大事ですよ。

  • yuu3674
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.11

質問の内容と、回答した皆さんの内容を見て違和感を感じました。 なんでそんなに絶望するのでしょうか?大学生活なんて大抵みんなそんなもんでは?ゲームして、ビデオみて、漫画見て、、、、。  みんなそんなもんだし、少なくとも人から非難されるような人生じゃないですよ。    人生はこれからです。給料もらって、自分の金で遊んだり、自己投資したり、資産運用したり、旅行したり、、、。  自分の収入を得て初めて人生が動き出すのではないでしょうか?  少なくとも自分はそうでした。自分で給料もらうことの素晴らしさ!  法律や身の程の範囲内なら、何に使っても自由!義務も増えたけど、それ以上に大きな自由を手に入れました。    なんにも悲観することなんかないです。就職前で少しナーバスになってるんですね。社会人になったら先輩や同僚と親しくなって、飲みにいったり、社会一般では辛いといわれているけれど、そんなことばかりではないし今までと違う遊び方を教えてもらえます。それは風俗に限らず。  そしてある程度お金の使い方がわかってきたら、自分の向上に考えが行きます。それからお金と時間を有効に使おうという知恵がついてきますよ。  

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.10

Ano.6です。お礼ありがとうございます。 >もうゲームからは手をひこうって思いました。ゲームはやってる一瞬は楽しいですが終えるとむなしいですから。 楽しいことを無理に辞めることは無いと思いますよ。 その楽しいことしかやらないのは問題ですが、 趣味としてやる分には、働く活力になりいいことです。 楽しいことを辞めることは自分を苦しめるだけで何も良いことはありません。 あと過去を否定するということは実は過去を引きずっていることになります。 人間は面白いもので、否定という形でも意識しているとそっちの方に流れてしまいます。 ダイエットして食べちゃ駄目と思っていると食べ物のことが気になるように。 ゲームをするようなだらけた生活は駄目と否定してしまうと、 逆に常にゲームだけをしているだらけた生活のイメージが脳に残って意識してしまうんです。 過去を否定せず、そういう自分を受け入れて、新たな自分を作るとなると、新しい自分に意識がいき、ゲームだけをしていた生活というものが自然と薄くなります。 そんなことをしていた時期もあったな。となっていきます。 過去を楽しかったんだと無理やり肯定する必要も無いし、かといってそんな生活は駄目だったんだと否定する必要も無い。 そんな時期があったんだ。でも今は今で別のことをしているとある意味切り離してしまえば否定すらする必要は無いのです。 過去は反省をする必要はありますが、それは今に生かしてこそ意味があるものです。 否定や懐かしく思うとか悔しく思うとか肯定するなどの過去の思い出に浸るのはもう前に進むことが出来なくなったときにすれば良いことで、今を充実させる人間にはたいした意味のないことです。 (懐かしい友と少しの間酒の肴にする程度で十分なものでしかない) 逆に過去を否定し続ける人間って、今を良くしているように感じますが、本当は過去の思い出の世界をやり直そうとしているだけで今の世界を生きてないんですよね。 過去の世界に生きていては今の世界を充実させることは不可能です。 だから過去を否定することで今を充実させようとスタートするのではなく、 過去を受け入れ、切り離し、そういう経験を踏まえて今充実できるように動かないと結局過去の迷路を彷徨うだけの人生になっちゃいますよ。 過去は過去。大事なのは今何をするか。 自分史を書く暇があったら好きなゲームのイベントやサークル、mixiのオフ会などに積極的に顔を出し、仲間を集めた方が今を充実させるのに有効だと思いますよ。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.9

福満しげゆきって人のコミックで、「僕の小規模な失敗」ってのがあるんですけど、これが好きで。 いま別タイトルでモーニングに連載しているはず。 自分のダメ人間ぶりと、ダメダメな人生をコミックにしてるだけなんだけど、どこか「味」があって・・・。 未来のために過去を振り返る、というのはとてもいいことだと思います。 でもその過去を、自分の中であまりにつらいものにしない方がいいですよ。 無駄な過去もびっくりするぐらい無駄なら笑えるかもしれないし。 ノートをつけるなら、できるだけ明るく笑えるようにつけましょう。 暗くつけると、潜在意識にすりこんじゃうからね、自分の人生は暗いんだって。 人間は自分の都合で記憶を変えてしまうから。 記憶ってのは、事実じゃなくて、その人の主観だからね。 あなたの過去も、じつは、なかなか捨てたもんじゃないよって、そう思えるような話を書いていけばいいと思いますよ。

noname#52732
noname#52732
回答No.8

辛い過去だからって、忘れる事はしたくないです。私は。 過去って、自分が生きてきた時間そのものじゃないですか。 今まで(それほど長い事生きてきたわけじゃないけど)辛い事もあったし、苦しい事もあった。嬉しい事、楽しい事ばかりじゃなかった。 でも、辛い過去を否定したところでどうなるっていうんです? その辛い過去も含めて、今の私があるのに。 辛い過去を覚えているからといって、苦しい事ばかりじゃないですよ。 妹や友人が私と似たようなことを経験して、「どうすればいいの?」って相談されたときには、「私はねェ……」と話すことができます。 辛いからって忘れるのは、あまりにも都合が良すぎやしませんか?  覚えてても辛いだけだろうけど、覚えてるから分かること・できることがありますよ。 自分史を書くよりもまず、その過去から何を感じ取るかのほうが大事だと思います。 自分史なんて、もっと年齢が高くなってからのほうがきっと面白い物が書けると思いますよ。 それに、暗い気持ちで「自分史」は書かないほうが良いですよ。読み返すたびに、落ち込んでしまいますから。

  • knkul
  • ベストアンサー率0% (0/21)
回答No.7

質問者さんには耳の痛い話かもしれませんが、ゲーム三昧の日々には何の意味もありません。ただ質問者さんが、愚かで怠惰で、時間を無駄にされただけです。それらの時間と同じ分頑張った後、初めて±ゼロになります。誰もニートの自伝なんて興味ないですよ。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

自分は何事も過去の経過があるから今があると思っています。 だから過去のダラダラした生活があったおかげで、今は時間を大事に思うことが出来た。 そういう意味で過去のだらけた生活は、今の考えを持つために必然だった。 と思います。 だから過去には無駄がないのです。 過去を無駄にするとしたら、過去の経験を生かさずに、今もダラダラした生活を送っている場合だけです。 過去は今の自分を作った礎です。否定をしてはいけないと思います。 その礎があって今があると思えば、過去も無駄にならずに良いと思いますよ。

noname#52785
質問者

お礼

>過去を無駄にするとしたら、過去の経験を生かさずに、今もダラダラした生活を送っている場合だけです 自分は今も無駄にしてしまってるときがあると思いました。もうゲームからは手をひこうって思いました。ゲームはやってる一瞬は楽しいですが終えるとむなしいですから。もしやるにしても、友人とゲームやりたいです。 >過去は今の自分を作った礎です。否定をしてはいけないと とありますが、今の自分はまだ未熟者なんで否定してしまいます。だって、つらかったって潜在意識が感じてるから。それを無理に否定してないよ~って思い込めないんです。もしくは「無」の境地にたどり着かないと自分には否定せざるをえないんです。だから思い出さないようにしてました。結局は思い返してしまうんですが。で、その後悔の力でこれからの活動源にしてきたいと思います ありがとうございました

noname#63315
noname#63315
回答No.5

無駄な過去の集大成が今のあなたでしょうか? それで踏ん切りがつくならそれで良いでしょう。 忘れてしまい同じこと繰り返す。 私はそんな選択はしたくはありませんが、人それぞれです。 それもまたその人の人生なんだと思います。 正直、他人事ですから。 自分の行動と結果はイコールです。プラスにもマイナスにも働きますが、それらは全て自業自得です。 それをまず認めて、次に何をするかを考えてはいかがですか?

noname#52785
質問者

お礼

ありがとうございました。次のステップふみます

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

うしろばかりみていると、つまずいて転んでしまいます。 前を見るのです。 過去ではなく、これからなりたい自分を思い描き、そのためには何が必要が、かんがえていれば、なれます。 過去は、どうあれ、今と将来の自分のための準備期間だったということで、片づけておきましょう。 いずれ、ゆっくり思い起こすことがあるかもしれませんが、今は、前を向いて、飛び立つ時期だと思います。 自分史って、最後に大成功の自分がいなければ、完成しません。 振り返るよりも、大成功をめざして!!

noname#52785
質問者

お礼

>過去ではなく、これからなりたい自分を思い描き、そのためには何が必要が、かんがえていれば、なれます。 ありがとうございます。自分にはこれまでなかった人脈などが必要だと思います。消極的ゆえに人脈ってきついかもしれませんが努力してみたいです。これからは。過去は準備期間としてとらえておきます

関連するQ&A

  • 人生やり直すのに遅すぎることはないって本当?

    私は人生においてひきこもり期間があって・・・4年。そのうちの残り1年半はバイトができるほどに。今は20代後半なのですが、若い時期を無駄にしてしまいました。 深く後悔してます。毎日後悔してます。一番いい時代を無駄にしたと。 でも、これからを真剣に生きて、価値のある人生を送りたいと思ってます。でも、やはり過去になにもやってこなかった時間を悔いてます。同世代は家庭をもったり、いい仕事をしてたり。私は専門学校へ行き、専門職を目指す方向に決めました。それは来年には就職できる予定であります。ですが、今までの空白期間をすごく悔いてます。いろいろできたのに、遊べたのに、なにかできたのに、こもってた。 さらに、周りは「悲惨な人生だね」「楽しめたのに、重要な時期を失ってるんだね」とか言ってきて追い討ちをかけてきます。 私は今までは後悔の過去でしたが、これからを充実した人生にしていきたいと思ってます。そこで質問ですが、私のように過去を無駄にすごしてしまって後悔しているって方、おられましたら、どの無駄な時間にどういう意味づけをされてるのでしょうか?私は無駄にすごしてしまったことをバネにこれからのモチベーションにして活用していきたいです。例えば、やる気ないときに「無駄な時間をすごしてしまった・・・」って後悔の情念をわきおこし、漸進するための活力にしようと思ってます。やはり負の遺産をもってるので、負の力としてしか利用できないです・・・ポジティブに考えて、「ひきこもったことが実はよかったことなんだな。ああ幸せだったなあ」とは無理に思えないんです。やはり後悔してる、その事実はゆるがない。 過去を無駄にしてしまった後悔を皆さんはどのようにとらえてますか?

  • 本当に底辺の人生ですが死にたくはない

    失敗や後悔も、学べるところがあるとよく言われますが、 時間の後悔もそうでしょうか? もう取り戻せません。 取り返しがつきません。 貴重な時間を無駄にしました。 10年も無駄にし、今もし続けています。 半分引きこもりです。 悪循環とは解りながらも、この後悔に呪縛され前向きになれません。 世間的、客観的に見ても悲惨で蔑まれるでしょうし。 本音を言えば、普通の道に戻りたいですが、 もう、時間も過去も年齢もなにもかも手遅れで、 世の中せんな甘くなく、 やはり逃げる道しかないのかと、絶望感でいっぱいで、 相変わらず自分のことしか考えられないけれど、 自殺はしたくありません。 こんなクズのような人生(私)が前向きになれるのでしょうか? 後悔のループから逃れたいです。 でも、本当に自殺は避けたいです。 こんな本当にクズな自分ですが、どうかアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 人生を無駄にした恐怖

    私は、10年近くも ニートや引きこもり状態で人生を無駄にしました。 “一生に一度きりの時間が…”と、突き詰めて思い返し、考え出すと恐怖で発狂しそうになります。 人からすれば、“うわぁ”と思われて当然の醜く悲惨な人生を送ってしまったと思うと、とにかく恐くて堪りません。 周りの人に『自業自得だよ』と、厳しいというか、真実を言って貰っても、私は、情けなく落ち込むことしかできません。 取り返しがつきません。 立ち直りたかったけど、怠惰に甘えて生きて来すぎたのかもしれません、というか、そうなんです。 普通に時間を送りたかったけど、できなかった、というか、しなかった。それで、立ち直したいと思いながら、ずるずるもう戻れない現実に直面して、 まだ、微かに立ち直したい気持ちがあるのに、やはり恐怖には打ち勝てそうにありませんし、今までに無いくらい現在、自分の周囲が真っ黒に包まれているような感じで、とにかく気持ちが恐怖でがんじがらめの状態です。 こんな、クズでもまだ救いがあればと探しています。愚かだと思います。でも、完全には諦められず、けれど諦めるしかないのが現実で。。。 なんか、まとまらない文章で申し訳ありません。 もう、自分の中でもごちゃごちゃで、 危うい気がしています。2/3くらいの自分が、ゼロにすることを望んでいます。でも、片方ではゼロにはしたくない、どうにかしたいという自分もあり。 でも、どうしたって、私の時間は戻らず、私は、欠陥品で、無駄にした人生や後悔にビクビクしながら、一生恐怖を抱えながら生きていくのかと思うと、 精神をどうしたらいいかわかりません。 こんな自分の気持ち悪い頭の中を、人に晒すのはどう思われても怖いけれど、何をも憚らず本音を言わせてもらえば、助けて欲しいです。 でも、実際では口に出せないので、ここて晒させてもらいました。ありがとうございましたm(__)m 長々と失礼しました<m(__)m>

  • 人生後悔してるので、自分を追い込んで痛めつけて奮い立たせてます

    自分を追い詰めながら生きてます。今までの人生を後悔しているので、なにもできてこなかった自分を責めています。罰をあたえるみたいな感じですね。自分をどんどん厳しい方向へ持っていってるのです。 自分は今まで甘かったんだ、だからこそ修行や苦行が必要なんだって。 なので今までの自分の限界以上の努力、血反吐を吐くようなほどの努力をするのですが、精神的につかれて、心が沈んできました。 思い出したくない過去のことがある。しかも他人はみんな楽しかった過去。自分にはそういう良い思いでなんてない。他人が思い出話にひたってる間、自分は黙り込むだけだ。悔しい。動いてこなかった、甘かった自分を痛めつけよう(自傷行為ではない)。2つの道があって、らくらくコースと修行コースがあったら後者を選ぶ人生。 こういう私のように自分を厳しい方向へもっていってる人いますか? でも短命な気がするんです。寿命がちじんでいるような。でも太く短くてもいいです。だらだらのうのうと生きるよりは。こういう生き方でしか過去の後悔を払拭することはできないです。後悔の具体的内容は、ここでは書ききれませんが、自分はまあいろんな思い出とかなくて孤独なひきこもりな生活だったってことです。そんな外に出て人と会わなかった自分が許せない。しかも若い時代を無駄にしたんです。その後悔の念は消えない。自分が許せない。もっと追い込んでやる。心がフリーズしてきても厳しい方へいく。そうしか生きれない。 こういう生き方してる人いますか? 20代男より

  • 後悔だらけの人生

    本当に、現在進行形で毎日毎日、後悔とともに生きています。 私は、根っからネガティブで、 例えば、最近にダイエットで15キロ減量しました。元は76キロ/151センチでまだまだダイエット続行しなくてはいけませんが、 今これだけ落とせたのに、30歳を目前にするまでダイエットできなかったこと、20歳台をまるまる無駄にしたこと、卑屈に生きてきて、せっかくの貴重な時間を何もかも、夢や希望や、もういろいろ諦めて生きてき過ぎました。 こんな人生、悲惨ですよね。 みんな普通に前向きに頑張っているのに。 私は、後悔しかありません。 きっと、本当にこんな私のような人生は、痛々しくネガティブに捉えて然るべきで、 『前向きに』なんて、その場しのぎというか上辺だけの人生論で、私みたいなものが前向きになれるような人生じゃない、というか……、 なんか、相談内容が意味不明ですよね。申し訳ありません。 とにかく、今、後悔しか頭に浮かんでこなく、取り返しがつかない後悔を多く持ちすぎたこと、がすごく怖いです。きっと、一生、死ぬまで付きまとうと思うと怖いです。 本当、卑屈ですみません。 友人もおらず相談できる相手もいないので、どうか相談させてください。 よろしくお願いします。

  • 人生が絶望的なとき。

    人生が絶望的なとき。 27歳です。人生の先輩の皆さまにご回答いただけたら嬉しく思います。 私は先日誕生日を迎えてまたひとつ年を無駄に重ねてしまいました。30歳を前にして、どうも人生がうまくいきません。仕事もなにもかもです。 これは自業自得であり、反省しすぎでしにたいです。 でも過去にはもどれません。 人生の先輩の皆さま。今まで、人生に絶望的なとき、どうやってその危機をのりこえられましたか。 なにかそういったエピソードがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 人生、底にいると気付いたとき・・・私は変われるのでしょうか?

    上司に自分の人生を全否定されました。 これまでの歩み、大学もたいしたことないなみたいに。 で、他の社員はできるよな~みたいにも言われました。 確かにそのとおりなんです。言われてみて、罵倒されてわかりました。 自分の人生って今、底なんだって。 いや、このままではこの先何年先、何十年先になっても、底かも? 転職希望あります。やってみたかった職種あるんです。 20代後半で遅すぎですが・・・ 上司に言われて気づいたんです。 自分は今まで「本気」になってなかったな・・・なにごとにも。 「そんな私はダメ人間ではないですよ!」って言い返す要素もなく、「そうだな、私はそういう人生を歩んできたんだ」って反省しましたし、むしろその上司の罵声に感謝したいくらいです。その罵声や嫌味で自分は変わろうって思ったんですから。内心あの上司を見返してやろうっていうのもあります。 今、今までにないくらい自分自身への怒り(怠惰だった自分)でいっぱいです。 しかし、こういうやる気って時間がたてば、消えていくものですよね。 意気消沈するかもしれないのが怖いのです。 このやる気を継続したい。3日後にはなんにもなかったかのようにもとの怠惰な自分に戻るのが嫌なんです。 ロッキーの映画みて、変わろうと決意しても3日後には家でごろごろしてるようなやつなんです、私。 こういうやる気ってどうやったら継続できるんでしょうか? 人生を本気になって変えたいと思いました。20代後半ですが、遅いかもしれませんが、本気で自分を高めて、やりたかった職種に就きたいと思っています。

  • 人生のあきらめ方

     人生のあきらめ方を教えてください 人生が終わりました。 けど、一生後悔を抱いて、生きる自身がありません。 いま、24。中卒。職歴なし。 高校受験に失敗し、それを今でも引きずっている。 いまは、そんな時じゃないのはわかっています。 けど、頭から、離れない。 忘れようとしても、どうしても、学生姿が目に付く。 特に、青春してる学生を見ると、自殺しそうになる。 今も、もう、このまま、怒りと、後悔を抱くなら、死のうと思ってます。 いまから、就職して、別の人生を歩んだほうが一番いいのに。 踏ん切りがつかない。 いまから、そんなことしても無駄だとわかっているのに。 はやく、就職するのが、今後いいのはわかっているのに。 若いころを無駄にした。 もう、人生終わりたい。 人生巻き戻しはできない。 時間は戻らない 10代のときに、病気になり、人生棒に振った人。どうやって、こころの整理をつけましたか? また、精神病院に、社会的入院、されている方は、どんな気持ちなんでしょうか。助けられないんでしょうか。 10代で統合にかかり、あとは、ゆっりやろうみたいな書き込みを見たのですが、その人はどう折り合いをつけたのでしょうか。 秋葉原の加藤じゃないですけど、 あきらめたら楽なのに。まさにそのとおり。 幸せには、絶対なれないのに。(若いときの恋愛は手に入らない。) メンヘルのみなさんは、道折り合いをつけましたか。 教えてください。

  • 人生変えたいと本気で思っているのですが、もう遅いでしょうか?

    30歳手前男。 今の仕事でなく、やりたかった仕事が他にあります。 でも年齢的になかなか厳しいものが・・・。 資格を取ってなりたかった仕事に転職するという夢あります。 しかし、もともとそんなにかしこくなく、資格試験にいつも落ちます。 土日勉強している分、孤独な勉強の毎日&会社通いだけ。 精神的にも病んできました。 でもなりたい仕事のためにもなんとかがんばっていきたいです。 やりたい職業あるのに、もう年齢的に無理かって思ってしまいますし まわりにもそういわれます 「もう30になるんだよ。やめときなって。今ある仕事がお前にあってたのだよ」って言われます。 年齢的に遅いんでしょうか? 今のある仕事を「これが実は僕の夢だったんだって自己暗示すればいいんでしょうか?」 毎日通勤と隙間時間は勉強で、孤独。 世間じゃ恋人同士でいちゃいちゃ。 精神的にも病んできてる今、人生に意味を見いだせなくなってきました。生きる意味もよくわからなくなってきました。 でもなりたい職業があるんです。

  • 人生やり直せますか?

    今までの人生なんにもなかったし、無駄だったって思ってるんです。 楽しめなかったし。もっと楽しめたはず。自分がもっと積極的であれば。20代後半社会人男性です。でも今からじゃ遅い。なんにもなかったんです、今まで。恋愛もしたことがない。世界を知らない。 30歳くらいまでに人生の基礎ができるからもう今後は決まってしまうと思うんです。知人としゃべってても、今までの人生を基礎が僕の場合できてないんで、ノリが悪いんです。僕って。人生の基礎っていうのは友人と遊んだり、旅行いってコミュニケーションはかるってこと。家にこもってばかりの、ネットばかり、ゲームばかりの人生でした。人生の基礎を築けてないんで、もうこれからじゃ間に合いません。 今はやけくそになってます。自分の人生はなんでこんなんだろうか?って。正直、生きるのはつらい。今まで無為に過ごしてきた時間を後悔しているんです。もっと楽しめたはず。恋や友人との旅行。今までおたく的な人生歩んできた。友人もほぼいない。この年齢で友人いないってのは僕くらいでしょう。結婚式には誰も呼べないです。呼ぶ人もいません。いや、その前に彼女もいない。 こういうことを最近毎日考えてて、ついに仕事の帰りに楽しそうにわいわい仲間と帰っていく大学生らしき集団をみて、男泣きして涙しました。僕も人生ああいうふうに楽しみたかったと。人生の基礎は20代までだからこれからは遅いんだ。人生楽しむことはできない。遅い。今からはみんな家庭に入るから、守りになる。だから遊べない。 こういう堂々めぐりから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか? 時折死すら考えてしまいます。しかも仕事中に。たまに泣いたりも。弱いこういうところも人生の基礎を気づけてない証拠。