強姦罪容疑者の「合意」主張の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 強姦罪容疑者が「合意だった」と主張する理由を探ります。
  • 強姦罪容疑者が「合意だった」という主張には2つの理由があります。
  • 強姦罪の争点である「合意があったか無かったか」の心理学的な側面についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

強姦罪の容疑者が「合意」を主張する理由について

よく強姦罪の容疑者が「あれは合意だった」と主張しますよね。 私が思うに、「合意だった」という主張には、2つ理由があると思っています。 (1)犯罪行為だと自覚しているが、認めると有罪になるので、「合意だった」と言い続ければ、逃げられるだろうという考え。 (2)被害者が「嫌だ」と意思表示したのにも関わらず、「嫌って言っても本気じゃないんだろう」と思い、性交渉をした。 つまり、容疑者は合意だったと信じている。 強姦罪は「合意があったか無かったか」が争点になる事が多いですが、心理学という観点から見ると、このように主張している犯罪者の心理が私には分かりかねるところが多く、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(2)については、防衛機制でいう合理化がみられると思いますし、 例えば、TA(交流分析)的に表現するなら、女性へのディスカウントです。 社会心理的に、「女を抱いて初めて男になるという考えが根強く社会にはびこっており、」 これが強姦につながるなら、ほとんどすべての男性に強姦願望が有ってもおかしくないことになりませんか? どうも、このことだけでは、強姦を実行する理由には、弱い気がします。 犯罪に走るのは、それ相応の個人的な歪みが在るものと、思いますが… 以下のような性格が強姦の温床と考えられます。 ・攻撃性の強い性格(裏に潜む被害者意識と劣等感) ・倫理観の欠如、(自己中心的性格) ・合理化、他者へのディスカウント、(自己中心的性格) ・女性(性)への攻撃(=母親への復讐)…だから俺は悪くない。 ・男性性の喪失感への焦り⇒相手が誘って来た > 法律で男女平等が保障され、差別は刑罰の対象になっていますが、 臭いものに蓋をして、表面的に名前を変えて差別を撤廃したかのような、風潮は、 かえって女性らしさや男性らしさを捻じ曲げているように感じている爺です。 (関係ないことでスイマセン) どちらにしても、男らしさ(男の在り方)、女らしさ(女の在り方)をちゃんと 学ばなかった(学ばせなかった)親(教育)に問題があると思うんですが…

mio0418
質問者

お礼

・攻撃性の強い性格(裏に潜む被害者意識と劣等感) ・倫理観の欠如、(自己中心的性格) ・合理化、他者へのディスカウント、(自己中心的性格) ・女性(性)への攻撃(=母親への復讐)…だから俺は悪くない。 ・男性性の喪失感への焦り⇒相手が誘って来た 親しい女友達が被害に遭い、加害者とも知人程度には親しかったので、加害者のことを想像してみると、上記5点全て当たっているなと思いました。 (1)会社で同期や後輩の女性がどんどん出世していって、加害者はまったく出世できないみたいです(入社から10年以上経っても入社時と地位、給料が同じとか)。 その恨みからか。「女は家で家事と子育てやっていればいいんだ。女が社会進出するから、男が出世できないし、収入も増えないんだ!」と、飲みの席で言っており(男性上司もいるそうなので、出世や昇給できないのは加害者の能力の問題だと思うんですが。。。)、被害者女性はいわゆる社会的に名声もあり、収入も高いので、被害者意識と劣等感、自己中心的性格、女性への攻撃に当てはまるのかなと。 今は取調べ中で「合意」を主張しているようですが、女友達の心の傷が早く癒され、正しい法の裁きが下ることを願っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

アメリカのレイプ事件で犯人とされる人の大半は、被害者の恋人だそうです。 夫婦ケンカは犬も食わない といわれるゆえんは、夫婦が大喧嘩しても、翌朝 ラブラブモードになっていることが多いから。 ケンカして仲直りするため、夫が妻に性交を求め、妻は「もう 知らない」などすねて「そう言うなよなぁ」と性交で妻に快楽を与えるため、翌朝は「あなたー 愛しているわーー」と妻は夫にべったりで、心配した友人を 唖然とさせたりすることが結構あるから。 夫婦でなくてもカップルだと、ケンカします。 何度もケンカしては、セックスして仲直りが可能になるが、本気で「もう コイツやっぱり駄目だわ」と今まで毎日男とセックスしてきた女性が、ある時見切りをつけて、性交を拒否した場合、男はいつものスネているだけで、セックスをして女の体を満足させれば、また仲直りしてくれると思うわけです。 今までがそうだったように、経験上今回もそうだと思うわけです。 ところが101回目は今までと違った。 本当にもう 触られるのもイヤだと、別れを告げているのに、「そういうなよ なあ お前は俺の体を欲しているはずだ 素直になれよ」と男はいつも通りのとりなしとして、性交をしようとしてしまい、それに激怒して女は、「これは合意によるセックスじゃない 今まで100回してきたが、それは合意だったが、今回のは合意じゃない」と主張して、レイプされた と訴えるわけです。 つまり 大部分のレイプとされるものは <3番>に当たるようです。 通りすがりの見ず知らずの男のレイプされ逃げられたら、犯人を知らないので、検挙は難しい。 だが知り合いなら容易に、犯人は「こいつです」と裁判に訴えられる。 それまでの二人の経歴では、強姦に該当して、罪とすることはできないので、もし 女性が怪我をしていたら、暴行罪に切り替えて訴えて勝訴しようとするわけです。 こういうのもかって、強姦罪って意外と勝訴が難しいんです。 そもそもそれは本当に強姦か が争点になりますから。 付き合いが長い あるいは交際相手で何度も性交をしている相手を強姦として訴えて勝てることはまずない。 裁判に持ち込まれたら、その人の過去の異性交際をしらべあげられ、法的で証言されて恥をかかさせるケースも結構あります。 それまで何人の男と性交渉をしていたか、性に対してどういうみだらな発言を今までしてきたか などをかつてのクラスメートたちに、証言されてしまうわけです。 そういうみだらな発言や何人もと知り合った当日にホテルに直行していた などクラスメートから証言された女が、これはレイプだと言い張っても、無理があるわけです。 だから、レイプされても訴える女性が少ないわけです。 ダブルレイプとされ、それはレイプの詳細を、裁判所で読み上げらるばかりではなく、過去の性遍歴まで暴露されてしまうから、恥だと思い、過去を暴露されたのを裁判所で暴行を受けたように感じ、ダブルレイプとなるからと、訴えないケースがほとんどなんですね。 相手側の弁護士は、レイプじゃないと証明するため、その訴えた側の女性の性遍歴を徹底的にしらべあげます。 弁護する側の人生がかかっているので、本気出すので、訴える側の弱点をついてくるわけです。 だって、被告側を全身全霊で擁護し、無罪を勝ち取ろうとするわけですし、それが弁護士の使命だから。 (いくら 弁護士が被告が悪い と思っても、弁護することに力を抜いてや駄目なんです。)

mio0418
質問者

お礼

心理学的観点からの回答をお願いしたのですが。。。。。 なんだか全く違う観点からの、回答ですね。。。。 ちなみに恋人や夫を訴えても、強姦罪として有罪判決が出ています。 判例があるので、難しいのは事実ですが、無理とはいえません。

noname#118935
noname#118935
回答No.3

処女に価値がないらしい今は、女性の性意識はむかしと大きく変わっているのに、 男はむかしもいまも変わり映えしないのかも。だとすると、男はこんなふうに考える。 「女というものは性に恥じらいがあって、そのあまり、本音とはちがった態度をとるもんだ」 そういえば色っぽい都都逸にたしかこんなのがありました。 「嫌よ嫌よは、いいってことよ」。 やめて!っていわれて、やめたら、かわいそうジャン。と男はやさしい動物だから考える。 もちろん、そのときのオトコとオンナのあいだには、いい雰囲気。盛り上がってたんです。 この期に及んで、オトコが紳士面してたら、らちがあかない。 幕を斬って落とすのが男の男たる役目なのだとマッチョなオトコは勇み立つ。 で、強姦で逮捕!お気の毒なオトコなのでした。

mio0418
質問者

お礼

「嫌よ嫌よも好きのうち」なんて言葉があるから、本気でそう思っている男性もいるんでしょうね。 人の心は、他人には絶対に分かりません。 だから、「イヤ」の意思表示があったら、しっかり女性の意思を確認して、勝手な解釈をしないで欲しいなって思います。 ありがとうございました。

  • ctran
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.1

これは社会心理学の観点から見たほうが理解し易くなります。 犯罪者中心からではなく社会から強姦という罪を考えると犯罪者が何故そんな考えをするのかみえると思います。 まあ、理由ですがまったく仰るとおりだと思いますよ。 あえて付け加えるとしたら、強姦(性交渉)自体が男が自分が男であるということを確かめるという儀式であり、失敗できないものであると思い込んでいるということです。つまり女を抱いて初めて男になるという考えが根強く社会にはびこっており、また女性軽視の風潮も残っているため「合意」というものが間違って理解されてしまうということがあるのでしょう。

mio0418
質問者

お礼

なるほど、社会心理学からの観点ですね。私は犯罪心理学観点からしか見てなかったので、勉強になります。 >女を抱いて初めて男になるという考えが根強く社会にはびこっており、また女性軽視の風潮も残っているため →私は女性なので、そういう思考の男性もいるとは、言われるまで気づきませんでした。 確かに女性軽視の風潮はありますね。 法律で男女平等が保障され、差別は刑罰の対象になっていますが、長年植付けられた「風潮」「思考」は、なかなか変えれない人が、結構いると私は感じています。 そのようなことは、出来るだけ早くなくなって欲しいですが、人の心の中のこと、難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痴漢と強姦

    痴漢と強姦、同じ性犯罪でも、異なる印象を受けるのはどうしてなんでしょうか。 性犯罪に関する情報をいろいろ調べていて疑問に思ったのですが 痴漢の場合、裁判になった時に有罪とされる可能性は高いのではないか?と思います。 過去の判例などを見ていても ・片手は携帯、片手はつり革にあったという証言があったが、有罪 ・防犯カメラで男性は女性に触れていなかったが、一瞬画像の乱れたところがあり、有罪 等々、男性にとって厳しい現状があると思います。 セクハラも、女性が訴えを起こせば、男性にとって不利なように思います。 ところが 強姦の場合を見てみると、裁判等により二次被害を受けた、という報告も多く 訴えを取り下げたという話も出てきます。 もちろん、有罪となった場合の刑罰の重さも違いますし 被害女性が語れるかどうかの違いも大きいと思います。 また。強姦の場合、加害者が被害者と顔見知りだったかによっても、異なってくると思うのですが・・。 裁判になった場合の有罪率は、強姦も痴漢も同じくらいなのでしょうか? それとも、どちらかの方が有罪になりやすいのでしょうか? 冤罪、という問題もあり、調べれば調べるほど複雑だな・・と感じています。 ちなみに私は女性で、性犯罪は絶対に許されるべきではないと思います。 しかし、示談金目当てで女性が痴漢被害を作り出した事例などをみると 痴漢やセクハラでは、司法は女性に強い(味方)ような印象を受けます。 一方で、強姦では、司法は女性にとって辛いような印象を受けます。 私は法的な知識はありません。 あくまで簡単な資料を読んだりしての素人的感想です。 私の印象があっているのか、間違っているのか、教えていただけたらと思います。

  • 内柴容疑者の事件を受けて

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 今回、内柴容疑者が準強姦容疑で逮捕されましたね。 酩酊状態の女性に対し、合意なく性行為を行ったとのことですが この容疑が認められた場合、法に照らし合わせて罪はどのくらいになるのでしょうか? また、酩酊状態で抵抗できない女性に、合意なくキスをした場合(性行為はない)、 訴えればその相手を罪に問うことはできますか? できた場合、どのくらいの罪になりますか? 法に詳しい方、ぜひ解説・ご回答をお願い致します。

  • 強姦罪は死刑が妥当ではないでしょうか?

    被害者を長く苦しめる強姦などの性犯罪。 殺人と並ぶ凶悪な犯罪だと思います。 死刑が妥当であると思います。 もちろん冤罪という問題は十分に憂慮すべきですが、 この質問では確実に強姦という犯罪が成立していると仮定した上で、 みなさんの考えをお聞きしたいです。

  • 中学生のセックス禁止。合意ありでも男子は強姦罪

    これからは中学生と高校生が合意のもとでもセックスしたら男子だけ強姦罪で捕まるらしい ■中学生が強姦罪で捕まる? 一例として、現在の法律では性交同意年齢(同意の上で性交をしても良い年齢)が、13歳とされています。 今回の罰則強化では、この性交同意年齢を引き上げることを論点としてあげています。 性交同意年齢以下の年齢の者と性交をした場合、暴行や脅迫などが無くても、それは強姦として扱われます。 罰則の強化により、仮に性交同意年齢が16歳に引き上げられた場合、中学生同士で性交をすると、 それは男性側が強姦したことと同じになる可能性があるということです。性交に及ばずとも、 キスをしただけでも強制わいせつ罪となる可能性があるのです。(大丈夫か中学生…) https://blogos.com/article/105543/ 近い将来、日本政府は『中高生恋愛禁止法』を制定するようだ。 特に問題なのが、「強姦罪として立件できる被害者の年齢を13歳未満から引き上げることも盛り込んだ。」という部分。性交同意年齢の引き上げだ。現在の性交同意年齢は刑法では13歳に設定されている。この年齢以下の児童と性交渉を持つと、本人の同意の有無に関わらず、強姦として逮捕される。 13歳未満といえば小学生だから、まだこの年齢設定は合理的と判断していいだろう。 ところが記事では「13歳から19歳までの被害者を保護するため」とあるから、性交同意年齢が18?20歳まで引き上げられる可能性が高い。 18歳といえば高校3年生辺り。つまり思春期終盤の年齢になる。 もしこれが実現化すれば、中高生はお互いが恋愛関係であろうが当人同士が合意しようが、性交渉に及んだ場合は強姦罪として起訴、逮捕されるという展開になる。 しかも強姦罪の問題点は起訴されるのは男性(男子)のみで、女性(女子)が行った場合は何ら罪に問われない。 すなわち中高生が恋愛の末に性交渉に及んだ場合、ボーイフレンドは逮捕され、重犯罪者として刑務所に入れられるという展開になるわけだ。 http://d.hatena.ne.jp/taka_take/20120727/1343356592 私はこれに賛成も反対もしません。私はもう成人で、女子中学生や女子高生を狙うつもりもないので関係ないですから。 しかしいくつか疑問があります。1つずつ答えて下さい。 1.新聞やニュースの原文をみても「中学生の合意のもとでの性行為は男子だけ強姦罪になるようになる」とはどこにも書いておりません。いったいなぜそのような極端な解釈になるのでしょうか? 2.2ちゃんねるでこれに反対する人を「ロリコン」呼ばわりしてる人がいますが、それはどう考えてもおかしいです。なぜ男子中学生や男子高校生が同級生の女の子に恋をしたらロリコンなんですか?ロリコンというのは年上が年下の未成年、しかも世界的にはロリコンは小学生以下を対象にしたもので女子中学生や女子高生相手に恋することですらロリコンとは言わないそうです。 なぜ同い年の女の子と恋をしてもロリコンなんですか?じゃあ男子中学生や男子高校生はいったい誰に恋をすればいいのでしょうか? 3.上でも言ったように男子中学生や男子高校生はこれからは誰に恋をしてセックスすればいいんですか?年上の成人女性と付き合わなければならないのでしょうか?そんなの難しいのでは? 4.女子中学生や女子高生はこれからは誰に恋をしてセックスすればいいんですか?未成年の女の子はこれからは年上の成人男性相手でも同級生以下の男子でも、相手は強姦罪になってしまいます。じゃあ誰と恋すればいいんですか?

  • 夫が強姦容疑で。。

    告訴されるかもしれません。。 変な手紙が家に届くようになって気になって開けてみたのですが。。。 お金と「私は売春婦ではないし、あの時は怖くて受け取ったが、あなたにされたコトを許さない」ということが書かれていました。 夫を問い詰めると、 仕事で使っている部屋(私に内緒で借りていたようです)に、仕事上相談にのっていた部下の子を呼び、相談に乗っているうちに盛り上がってそういう関係になってしまったというのです。送られてきたお金はそのとき、タクシー代で帰りに渡していたものようです。 夫の不貞は許せませんが、合意の上がおかしなことになってしまった、申し訳ない。断じて強姦などしていないといいます。 最近になって弁護士を交えて聞いてみると、抱きついたりした際に嫌だと女の子に断られたりもしたが、彼女も自分にかねてから愛想が良かったから嫌がっているふりだと思ったというのです。 でも、その後今日は話を聞いていただいてありがとうございますという主旨のメールをもらっていたそうですが、私は夫の携帯を見るので、それで消してしまったというのです。。 弁護士さんから聞いた限りでは、相手は示談の意志はなく、警察には行っていて体調が直り次第すぐに被害届けを提出するというのです。。 夫は強姦容疑に当たるのでしょうか? 夫は私には詳細を話してくれませんが、弁護士を立てているはずの相手が今も私の家に「避妊器具もつけずに中だしが和姦ですか?」といった文など手紙が届くので頭が痛いです。 示談しようとしたらしいのですが、慰謝料の要求はなく、夫も合意の上と言っているのでお互い平行線になり、いつ向こうが警察に被害届けを出すかわかりません。 夫の不貞は今回が初めてではなく、15も歳が離れているので若い女性が好きだとは今までわかっていました。子供の受験も控えていますので、困ります。 夫は逮捕されてしまうのでしょうか? 相手は21歳の女性のようです。

  • 内柴事件で被害女性はどういう合意発言をしたんですか

    内柴被告の裁判が話題になってますが、合意の上だったということですが、弁護士もそういってるので何か被害者は合意するような発言をしたと思うのですが、何を言ったのでしょうか?? 下記のページを見ると、こういう合意発言をしたということが一切見当たりません。(あるのは心の中では合意していただろうという主張ばかりに見えます。 こんな無茶苦茶な主張で裁判で認められる可能性があるのでしょうか?? http://taro3776.blog90.fc2.com/blog-entry-290.html もしかして裁判では心の中まで判断されるのかな? もしそうなのならそんなこと誰にもわかりませんし、言葉にしないと合意とはいえませんよね。それに超能力者でもなければ心の中は読めません。それで強姦の加害者にされたのではたまったもんではありませんね。一体どう犯罪を犯さないようにしたらいいのでしょうか?

  • 杉本容疑者は強姦被害者の住所を知っていた?

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00261046.html みなさんご存知かと思いますが上記の『杉本裕太容疑者(20)。横浜地検川崎支部から逃げた理由について、「被害者の女性に、自分がやったことを説明し、奪った金を返したかった」などと供述をしていることがわかった。 』と報道されている件について質問させていただきます。 こんな犯罪者の言う事を真に受けるつもりではありませんが、まさか強姦被害者の住所を知っていたなんて事はあるのでしょうか? だとしたらどうやって知ったのでしょうか? それとも口からでまかせの言い訳でしょうか?

  • 京都教育大学準強姦事件の起訴。

    これって、居酒屋店員の証言が得られなかった場合、もしくはその証言があいまいな場合。このままの状態で起訴するんでしょうか。 (1)被害者に暴行の痕はみられない。(性行為の存在を否定してるわけではないですよ。) (2)加害者(何人か)、は合意の上であると主張、またほかの数人は見ているだけ。 (3)事件当時、泥酔していたかがあいまい。送り届けた時泥酔していたとしても、性行為の時点で泥酔していたかは分からない?(この判断は違うかな) (4)そもそも、強姦だったのか?(否定する人も多そうですが、結構微妙な所じゃないですか?) あと、どれぐらいの人が本気で言ってるのか分かりませんが、相当数の親しい人間が、彼らの人間性を擁護している場合。果たしてそのような信用を勝ち得ている人間が、反社会的な行動を取るのかなとも思うんですよね。 集団準強姦は集団強姦罪と法定刑は同じで、重い罰なので、慎重に捜査した方がいいのでは?

  • 強姦犯はなぜ死刑にならないんですか?

    被害者はこれからの人生を怖がりながら生きないといけないですよね その恐怖を少しでも減らすために加害者は死刑にするべきだと思います。 強姦に正当性はまったくないですし あとレイプや強姦を表現しているAVやゲームは性犯罪の増加にしかなってないと思います。 なくすべきですよね。 現に女性が男性にレイプをしているのはほぼないです。 愛のあるAVやゲームはまだいいですがレイプや強姦の表現のある作品は 男性に『女は男が支配するもの』と伝えているだけです。 規制したら性犯罪が増えるとゆう意見がありますがそれは人間がわがままだからおこることで わがままな人間しかそんなことしません。 自分の友達などが規制したからといって犯罪にはしると思いますか。 僕にはそんな友達も知り合いも一人もいません。 女の人もそんな世界がいいと思います。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、みなさんどうおもいますか?

  • 強姦未遂について

    こんばんは。お世話になります。 ノンフィクションの本を読みました。性犯罪報道と言う文庫本です。 その中に、被害女性に捜査員が 「男の体液は検出されませんでした。強姦そのものは未遂になります」と言う 場面が出てきます。 上記のように、体液が検出されなければ強姦とは言えないのでしょうか? コンドームを使うことだってあると思うんですが。 お詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。