• ベストアンサー

結婚するメリットって何ですか?

26歳男です。 今同じ年の彼女がいます。 結婚するメリットってどんなことがあるでしょうか? 逆に結婚しないデメリットってどんなこのがありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

同世代女性です。 経済的に豊かな専門職を見込める状況です。 結婚にメリットなんて「子供」だけですかね。 極論を言えば、結婚せずに子供さえ得られれば 結婚なんてメリットありません。 でも男性は特なんじゃないですか? セックスできるお母さん が できるわけですから。

その他の回答 (13)

• enemykill
回答No.13

男性です。 結婚にメリットはありません。 自信を持って断言します。 一般的に、結婚のメリットといわれている事で、 「結婚しないと絶対にできないこと」はありません。

• mirai3210
回答No.12

結婚のメリットは1つのすばらしいメリットで、 ほかのすべてのデメリットをチャラにしてくれます。 自分の場合は、素敵な嫁と愛らしい子供たちといること。 結婚しないデメリット。まわりが「いつになったら結婚するの」と うるさいこと。

• kuku82
回答No.11

はじめまして。 結婚するメリット:スリルとサスペンスを味わえる。 結婚しないデメリット:リアルスリルとサスペンスを味わえない。 う~ん。こんな感じ。。。

noname#254711
noname#254711
回答No.10

メリット・デメリットなどで決めることではないですね。 したくなったらすれば良いし したくないなら、しなければ良い ・・・それだけですね。 要は、あなたの気持ち次第ってことです。 (もちろん、相手があってのことですけれどね)

• bekky1
回答No.9

メリットは合法的に子孫が残せる。 デメリットは、それ以外のすべて。 結婚もしなければズーット同じ道中の変化もない、「わが身一つはモトのままズーット」 わずらわしいと思えば結婚生活も、子育ても全部デメリット。 少なくとも、自分だけの時間は確実になくなる。 自分の時間を確保することはすなわち「悪」ですから。 かかわりを人生と思って「楽しめる」「楽しんだ責任を取る」なら 結婚はお勧めですが、 自分の時間を持ちたい、自分を・・・というなら、多少の孤独と引き換えでも、独身がお得。 だから、晩婚、少子化。 結婚から、確実に収穫できるもの、うれしいもの、美しいもの、 ・・・・子供ですが、これも、本当にそうだと自分をだまさないと 真実はどうかな? 投資した分は少なくとも、昔のように直接的には返ってこないのは確実ですから。 子供に使った分は自分に使えるともいえる。 人とかかわるというのは、ほとんどその個体(個人)の損得(メリット、デメリット)を考えると 収率としての損得なら、日本では損のほうが確率は高い。 娘(社会人2年目)、息子(18)引きこもりです。 ここまでするのに、半端でない金額がかかってます。 小さいころはかわいかった。 今は、それだけでかわいいと思い込ませている自分がいる。 えがたい経験ですが、戻らない金額も一人確実に3千万は使ってる。 直接的に、この金額は返ってこない。 えがたい経験と苦労をワザワザ6千万以上出して人生でえたわけです。 これを、メリットと思うか、素直に、デメリットと考えるか・・・。 それでも子孫を残すという結果のために、あなたが現在、存在としてあるようにデス。

• rapisupyon
回答No.8

結婚のメリット・・・とっても難しいですね^^ 結婚における選択や幸せは、その人それぞれの人生ですから、個人の価値観に大きく関わり、メリット、デメリットというのも、個人差も激しいと思います。 ただ、メリットやデメリットを挙げれば、無限に挙げられます。 物理的なことから、精神的なことまで、果てしないです。 現実的な問題を突き詰めて考えていけば、結婚することによるメリットよりもデメリットの方が多いと感じることのほうがたくさんあるかもしれません。守らなくてはいけないものができ、独身のときよりも責任は重くなり、自分のことや仕事のことだけでなく、うっとうしい細かな家庭の問題にもきちんとしっかりと対応しなくてはいけなくなりますし、年代や家庭環境の全く違う結婚相手の家族との付き合いというややこしい問題もあります。 恋愛と違って、第三者との付き合いが増えるので、大変です。 一言で言えば、独身と既婚の差は、「うっとうしい!関係ない!」と逃げることができるかどうかの差です。 結婚したら、どんなときも目を背け、一切逃げることはできません。自分が逃げれば、家族全員の生活やあるいは生命にも関わりますからね。 結婚、家族というのは、理屈だけでは考えられないと思います。 メリットやデメリットなんて考えられず、ただ、大切なもののために、幸せな生活を守りたいという思いだけで、努力し、築いていくものです。 自分自身の幸せが、「自分」であるうちは、結婚はデメリットだらけでしょう。自分自身の幸せが、「妻、子供をはじめ家族」となれば、どんなに自由がなくなっても、どんなにうっとうしいことがあっても、側に家族がいつもいてくれるだけで幸せなはずですよ^^ 辛く、苦しく、逃げたくなるようなことを乗り越えてでも、守り、築いていきたいという気持ちがあれば、どんなデメリットもデメリットだとは感じないはずです。 自分が本当に覚悟を持って結婚をしたならば、必ずどんな苦労をしても、結婚生活に対して、大きな幸せを感じるはずです。

noname#52431
noname#52431
回答No.7

結婚するメリット ・社会的にしっかりしていると見られるようになる。 ・お金が貯まるようになる(計画的になるので) ・(人によっては)安心感を得る ・親になる等人生に広がりができる 結婚するデメリット ・恋人を飽きたからといって簡単に変えられなくなる ・趣味に使える時間やお金が少なくなる ・一人の時間が減る あと、「結婚しないデメリット」として、 ・だんだん彼女との仲が険悪になる(女性はたいがい結婚を望むので) ・結果的に彼女と別れることになる危険が大になる という点も見逃せないと思います。

回答No.6

以前きいた誰かの名言 結婚とは定期預金で恋愛は普通預金。 まさにそんな感じ。安心と社会的信頼があります。 「貯金(結婚・恋愛)なんてちまちまやってられるか」という人もいれば定期預金で身を滅ぼす人、巨万の富を得る人もいます。 悩んでるんでしょうね、結婚。デメリットも君とならメリットに変えていける!ぐらいのノリと勢いは大事かも・・

• yume-mizu
回答No.5

最近夫が単身赴任になり実感したようで メリット 「部屋に帰って自分で電気を点ける・子供の騒がしい声がない・ご飯の心配(気にしなければならない)・週末には自分で洗濯。これらは一人暮らしはしてきたから出来るし当たり前なんだけど、一度でも、家族の為に働いて逆にそれらがなされてることを普通に思えたら、今が(単身赴任で自分ですることが)億劫だし、それをこなしてくれてありがたいと思う」 ですって。奥様側としてはそういった事を追う代わりにパートや専業主婦でも生活していけますし、何より安心感ですよねぇ。 デメリット 余ほど裕福で無い限り、自由な時間とお金は減ります。妻といっても、元は赤の他人。様々な価値観などの違いも生じてくるし、義両親なども絡んできますね。これ、相当面倒です。自分の親と奥さんとなれば尚更・・・。 結婚しなければ・・・ ずっと自分のペースでいられます。収入も自分の分だけでいいですね。時間も。 どんな職であろうが趣味であろうが、合わせるとかかえる必要はないですね。それも大事。 一時期は同棲でいいじゃ~~んとさえ思ってました。親とは関わらずに済むし、彼氏との程よい安泰感。 でも、パートナーが事故や重病になっても、彼女や彼氏の立場では側にいられない、身内としてのサインが出来ない、ヘタすれば連絡は来ないなどもありえます。 メリット、デメリットを考えた時点で、結婚なんて考えない方がいいですよ。 だって、デメリットがメリットを超えたからって簡単に離婚できませんもの。お相手があることですからね。

• aya123aa
回答No.4

こんばんは。 私の場合ですが、ただ付き合ってる彼氏なら、自分にとってデメリットでしかない内容なら目をつぶるとか、自分を犠牲にしてまで何とかしようとまでは思わないけど(勿論、好きな相手だから、他の人に対してよりは、一生懸命にはなりますけど)結婚相手なら、どんな事をしてでも何とかしようと思うし、時には自分の事以上に相手の事を考えます。 つまり、自分の幸せより、結婚相手の幸せを一番に考えます。 デメリットは、付き合いたくない相手ともお付き合いしなければならない事。 例えば、相手の親戚とか両親とか。 付き合っているだけなら、自分達二人の事だけを考えたので良いけど、結婚すると、家と家との付き合いもしなければいけないのが、嫌だな・・・と思います。