• 締切済み

曲の編集について教えて!

CDの曲を、ベースだけ大きくしたり ボーカルの所だけ抜き取ったり(カラオケみたいになる)そういう編集は出来るのでしょうか? もし出来るのなら必要なソフト(フリー、シェア問わず)教えてください やり方などが乗っているサイトがありましたら是非教えてください。

みんなの回答

回答No.4

カラオケもどきを作るのは、そんなに難しくありません。 音をいじれる(読み込んで切ったり貼ったりができる)ソフトがあれば 左右の音を引き算すれば真ん中の音が消えます。 私が使っているソフト(DTMソフトのオマケで入手したもの)には 左(L)だけ選択、右(R)だけ選択、Copy、Mix Paste(マージ)などの機能があり、 さらにMix Pasteではその分量を指定できるので「-100%」とすれば 右チャンネルと左チャンネルの引き算ができるのです。 これにより、真ん中に位置する音(ボーカルに限りませんが)が消されることになります。 ボーカルが真ん中でなかったりエフェクトの加減で100%消すのは難しいですが、 カラオケとして“遊ぶ”程度ならまぁまぁ使えるかなと思います。 なお、この方法では当然ですが結果的にモノラルになります。 余談ですが、シングルCDでカラオケが収録されているものなら 歌入りから歌なし(カラオケ)を引き算すればボーカルだけ抜き出せます。 これもエフェクトの加減で100%うまくいくわけではありませんけれども。 ご参考まで。

• TAC-TAB
回答No.3

ある程度ボーカルを消すソフト 無償ソフト http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/11/12/soundenginefree305.html このソフトで、イコライザーでハイをカットして、低音を出せばベース音がかなり出せます。 かなりボーカルが消せるソフト これは有償ですが、それなりの価値があります。 http://www.yomiuri.co.jp/net/column/dennou/20071112nt10.htm これまた有償ですが、CD音源を加工すれば、ほとんどベース音だけにできます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=410%5ESIT50W%5E%5E

• cato_01
回答No.2

CD からですと、原則・物理的に不可能です。 よく知られている、あるいは、売れている曲であって、 レッスン曲として使いたいのであれば、 例えば、YANAHA から MIDI 編集の音源が販売されています。 ボーカル抜きの、マイナス・ワン です。 midi 編集の可能なソフトは必要ですが、重宝しています。

回答No.1

特定の音を抜き出したり大きくしたりすることはできません。 ベースを大きくしたいのなら低域~中域を強くする。sound engineを利用する ボーカルのところだけ抜き取るのはまず無理。ある程度、削ればそれらしくなるけど、原曲とはかけ離れたものになってしまう。 簡易的に左右の位相差から、ボーカルを弱めることができる。これもsound engineでできる。

a053049
質問者

お礼

音楽をやっていますので、練習用にしてみたいと思いました。 ありがとうございます!