• ベストアンサー

曲の編集について

Audacityというソフトを使って曲を編集しています。 曲を切ったり、フェードアウトをするのは可能なのですが、一部分だけ、歌詞なし(カラオケのかたち)にすることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.5

残念ながら完全に削除するのは不可能です。 それにこのソフトではあまり設定ができないですね。 ボーカルリデューサーなども試してみてはいかがですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/vocalreducer.html

その他の回答 (4)

• hosakaing
回答No.4

ごめん補足。 言語選択はインストール画面の設定でソフト自体の言語選択ではないようですのでイングリッシュでも適当にOKを押していけばインストールできます。

ayaya29
質問者

補足

無事にインストールできました。 Vocal Removerも見つかりましたが、設定の仕方がよくわからなく、上手に無音に(カラオケ)することが出来ないのですが、設定とかがもしわかれば教えて下さい。

• hosakaing
回答No.3

イングリッシュのままでインストールしてください。 何もしなくても日本語になります。*WINDOWS7で確認

• hosakaing
回答No.2

ごめん、XPでしたね。 多分↓これですね。 Audacity1.2.6にはないですね。 Audacity 1.3.13 (ベータ)を使ってみて。 http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja メニューバーのエフェクトからVocal Removerです。

ayaya29
質問者

補足

Audacity 1.3.13 をインストールしようと思ったら、japaneseバージョンが出てこないのですが、原因は分かりますか?

• hosakaing
回答No.1

できますよ。エフェクトの下の方にVocal Removerというのがあります。 範囲を選択してVocal Removerを使用します。 でも、どのヴォーカルキャンセラーでも言えることですが、センター部分を抜き取るのであまり実用的ではないですね。 まぁ、一度試してみて。 *もし、その曲のカラオケがあるのなら、その部分を切り取って挿入したほうが綺麗です。

ayaya29
質問者

補足

分かりやすい回答をありがとうございます。 すみませんが、Vocal Removerというものがみあたらないんです・・・・・。あと、エフェクトというのもよく分かりません・・・・。すみません、教えてください。