• ベストアンサー

初心者でもわかる物理の本

文系の人間なので、今までまったく興味なかったのですが、最近いくつかの理由が重なり、物理学に興味を持ちました。 初心者でもわかる本を探していますが、なかなかいいのがありません。 私が知りたいのは公式ではなく、ニュートンの理論とか、そういった理論的なことを、知識として知りたいと思っています。 良書をご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.2

 ずいぶん昔になりますが、ブルーバックスにある都築卓司の諸作はずいぶんおもしろく読んだ覚えがあります。今検索してみると「新装版」になっているようです。 マックスウェルの悪魔 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89%88-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94%E2%80%95%E7%A2%BA%E7%8E%87%E3%81%8B%E3%82%89%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6%E3%81%B8-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E9%83%BD%E7%AD%91-%E5%8D%93%E5%8F%B8/dp/4062573849 不確定性原理 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89%88-%E4%B8%8D%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%80%A7%E5%8E%9F%E7%90%86%E2%80%95%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%8C%91%E6%88%A6-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E9%83%BD%E7%AD%91-%E5%8D%93%E5%8F%B8/dp/4062573857/ref=pd_bxgy_b_text_b/503-4280485-2139131 四次元の世界 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89%88-%E5%9B%9B%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E2%80%95%E8%B6%85%E7%A9%BA%E9%96%93%E3%81%8B%E3%82%89%E7%9B%B8%E5%AF%BE%E6%80%A7%E7%90%86%E8%AB%96%E3%81%B8-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E9%83%BD%E7%AD%91-%E5%8D%93%E5%8F%B8/dp/4062573806/ref=pd_sim_b_njs_title_1  数式を使わないと物理の本質にたどり着けない、ということはあるのですが、単に物理の表面をなぞっている以上の内容があると思います。  あと、 >ニュートンの理論とか、そういった理論的なことを、知識として知りたい ということなら 物理学はいかに創られたか http://www.amazon.co.jp/%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AB%E5%89%B5%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%8B%E2%80%95%E5%88%9D%E6%9C%9F%E3%81%AE%E8%A6%B3%E5%BF%B5%E3%81%8B%E3%82%89%E7%9B%B8%E5%AF%BE%E6%80%A7%E7%90%86%E8%AB%96%E5%8F%8A%E3%81%B3%E9%87%8F%E5%AD%90%E8%AB%96%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%80%9D%E6%83%B3%E3%81%AE%E7%99%BA%E5%B1%95-%E4%B8%8A%E5%B7%BB-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%B5%A4%E7%89%88-50/dp/4004000149 という名著もあります。 いずれも古くてごめんなさい。

mio0418
質問者

お礼

さまざまな書籍をご紹介頂き、ありがとうございました。 ひとつひとつ、読ませていただき検討させて頂きます。

その他の回答 (1)

  • phusike
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.1

>私が知りたいのは公式ではなく、ニュートンの理論とか、そういった理論的なことを、知識として知りたいと思っています。 ということですが、 物理学の議論は数学を用いて行われますので、 公式を学び、使いこなせるようになることこそが、 物理を学ぶということだと私は考えます。 (もちろんむやみやたらに公式を暗記することとは違いますが) 数式を使わない書籍がもてはやされている部分もありますが、 そのような書籍はあくまで物理を「紹介する」ことに留まり、 そのような本を何冊読んでも物理の本質を「理解する」ことはできないと思います。 その上で回答しますと、なるべく数式の少ないものとしては、 和田純夫『一般教養としての物理学入門』岩波書店 風間洋一『物理はいかに考えられたか』岩波書店 あたりを推薦します。

mio0418
質問者

お礼

私は物理を「学ぶ」のではなく、知識として「理解」したいと思っています。 沢山本を探しましたが、公式の説明に終始しているものが多く、数学が苦手な私には、とてもついていけませんでした。 公式を理解できなければ「理解できない」ならば、「紹介する」でいいと思っています。 書籍をご紹介頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数学や科学、物理の簡単な本

    漫画「QED 証明終了」では超ひも理論やオイラーの公式、デデキントの切断、ポアンカレ予想などが分かりやすく紹介されてとても興味をもちました。 こんな感じの数学や化学、物理の知識、理論を簡単に説明してある本ってないでしょうか?

  • 超初心者の物理学

    はじめまして。私は大学一年の文系なのですが、いちから物理学を勉強したいと思っています。しかし、高校で物理をやっていないうえ、数学も大の苦手です。でもどうしてもやってみたいと思っているのです。しかし高校参考書だと公式の暗記が中心で詳しい説明がないし、初心者すぎて一般的な物理学書は読めません。最初から詳しい解説のある超初心者向けの物理学書をご存じないでしょうか?

  • <おすすめの物理学の本> 

    <おすすめの物理学の本>   中学生の男子です。先日図書室でたまたま「マンガでわかる物理」みたいなタイトルの本を見つけました。そのときは別に物理に興味があるわけではなかったのですがなんとなく読んでみることにしました。そしたらその本がとても面白く感じてしまい、それ以降物理に興味を持つようになりました。最近ではネットで「相対性理論」なんかも調べたりしてみましたがやっぱり中学生では早いのかなかなか理解できません。  なのでその時図書室で読んだようなマンガみたく中学生でも理解しやすく書いてあるような物理の本があったら教えてほしいです。自分でもアマゾンなどで物理の本を探してみたのですが色々あるのでどれを選べばいいのかよくわからないので…よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 働きながら物理学者になれますか?

    こんにちは。 自分は最近物理学にすごい興味が出てきました。 それで、物理学者になるのは働きながらでも大丈夫なんでしょうか? 理論物理なら実験はいらないと思うのですがどうでしょうか? 理論物理を働きながらやりたいです。 主に超ひも理論です。

  • 面白い物理学の本

    最近、物理学について知りたいと興味が出てきました。 しかし私は高卒でもともと理科も苦手だったので本格的な本はあまり読みたくありません。 子供向けレベルのもので、おすすめの物理学の本を教えてください わがままで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 物理に興味を持ちました。まったくの初心者です。

    物理に興味を持ちました。まったくの初心者です。 学生時代に物理を勉強した記憶がありません。 基礎の基礎から学びたいのですが、 頭の悪い人でも解りやすく学べるお勧めの本を教えてください。 色々本がありすぎてどれがいいのか分かりません。

  • アインシュタイン 初心者用

    天文学に興味があるので、アインシュタインの理論を 勉強したいのですが、初心者におすすめの本はありますか? 物理は苦手だったので、困ってます。 あまり内容が多くなくて、大雑把にわかる程度でいい です。

  • 物理学を独学で

    僕は今高校1年で物理にとても興味があります。しかし経済的な面から、大学で物理学を学ぶことが厳しくなりました。 今のところは大学では心理学を勉強しようと考えていますが、高校生では習わないようなより深い物理学の知識を身につけたいと思ってます。 そこで質問なのですが、現在物理の理論や宇宙などの理論に関する書籍が多くアルと思いますが、そのような書籍の内容を理解できるような物理学の知識は独学で身につけることは可能なのでしょうか? また、どのように勉強をしたら良いのでしょうか? また、高校で習う数iiiの知識は必要ですよね? 回答よろしくお願いします。

  • オススメの物理学の分野と本を教えてください。

    オススメの物理学の分野と、それに関する本を教えてください。 物理学系統について少しばかり知識を得ようかと思いました。 そこで、オススメの物理学の分野とそれに関する本を教えてください。 注文がうるさくて申し訳ありませんが、条件は下記です。 ・高校では物理をとっていませんので、高校物理の知識必須なのは不可。  一応、大学で基礎物理学という科目をとりましたが、本当の基礎で、中学の理科に毛が生えた程度と思います。 ・相対性理論と量子論に関しての本は読み済みなので、それ以外。 ・計算式を解けるようになりたいわけではありません。ただの趣味です。 ・本の形式は何でも可。(漫画等でもOK) ・本は読んだことのある中から薦めてください。  (amazonで評価がよかったからとかは不可です。amazonで探してどれがいいのか迷ったからの質問なので) お暇な方、よろしくお願いいたします。

  • 物理学の入門書

    物理学の入門書を探しています。 僕は中学3年生と高校1年生の2年間しか物理を勉強したことがありません。しかもテストの点数はいつも4,50点という悲惨なものでした。 でも今になって(大学1年生、文系)物理を学びなおしたいな、と思うようになりました。 文系だからといって科学に関する基本的知識が無いのはやっぱり痛いなと思っています。 物理の内容は本当に何も覚えておらず、真の意味での入門書が欲しいです。 物理の受験参考書などから、物理のことが好きになるような楽しい本まで、とりあえずこれを読んどけ、っていう本があればぜひ紹介してください。どうぞよろしくお願いします。