• ベストアンサー

物理学の入門書

物理学の入門書を探しています。 僕は中学3年生と高校1年生の2年間しか物理を勉強したことがありません。しかもテストの点数はいつも4,50点という悲惨なものでした。 でも今になって(大学1年生、文系)物理を学びなおしたいな、と思うようになりました。 文系だからといって科学に関する基本的知識が無いのはやっぱり痛いなと思っています。 物理の内容は本当に何も覚えておらず、真の意味での入門書が欲しいです。 物理の受験参考書などから、物理のことが好きになるような楽しい本まで、とりあえずこれを読んどけ、っていう本があればぜひ紹介してください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 991108
回答No.7

>991108さんの話(高校の物理はゼロでも問題ない)ですと、高校の物理と大学の物理は全く基礎を異にするように聞こえるのですが、それってホントですか?? う~ん。大学の物理は、高校とかの物理を含んでいて、しかも もう少し整理された見方をします。 すなわち、今までなんとなく高校とかまでで使っていたものを、 文法のような一般的な観点でまとめたりします。 (力学とか解析力学とか電磁気学のことです) 何でそういうことをするのかというと、量子論とか相対論まで 行くためです。 なんて言うか、公式と問題の解き方が重視されているのが高校 までの物理っていう感じですかね。勿論、演習も大学では重視 されますが。 しかも、一応大学の物理の簡単な教科書は、予備知識を仮定した ような記述はしていませんので大丈夫ではないでしょうか。 >それと、紹介本には岩波書店の参考書が多いですが、何か特別な理由でもあるのでしょうか?例えば岩波書店が物理に強いとか・・・。河合塾の「物理のエッセンス」というのは読んだことはありますか?友人から名著だと紹介されたのですが、これを買おうかどうか迷っています。 外国のは触れませんが、岩波書店、裳華房、朝倉書店、培風館、 サイエンス社、講談社が多分、大学で使われる物理のテキストの 標準だと思います。 たまたま良い本で思い出したので、岩波が多かっただけです(笑)。 裳華房も良いシリーズ出してますよ。朝倉と講談社は多少 レベルが高いものを出してた気がします。 個人的な印象ですが、予備校とか山本さんとかの本や、 ファインマンの本は、回りくどすぎて僕はあまり…。 まあ、僕は専門で勉強するのでそういう印象をもって しまうんだと思いますが…。考え方や技術みたいなも のを手っ取り早く身に付けたいなら、簡単なシリーズ 物はなかなかいいのではないでしょうか。 物理の同期の友達は、山本先生の本は修士課程の時に読ん でとても面白かったと言ってましたが、プロには必須では ない本かもしれない、と言ってましたよ。 まあ、ともかく自分でこれは読めそうだと思ったものが 一番いいかもしれませんね。 応援してます。

ryoh1122
質問者

お礼

詳しく回答していただきましてありがとうございます! 991108さんからいただいた回答を含めて、たくさんの本を紹介していただきましたので、とりあえず本屋によってこれらの本を実際に手にとって見てみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• bandgap
回答No.8

#5 に対する,質問者様の回答を読む限り,物理的考え方を文系の学問に応用したい,ということでしょうか? だとすれば,物理そのものを学ぶよりも,今はやりのロジカル・シンキング(クリティカル・シンキング)ですとか,あるいはマーケテイングの世界でも必須ツールになりつつある実験計画法ですとか,そういったものを学ばれる方がよろしいような気もしますが,いかがでしょうか?

ryoh1122
質問者

お礼

確かに仰るとおりです。 しかし物理的思考法を文系の学問に応用させたい、というのもかなり大きいのですが、文系の学問に応用云々の前段階として、僕はまだひとつの学問を突き詰めて考えたりしたことがありません。 つまり、自分なりの世の中の事物に対する基本的なスタンスというか、自分の礎みたいなものを発見できていない状態です。 今自分が興味を持っている学問、僕の場合は国際関係論や国際文化論、物理学、開発経済学など、まあなんともいえない脈絡の無い(物理学だけが浮いてますね)学問群ですが、このような学問を学んで、自分なりの思考法とかスタンスとかを作って生きたいと思っている次第です。 まあつまり何が言いたいのかというと、一応物理が好き(というより今はただの好奇心だけですけど^^;)ということです。 ロジカル・シンキングや実験計画法などぜひ学んでみたいと思いますが、今は、現時点で学問として成立しているものをとにかく学ぶべきだと思っています。ハウツー本的な要素が濃いものは、とりあえず現時点では必要ないと考えています。 回答ありがとうございました。

• bandgap
回答No.6

読み物としてならば,山本義隆さんの『重力と磁力の発見』はいかがでしょう? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4622080311/qid=1121869080/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-3784824-7771412 この本は確か,大佛次郎賞の受賞作だったかな? 名著だと思います. もし読み物ではなくて,数式も含めて本格的に勉強なさるのでしたら,まずは教科書かなという気がします. ちなみに山本さんは,予備校の講師もなさっていて,『新物理入門』などは,かなりレベルの高い高校生用物理参考書だと思います.レベルが高いので,初めて読む本としては,あまりお勧めしませんが. http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796116184/qid=1121869341/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-3784824-7771412

ryoh1122
質問者

お礼

読み物も参考書も大変参考になります。 ありがとうございました(^-^)

• 991108
回答No.5

そ~ですねぇ。初心者用の入門シリーズはどうですか? 上から多分、やさしい順です。 ・物理のキーポイント(岩波書店) ・物理講義のききどころ(岩波書店) ・物理入門コース(岩波書店) ・岩波基礎物理シリーズ (岩波書店) これらは、分かりやすい気がしました。 もし、数学で足りないなと思ったとことがあったら、 ・理工系数学のキーポイント (岩波書店) ・理工系の数学入門コース(岩波書店) が無難なのではないでしょうか。 書店で手に取ってみて読めるかもと 思うのから始めたほうがいいと思います。 ちなみに、僕個人的な感想ですが、高校の 物理はゼロでも問題ないと思います。 僕は、物理学の博士まで持ってますが、 高校の物理は嫌いです。。。

ryoh1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 991108さんの話(高校の物理はゼロでも問題ない)ですと、高校の物理と大学の物理は全く基礎を異にするように聞こえるのですが、それってホントですか?? 僕は物理学を専攻するわけではないですが、物理に関して、基本的な知識からある程度発展的なものまで学びたいです。というのも、文系の学問に行き詰っていて、自分の学んだことの無い(実際にはあるのですが)物理的知識とか方法論、考え方が欲しいからです。 それと、紹介本には岩波書店の参考書が多いですが、何か特別な理由でもあるのでしょうか?例えば岩波書店が物理に強いとか・・・。河合塾の「物理のエッセンス」というのは読んだことはありますか?友人から名著だと紹介されたのですが、これを買おうかどうか迷っています。

• nabla
回答No.4

橋元淳一郎の「物理橋元流解法の大原則」はどうでしょうか?高校物理の内容が網羅されています。  これが終われば(やらなくても読めるかも)砂川重信の「○○の考え方」(力学・電磁気・熱学・相対論・量子論)シリーズがよいと思います。大学で物理を専攻しない人が内容をつかむのにはこのシリーズは最適だと思います。  他にはファインマン物理学もいいと思いますが、これはある程度全体像が掴めていないと厳しいのではないかと思います。

ryoh1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 「物理橋元流解法の大原則」の方はレビューがかなりひどい評価を下しているので、遠慮しておきます。スイマセン。 「○○の考え方」シリーズは参考になりました!

• uma007
回答No.3

ノーベル賞受賞者である、朝永振一郎先生の"物理学とは何だろうか"がお勧めです。物理を専門にやっている人なら知っている人がたくさんいる名著です。 古典力学から現代物理学までをつなげ、非常に面白く物理全体のイメージがつかめます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004200857/qid=1121864814/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-5637567-9344258
ryoh1122
質問者

お礼

レビューや紹介を見る限り、とてもおもしろそうな本ですね。 ぜひとも購読したいです。

ryoh1122
質問者

補足

こちらに補足させていただきます。 先ほどまで物理学を学ぶ前段階としての入門書を紹介していただきました。 次に実際に物理学を学ぶにあたって必要な基本的知識等が書かれているテキスト、参考書、教科書のような本で、お勧めのものはありますでしょうか? あくまで基本的知識の充足という観点から紹介していただきたいです。よろしくお願いします。

• gura_
回答No.2

ファラデー (著) の 「ロウソクの科学」は、如何ですか、  物理や科学について興味を持たせてくれる古典だと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043127014/249-8875187-2541902#product-details
ryoh1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。(^-^)

• Na0ya
回答No.1

私は読んだことないですが,普通の読み物として 「ご冗談でしょう.ファインマンさん」 シリーズが有名です. あと文系の方対象の入門書としてはブルーバックスで 興味のある分野を読んでみられたらどうでしょうか? 読んでて分からないところが出てくれば,ここで質問 出来ますしね.(^^;)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4006030053/249-8294775-3405910
ryoh1122
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 参考にさせていただきます。