• ベストアンサー

デジカメ写真を安全に保存したい。

詳しい方にいろいろお聞きしたく、こちらで質問させていただきます。 私ごとなのですが、今年娘が生まれたのをきっかけにデジカメをよく使うようになりました。デジタルでないカメラもあるのですが、子どもはじっとしていないので、どうしても便利なデジカメを使いがちです。 たくさん撮りだめしていたものが、ハードディスクを圧迫するようになったので、最近思い立ち写真の整理を始めたところです。 うちには外付けの「CD-R/RW」(SONY)があるのでそれを活用し、ライティングソフト(B's Recorder Gold)を使ってCD-R(SONY)に焼き付けることにしました。念のため、同じものを2枚作成しています。 せっかくの成長記録なので、念には念を…と思ってはいるのですが、CD-Rは永久保存はできないと聞きました。 そこで質問なのですが、どのくらいもつものなのでしょうか? 何年かに1度は、また違うCD-Rに焼き付けなおすなどの対策が必要なのでしょうか? 我が家ではMOは買う予定がありません。DVDは、今後買いたいなと考えてはいるのですが、いつになるかは見えません。DVDはCD-Rに比べて長く安全に保存できるものなのでしょうか。 今回は記録メディアに保存するのを前提にいろいろ質問させていただきましたが、この他にも、デジカメ写真を長く安全に保存するためのアイデアをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.3

データがデジタル化されて情報が劣化しないという恩恵はありますが、 媒体の長期保存性という面では旧式の方が有利になることが一般的です。 カートリッジ収納タイプがあるDVD-RAMを勧めている方もいますが、 カートリッジにするとそれを構成する部品点数が多くなるだけに、 シャッター機構の品質も含めて考えると(個人的にですが)信頼足る というには疑問があります。 だからと言って購入を躊躇するほどでもないですが。 なんにせよCD-Rだって10年前には無かった技術です。 これから10年後にはCD-Rが時代遅れになる可能性だってあります。 つまりは長期保存を望むのであれば、機会を伺いながら順繰りに 新しい媒体に移し替え、保存場所を複数設けるなどして対策を していくのが良いでしょう。

wonderkuun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 確かに、時代の進化(?)というのは目ざましいものですよね。 私が今使っているパソコンを買ったのは99年ですが、まさかこのパソコンを購入した時には「CDに自分で焼き付ける」という発想はなかったです。 きっとこれからも新しい媒体が出てくるのでしょうね。 ここで3人の方からアドバイスをいただきまして、 「いろいろな媒体を利用して、定期的にチェックしていく」 ことがいちばんだなという結論に達しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ujiki
回答No.2

1つの方法として、インターネット内での保存を提案します。直ぐに倒産したり、業務内容を変更し閉鎖してしまう可能性の少ないサイトを選びましょう。彼らの運営努力によってバックアップ保全メンテナンスがされています。  例として「yahoo!フォト」をご紹介しておきます。ID取得は無料ですので、複数のIDを連番で取得されれば限界を防げます。(過去に消えてしまったトラブルを知りません)  小生の場合、大切な画像だけでなく、ブックマークもyahoo!に登録しています。彼女との共同IDも作成し、記念の写真を2人で見ています。(遠距離恋愛^^)  yahoo!側の作業者にも見られたくない場合は、暗号化してUpします。PGP-DISKや、暗号化Zipですね。 PS:PCがトラブった時でもyahoo!にUpしたファイルは消えてなかったので随分と助かりました。出張先からも眺めることが出来ます(^^)

参考URL:
http://photos.yahoo.co.jp/
wonderkuun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 ネット内での保存、とは目からウロコでした。 確かにパソコン内やCD-Rで保存するより安全そうですよね。ただ、枚数が膨大なだけに作業時間の程度が気になります。少しずつアップするようなこまめさが必要なのでしょうね。 絶対なくしたくないようなベストショットだけでも利用してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• GOLDEN
回答No.1

そうですね、確かにCD-R(RW含む)は長期保存に向くメディアではありません メディアのメーカや保存状況によりますが、2年くらいを目処に焼きなおすほうがい いと思います 特に、写真と言う消えてしまったら取り返しのつかないものですからね・・・ できれば、MOが一番お勧めなんですけどね・・・購入予定がないのでは(^^; MOを排除して考えれば、DVDの書き込みメディアは容量が大きいですから使いやすい と思いますね 有機色素記録のDVD-Rよりは、相変化記録のほうが変質しにくいですし、DVD-RAMは カートリッジに入ったものが存在しますから、安全度も高い気がしますし、両面記 録で9.4Gまで記録できますので、データも沢山保存できます というわけで、書き込みDVDではDVD-RAMをお勧め・・・ですかね(^^;

wonderkuun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 やはり、CD-R(RW)は長期保存には向かないのですね。ここでお話が聞けてよかったです。とりあえずは、1年~2年ごとに焼きなおすようにしようと思います。 DVDは、最近のパソコンに書き込み可能のものが出始めているんですよね。 今のうちから少しずつ貯金をしておこうと思います。 本当にありがとうございました。