• ベストアンサー

デジカメ写真を安全に保存したい。

詳しい方にいろいろお聞きしたく、こちらで質問させていただきます。 私ごとなのですが、今年娘が生まれたのをきっかけにデジカメをよく使うようになりました。デジタルでないカメラもあるのですが、子どもはじっとしていないので、どうしても便利なデジカメを使いがちです。 たくさん撮りだめしていたものが、ハードディスクを圧迫するようになったので、最近思い立ち写真の整理を始めたところです。 うちには外付けの「CD-R/RW」(SONY)があるのでそれを活用し、ライティングソフト(B's Recorder Gold)を使ってCD-R(SONY)に焼き付けることにしました。念のため、同じものを2枚作成しています。 せっかくの成長記録なので、念には念を…と思ってはいるのですが、CD-Rは永久保存はできないと聞きました。 そこで質問なのですが、どのくらいもつものなのでしょうか? 何年かに1度は、また違うCD-Rに焼き付けなおすなどの対策が必要なのでしょうか? 我が家ではMOは買う予定がありません。DVDは、今後買いたいなと考えてはいるのですが、いつになるかは見えません。DVDはCD-Rに比べて長く安全に保存できるものなのでしょうか。 今回は記録メディアに保存するのを前提にいろいろ質問させていただきましたが、この他にも、デジカメ写真を長く安全に保存するためのアイデアをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

データがデジタル化されて情報が劣化しないという恩恵はありますが、 媒体の長期保存性という面では旧式の方が有利になることが一般的です。 カートリッジ収納タイプがあるDVD-RAMを勧めている方もいますが、 カートリッジにするとそれを構成する部品点数が多くなるだけに、 シャッター機構の品質も含めて考えると(個人的にですが)信頼足る というには疑問があります。 だからと言って購入を躊躇するほどでもないですが。 なんにせよCD-Rだって10年前には無かった技術です。 これから10年後にはCD-Rが時代遅れになる可能性だってあります。 つまりは長期保存を望むのであれば、機会を伺いながら順繰りに 新しい媒体に移し替え、保存場所を複数設けるなどして対策を していくのが良いでしょう。

wonderkuun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 確かに、時代の進化(?)というのは目ざましいものですよね。 私が今使っているパソコンを買ったのは99年ですが、まさかこのパソコンを購入した時には「CDに自分で焼き付ける」という発想はなかったです。 きっとこれからも新しい媒体が出てくるのでしょうね。 ここで3人の方からアドバイスをいただきまして、 「いろいろな媒体を利用して、定期的にチェックしていく」 ことがいちばんだなという結論に達しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ujiki
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.2

 1つの方法として、インターネット内での保存を提案します。直ぐに倒産したり、業務内容を変更し閉鎖してしまう可能性の少ないサイトを選びましょう。彼らの運営努力によってバックアップ保全メンテナンスがされています。  例として「yahoo!フォト」をご紹介しておきます。ID取得は無料ですので、複数のIDを連番で取得されれば限界を防げます。(過去に消えてしまったトラブルを知りません)  小生の場合、大切な画像だけでなく、ブックマークもyahoo!に登録しています。彼女との共同IDも作成し、記念の写真を2人で見ています。(遠距離恋愛^^)  yahoo!側の作業者にも見られたくない場合は、暗号化してUpします。PGP-DISKや、暗号化Zipですね。 PS:PCがトラブった時でもyahoo!にUpしたファイルは消えてなかったので随分と助かりました。出張先からも眺めることが出来ます(^^)

参考URL:
http://photos.yahoo.co.jp/
wonderkuun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 ネット内での保存、とは目からウロコでした。 確かにパソコン内やCD-Rで保存するより安全そうですよね。ただ、枚数が膨大なだけに作業時間の程度が気になります。少しずつアップするようなこまめさが必要なのでしょうね。 絶対なくしたくないようなベストショットだけでも利用してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.1

そうですね、確かにCD-R(RW含む)は長期保存に向くメディアではありません メディアのメーカや保存状況によりますが、2年くらいを目処に焼きなおすほうがい いと思います 特に、写真と言う消えてしまったら取り返しのつかないものですからね・・・ できれば、MOが一番お勧めなんですけどね・・・購入予定がないのでは(^^; MOを排除して考えれば、DVDの書き込みメディアは容量が大きいですから使いやすい と思いますね 有機色素記録のDVD-Rよりは、相変化記録のほうが変質しにくいですし、DVD-RAMは カートリッジに入ったものが存在しますから、安全度も高い気がしますし、両面記 録で9.4Gまで記録できますので、データも沢山保存できます というわけで、書き込みDVDではDVD-RAMをお勧め・・・ですかね(^^;

wonderkuun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 やはり、CD-R(RW)は長期保存には向かないのですね。ここでお話が聞けてよかったです。とりあえずは、1年~2年ごとに焼きなおすようにしようと思います。 DVDは、最近のパソコンに書き込み可能のものが出始めているんですよね。 今のうちから少しずつ貯金をしておこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの写真を保存するには?

    この間デジカメを買ったばかりで、わからないことだらけですのでお願いします。 デジカメの写真をCD-Rに保存しようと思ってパソコンには入れたのですが、他の質問で「ドラッグ&ドロップだけではおそらくパケット方式で保存されているので、他のパソコンとかでは見れない」というのを見ました。 私はカメラをパソコンと繋ぐとどこに保存するか選ぶのが出てきたので、名前を付けてマイピクチャに保存し、後でそれを2つのフォルダにドラッグで移動させて分けたのですが、これをCD-R等に保存してもお店でプリントできないということでしょうか? それから、CD-R,CD-RW,DVD-RW・・・とディスクが色々ありますが、写真はどれに保存すると良いのでしょうか? パソコンのCDなんかを差し込むところにはDVDと書いてあるので、DVDへの保存もできるのではと思っているのですが。。。 そもそもこれらの違いがよくわからないので、どういうところが便利か等教えていただけると嬉しいです。 分かりにくい説明になってしまってすみません。 補足もしますので、よろしくお願いします。

  • デジカメのデータの保存はMO?

    現在ハードディスクの容量がいっぱいになってきまして デジカメで撮った写真を他で保存しようと考えております。 専らCD-Rなのかと思いお店に言ったら、 ハードディスクはクラッシュする可能性がある。 CD-RやDVD-Dは10年か20年しかもたないけど MOは50年以上もつからMOの方がいいよと言われました。 普及性を質問したら 今、MOがまた売れ出してるから大丈夫ということでした。 MOで保存してる方はいらっしゃるでしょうか? 店員さんはそう言ってたのですが、MOを買ってる人はほとんどいなかったので心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • デジカメ写真の保存

    パソコンに保存してあるデジカメ写真をパソコン外に保存しようと思い、CD-Rに保存したのですが、これでは容量も少なく、上書き出来ない為、DVD-RWに保存しようとしたのですが、パソコンが読み込んでくれません。デジカメ写真はDVD-RWに保存することは出来ないのでしょうか?因みに、パソコンにはDVD-ROMと書かれているので、対応出来ていると思うのですが。

  • デジカメのデータ保存方法(初心者)

    こんばんは。 デジカメのデータ(SDカード)がたまってきましたので、データを整理したいと思います。 まず、どこにデータを保存しようかと思うのですが、調べてみるとパソコンのHDD、CD-R、DVD-R、MOなどに保存している人が多いようです。 パソコンは壊れてしまうかもしれないし、捨てるときも写真のデータがちゃんと消えているかと気になってしまうので、私はCD-R、DVD-Rにとろうかと思うのですが、パソコンに保存していないと何か不都合はあるのでしょうか。 またCD-R、DVD-Rは容量の違いで選べばいいですか。使っているSDカードは1GBなのでDVD-Rに保存すればいいかと思うのですがどうでしょうか。 DVD-Rに保存するとしても同じものを2枚作っておくほうが確実に保存できるのでしょうか。同じやり方で(私のパソコンで)書き込みしても意味ないでしょうか。自分のパソコンで書き込むのとと写真屋に書き込みを頼むという2通りしておくのがいいのかなと思うのですが。 それとMOというのがよくわかりません。 たくさんになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った写真の保存

    デジカメで撮ってパソコンに保存してある写真を別の媒体に保存しようと思うのですが、様々な回答を見ているとCD-Rが良いと多くの方が仰っていました。 1.CD-RとCD-RWではCD-Rの方が良いのでしょうか?違いは?(Rが書き込み専用、RWが上書きもできるというのはわかっています。) 2.また、CD-Rに保存した場合、別のパソコンでも保存した写真は見れるのでしょうか? 3.保存した写真を写真屋さんでプリントアウトしたい場合は、どうしたら良いのでしょうか?SDカードじゃないと無理ですか?

  • デジカメで撮った写真の保存?

    子供の成長と共に、皆さんも写真をパシャパシャ撮っていると思います。 PCで月毎で保存してます。 やはりCDやDVDで保存したいのですが、DVD-Rなら4.7GBあるので楽々2-3年分が保存できますよねぇ。 できれば1年毎でCD-Rに保存したいんですが、CD-Rって700MBしかないじゃないですか? 年々写真の枚数が増えていってますので、1年分が1.3GBくらいあります。 何とかして、CD-Rで保存したいのですが、いい方法はありませんか?

  • デジカメ写真の保存方法について

    1.デジカメで撮った写真を今後も安全に保存する方法を教えてください。 2.過去の質問に同様の質問がありましたが、古い為 最新の方法を教えてください。 3.現状 a)パソコンに保存している。 b)いつパソコンが壊れるかとハラハラしてます。 4.方法として、CD-R・DVD-Rに保存して ディスクが劣化する前に定期的に新しいディスクに保存しなおすしか 方法は無いのでしょうか。 5.その場合、ディスクを保存するケース等良いものはありますか? 長期保存に強いディスクのメーカー・機種はありますか? 6.外付けハードの方が良いのでしょうか?寿命は長いですか? 以上よろしくお願い申し上げます。

  • デジカメで撮った写真の整理方法。

    デジカメで撮った写真がPCの中一杯になってきたので 整理をしたいのですが、 CD-Rにライティングソフトで焼くのは どのような方法があるんでしょうか? CD-Rに焼いたデジカメ写真を見る時に 自動でスライドショーで見れたりとか、 コメント付きで保存出来たりとか出来ないでしょうか CD-Rにただ写真をそのまま入れる意外に 何か違った良い方法はありますでしょうか。 知っている方いましたら、宜しくお願いします。

  • デジカメ写真 保存

    デジカメで撮った写真を、保存したいのですが、 どのようにすればいいですか? CFが、いっぱいになりましした。 一応、CD-Rがあるので、それに、いれたいのですが、 180枚あります。

  • 写真画像の保存について

    写真画像の保存について デジタルカメラで撮影をした画像の保存にROMを考えているのですが、CD-RとDVD-Rのどちらが容量的に多く入るのでしょうか? CD-Rは記録用とあり、DVD-Rは録画用であると記載はされていたのですが、見た目的には同じROMでしかないように感じましたので質問をさせて頂きました

専門家に質問してみよう