• ベストアンサー

デジカメで撮った写真の保存?

子供の成長と共に、皆さんも写真をパシャパシャ撮っていると思います。 PCで月毎で保存してます。 やはりCDやDVDで保存したいのですが、DVD-Rなら4.7GBあるので楽々2-3年分が保存できますよねぇ。 できれば1年毎でCD-Rに保存したいんですが、CD-Rって700MBしかないじゃないですか? 年々写真の枚数が増えていってますので、1年分が1.3GBくらいあります。 何とかして、CD-Rで保存したいのですが、いい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

1年分が1.3GBあるならどう考えてもCD-Rは無理ですよね。 だったら「DVD-Rに1年分保存する」で良いんじゃないですか? DVD-Rが1枚数千円するなら考えますが、50枚で2~3千円で買えますよね。だったら管理優先で良いんじゃないですか? CD-Rに保存する場合でも、メディアを保管するためのグッズを工夫すれば1年分が複数枚になったとしても煩雑にはならないと思います。(例えば、~年春みたいに季節で分けるとか)

その他の回答 (5)

• taikon3
回答No.6

データをリサイズすれば1枚あたりの大きさが小さくなりますので、その分CD-R1枚に収まるようになります。 デメリットは小さくする事で大きなプリントが出来なくなるということです。 A4サイズのプリントができるデータをL版サイズのデータにすればCD1枚で収まりますが、今度A4サイズでのプリントができないでから(出来ない事は無いけど画像が荒くなる)それをどうするかです。 どうしてもCD1枚に、というのであればそうするしかありません、他に方法は無いです。 画像データを圧縮するという方法がありますが、そのデータを元に戻すのにその圧縮に利用したソフトが必要になるので、もしそのソフトが無くなれば画像は見られなくなりますからバックアップの意味がありません。 CD1枚50円、DVD1枚50円、値段の差も無くなりましたので余っちゃうけどDVDに入れとくのがいいですよ。

• Us-Timoo
回答No.5

なぜ一年分を一枚で収めなくてはいけないのでしょうか? 別に、CD-Rに2枚に分けるのには特別な不都合でもあるのでしょうか? たとえば、2007年No.1とか200年No.2とかナンバリングするなり、「前半」「後半」と しておくとかすれば、閲覧するときにも困ることはほとんどないと思いますけれどね。 収納のことを気にされているのでしたら、ひとつのケースまたはCD収納袋で 2枚収められるものがありますのでそれを使えばすむ話ではないでしょうか?

• winswin2
回答No.4

はじめまして。 写真についてですが、写真自体(1枚)のサイズを縮小するのも一つの方法だと思います。 撮影されたサイズ・画質などにもよりますが、パソコン上で閲覧したり、L判サイズでプリントするくらいならば1024×768(XGA)サイズなんかでも十分かと思います。 もちろん、上記以外のお好きなサイズに変更できます。 ↓これは私がいつも使っている画像サイズの縮小ソフトです。 http://www.bird-soft.net/ImageConverter.html 参考までにURLを載せておきますので、もしよろしければご覧になってください。 ドラック&ドロップをするだけで何十枚でも何百枚でも一括でサイズ変更が出来るのでとても便利です。 見た目の画質はあまり変えずに、容量を小さくすることが出来ます。 前述したとおり、撮影サイズ・画質にもよるのですが、私の経験上およそ1/3~1/10程度まで容量を減らすことが出来ます。 単純に計算すると、1年分の1.3GBが100~400MBまで縮小されます。 ただし、一度縮小した画像は元通りに大きくできないことは覚悟しておいてくださいね。 こういったフリーソフトを活用することで、よりよいカメラライフが送れるのではないでしょうか。 また、CD-Rは物理的に限界があるので(割れたり傷が付くと使えない)、パソコンのハードディスク上などの2ヶ所以上に保存しておくことをおススメします。 これからも素敵な写真をたくさん撮ってください!!

• ameru2007
回答No.3

1年分で1.3GB・・・普通にDVDで保存すればいいのでは? DVDの将来に不安があるからCD-Rなら 1.写真を整理して700MBに抑える。 2.写真データーを縮小して700MBに抑える。 しかないのでは? 私なら大切な写真は、紙焼きしますけどね・・・

noname#113190
noname#113190
回答No.2

HDDで貯めていってはいかがでしょうか。 もちろんRAID-ミラーのものを選び、万一HDDが壊れて写真が失われるという悲しいことにならないようにしないといけませんけど、その上でアルバムソフトで管理していくと整理もしやすく、TPOにあわせた書き出しも可能です。 当方でも絶版しましたが、Photoshopアルバム2.0(現在はPhoyoshopエレメンツに統合)を使っており、最近Photoshop Lightroomも買いました。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/ HDDは http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html こうやっておけばほぼ大丈夫ですから、本当はDVD-RAMに入れて物理的な保存がよいですけど、どうしてもCD-Rならアルバムソフトから圧縮してCD-Rに書き出してはいかがでしょうか。